高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

今年は蜂が少ない年?スズメバチを見かけない「夏の日の2017」

2017.08.24

https://twitter.com/Ryu_wld7/status/900182630473150464

1年ほど前、「今年は鉢が多い年?しかも大体スズメバチ「夏の日の2016」」というブログ記事を書いたようなもので、昨年は本当にハチが多い年だった。

草刈りに出かけると、どこに行ってもハチの襲撃に遭い、全速ダッシュで逃げる、そんなことを繰り返していた。

しかし打って変わって、今年は蜂が少ない。

先日も、草刈り中にハチの巣を発見したように、

関連記事:草刈り中は「蜂(ハチ)」に注意。ハチの威嚇を見逃すな!

まったく見かけないわけではないのだけれど、少ない。

動きが速く、集団で攻撃してくるハチはマムシよりも危険度が高い。だからハチが少ないのは嬉しいことではある。

イナゴが大量発生して問題になる年があるようなもので、同じ「虫」の一種であるハチも、おそらくその年の気候次第で発生状況が違うのではないかと思う。

「虫が少ない」といえば、生姜畑に発生する虫も、今年は"いまのところ"少ないように見える。

昨年も、生姜畑に発生する虫はそれほど多かった印象がない。けれどもハチはここ10年で間違いなく、もっとも多かった。

それを鑑みると、ハチの発生状況と生姜畑に発生する虫のあいだに因果関係はないように思える。

同じ「虫」でも、その虫によって"合った気候"というものがあるのだろう。

どうして今年はハチが少ないのか。

「雨の量……?」
「気温…は昨年とあまり変わらない気がするけれど……」

「虫の世界は難しいなぁ……」

その理由については……

「むし」できない。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

農業情報こちらから

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.