高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

【高知】近所の鮮魚店で幻の魚「メジカの新子」が250円で買えた。

5月。生まれて初めて商店街の「鮮魚店」に行って以来、いまではすっかり定期的に通うようになった竜一。

初回の記事:魚屋に行ったことのなかった私が初めて「鮮魚店」で刺身を買った話。

最近の記事1:商店街の魚屋で買った「クエの刺身」と「カツオのタタキ」がうまい!

最近の記事2:アジの酢締め!簡単酢を使った簡単すぎるレシピ・作り方。

いつものように、近所の商店街の鮮魚店を訪れた。

「なにか、ええのありますか?」

すると女将さん。
「きょうは、ネイリなんか脂がのっちゅうよ」

ネイリは、初めてここに来たときに買い、その後も購入したことのあるカンパチの幼魚だ。

「ああ、ネイリ……」と言った次の瞬間、竜一の視線は一点にクギヅケとなる。

新子……!
メジカの新子がある……!!

メジカの新子とは、ソウダガツオの幼魚のことで、旬の時季が8月下旬~9月下旬までと非常に短いため、"幻の魚"とすら呼ばれている。

高知でも食べられる場所は限られるが、有名なのは中土佐町の『久礼大正町市場』。

関連記事:魚屋で買って即食べる「久礼大正町市場」田中鮮魚店「メジカ」の新子!

だがこの局面、値段が異常。

新子が250円!

間違いなく赤い魚の切り身、その前にある白い札に「メジカのしんこ 250円」と記載されている。

「あるのか!そんなこと……!」
メジカの新子は、さすがに1舟250円では買えない。

しかし鮮度落ちが早いことで知られる、メジカの新子。

閉店が午後7時であるのに対して、竜一が魚屋を訪れたのは午後5時すぎ。もう時間が遅いから値下げされている可能性も高い。

「値段、間違えてるんじゃないかなぁ」その可能性もぬぐえなかったが……。

問題なく買えた。

「やったぁ……」

メジカの新子が、あまりにも安すぎて申し訳ない気持ちになり、おすすめしてくれた「ネイリの刺身」(400円)も購入。

メジカの新子と、ネイリの刺身を食べる。

▲ 画像右側・手前がネイリ。左側・奥がメジカ。

素敵っ!

「ネイリは脂が多いほうと、少ないほう、どっちがえい?」と女将さんが聞いてくれたから、「脂が多いほう」を選んだ。

若者竜一。脂が好き。

うわっ!白っ!

「脂が綺麗……」
身はエッジが効いている。

豆腐と魚は、カドが大事やねん!

もちろん、うどんにおいても、エッジは大事。縁が反り返っているようなうどんは、張りが強い。

▲ メジカの新子は、サービスで付けてくれている「ブシュカン」をしぼっていただく。

ああっ……!
うまいっ……!!

「鮮度的にどうなんだろうと思ったけれど、まったく問題なくおいしい。身がモチモチしている……」

こんなおいしいものを、安価でいただけるなんて……

ありがたいっ!
「これだったら毎日メジカの新子でいいや……」

  • 臭い刺身に当たるなんてことが、まずない(実際に1度もそういうことはない)。
  • 常においしい魚をすすめてくれる。
  • 価格も安い。

「魚に関しては専門店のよさを知ると、ほかに行けなくなる……」

最近は、この商店街の魚屋以外で刺身を買うことはなくなっている。

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.