高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

「もやしのナムル」簡単レシピ。レンジですぐできる作り方。

加熱してもなお、シャキシャキとした瑞々しい食感。

おいしい、安い。
そんなモヤシで「ナムル」を作った。

モヤシに栄養素は少ないと言われる。そんなことはどうでもいい。

私はモヤシが好きなのだ。

考えてもみて欲しい。
愛した人を、私の栄養になりそうもないから、と簡単に捨てられるだろうか。

人間は、そんなに機械的な存在だろうか。

私も農業をする際、ブログを書く際、機械に助けられて生きている。

しかし人間が機械のようになってしまうと、

圧倒的つまらない。

モヤシには、じつは栄養がなくても……、

そんなことは、えいよう。

「えいよう=えいよー」は土佐弁で、「かまわない」の意で……

モヤシに栄養は大してなくても、えいよう!と言える寛大さを持ちたい!

栄養がなくても、まったくないわけじゃないし、おいしいからいいじゃない!

* 実際に、モヤシは野菜にしては栄養素が少ない、というだけでまったく栄養がないわけでないようです。

レンジで「もやし」をチンする。

「このくらいでシンナリするかなぁ」。モヤシの量を見ながら、大体の感覚で"2分ほど"チンした。

料理が「目で見て判断することが重要」と言われるのは、車の運転に似ている。

レンジから出したモヤシは、湯気を上げていて、シンナリしながらもシャキシャキ感を残しているのが見た目でわかる。

あら熱が取れたら、粉末の鶏ガラスープ、ゴマ油で和えてできあがり。

もやしのナムルの日持ち。

じつは諸事情で「もやしのナムル」を、その日に食べることができなかったのですが、冷蔵庫に入れて、翌日(約24時間後)、問題なく食べられました。

もやしのナムルの材料と作り方。

【材料】

  • モヤシ/1袋
  • 鶏ガラスープ(粉末)/大さじ1
  • ゴマ油/小さじ1

【作り方】

  1. 耐熱皿に入れたモヤシにラップをかけて、レンジで2分ほど加熱する。
  2. あら熱が取れたら、鶏ガラスープ、ゴマ油で和えて完成。(超簡単)

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.