カレーライスの盛り付け方「ライスの位置は右か左か」論争。

投稿日:

カレーライスの盛り付け方で、ライスを右に置いて食べるのか、左に置いて食べるのか、というのが一時期議論を呼んでいました。

右か左か、そんなもんどっちでもええわ、と私は思うのですが、全国の皆様はいかがでしょうか。

実際に画像を見ていきましょう。

スポンサーリンク

ライスを右に盛ったカレー

こちらは有名なカレーチェーン『CoCo壱番屋(ココイチ)』さんで、以前食べたカレーなんですけどね。

▼ ブログ記事にもしています。
参考記事:「CoCo壱」夏のおすすめ!ネバネバ三昧カレーと、限定キャベツ!

オクラと山芋、納豆が入った変わったカレーですが、食べてみると、なかなかおいしかったです。

このとき、たまたま私、ライスを右に置いて撮影しています。

そうして同じ回に食べた、もう一皿がこちら。

ライスを左に盛ったカレー

カツカレーです。今度はライスを左側に置いています。

正確には、ライスとルーの位置関係は、右か左かというよりも、前か後ろか、と言ったほうが正しい構図になっていますけど、これは似たような料理が2皿ある場合、角度を変える、というブログに掲載することを考慮した撮り方でこうなっているわけです。

さあ、あなたはライス右派ですか、左派ですか。

私は先述のように、どっちでもかまわない、と思います。そんな細かいこと言うてたらストレスで胃に穴あくで!と。

しかし、右か左か、どっちか決めて!と言われると、

左かなぁ……。

ライス、左かなぁ!

……という結論に達しました。

右利きの日本人は総じて、お茶碗を左手に、お箸を右手に持つでしょう。

だから、ライスは左にあったほうが自然である。そんな風に思うんです。

ルーをスプーンですくってから、ライスと軽く混ぜて食べたらいいんじゃないの?と。

そうすると、あるかたが言いました。

「なにを言ってるんだ。ライスをすくってからの、ルーじゃないか。ライスは右のほうが食べやすい」と。

私は一瞬、絶句しました。

ライスを先にすくう?

「そんなことをしたら、スプーンに付いたルーがライスに付いて、見た目悪くない?」と反論したのですが、「そんな細かいことを言うな、誰もそんなの見てないわ」と畳みかけられました。

そらそうだ、と私は納得しました。

結論は、やはり当初から申している通り、カレーのライスの位置なんてどうでもいいのです。

食べたいように食べればよいのです。

しかし!

世の中には、まだまだ恐ろしい盛り付け方が存在します。

それがこちら!

スポンサーリンク

ライスを真ん中に盛ったカレー。

こんなのがあるんですよ!

もう手に負えません。

傾けると、若干「土星」みたいです。

UFO、あるいは「フリスピー」かもしれません。

投げたら、犬が追いかけることでしょう。

▼ 生姜農家の野望Onlineは「農業」と高知の飲食店を始めとした「グルメ情報」をあつかうブログです。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業家/ブロガー/農業界のうどん野郎/農業は生姜一本で稼いでます。

-グルメオピニオン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.