高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【ふるさと納税】おすすめの返礼品「うなぎ」がおいしい!

投稿日:2017.10.22 更新日:

しばらく前に導入されて、
いまもチラホラとテレビなどで話題になる「ふるさと納税」。

私はこれまで「ふるさと納税」をしたことがなかった。

だが今回、魅力的な返礼品を見つけてポチッ!

8月に申し込んだ。
それから月日は流れ、10月。

すっかり忘れていた頃にやってきた。

うなぎ!

「国産うなぎの蒲焼き」6枚ほど送られてきた。

テンション上がる!

寄附した金額は2万円。

いやらしい話、通常価格を調べてみると、5枚で1万円を超えていた。

つまり2万円で6枚いただけて、税控除を受けられたら……

ヒッヒッヒ……。

ふるさと納税・返礼品のうなぎで「うな丼」

1枚丸ごと、白いごはんにのせて「うな丼」に。*タレと山椒は付いていました。

「あーん……!」

パクリと一口!

竜一に訪れる……!

ふるさと納税・返礼品「うな丼」のウナギ

圧倒的幸福……!
至福の瞬間っ……!!

税控除が受けられて、おいしいものが食べられる!

いいですなぁ!ふるさと納税……!

ただ難点は、ふるさと納税する各自治体を探す手間がかかる点。

結構、時間がかかる。

時間は有限である以上、税金の控除を受けつつ、より魅力的な返礼品を探すために「時間」をたくさん費やしてしまうと、いったい何をしているのかわからなくなる。

「節税できたけど、大量の時間を失っちゃったね」そんなことでは、もう何が何やら……。

手早く返礼品を探すのに見やすいのは「ふるなび」というサイト。

人気の返礼品をランキング形式で紹介してくれたり、たとえば四国、たとえば九州、東北というように、地域別に探すこともできます。

まあ「ふるなび」を見ていると楽しくなっちゃって、ずっと見てしまうのですが……。

関連記事:【ふるさと納税】おすすめ第2弾!鹿児島の「焼酎」がまたうまい!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

-グルメオピニオン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.