高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

2017年・台風21号通過後の生姜畑。

全国の生姜栽培ファンの皆様、お待たせしました!

「生姜農家の野望Online」!
なんと51日ぶりの生姜ブログ!

▼ ちなみにこの記事以来。
「イノシシ対策」ネット、LEDライトを設置しています。

かなり久しぶりに"生姜農家の竜一"が帰ってきました。

ほとんど毎日更新していて、1日に複数の記事を更新することも多い、生姜農家の農業ブログなのに、生姜の記事が51日間なかったという……。

面白いねぇ……。

さて、この51日間にいろいろあったかというと、ないんです。とくに何もないからブログにも書いていない、というわけですが、つい先日何かありました。

そう、台風。

非常に大型の台風21号が、高知県沖を通過していきました。

当初、天気予報で「925hPa」の表示を見たとき、「ええっ……」と後ずさりましたが、コースも高知からはだいぶ南に外れていたし、10月の台風は日本列島に近づくと急激に衰えるこれまでの印象があったために「大したことないだろう」と高をくくっていました。

しかし実際には、それが近年まれに見る強烈な暴風を伴う台風でした。

近年高知に上陸…直撃した台風よりも断然にすごい威力で、「こんなに風吹く?」とビックリしたのが本音です。

もう時季的に収穫直前とあって、生姜畑の台風対策はとくに何もしていなかった。

けれども例年ならば外している茎にかけた網を、今年は作業が遅れて外していなかったことが幸いし、台風一過の生姜畑は多少茎が折れたりしているものの大きな影響はありませんでした。

これが9月以前だったらどうか、と思うくらいの被害はありましたが、とにかくもうあと数日で収穫、というタイミングですから問題はなさそうです。

時季はずれの台風、その前に1週間ほど続いた曇雨天の影響で収穫準備が遅れ、収穫開始も遅れていますが、間もなく激戦に突入します。

その際は、51日間生姜の話題がなかったブログとは思えないほどの生姜量になる……かもしれませんので、よろしくお願いします。

農業情報こちらから

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.