高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【農家の服装】「生姜農家」おすすめの「地下足袋」は力王!

投稿日:2017.10.28 更新日:

繁忙期にアルバイトを雇い、農作業を手伝ってもらう際、大抵は次のように質問されます。

「靴、どんなの履いていったらいいの?」

私は親の実家が農家をしていた関係で考えることがなかったのですが、言われてみるとたしかに、靴、悩みますよね。

「農業するとき、靴なに履いたらいいの?長靴?スニーカー?ズック?みたいな。

人によればスニーカーで農作業されているかたもいて、とくにハウス栽培農家にスニーカー派が多いんですけど、少なくともウチの地域では露地栽培農家には地下足袋派が多いです。

農業する靴は足にフィットする「地下足袋」がおすすめ

地下足袋。

私もちょっとした作業のときなんかには「長靴でいいや」と、手軽に履ける長靴で農作業したりしますが、基本的には「地下足袋」です。

どういった点がよいのかと言いますと、

  •  足にフィットする。

これですわ。

地下足袋を履いた農家の足

地下足袋は足にギュッとフィットして、カパカパしません。

野球もボクシングも下半身が重要だと言われるように、身体を動かすとき、下半身は重要なんですよ。

その下半身、足下をしっかり支えてくれる靴、

それが「地下足袋」です!

おすすめの地下足袋メーカーは「力王」だ

おすすめの地下足袋は「力王」というメーカーのもの。

▲ 竜一が履いているのはこのタイプです。

▲ 軽量化されているのが、こちらのタイプです(丈夫さはたぶん落ちる)。

力王のなぜよいのかというと、

力の王様だからです。

力王……力の王様が足下を支えてくれるんです。そりゃもうかなりすごいですよ。

私は十数年のあいだ農業をしていますが、ずっと力王の地下足袋を履いています。

ただ地下足袋の難点は、履き慣れないと履くのに手間取る点。

そのため最近はファスナーマジックテープでとめる地下足袋も販売されていますが、個人的なおすすめは、やはり「コハゼ」が付いている昔ながらのタイプ。

「コハゼ」とは、足首の後ろで地下足袋を締めてとめる金具のことです。

コハゼでとめると、地下足袋がしっかり足にフィットします。

コハゼが付いているタイプは、どうしても履き慣れる必要はありますが、何回か履いている内に慣れるものです。

コハゼの枚数がいろいろありますが、10枚以上コハゼがついているものをおすすめします。足首へのフィット感が違うし、地下足袋の中に「土」が入りにくいからです。

「靴下」は地下足袋用に、親指の部分が独立したものを履いています。

▲ 山の斜面に登って作業されるかたは、滑らないスパイク付きの地下足袋がおすすめです。

地下足袋を履いた農家のファッション例

農家ファッション(麦わら帽子をかぶり、地下足袋を履いた農家)
Yシャツ、麦わら帽子と合わせると、このような「ゆるカジファッション」も可能です。

これが農家のモテコーデですよ。

農家ファッションに身を包んだ農家

農家ファッションに身を包んだ農家~宮本武蔵風~

「Yシャツ」「麦わら帽子」に関する記事もコッソリ書いていますので、是非!

農家の普段着

農家の普段着

▲ ちなみに私、普段はこんな感じのファッションです。

「若干、変なファッションだ」という自覚はあって、こんなのを着ていたら人から声をかけられないだろう。私コミュ障だからちょうどいいや、と思っていたら意外と声をかけられることが多くてかないません……。

以上、あしたの農家のための、おおすめ地下足袋コーナーでした。

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房 英屋 メジカの新子

高知の繁華街!帯屋町周辺でおすすめのホテルや居酒屋を地元民が厳選

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

-農機具・農作業着

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.