高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

高知の生姜(しょうが)の収穫時期は11月がピーク。

2017.11.05

今年も生姜の収穫が始まりました。

例年は10月下旬から収穫を開始しますが、今年はその時期にきた二つの台風の影響で収穫準備が遅れ、11月1日より掘り始めています。

▼ 昨年は10月25日の収穫開始だった模様。
2016年の記事:生姜の収穫の始まり

生姜の収穫中(生姜畑)

高知の生姜は11月の1か月間がピークです。霜が降り始めると生姜がダメになってしまうため、出荷用の生姜は大抵の農家が11月中には掘り終えます。

ウチもそうですが、種用の生姜はできるだけ遅くまで土の中で育んだほうがよいこともあり、12月に入る頃まで、あえて収穫しない場合もあります。

これも霜が降りるといけないため、天気予報の「最低気温」を見ながらにはなりますが……。

最低気温4℃以下が霜が降りる危険ゾーンで、それを下回り、2℃くらいになるとかなり危険。

週間天気予報の最低気温に2℃以下の表示が出ている日の数日前が、収穫最終日の目安です。その日までには収穫を終わらせるように最後のほうは計算して作業します。

そんな感じで、

竜一さん、生姜掘ってるよ。

農業情報こちらから

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.