高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

高知の生姜(しょうが)の収穫時期は11月がピーク。

投稿日:2017.11.05 更新日:

今年も生姜の収穫が始まりました。

例年は10月下旬から収穫を開始しますが、今年はその時期にきた二つの台風の影響で収穫準備が遅れ、11月1日より掘り始めています。

▼ 昨年は10月25日の収穫開始だった模様。
2016年の記事:生姜の収穫の始まり

生姜の収穫中(生姜畑)

高知の生姜は11月の1か月間がピークです。霜が降り始めると生姜がダメになってしまうため、出荷用の生姜は大抵の農家が11月中には掘り終えます。

ウチもそうですが、種用の生姜はできるだけ遅くまで土の中で育んだほうがよいこともあり、12月に入る頃まで、あえて収穫しない場合もあります。

これも霜が降りるといけないため、天気予報の「最低気温」を見ながらにはなりますが……。

最低気温4℃以下が霜が降りる危険ゾーンで、それを下回り、2℃くらいになるとかなり危険。

週間天気予報の最低気温に2℃以下の表示が出ている日の数日前が、収穫最終日の目安です。その日までには収穫を終わらせるように最後のほうは計算して作業します。

そんな感じで、

竜一さん、生姜掘ってるよ。

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.