高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

ハヤトウリ(チャーテ)の煮物。これがおいしいんですよ。

投稿日:

高知では「チャーテ」の名で通る「ハヤトウリ」。

むしろ高知で生まれ育った私など、

チャーテはチャーテだろう!

そのようにしか思っておりませんでした。

10年ほど前でしょうか。「チャーテ」は一般的に「ハヤトウリ」と呼ばれるのだと知ったときには、目からウロコ。とくに鯛のウロコが出ました。

スポンサーリンク

ハヤトウリ(チャーテ)の、一番おいしい食べ方は「炒めもの」

ハヤトウリ(チャーテ)の炒めもの

ハヤトウリ(チャーテ)の炒めもの

ハヤトウリのおいしい食べ方は、間違いなく「炒めもの」、油炒めでございます。

このハヤトウリは「油」と非常に相性がよく、卵とシーチキンを加えてサラダ油で炒めれば、最高においしいお料理ができあがります。

むしろこれで、おいしくならないわけがない!

そのくらい鉄板の組み合わせでございます。

焼いたサンマに大根おろし、それに匹敵する組み合わせなのです。

ハヤトウリの(チャーテ)の煮ものもおいしい

ハヤトウリ(チャーテ)の煮もの

ハヤトウリ(チャーテ)の煮もの

チャーテのもっともおいしい食べ方は間違いなく「油炒め」ですが、「煮もの」にしてもおいしい。

油揚げ、インゲン豆と一緒に、カツオ出汁で煮てください。

素朴な田舎の味が広がります。

食べれば見える!
棚田、段々畑の風景が!

野菜だけの構成でも十分おいしいですが、豚肉や鶏肉などを入れると動物性の出汁が出て、味がより複雑になります。

ただ、皮は厚めに剥いだほうがいいです。

皮が残っていると、繊維でガシガシした食感になってしまったりしますのでね。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.