高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

高知県民のカツオ好きは異常。農作業の合間に畑でタタキを食べる!

生姜の収穫は大詰め。
あと少しで収穫を終えるという段階。

私はいつものように早朝の生姜畑に立っていた……。

そのとき!なんと!

「おおぉ………」

初霜観測!

今シーズン初めて!
生姜畑に「霜」が降りました!

これは………。

お赤飯炊かにゃならん!

あと「たいびんび」や!

めでたい日には、お赤飯たいびんびいうて、昔から決まっとるんや!

初霜への興奮冷めやらぬ中、運搬機で生姜を運ぶ。

そして昼。

生姜畑でカツオのタタキを食べる

生姜の収穫時期は、畑で絶景弁当を食べることで全国的に知られる竜一さん。

この日の絶景弁当は……

カツオのタタキ弁当!

畑にコンテナを広げ、カツオのタタキを食べる

畑にコンテナを広げ、カツオのタタキを食べる

生姜の収穫を手伝いに来てくれているかたたちは、全員が高知県で生まれ育った人ばかり。

忙しい生姜の収穫時期。
カツオのタタキを食べる暇もない。

すると、どうなる?

当然……
至極当たり前のように……

カツオのタタキ欠乏症になってしまう!

そう!俺たちは……

カツオ依存症……!

高知県民は、カツオがないと生きていけません!

カツオのことを、高知の「県魚」なんて呼んだりするが、まさにその通り。

カツオなくして成長なし!

生まれた頃からいまに至るまで、カツオで育ったと言っても過言ではない!

しっかりカツオを食べないと、生姜も掘れやしない。

カツオを補給して生姜を運ぶ……!

ホンダの軽トラで!

コンテナを積んで、

走れ!農協へ!

2017年の高知県は11月下旬から……早めに寒くなりそうです。お気を付けください。

農業情報こちらから

このページが気に入ったら「いいね!」しよう

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.