高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

【おかあさんといっしょ】「ファミリーコンサート」に当選する方法?

投稿日:2018.01.27 更新日:

NHKの子ども向け番組として、"超"が付くほどの長寿番組「おかあさんといっしょ」。

子どもと一緒に見ていると、子どもよりも親がハマってしまう。そんな話を昔からよく聞いていたわけだが、私はまるで信用していなかった。

「あるかよ!そんなこと!子ども向け番組に、大の大人がハマるなんて……」

そう思っていたのだが……。

最初は妻。
そのあとは私自身。

両親ともに、気が付けばまんまとハマってしまっていた。

自分が子どもの頃から見ていた番組を、じつの娘と一緒に観られるなんて、率直に言って最高だ。圧倒的感動がそこにある。

「おかあさんといっしょ」にハマった者が、必ず行きたくなるのが「おかあさんといっしょファミリーコンサート」。

いつも番組に出演している、"うたのおにいさん"や"うたのおにいさん"が目の前のステージで歌ったり踊ったりしてくれる、ファンにはたまらない催しだ。

おかあさんといっしょ ファミリーコンサート チケットの取り方

「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」のチケットは電話からの応募のみで、後日、当落が発表されるシステム。

そのコンサートチケットの倍率はすさまじく、ジャニーズか、AKBグループのコンサート並みにチケットが取れない。

……さすがに「嵐」ほどではないが、その辺の有名歌手のコンサートよりは確実に取れない。

事実、我々も一度「愛媛・松山公演」のチケットに落選していた。

このままでは終われない……。
「なんとしてでも、ファミリーコンサートに行かねば……」

二度と同じ辛酸は舐めんぞ……。

妻と私は……というよりも"妻は"、苦々しい経験から立ち上がり、ネットで「ファミリーコンサート チケットの取り方」を検索しまくった。

その結果わかった、事実か怪しい情報を含め、まことしやかに語られている「チケットの当選確率を上げる方法」は以下の通り。

  • 固定電話からの応募しないと当たらない。
  • NHKの受信料を払っている。
  • 受信料を口座引き落としにしていると当選確率が上がる?
  • BS放送に加入していて、BS受信料を払っていればなおよい。

ほかにも様々な情報が散見されるが、おもにはこの4つ。

とくにNHK受信料を払っていることは、絶対条件であると聞く。

「受信料を払っているか否か、イチイチ調べられる?」
胸に抱いた疑問を、妻に話してみる。

「わかるよ!」
「えぇっ!?だってものすごい人数が応募するわけでしょ?イチイチ調べるの無理じゃない?」

妻は声色を変えて言った。

「電話番号で調べるのよ……」

ファミリーコンサートの運営サイドが所有するハイテク・コンピューターは、かかってきた電話番号を元に、受信料の支払いの有無を調べ上げていると言うのだ。

たしかに現代のテクノロジーをもってすれば、容易いことではあるだろう。

「だから固定電話で応募する必要があるのよ」
妻は自信満々だが、腑に落ちない点もある。

「携帯電話の番号で契約している人もいそうだけど……」

受信料を口座引き落としにしておくと当選確率が上がるのは、引き落としにしていない人は、いつ受信料を払わなくなるかわからないからだ、とか。

BSに加入しているとさらによい、とされているのは受信料をたくさん払ってNHKに貢献している人が優遇されるからだ、とか。

まあ、どこまで本当かわからない話ではある。
(*これらの情報はあくまで"噂"です。鵜呑みにしないようにご注意を)

家に固定電話が存在しない我が家。
「携帯で応募したから、前回は落ちたのね」

妻は真顔だ。

「そうか……!だからか……!」
この頃には、私もすっかり妻がネットで拾ってきた情報を信じるようになっていた。

ともあれ、お互いの実家の固定電話回線を使って2口。さらに念のため妻の携帯電話からも……。

合計3口の応募を完了させた。

おかあさんといっしょ ファミリーコンサートチケットに当選!

後日……。

(神様は見ていた、がんばる私たちを……)

きたっ……!
きたっ!きたっ……!

当選!当選!当選……!
おかいつ!当選っ……!!

それも3口のうち、2口が当たっていた。

ネット上の噂はやはり本当なのか、お互いの実家の固定電話から応募した2口が当たり、携帯電話から応募していた1口はハズレた。

「とにかく、これで念願のファミリーコンサートに行ける……」

行けるのだ……!!

そのとき……。

嬉しくて……
涙腺がちょっと緩んだ。

妻も……
ちょっと泣いていた。

おかあさんといっしょファミリーコンサート チケットの取り方まとめ(実際に取れた方法)

  • 固定電話・2回線から応募すると、2/2で両方当選。
  • 携帯電話は落選。通算では2戦2敗。

▼ スペックも記しておきます。

  • 固定電話1/BS契約あり⇒当選
  • 固定電話2/BS契約なし⇒当選
  • 携帯電話/BS契約あり⇒当選

こうして見ると、BS契約は関係ないのかも?固定電話神話はガチかもしれない……。

NHK受信料は、3回線とも支払っているため、受信料支払いの有無が当落に影響するかは不明。

関連記事:おかあさんといっしょファミリーコンサート2017を見に行った。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.