農業オピニオン

シシトウが辛い原因と見分け方を、シシトウ農家が徹底解説!

更新日:

辛い……。
からいよ……。

シシトウが辛いよ!

収穫直後のシシトウ

収穫直後のシシトウ

シシトウを栽培していた当時の竜一(若い!)

シシトウを栽培していた当時の竜一(若い!)

いまではすっかり高知の生姜農家として世界的に有名な私、竜一はかつては生姜と共に「シシトウ」を栽培していた。

▼ シシトウを栽培していた当時を振り返った記事。

現在でも同様だと思うが、その当時に農協に出荷するシシトウ農家たちが一丸となって取り組んでいたのが、辛い実を減らす活動。

シシトウ畑

シシトウ畑

辛いシシトウが好き」。そうおっしゃるかたも、まれにいらっしゃる。けれどもおおむねシシトウは辛いものを嫌う人のほうが多い。

本来、シシトウという作物は辛い野菜ではないはずだが、辛いものができてしまうことが多々ある。

「網で焼いたシシトウを焼肉のタレにつけて食べると、うまいんだよねぇ」なんて上機嫌で食べていると辛いシシトウにあたってしまい、

からぁーいっ!

と絶叫した経験のあるかたもいらっしゃるのではないだろうか。

  • 辛いシシトウなんて食べたくない!
  • 食べる前に、辛いシシトウを見分けたい!

そんなかたのために、元シシトウ農家・竜一が教える、シシトウが辛い原因と見分け方です!

シシトウが辛くなる原因

まずはシシトウが辛くなる原因。

ストレスが原因

辛いシシトウができる原因ついては農業技術センターなど農業関係の機関、大学でも研究されているけれど、よく言われているのは「ストレスで辛くなる」という話である。

人間はストレスがかかると体調を崩したりするけれど、シシトウも似ていてストレスがかかると辛くないはずのシシトウが辛くなるのだ。

トマトはストレスがかかると甘くなるため、トマト農家さんたちはトマトに肥料を与えないようにしたり水分を切らして、あえてストレスをかけるが、シシトウはトマトとは対照的にストレスで辛くなってしまう。

夏場の暑さが原因

シシトウが辛くなる原因のひとつに夏場の暑さがあるといわれる。

暑さがシシトウ栽培の適温を超え、シシトウの生長に通常よりも多くの時間を費やすと、辛いシシトウになりやすい。

それが起こりやすいのは夏場の露地栽培のシシトウで、逆に言えば冬場のハウス栽培のシシトウは暑さで辛くなる可能性は低い。

シシトウ「あたし暑いのイヤ」

そういうことである。

水分不足で辛くなる

水をあえて与えないように栽培するトマトと違い、シシトウは水分を切らすとストレスがかかって辛くなりやすい。

シシトウ「あたしお水欲しい」

そういうことである。

肥料不足で辛くなる

肥料分が不足しても辛くなると言われている。土中に含まれるリン酸の量が影響していると聞いたこともある。

とにかく……

シシトウ「あたしごはんいっぱい欲しい」

そういうことである。

辛いシシトウの見分け方

辛いシシトウは見た目でわかる。完璧に判別がつくわけではないが、あるていど見分けられる。

シシトウの形を見る

シシトウの辛い実(石実)

シシトウの辛い実(石実)

◆ 種が十分に入っていないシシトウは辛い。

種が十分に入っていないシシトウが絶対に辛いわけではない。しかし傾向として間違いなく、種の少ないシシトウは辛いものであることが多い。

反対に、種が十分に入っているから辛くない、とも限らない。けれども正常な量の種が搭載されているシシトウは辛い実である確率が低い。

辛さを感じないシシトウは、1本に平均100個強の種が入っていて、辛いと感じるシシトウは1本に平均30個ほどの種しか入っていなかったという研究結果も存在する。

このような種が十分に入っていないシシトウを農業界では「石実(いしみ)」と呼ぶ。石実は受粉不良が原因で発生すると言われている。

* この話はお友達にドヤ顔で語ってください。

シシトウを生産する農家は、収穫の段階で石実を除外しているが、それでも量販店で販売されているシシトウを見ると、ときどき石実が混入してしまっていることがある。

石実を見分けるポイントは、上記画像の実のように、人間でいうウエスト辺りの"くびれ"である。くびれていてセクシーなシシトウは石実で辛い。

【結論】寸胴型のシシトウを選ぶのがおすすめ

辛いシシトウをさけるには、真っ直ぐな寸胴型のシシトウを選ぶのが無難。

セクシーだったり、ボコボコだったり、変わった形、いびつな形をしたシシトウは辛い実である確率が高い。

辛いシシトウの対処法

通常のシシトウは辛くない。それに対して辛いシシトウはおもにヘタに近い部分が辛いのだ、と言われている。

だが実際に辛いシシトウを食べてしまったときのことを思い出してほしい。

ヘタもなにも先端から辛い。舌が痛いほどに辛い。それが現実ではないだろうか。

シシトウの辛さを消す食べ方

見た目で判断できると言っても、プロの農家でない限り、一般のかたにはなかなか判別が難しい面もある。さらには寸胴型の綺麗なシシトウを購入したにもかかわらず、辛い実にあたる場合もある。

そこでおすすめの食べ方は、シシトウを細かく切る、ということ。

私自身が露地でシシトウを生産していた頃は、夏場になると毎日のようにシシトウを食べていて、よくシシトウを味噌炒めにしていた。ピーマンの味噌炒めのシシトウ版である。

シシトウを半月切りのような形に細かく切って味噌炒めにしていたが、この料理でシシトウが辛いと感じたことは一度もない。

あとは同じように細かく切ったシシトウを、カツオ節やチリメンジャコと混ぜて和えものにしていたが、この料理でも辛いと感じたことはない。

辛いシシトウにあたらないために、細かく切ることは有効だと思うけれど、料理方法が限定されてしまうのが難点ではある……。

しかし細かく切れば、辛いと感じないはずだから是非お試しいただきたい。

それでもし辛かった場合は、"竜一"と書いた藁人形と五寸釘をご準備ください。私の名前は竜一です……。

シシトウロシアンルーレット

むしろ辛いシシトウを楽しんでしまう、という方法もある。

ホームパーティの際に、焼いたシシトウを皿に並べて「辛いシシトウにあたった人には豪華景品をプレゼント!」みたいなことをすると、楽しい?……かもしれない。

ただ近年はシシトウの生産技術が向上しているから、辛いシシトウに誰もあたらず、ゲームが成立しないかもしれない。それはそれでダメだなぁ……。

まとめ

どうしても料理においては、脇役を務めることがほとんどであるシシトウ。シシトウが必須とされる料理が少ないため、食べる機会のないかたも多いと思う。

それでも……!

牛肉と一緒に、シシトウを焼肉のタレで炒めて食べると……最高ですよ!

牛肉がないときは、シシトウのみを焼肉のタレで炒めても十分おいしい。

……ただこの食べ方は辛い実にあたるときがあるためご用心。

とにかくお買い物の際には、寸胴型のシシトウがたくさん入っているパックあるいは袋を選ぶようにすれば、辛いシシトウにあたる確率が低くなります。

それでは皆様、楽しいシシトウライフを!

お相手は、おはようからおやすみまでシシトウを見つめる、生姜農家の竜一(@Ryu_wld7)でした。

▼ シシトウの栽培方法を書いた記事です。
【シシトウ栽培】「シシトウの育て方」をプロの農家が解説するよ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。農業家/ブロガー/農業界のうどん野郎/農業は生姜一本で稼いでます。

-農業オピニオン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.