高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

【シシトウ栽培】「シシトウの育て方」をプロの農家が解説するよ!

2018.03.26

トウガラシの中でも辛味のないものを日本では「ピーマン」と呼ぶ。

そのピーマンの小型種が「シシトウ」。

トマトやナスと同じナス科の野菜で生育が早い。植えてから1か月半ほどで収穫できるようになる。

シシトウは栽培の難易度が低く、初心者でも簡単に育てられる野菜である。

今回は元プロシシトウ農家の竜一が、シシトウの栽培方法を解説します。

シシトウの栽培方法(育て方)

シシトウ

食べたいよねぇ。
おいしいシシトウ……。

網で焼いたシシトウ……
直火で炙ったシシトウに……

カツオ節のせて……
醤油をかけて食べてごらん……。

最高だよ……!

ごはんに合う……!
ビールがすすむッ……!!

ああっ……!
たまんねぇ……!!

苗の選び方

シシトウの苗

シシトウは、プロのシシトウ農家も「」の状態から栽培を開始するのが通常。

苗から栽培すると苗代はかかるが時間と労力を計算すると、種をまくところから始めるより、苗を購入したほうが効率的だからだ。

苗はホームセンターで売っているものでOK!

シシトウの苗はアタリハズレが少なく、ホームセンターで販売されているものでも問題なく生育する。

節間が詰まったものがよいとされているが、シシトウは採れ始めたら一般の家庭では食べきれないほどたくさん採れる野菜で、力のある強い野菜だから「節間が……」「本場が何枚……」と細かく気にする必要はない。

青々とした葉をつけた、いかにも元気のよさそうな子を選んで5株ほど植えておけば、一般的な家庭で食べるには十分な量のシシトウを実らせてくれるはずだ。

あるいは、少し多めに植えておいて病気にやられて数株がダメになってしまっても、残りの株で収穫するやり方もある。

畑の準備、土づくりの仕方

畑の土づくり

植えつけの2週間前までに苦土石灰(100〜150g/㎡)と肥料(元肥)をまいて耕しておく。

シシトウは肥料に鈍感な野菜であるから、ものすごく気を使う必要はない。

畝幅は150cmくらいにする人が多いけれど、家庭菜園では60cmなんて、私からすると「そんなに狭いの?」と驚く畝幅で栽培されているかたもいるようで、畝幅もアバウトで大丈夫。

シシトウの植え方と仮支柱立て

▼ 植え付けの時期。

  • 冷涼地/5月
  • 中間地/4月下旬〜5月中旬
  • 暖地/4月中旬〜5月上旬

暖かくなってきたら、いよいよ植えつけ。

日当たりのよい土地に植えるのがベスト。

  1. 畝にマルチを張る。夏場の露地栽培は黒マルチほど熱をもたない「シルバーマルチ」がおすすめ。
  2. マルチに植え穴をあける。株間(植え穴の間隔)は30〜50cmくらい。家庭菜園なら適当でOK。
  3. 植える。第1分枝(一番下の股になっているところ)が畝の方向と直角になるように植えると、のちのち主枝の誘引がしやすくなる。このときにできれば植え穴を水で湿らせてから植えよう。根の活着がよくなる。
  4. 植え穴にシシトウの苗を置いて周囲の土を寄せ、株元を手で軽く押さえる。浅めに植えるのがポイント。
  5. 植え終わったら、一株に1本ずつ60〜70cmの仮支柱を斜めに立てて、仮支柱と茎を紐で結ぶ。茎の周囲と支柱の周囲に輪を作り、上から見下ろしたときに8の字の形になるように結ぶ。

芽かきと追肥(6月上旬〜中旬)

シシトウ

植えてから1か月ほどが経過したら追肥する。株元に化成肥料をひとつまみ。

夏場以降も葉の色を見て、色が薄くなってきたな、と思えばその都度追肥する。夏場以降は即効性のある液肥がおすすめ。

生長の過程で伸びてきた、わき芽はすべて取り除く。このわき芽は食べようと思えば食べられる。軽く炒めて食べるとおいしい。

一番最初にできた実はかわいらしいけれど、樹の生長に負担をかけてしまうため小さいうちに取り除く。

本支柱立て

支柱を立てて垣根仕立てにしたシシトウ畑

垣根仕立てにしたシシトウ畑

生長するにしたがって、植えつけ時に立てた仮支柱ではシシトウの株を支えられなくなる。

そこで長さ150〜200cmくらいの本支柱を立てて、仮支柱を立てた際と同じように、8の字の形に紐で茎を誘引する。

上記は、野菜栽培初心者のかたが家庭菜園で栽培することを想定した簡単なやり方。シシトウ栽培における支柱の立て方はほかにも様々ある。

畝の両側に支柱を立てて、畝に対して平行に張ったマイカー線などに紐をくくりつけて枝を誘引する「3本仕立て」のやり方などもよく見かける。

シシトウ畑での私(竜一) 垣根仕立て

垣根仕立てのシシトウは2m級に生長する

プロのシシトウ農家がおこなう露地栽培では、「垣根仕立て(かきねじたて)」と呼ばれる、鉄パイプで棚を組む誘引方法もある。

垣根仕立ては、上記画像のように身長172cmの私よりもさらに高い位置まで背が伸びて、最終的な枝の高さは2メートルほどにもなる。

これは大量生産向けのやり方であり、趣味で家庭菜園をする場合には大掛かりな棚をこしらえるのも大変だから、ここまでやる必要はない。

整枝(6月上旬〜中旬)

2〜3本の分枝を主枝として伸ばす。第1分枝より下に垂れ下がった枝はよい実をつけないため、早めに取り除く。

じつはこのとき、まったく整枝をしなくても、とくに大きな問題はない。

実際に私は露地でプロとしてシシトウを栽培していた時代に、同じ畑で整枝した株と整枝していない株をわざと作って実験していたが、整枝していない株のほうが物理的に枝の本数が多いため、たくさんの実がとれた。

整枝しないと真っ直ぐで綺麗な実がなりづらくなる、つまり秀品率が下がる、と言われていてそれは間違いなくその通りなのだけれど、実際の秀品率は1割強ほどしか下がらず、秀品率を多少下げてでも収量を上げたほうが結果的にお金になる、という結果が出た。

家庭菜園でシシトウを栽培する場合においても、面倒ならば整枝しなくてかまわないと思う。*これは竜一個人の見解です。

水やりの仕方

水やり

シシトウの株を乾燥させると辛い実ができやすくなる。

関連記事:元シシトウ農家が解説する、シシトウが辛い原因と見分け方!

かと言って多湿になりすぎても病気の原因となるため、乾いてきたら水をやる、という感覚で育てる。

夏場は毎日水やりする。

水をやる時間帯は「」、日が昇る前、あるいは「」。暑くなる日中はお湯をかけるのと同じになってしまうため避ける。

収穫

シシトウ

枝が大きく生長するにしたがって、たくさんの実をつけ始める。

5〜7cm程度に育った実を収穫する。

シシトウは一株から毎日収穫できる。とにかくたくさんの実がなるはずで、シシトウ天国(地獄?笑)を体感できる。

やがて秋になり、涼しくなると徐々に収穫量が落ちるが、霜が降りる頃まで長く収穫できる。

シシトウの病気対策

シシトウ栽培で発生しやすい病気は、

  • 斑点細菌病(よく出る)
  • 斑点病
  • うどんこ病
  • 青枯れ病
  • えき病
  • モザイク病

シシトウの葉につくうどんこ病は、キュウリの葉につく「うどんこ病」と症状の出方が違い、白い粉を吹いたようにならない。葉の組織の中に入り込み、斑点病のような黄色い斑点が出るのが特徴。

どの病気も予防的に薬剤を散布しないと、病気が発生してから治療するのは難しい。

葉につく病気は、病斑が出た葉を取り除くと効果があると言われているが、実際にそれを実行してみた結果、効果があると私も思う。

けれどもどの野菜も同じように、病気が出始めると徐々に止められなくなってくる。予防が大事。

シシトウの害虫対策

シシトウの害虫で多いのは、

  • ハスモンヨトウ
  • アザミウマ(農業用語でスリップスとも呼ばれる)
  • カメムシ
  • タバコガ
  • ハダニ

など。

苗を植え付けた直後は、ネキリムシにやられることも多い。

シシトウの実に傷をつけるアザミウマは全長が数mmの極小の虫で気がつきづらいが、7月〜8月になると確実にわいている。

害虫は、基本的に薬剤による対処となる。

アザミウマは花の中にいるから、花の中に向けて消毒液をかけるようにする。

無農薬で栽培したいかたは虫を物理的に除去するなどする必要がある。

シシトウ栽培(育て方)まとめ

シシトウ

シシトウは初心者でも栽培しやすい野菜で、極端に言うと、畑に苗を植えておけば育つ。

プロのシシトウ農家の世界でも問題になるのは、栽培の仕方よりも大量のシシトウを収穫する労力だったりする。

支柱を立てて誘引する方法も何通りかあるが、「手間をかけずに簡単に作りたい!」というかたの場合は、茎を丈夫な棒にくくりつけておけば、わりとすくすく育ってくれてそこそこ収穫できるはずだ。

もっと収穫量を増やしたい場合は、株数を増やせば解決……だったりもする。

  • 土が乾いたら水をやる。
  • 葉の色が薄くなってきたら追肥する(即効で効かすには、液肥)。
  • 害虫と病気には早めの対処を(手遅れにならないうちに)。

それほど難しいことはない。以上の3点に気をつければ、十分に楽しいシシトウライフを送れると思います。

家庭菜園1年目のかたが、まずなにか野菜を作ってみよう!という際に、作りやすいシシトウはおすすめの野菜です。

家庭菜園デビューのお供にぜひ。

関連記事:元シシトウ農家が解説する、シシトウが辛い原因と見分け方!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

農業情報こちらから

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.