高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

【2018年】「生姜の定植」生姜を植え始めました。

投稿日:

タケノコも採れたし……。

関連記事:【タケノコ掘り】今年は表年だが、ほとんどイノシシに掘られてたよ

そろそろ生姜を植え始めようか。

ひっひっひ。

生姜を畑に植え付け中

2018年もまた生姜を植え始めた。

かれこれ15年ほどになる、生姜農家としての私のキャリア。

よく飽きずに生姜を植えているなぁと思う。

考えてみればブログもそのくらいの期間にわたって、ほぼ毎日書き続けているわけで……。

竜ちゃんすごい!

昨年の暮れから今年の2月頃にかけて、冬場の高知は南国土佐と思えないほど寒かったけれど、3月中旬以降は急激に暖かくなり、桜の開花も3月15日と例年にないほど早かった。

桜が咲き始めたら植えてもよい、と昔から言われる生姜。

生姜の定植は、桜の開花を合図に始まる。

そのため3月下旬には植え始めた農家も多かったが、ウチは畑の作成や天候との兼ね合いで4月に入ってからの定植開始となった。

今年もバリバリ生姜を作って、モリモリうどんを食べて、いっぱい太る予定……(いかんやん)。

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.