高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

投稿日:2018.11.03 更新日:

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」

……とオバ=アが言う。(*2017年の話です)

どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。

収穫したばかりのユズ果実

山から収穫してきたユズ

ユズ、大量。

竜一
これほどいるかよ、売りに行き!

(これほどの量のユズはいらない、売りに行ったらどう?の意)

そう苦笑する私に、オバ=アは眉間にシワを寄せて言う。

オバ=ア
いらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。

(いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない)

スポンサーリンク

「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る!

ユズとユズ搾り器

ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。

オバ=ア
年間に2升はないと足らん!あたしゃ「ゆの酢」をうんと使うきに。

(搾り汁2升ないと足りない、私はユズをたくさん使う)

高知では、ゆず酢のことを「ゆの酢」と言う。

オバ=ア
ゆの酢!ゆの酢!
手押し式ユズ搾り器

手押し式ゆず搾り器

ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。

このとき半分に切ったユズ玉の皮面を下にして潰すと、ユズの香りがゆず酢にのってよいらしい。

手押し式ユズ搾り器

搾ったユズ果汁は下のバケツに落ちる、画期的仕組み。

竜一
ユズのほかにも、なんか入れるかえ。
オバ=ア
入れんよ!塩入れたりする人もおるろうけんど、あたしゃユズだけ。

ゆず酢はこんな料理に使える!

ちらし寿司

画像はイメージです!オバ=アの作ではありません

ユズ酢はどんな料理に使えるぜよ?

オバ=ア
そらもう「ちらし寿司」よ。酢飯にゆの酢をピッとかけて全体にまぶす。ほいたらちょっと酸味が効いて、うんとおいしい。

(オバ=アの作る「ちらし寿司」は、酢飯に生姜のみじん切りがたくさん入っています。生姜農家だけに、笑)

ゆず皮は冷凍保存して、料理に使用!

ユズ皮は冷凍保存がおすすめ。

オバ=ア
ユズの皮は洗って、水気をとってから、ジップロックみたいに密閉できる袋に包んで冷凍しちょいたらえい。お汁に入れたり煮物にのせたり、必要なときに使えるき。

ユズは、ビタミン豊富で肌によいとされる。

ユズの産地として有名な高知県馬路村からは、ユズの化粧水も販売されている。

竜一
私もユズの化粧水、塗ろうかな……。

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.