農業と高知グルメの情報サイト

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

投稿日:2018.11.08 更新日:

農家の年収。

  • 儲かる
  • 儲からない 

人によって言うことがまったく違う、農家の収入。

どうして、人によって言うことがまったく違うのか。

竜一
その理由を現役農家の竜一がお答えします。

農業で稼げる人と、稼げない人には明確な違いがあるのです。

農家の年収は「栽培品目(作物)」によって、まったく違う

盛りだくさんの野菜

どういうわけか、一般の多くのかたが理解されていないこと。

それは「栽培する品目(作物)によって農家の収入はまったく異なる」ということです。

当たり前ですよね?

売りものが違うわけですから。

一口に「農業」と言っても、「ナス」を作るか「ジャガイモ」を作るかで収入は違いますし、同じナス農家でも栽培面積により収入は異なるのです。

収入が上がりやすい、儲かる品目は?

同じ小売業でも、稼ぎやすいジャンルと稼ぎづらいジャンルがあるように、農業にも稼ぎやすい品目と稼ぎづらい品目があります。

私が住む高知県ならば、以下の3品目がよく聞く高収入が狙える品目です。

  • 生姜
  • トマト
  • ニラ

しかしこれを見て、たとえば北海道にお住まいのかたが「よっしゃ!だったら生姜を作るぞ!」とおっしゃられても、北海道で生姜を複数年栽培するのは難しいです。

生姜に北海道は寒すぎるからです。

あくまでも土地の気候に合わせた品目の栽培が重要です。

同じ生姜農家でも、栽培面積で収入は異なります。トマトやニラでも同じで、栽培面積が収入を左右します。

おカネになる品目を、たくさん作ってたくさん売れば、たくさんの収入が得られる。

至極当然の理屈です。

農業で稼げない」とおっしゃるかたの、ほとんどは以下のパターンにハマってしまっています。

  • 販路が悪すぎる
  • 栽培面積が少なすぎる
  • 栽培品目が悪すぎる

農業で稼げない人は、販路が悪すぎる

以前「生姜は、おカネにならない」とおっしゃるかたのブログを拝見したことがありますが、どうやら道の駅などで直販されているようでした……。

生姜が道の駅で大量に売れるなんて、考えられないですよね。

イチゴやトマトは直販に強い、生姜などすぐに食べられないものは直販に弱い。これは農家のあいだでは常識なのですが、稼げない農家はそれを知りません。

農業で稼げない人は、栽培面積が少なすぎる

作らなさすぎ。

農業で稼げない人に、もっとも多いパターンがこれです。

声を大にして言いたいのですが、

猫の額ほどの面積を作っても稼げません。

ジャガイモを1aの畑に植えて、完売すると限らない直販所に出していくら稼げるのでしょうか。

そうすると「ジャガイモ1aだけでなく、ブロッコリーは1a、レタスも2a作ってるから全部で◯a栽培している」などとおっしゃるかたが多いのですが、

少量多品目型は、難易度が高いです。

少量多品目型の栽培は、「◯◯さんが作る野菜だったら市価の3倍出しても買いたい!」と他者に言わせるような、野菜作りのプロ中のプロが行うやり方です。

その次元に達していない人がやっても、なかなか上手くはいきません。

栽培品目の数だけ、必要とされる技術も増えるわけですから。

収益安定化の基本は、一品目大規模栽培です。

農業で稼げない人は、栽培品目が悪すぎる

そもそも栽培品目が悪い、というのも多いパターンです。

栽培品目が悪いと、どうやっても稼げません。

恐ろしいことに、農業界には早朝から日が暮れるまで収穫しても、ロクにおカネにならない品目も存在します。

そういう品目は「稼ぐ」観点からは、できるだけ早く栽培をやめてしまったほうがよいと思います。

けれども、その品目に強烈な思い入れがある場合は別です。

最初は稼げなくても強い思いがあるため、並みの生産者では到達できない領域に踏み込める可能性はあります。

それに、どんな品目でも言えることですが、栽培した経験は無駄になりません。

スポンサーリンク

稼げない品目の見極め方

これから農業を始めて稼ぎたい人が、稼げない品目を見極める方法は、スーパーマーケットの野菜売り場に行くことです。

野菜売り場で「え?これだけ入って78円?」みたいな、お得感満載の品目はまず稼げません。

消費者が驚くほど安いのだから、生産者が稼げるはずがないのです。

農業で稼ぐには、JAや業者を通すのが利口?

農業で稼げない人のほとんどに、以下2つの特徴があります。

  • 異常なほどJAが嫌い
  • 異常なほど直売が好き

べつにJAでなくてもよいのですが、たとえば生姜で収入を得る場合には、業者に貯蔵と販売を委託するのが上手に稼ぐ方法だと思います。

全部自分で行ったほうが、中間マージンを取られなくてよいイメージを持たれるかたも多いのです。

しかし生姜のように、大量に販売することが本来は難しい品目を大量に販売しようとするときは販売のプロ」におまかせするのが稼ぐ近道となります。

元々、JA(農協)は農家が作った組織で、農家が農作物を安定的に販売するために必要だから作られたわけですから。

スポンサーリンク

農業で稼ぐのに、手間暇かけて付加価値を付ける必要はない

「栽培する野菜の加工品を作って、付加価値を付けて直売で……」

それも稼げない人独特の思考パターンです。

自分で作った加工品を販売する夢があるのならば否定しません。素晴らしい考えだと思います。

けれども、やはり「稼ぐ」に特化して農業経営する場合は、とにかく稼げる品目を大量に栽培して、JAや民間の業者さんなど「販売のプロ」に大量販売してもらうのが、回り道せずに最速で稼ぐ方法です。

農業をしながら加工品の開発や販売も……というのは、初心者がやるには風呂敷を広げすぎている感があります。

むしろ加工品を扱いたいならば、野菜の栽培ではなく「加工品」に特化して、自分が「販売のプロ」になってしまう方法がよいかもしれません。

生姜においても、実際に生産から販売まで、すべてを行っている会社も存在しますが、彼らのほとんどは元々は生姜の生産だけを行っていた、普通の生産者だったりします。

ローマは一日にしてならず、とも言います。

最初は風呂敷を広げすぎず、着実に歩む。

それができずに大風呂敷を広げてしまう、いきなりローマを作ろうとしてしまうのが、農業で稼げない人の多くに共通する特徴です。

農家は年収1,000万円超え可能?

農家で、年収1,000万円超えは多いです。

先述した「生姜」「ニラ」「トマト」は、すべて年収1,000万円超えを狙える品目です。

  • 銀行員を辞めて、生姜農家に転身されたかたもいます。

銀行員を辞めて生姜農家に転身するなんて、もったいない!

……と驚かれるかもしれませんが、

銀行員より生姜農家のほうが年収1,000万円へのハードルは、はるかに低いはずです。

70歳の夫婦が、忙しい時期以外は人を雇わずに生姜を1ha以上栽培して「年に1,000万ばぁのカネ稼がいでどうすらぁ!」なんて言う世界です。

むしろ、どんな品目でも栽培面積を増やしさえすれば、年商1,000万円なら超えられるわけですが、たとえばシシトウなどは収穫に時間がかかりすぎて栽培面積を増やしても、現実的には年収1,000万円は達成できません。

人を雇って収穫してもらえば収穫時間を短縮できますが、露地栽培のシシトウは単価が安すぎて、人を雇うこともままなりません。売り上げのほとんどは人件費に消えます。

実際に3年間、露地でシシトウを栽培した経験のある私が言うのだから間違いありません(苦笑)。

どうやっても稼げない品目が存在する。

だから私は「品目選びが重要」だと、再三書いているわけです。

労働時間が短くてもちゃんとおカネになる、時間当たりの単価が高い品目でないといけません。

ただ、何事も経験しないとわからない部分はあります。

農業をしてみたい、野菜作りを始めてみたいけれど、経験がない」というかたは、ぜひ一度やってみてください。

経験が人をつくります。

どんな偉人も始まりは赤子であるように、経験を積まなければ何者にもなれません。

野菜作りもやってみなければ、実際はどんなものなのか理解できるはずがありません。

けれども始めの一歩を踏み出して、やりさえすればわかるわけです。

昔は、わからないことを経験する、それが難しかったわけですが、現代ではわからないことを丁寧に教えてくれる「菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】 」などもあります。

本格的に農業を始める前に、野菜作りを体験してみるのもよいかもしれません。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

生姜の収穫中

田舎暮らしの小話

生姜の成分「ショウガオール」の力で、寒い冬を乗り切ろう!

オビ=ワンそらぁ、朝晩はちったぁひやいわや。もう12月が来るもの。 オビ=ワン一年が経つがは早い。(経つのは早い) 竜一生姜を食べな、いかんわよ。 竜一そりゃショウガオールの力で温もるわえ。 ショウガオール? 竜一そうよ、生姜を温めたらジンゲロールがショウガオールになるらしい。 竜一ショウガオールは、ここ数年で急に言われだした気がするね。 竜一温めるき、多少はなりゆうがやない? 竜一ほうよ。 竜一卵スープに生姜を入れたり、うどんの汁に生姜を入れてもえいわねぇ。 竜一入れいでか(当然入れるよ)、香川のうどん ...

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

-農業に役立つ豆知識

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.