高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

2018.11.16

草むらに、うかつに入ってはいけない。

これは夏の田舎の常識です。

なぜならば、

マムシ!

皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。

私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。

マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。

本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。

オバ=ア流、マムシの捕まえ方

ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。

オバ=ア
おーい!おーーーい!

静かな山間に響き渡る「おーい」

つくね芋

つくね芋のツル

田舎の段々畑。ユズの木の下段の畑で「つくね芋」の世話をしていた、オビ=ワン(祖父)が応える。

オビ=ワン
やかましいねゃ、何を言いよらぁ。
オバ=ア
おーーーい!
オビ=ワン
どいた?(どうした?)
オバ=ア
ハミ!!!

(ハミ= マムシの意)

オビ=ワン
何っ!?聞こえん!

この当時すでに80歳を迎えていたオビ=ワン、耳が遠い

オバ=ア
ハァーミ!!!
オビ=ワン
オバ=アは何を言いよらぁ、聞こえんが。

……と私に尋ねる。

竜一
ハミがおったと。
オビ=ワン
ハミばぁ、おらぁや。(ハミなんかよくいる)

相手にしないオビ=ワンを見て、オバ=アは叫び散らす。

オバ=ア
マムシ……!

マムシよえええ!

(マムシ弱えええ!ではなく、マムシだよおおお!の意)

事情を飲み込んだオビ=ワンは、オバ=アがいる上段のユズ畑に向かって叫ぶ

オビ=ワン
鎌、持っちゅうろうがや!(鎌を持っているでしょ?鎌でやっつけろよ!)
オバ=ア
鎌がどうとかえいき、ちょっとここへ見にきい!(こっちへ見にきて)
オビ=ワン
あ?
オバ=ア
うんと太いハミやき!(すごく大きなマムシだから)

どうやらオバ=アは、マムシと遭遇した興奮を、みんなで分かち合いたいらしい。

オビ=ワン
わざわざ行けるか、シンドイに。
オバ=ア
見にきいと言ゆ!早うきい!

それでも我々が見に行かないため、オバ=アはさらに猛アピールを開始した。

ぎゃあ!

オバ=ア
鎌で押さえつけちゅうけど、アタシを噛もうとしゆ!

牙が見えゆう!

オビ=ワン
牙が見えるち、そらぁマムシやもの。マムシも牙がないと困るわねゃ

……とオビ=ワンは微笑する。

私はその言葉をそのままオバ=アに伝えた。

竜一
マムシも牙がないと困る、と!

すると今度は、オバ=アのわざとらしい悲鳴が響く。

「ぎゃあ!ぎゃあ!」

だが、その悲鳴が響いたあと、途端に静かになった

竜一
まさかオバ=ア、ハミに噛まれちゃあせんかえ?

若干、心配になる。

オビ=ワン
噛まれるか!噛まれちょったら、もっとやかましいわや。
竜一
そりゃ、そうか。ハミに噛まれても即死はせんろうき。

次の瞬間、オバ=アの低い声が響く。

おじいさん……。
おじいさん………。

竜一
あ、生きちょった。
オバ=ア
おじいさん………。

何やらオバ=アの声色がおかしい。まるでホラー映画のトーンである。

だが、それはホラー映画なんかじゃない。紛れもない現実だった。

オバ=ア
おじいさん、マムシ……。

マムシ放り投げちゃろか。

あろうことか、15メートルほど上段にあるユズ畑から、こちらにマムシを放り投げようというのだ。

オバ=アからの驚きの提案に、絶句する私とオビ=ワン

唖然!

ただ立ち尽くす!
茫然自失の境地っ!

ゴクリと生ツバを飲み、上段のユズ畑に立つオバ=アを見つめる、私とオビ=ワン。

オバ=アは、野球選手・野茂英雄さんの全盛期を彷彿とさせる大きなモーションで

鎌を振りかぶった。

次の瞬間、

ポチャン!

我々がいる菜園畑、その隣にある水田に高速で何かが落ちた(*水田も当方の所有地です)

オバ=アが、マムシを放り投げたのだ。

その間、コンマ数秒。

オバ=ア
見えた?マムシ〜♪

嬉しそうに、ケラケラ笑うオバ=ア。

オビ=ワンは冷静な口調で言った

オビ=ワン
速すぎて見えんわ。
竜一
マムシを放り投げる、お婆さん」言うて、テレビが取材に来てくれるかもしれんね。

オバ=ア流「マムシの捕獲方法」まとめ

オバ=ア流・マムシ捕獲方法

  1. マムシを鎌の峰で押さえつける
  2. おじいさんを大声で呼ぶ
  3. おじいさんにマムシを放り投げる

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

農業情報こちらから

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.