高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

【田舎の生活】買い物難民の高齢者は、食材宅配サービスを利用中!

高齢ドライバーの重大事故のニュースが流れるたびに、

  • 高齢者は免許証を返納するべきだ!
  • いいや、都会ならまだしも、田舎は車に乗らないと生活ができない!

……などと議論がなされているのを見かけます。

両者の言うことは、どちらも間違った意見ではないため、議論は平行線をたどります。

私が農業をしている高知の田舎に住むのも、ほとんどが70歳以上の高齢者ですが、やはり車がないと生活に不便なため、大抵のかたが運転免許を保有されています。

ウチのオビ=ワン(祖父)、オバ=アは次のように話していました。

田舎で生活する高齢者の実情

オビ=ワン
そりゃあもう、車に乗らんと田舎じゃ生活できんもの。
オバ=ア
自分が車を運転せんと、誰かに乗せて行ってもろうても、歳がいたら(歳を取ったら)、買い物に行く出かけるということだけでシンドイき。

それで……とオバ=アは続ける。

オバ=ア
大体みんなぁ、最近は生協に食材を宅配してもらいよらぁねぇ。
竜一
生協!
オバ=ア
生協に頼んだら、家の門先まで持ってきてくれるき、世話ないわ。

たとえ車の免許証を返納していなくても、買い物に行くこと自体が負担になるからと、田舎の年寄りたちは食材宅配サービスを利用しているのだ。

竜一
なるほど。生協を使ったら買い物に行かんでえいわねぇ。
オビ=ワン
買い物に行くのがシンドイき、みんなぁいろいろ考えてやりよらぁや。
オバ=ア
そらぁ歳がいたら、何するもシンドイき。
竜一
けんど「今日はいらん」いうときに持ってこられたら困るくない?
オバ=ア
いらんときは、言うちょいたら、ちゃんと止めれるつが。(持ってこないようにできるらしい)
竜一
ほう………。
オバ=ア
食料を買いすぎて、冷蔵庫で腐らすらぁいうことがない言うき、えいかもしれんわ。
竜一
オジイらぁも、生協に頼んだらえいやいか

……と私が笑うと、オビ=ワンは真剣な表情を浮かべた。

てんでやすうに頼まれるか!
持ってくるほうもメンドイわ!

オビ=ワン
気軽に頼んではいけない。持ってくるほうも面倒だ
オバ=ア
メンドイち(面倒って)向こうも商売やき、えいわね。
オビ=ワン
持ってきてもらうのも、気を使わぁや
竜一
便利っちゃ、便利やけどねぇ……(苦笑)

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

農業情報こちらから

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.