高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

文旦(ぶんたん)の旬/産地/食べ方/保存方法を高知の現役農家が解説

投稿日:2018.12.23 更新日:

自家栽培した文旦の皮をむいた

ウチの自家栽培文旦です

文旦(ぶんたん)」は、とくに東日本のかたには馴染みのない果物かもしれませんが、私が住む高知県では昔からよく食べられる冬の果物です。

竜一
冬の寒い日に、コタツに入って「文旦」を食べてみてください。

ええ香りするなぁ」とご主人が寄ってくるかもしれません。

あなたも食べますか」と勧めたら、「これは甘酸っぱくておいしいなぁ」と、たちまち2個3個と食べてしまうはずです。

竜一
文旦の甘酸っぱい風味は、出会った日を思い出させてくれますよ

皮を綺麗にむくとSNS映えするため、インスタグラマーさんにもおすすめです。

文旦の産地と品種

文旦にコップのフチ子を付けた

文旦のフチ子

竜一
日本に出回る「文旦」の、90%以上高知県産の文旦です。

その高知の文旦には、大きく分けて3種類があります。

  • 土佐文旦(露地栽培)
  • 水晶文旦(ハウス栽培)
  • 温室文旦(ハウス栽培)

水晶文旦と温室文旦は、同じハウス栽培文旦ですが品種が違います。水晶文旦はハウスでないと栽培できない、デリケートな品種の文旦なのです。

温室文旦との違いとしては、外側の皮が緑色で、果肉がやわらかく、ジューシーなことが上げられます。

竜一
それなら水晶文旦がいいじゃない」と思うところですが、デリケートで栽培の難度が高い分、どうしてもお値段は高めになってしまいます。

文旦の旬はいつ?

竜一
市場に多く出回る、露地ものの「土佐文旦」がもっともおいしく食べられる、旬の時期は2月〜3月頃です。

土佐文旦の収穫は12月から始まりますが、追熟(ついじゅく)と言って、より糖度を増しておいしくさせるために1〜2か月ほど熟成させる必要があるのです。

ハウス栽培の水晶文旦は10月〜11月温室文旦は12月〜1月が旬となります。

文旦の食べ方と効能

皮をむいた文旦

文旦のプルップルの果肉は甘酸っぱい味

文旦は「生」でそのまま食べるのが断然おすすめです。

竜一
おいしい文旦に、細工なんかいらない

まずはそのまま食べてみてください。

箱買いした場合など「さすがに毎日文旦を食べるのはシンドイなぁ」となったときに初めて、サラダに入れれば良いのです。

サラダに文旦、この組み合わせは、新たなるサラダと文旦の世界を開いてくれます。

果皮にはナリンギンなどのフラボノイドリモネンβ-ミルセンが多く含まれ、中国に於いて、光七爪、光五爪などと称し、生薬としても利用される。(Wikipediaより引用

竜一
中国で生薬としても利用される文旦の皮は、ジャムにもできますよ。

さわやかな文旦の香りが広がり、朝食のトースト、コーヒーに合います。

  • 文旦のお酒もある

文旦の保存方法

竜一
文旦は冷蔵庫に入れず、常温で保存するのがおすすめです。

文旦を口にする時期は、大抵は涼しい時期であるはずですから、日光の当たらない場所であれば常温で十分に日持ちします。もちろん何か月も放置してはいけません。

もしも冷蔵庫に入れる場合は、文旦が低温に負けてしまうため、文旦に冷気が直接当たらないように、ビニール袋や新聞紙に包んでから入れてください。

▼ 文旦のネット購入はこちらから

Amazon

皮を綺麗に剥けばインスタ映え確実です!

農業情報こちらから

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

3 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

4 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

美食酒房 英屋 メジカの新子

高知の繁華街!帯屋町周辺でおすすめのホテルや居酒屋を地元民が厳選

美食酒房英屋のメジカの新子

高知人が選ぶ!観光で食べたい高知グルメ!おすすめ土佐料理

麺や倉橋の担々麺

担々麺がおいしい高知の名店おすすめ4選!地元民が厳選紹介!

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

チャーハンがおいしい高知の名店おすすめ5選!地元民が厳選紹介

レストラン四季のランチ

【香南市】ランチがおいしい地元民おすすめの店9選(野市/赤岡/夜須)

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【南国市】ランチがおいしい地元民おすすめのお店12選!

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

高知黒潮町いろりやの釜玉うどん

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

-野菜栽培

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.