香南市野市町の隠れ家的洋食店『レストラン 四季』。
高知方面から行く場合は、香南市野市町の国道55号線にあるギフトショップ「東部ギフト」手前、あるいは「TSUTAYA野市店」手前の交差点を北へ入るとよいが、説明が難しいため地図を参照していただくのが話が早い。(地図)
住宅と田んぼに囲まれた『レストラン四季』。
「こんなところに飲食店が……!」
なんて、讃岐うどんめぐりにありがちなフレーズを口にしたくなるロケーション。
田んぼの周りには用水路が整備されていて、ナイル川並みの水量をほこっている。
店先の扉に貼られた紙に記載されているのは、今日の「日替わりランチ」の内容だ。
「これにしよう!」
一目見た瞬間にそう思った。
ハンバーグ、魚のフライ、ホタテのフライ、それにドリンクが付いて1,100円。
料理はすべて手作りされていることを知っていた竜一。コスパのよさに驚愕。
「安居渓谷くらい、安い……」
レストラン四季の店内
土曜日の昼。混雑している店内。全席テーブル席。
メニューを開くも、やはり「日替わりランチ」がよさそうだ。
レストラン四季「日替わりランチ」
ポタージュスープとサラダ
先にスープ、その後にサラダが来る。ポタージュスープだ。
「"や"の付く味だな」と私は思った。
”や”の付く味とは、やさしい。やわらかい。そういう味という意味だ。
「とてもほっこりする……」
ほっこり具合でいうと、田舎のお婆ちゃんが寒い冬に外で「芋」を干していた。そんなエピソードを聞いたときほどの、ほっこり具合だ。
サラダ
サラダにかかったドレッシングも、おそらくは手作り。
「これまでに食べたことがないような味……」
ドレッシングが未体験ゾーンである。
太陽系のその先みたいな味がする。
これで「じつは業務用のドレッシングです」なんて言われたらどうしよう……。
やわらかい味わいのスープといい、手作りドレッシングがかかったサラダといい、すごく丁寧に作られた「お料理」といった印象。
思えば、田舎のお婆ちゃんが作る「干し芋」、あれも丁寧に作られた「お料理」なのである。
スープとサラダのおいしさに感動した直後、
くるっ……!
メインディッシュ……!!
日替わりランチのメインは、ハンバーグ、白身魚とホタテのフライ
ハンバーグ!ライス!
白身魚とホタテのフライ!
ハンバーグ
手作りハンバーグ!
サラダを食べている最中から、厨房からハンバーグのタネを両手でキャッチボールして成形する、ペチペチという聞こえていて、楽しみにしていた一品。
食べるとハートフル。
あふれる肉汁の一滴一滴に『四季』ご主人の、愛、LOVE、そしてYOUがにじんでいる。
フライの皿に移行。
白身魚のフライとホタテのフライ
「まずは大好きなホタテちゃんから……」
ホタテから食べようとした瞬間、心が揺れた。
好きなホタテからあからさまに食べる私の姿を見て、白身魚がどう思うか、だ。
俺はいいけど、YAZAWAがどう思うかだよね。
私はいいけど、SHIROMIはどう思うかだよね。
いつも白身魚にばかり、不憫な思いをさせるわけにはいかない。
魚だって、がんばってんだ。
白身魚にタルタルソースをたっぷり付けて食べる。
パン粉がおいしい。そしてタルタルソースがおいしい。
いつしか私の心は叫んでいた。
ああっ……!
持って帰りたいっ……!!
タルタルソースを……!
タッパーに入れて持って帰りたい!
食後のドリンク(レモンティー)
住宅と田園に囲まれた立地、穏やかな雰囲気が漂う店内で、食後に飲むレモンティー。
なんか、私、いま優雅じゃん?
そんな気持ちにさせてくれる『レストラン四季』。
ナイル川の流れみたいに、優雅である。
関連記事:【高知】「レストラン四季」洋食ランチがおいしい香南市野市町のお店
「レストラン四季」の所在地、営業時間、定休日、駐車場
所在地/高知県香南市野市町西野1939-2(地図)
営業時間/11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日/火曜日
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無