高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

【高知】「レストラン四季」洋食ランチがおいしい香南市野市町のお店

投稿日:2018.02.01 更新日:

時々、食材の気持ちになることがある。

演劇に「主役」「脇役」があるように、料理にはどうしても、主役的役割と脇役的役割が発生する。

「主役と脇役の法則」は多くの世界で当てはまる。
人間が集団を形成すると、必ず主役級の扱いを受ける者と、脇役の扱いを受ける者、両者にわかれる。

たとえば、スポーツの世界などがわかりやすい。

頭抜けた成績を上げた者……。

  • プロ野球においてレギュラーとして年間打率3割3分を超えた。
  • サッカーのプロリーグで得点王に輝いた。
  • F1で年間チャンピオンに輝いた。

それらの者は当然のように主役級の扱いを受け、それより下の成績しか残せない者は脇役でしかない扱いを受ける。

脇役扱いされた本人は不本意だろうが、残酷なことに多くの人々は結果を重視。……重視しているつもりはなくても自然に結果を重んじてしまい、結果を出せない者を脇役と見てしまうものなのだ。

レストラン四季(香南市・野市町)

レストラン四季の外観

レストラン四季(香南市・野市町)

香南市野市町『レストラン四季』。

本格的な洋食が、リーズナブルなお値段で食べられるお店。

レストラン四季の周辺

周囲には田園風景が広がる。

田んぼと住宅に囲まれた立地に佇む、隠れ家的レストラン『四季』は人気店だ。

平日に訪れても、お昼どきの四季の駐車場はいつも満車。

私が行ったこの日も、店周辺を何周回かして駐車場が空くのを待った。

レストラン四季の店内

レストラン四季の店内

数十分後に、なんとか1台分の駐車スペースが空いて入店。

久しぶりの四季である。

関連記事:レストラン「四季」高知・香南市野市町。おすすめのおしゃれランチ。

レストラン四季のメニュー

レストラン四季のランチメニュー

レストラン四季のランチメニュー *クリックで拡大

数種のランチメニュー。

明らかにお得なのは、その時々の肉料理魚料理で構成される「日替わりランチ」

手作りのランチがドリンク付きで1,100円はコスパ高い。

 レストラン四季の「日替わりランチ」は、いつもおいしい!

レストラン四季の日替わりランチ スープ

先に来たのは、スープ。
溶き卵が入っている。

レストラン四季の日替わりランチ サラダ

次順は、サラダ。
野菜のシャキシャキ感が印象的だ。非常に瑞々しい。

レストラン四季の日替わりランチ

レストラン四季 日替わりランチ

この日の四季の「日替わりランチ」は、鶏肉のソテーと、エビフライ。

レストラン四季の日替わりランチ 鶏肉のソテー

レストラン四季の日替わりランチ 鶏肉のソテー

鶏肉にかかったブラウンソースが美しい。

レストラン四季の日替わりランチ エビフライ

レストラン四季の日替わりランチ エビフライ

名古屋名物でもあるエビフライは、名古屋の貴婦人も驚く上品さを兼ね備えている。

「おほほほほ」と、こちらに笑いかけてくる勢いだ。

レストラン四季の日替わりランチ 鶏肉のソテー

立体的に盛り付けられた、鶏肉のソテーは豪華。

主役である鶏肉がおいしいことはもちろんだが、私が好きなのはこれ……。

レストラン四季の日替わりランチ 鶏肉のソテー

付け合わせのお野菜!

この日の『四季』、鶏肉のソテーに添えられたのは、素揚げしたズッキーニ、ポテト。

さらに好きなのが「グラッセ」というのか、甘く煮たニンジンダイコン。

うまいんだよなぁ!
野菜の味が出て……!!

「主役は間違いなく鶏肉だが、脇で支える野菜たち……」

たとえ世界中が鶏肉しか見ていなくても、私は見ている!

キミたちの活躍を!

脇役がいてこその鶏肉……!
鶏もわかっている……!

日々、野菜たちの世話になっていると!

フレー!フレー!
ニンジンさん……!

フレー!フレー!
ダイコンさん……!!

「グラッセも大量に食べたくはないんだよな。こうやって少しだけ食べるのが本当においしい……」

レストラン四季の日替わりランチ レモンティー

食後にレモンティー。

レストラン四季の日替わりランチ レモンティーのレモン

レモンから漂うおしゃれ感。

これが『レストラン四季』である。

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

「レストラン四季」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県香南市野市町西野1939-2(地図
営業時間/11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日/火曜日
駐車場/有
■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.