農業と高知グルメの情報サイト

丸亀製麺の歴代「期間限定」メニューランキング!TOP11

投稿日:

全世界に1,000店以上。世界一の店舗数をほこるうどんチェーン「丸亀製麺」。

定期的に投入される「期間限定メニュー」は、丸亀製麺の特徴のひとつで「こんなうどん、よく考えられたなぁ」と驚くものもあります。

今回は、その丸亀製麺がこれまでに発売してきた「期間限定メニュー」を、おすすめ順のランキングにしてまとめました(完全な個人的ランキングです)

丸亀製麺の期間限定メニューは、期間が終わっても1年くらいすると再登場する確率が高いですから、見かけたら、ぜひ!

丸亀製麺の期間限定うどんメニューランキング!

11位:ごろごろ野菜の揚げだしうどん

丸亀製麺ごろごろ野菜の揚げだしうどん

丸亀製麺「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」

2017年10月24日〜12月初旬まで販売されていた「ごろごろ野菜の揚げだしうどん」(並620円)。

ごろっと大きな3種の根菜(大根、ニンジン、サトイモ)と、肉厚の鶏肉を使ってるから、もうほとんど野菜畑なんだよね。

野菜畑に鶏がやってきた、そんなうどんだよ!

具材は出汁で一度煮て味を染み込ませてから衣をつけて揚げ、さらにかけ出汁でもうひと炊きして仕上げられていて、手が込みまくり!

麺が見えないほどの、たくさんの具材で埋め尽くされたそれは、もうほとんど煮物!

煮物とうどんが合体した…そんな様相で、あるいは「」のようでもある!

スポンサーリンク

10位:満福かに玉あんかけうどん

丸亀製麺 満福かに玉あんかけうどん

丸亀製麺「満福かに玉あんかけうどん」

2017年12月5日~2018年1月下旬まで販売されていた「満福かに玉あんかけうどん」(並690円)。

紅ズワイガニのほぐし身が入った卵あんかけに、カニミソがかかったうどん。

「カニミソが入ったうどんとはめずらしい!」と生まれる前からカニミソ好きの私は歓喜して食べに行ったんだ。

でも実際は思ったほどカニミソがかかっていなかったのが残念……。

それでも温かいあんかけうどんは、冬場にピッタリのうどんで、これを食べれば使い捨てカイロは必要ない!

むしろ………

満福かに玉あんかけがカイロだ!

「ワシがお主を温めてやるよ、はっはっは」

「満福かに玉あんかけうどん」がそう言っているように、私の耳には聞こえた。

9位:こく旨豚しゃぶぶっかけ

丸亀製麺豚しゃぶぶっかけ

丸亀製麺「こく旨豚しゃぶぶっかけ」

2017年6月13日~7月下旬まで販売されていた「こく旨豚しゃぶぶっかけ」(並620円)。

水菜とオニオンスライス、タマネギの甘酢漬けに豚肉と温泉卵がのせられたうどんで、「からしマヨネーズ」あるいは普通の「マヨネーズ」、どちらで食べるかを注文時に選べた。

具材の上からかけられた、ニンニクの効いた"こく旨ダレ"でパンチを効かせ、マヨネーズが濃厚さを演出している。

野菜でサッパリしたと思えば、マヨネーズの濃厚さに包み込まれ、こく旨ダレのパンチで張り倒される、トリプルコンボの仕様。

むしろ………

張り倒してください!
そのうどんで私を……!

そう嘆願してしまう「こく旨豚しゃぶぶっかけ」は、「サラダうどん」的に食べられる1杯である。

スポンサーリンク

8位:旨辛肉つけうどん

丸亀製麺・旨辛肉つけうどん

丸亀製麺「旨辛肉つけうどん」

2017年6月13日~7月下旬まで販売されていた「旨辛肉つけうどん」(並690円)。

割り下で焼いた牛肉を、ラー油入りのピリ辛ダレにつけて食べる夏向きのうどん。

ほかのメニューより麺量が多く、並で1.5玉の設定!

暑い夏にスタミナを付けてほしいという、丸亀製麺の心意気に違いない。

ピリ辛ダレには温玉が入っているが、温玉を溶いてもなお、味はかなり濃いめ。やわらかい牛肉、強力なピリ辛ダレ。夏の暑さも吹き飛ぶ圧倒的攻撃力!

「並で1.5玉なんて食べられないよぉ」などと言いながら、間違えて大(2.5玉)を注文。

後述する「カツ丼」とのセットにしてしまい、

「ああ!しまった!なにやってんだ!」と慌てたが、結局は余裕で完食。

夏の暑さは吹き飛ばしたが、私のお腹にはたくさんのぜい肉がついたに違いない一品。

7位:タル鶏天ぶっかけ

丸亀製麺タル鶏天ぶっかけ

丸亀製麺「タル鶏天ぶっかけ」

2017年7月20日〜9月初旬までの期間限定で販売されていた「タル鶏天ぶっかけ」(並640円)。

* 2018年も5月29日〜7月上旬まで再販決定!

揚げたての鶏天にタルタルソースかけた大ボリュームのメニュー。もも肉を使用した鶏天には、ソースに合うようユズで下味をつけて揚げているという。

タル鶏天がのったうどん、そんな様相は「おかずうどん」といえる世界観。

ぶっかけ出汁にタルタルソースが溶け出し、うどんの新世界を魅せている。

ランキングは7位にしたが、これがもっとも驚いたメニューかもしれない。

主役であるはずのうどんを、タル鶏天が押しのけ、その座にドッカリと鎮座する。

食べていると、たまにうどんを見かけて「あれ?そういえばこれ、うどんだったな」と、うどんを食べていることを時々思い出す、とにかくうどんの存在感がなさすぎる1杯。

そのくらい鶏天が巨大なのだ。しかもジューシーでおいしい。

うどんを食べていて、これほどまでにビールが欲しくなったことはない。

酒のツマミになるうどんである。

6位:だし玉肉うどん

丸亀製麺だし玉肉うどん

丸亀製麺「だし玉肉うどん」

2015年3月18日〜5月下旬まで販売されていた「だし玉肉うどん」(並590円)。

* その後に2016年1月27日〜4月上旬まで「だし玉肉づつみうどん」として、紅生姜をのせた仕様に変更して再販された。

注文を受けてから各店舗で手焼きする、出汁巻き玉子の中には、うどんに使うかえし醤油で甘めに炊いた牛肉と揚げが、たっぷり詰まっている。

大根おろし、おろし生姜、山椒をかけて食べる。

丸亀製麺だし玉肉うどん

出汁巻き玉子がのったうどんとはめずらしいが、なかなかおいしかった。

前述の「タル鶏天ぶっかけ」同様、「おかずうどん」といえる一品。

「とろっとろのあんかけ!ふわっふわの出汁巻き玉子!そこにうどんが沈んでいる……」

こんなお風呂があったらいいなぁ、を実現したうどん。

5位:鴨ねぎうどん

丸亀製麺鴨ねぎうどん

丸亀製麺「鴨ねぎうどん」

2017年1月11日〜3月上旬まで販売されていた「鴨ねぎうどん」(並620円)。

* 2018年は1月30日〜3月中旬までの販売だった。

注文を受けてから、鴨肉と焼きネギを専用の出汁で煮てのせたうどん。2018年は同時に「鴨肉たっぷりカレー南蛮」(並670円)も販売されていた。

大きな白ネギが、"鴨にカモーン"されて寄ってきた、客の心をつかむ。

白ネギの大きさは、幸せの大きさ。

客側としても満足度の高い1杯。

スポンサーリンク

4位:牛すき釜玉

丸亀製麺の牛すき釜玉

丸亀製麺「牛すき釜玉」

初登場時は2016年9月14日~10月下旬までの限定販売だった「牛すき釜玉」(並640円)。

数多くの限定メニューを開発されてきた、丸亀製麺史上最大のヒット作で、過去最高の販売数を記録したという品。

その後に何度も再販されていて、2018年は4月2日から4月下旬まで期間限定販売されていた。

丸亀製麺の牛すき釜玉

「牛すき釜玉」に薬味をのせた状態

牛肉がのった釜玉うどんの食べ方、といえば「肉釜玉」が有名だが、丸亀製麺の「牛すき釜玉」は甘辛い割り下で焼いた牛肉をのせているため、肉釜玉よりも「すき焼きうどん」といった味わい。

丸亀製麺が得意な「牛肉」を使用したうどんで攻撃力高め。食べれば人気の理由がわかる1杯。

このうどんがヒットしたことで、当ブログ「生姜農家の野望Online」のアクセスも爆発。うどんもおいしかったし、いろんな意味でおいしかった(……黒っ!笑)。

3位:あさりうどん

丸亀製麺 あさりうどん

丸亀製麺「あさりうどん」

初回は2016年4月6日〜5月中旬まで販売されていた「あさりうどん」(並590円)。

その後は毎年春に再販され、2018年は3月13日〜4月上旬までの限定販売だった。

大量のアサリとワカメを合わせたことで、出汁に海の旨味が溶け出している。

うどん界のボンゴレビアンコ。スープスパゲッティのような1杯。

こういったチェーン店で出される場合、シジミと見まごうほど小さなアサリが使われることが多いのだが、丸亀製麺の「あさりうどん」においては、そんなことはまったくなく、大ぶりのアサリが使用されていたのが印象的。

2位:肉たまあんかけうどん & 親子あんかけうどん

丸亀製麺肉たまあんかけうどん

丸亀製麺「肉たまあんかけうどん」

2016年11月2日~2017年1月中旬まで販売されていた「肉たまあんかけうどん」(並590円)。

その後に前述の「満福かに玉あんかけうどん」の新発売と同時に、2017年12月5日~2018年1月下旬までの期間限定で再販された。

卵あんかけに牛肉が入ったうどんである。

丸亀製麺親子あんかけうどん

丸亀製麺「親子あんかけうどん」

2016年の登場時には、鶏肉が入る仕様の「親子あんかけうどん」の販売もされていた(特定店舗限定?)。

丸亀製麺の限定うどんは、かなりの亜種系もある中で、比較的正統派の一品。

あんかけで温まる、寒い冬に最適なうどんである。

1位:牛とろ玉うどん

丸亀製麺牛とろ玉うどん

丸亀製麺「牛とろ玉うどん」

そして1位!

初登場は2016年だった「牛とろ玉うどん」(並690円)。

その後に何度か再販されていて、2018年は4月17日〜5月28日までの販売だった。

丸亀製麺牛とろ玉うどん

特製のかえしを染み込ませた牛肉を、注文を受けるごとに焼き、提供する直前に盛り付ける。

たっぷりの山芋とろろと温泉卵が入り、スタミナ満点の1杯。

レギュラーメニューとしてある「とろ玉うどん」に牛肉をのせたマイナーチェンジ仕様であるからこそ、大きく外さないし、元々ある「とろ玉うどん」のパワーを最大限に強めている。

食べれば……

あすへの活力がみなぎるうどん!

「うどんとは本来、元気の源なのだ……」

牛!卵!山芋……!
どう考えてもパワーがつかないわけがない!

私は人間ブルドーザーだ!

……そんな気さえしてくる。

食べれば元気になれる具材ばかりをのせた「牛とろ玉うどん」は、丸亀製麺の期間限定メニューの中でも最強の1杯なのである……!

そのほか丸亀製麺の期間限定うどん

大海老天うどん

毎年、年末年始限定で販売されている「大海老天うどん」(並590円)。

2017〜2018年は、12月28日〜1月8日までの期間で販売されていた。

うどんの本場・讃岐の文化に、白いうどんに紅い具材を添えて縁起のよい「紅白」として正月に食べる「年明けうどん」と呼ばれるものがある。

そんな中で、この「大海老天うどん」は、かけうどんに、紅いエビ天と、梅干し、カマボコが入り、まさに「丸亀製麺の年明けうどん」といえる仕様となっている。

ラフテーうどん

2017年1月1日〜1月9日まで、わずか9日間のみ販売されていたのが「ラフテーうどん」(並690円)。

沖縄地方で正月料理の一つとして親しまれている豚肉の角煮「ラフテー」を、あんかけうどんの上にドンブリからはみ出るほどの迫力でのせた豪快な一品。

2018年は再販されず、現状は「幻のうどん」となっている。

クラムチャウダーうどん

関西テレビ放送の番組「有吉弘行のダレトク!?」の特集「没メニューレストラン」で選ばれ、復活販売が決定したメニュー「クラムチャウダーうどん」(並690円)。

2018年1月24日(水)~1月30日(火)まで1週間限定で販売されていた。

クラムチャウダーにうどんを入れるという斬新な発想で開発された一品。攻めたメニューが多い丸亀製麺の期間限定うどんだが、中にはボツになってしまうメニューもある模様。

一度はボツになってしまったメニューとはいえ、販売されるとネットの評判は上々だった。

丸亀製麺の期間限定ごはんメニューランキング!

3位:牛とじ丼

丸亀製麺 牛とじ丼

丸亀製麺「牛とじ丼」

店舗限定&期間限定で販売されていた「牛とじ丼」(税込450円)。

私は2018年1月に高知県の高知高須店で食べた。

丸亀製麺らしい濃い味付けは、あっさりした「ぶっかけうどん」などと組み合わせると、ちょうどよいバランス。

2位:親子丼

丸亀製麺親子丼

丸亀製麺「親子丼」

店舗限定で販売されている「親子丼」(並390円)。

元々は提供店舗が少なかったが、口コミで評判が広まり、現在では多くの店舗で販売されている(私の最寄りの店舗ではメニューから消えたり、また載ったりを繰り返している)

前述の「牛とじ丼」同様、濃いめの味付けで、あっさりしたうどんと組み合わせて食べるとよい雰囲気。

1位:カツ丼

丸亀製麺カツ丼

丸亀製麺「カツ丼」

ごはんもの1位は、カツ丼!(490円)

おそらくはこれも店舗限定&期間限定メニューで、私が食べたのは2017年7月。前述の「旨辛肉つけうどん」が販売されていた頃だった。

やはり濃い味付けで、ガツンとした強い味。

たとえるなら、

豚が突進してきた。

そんな味である。

突進してきた豚を抱いて、
「ああ、豚さん大好きだよ、パクパクパク」

……なんて、ありがたく食べたい、丸亀製麺の「カツ丼」は豚のパワーがもらえる最高の1杯。

丸亀製麺の期間限定メニューまとめ

いかがだったでしょうか。

丸亀製麺の期間限定メニューには、いろんなうどんがありますね。

これまでに数千玉のうどんを食べ歩いてきた私、竜一ですが、丸亀製麺でしか見たことのないうどんもあります。

既存のうどんの概念に縛られない自由な発想、これこそが丸亀製麺の期間限定メニュー最大の特徴でないかと思えます。

そして、そのうどんたちを見ていると、うどんの世界がドンドンと広がっていっている気がするのです。

いつでも会えない、丸亀製麺の期間限定メニューたち。

「今度はいつ会えるのかな」

そんな遠距離恋愛のような日々が続きます。

「肉たまあんかけに電話してみようかな……」

果たして出てくれるでしょうか。

うどんへの愛が通じたとき、きっと会えるはず……。

お相手は、おはようからおやすみまでうどんを見つめる、竜一(@Ryu_wld7)でした。

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

丸亀製麺の「肉とろ玉うどん」を食べてみた!

セルフレーンの列に並んでいたら・・・ 肉・・・肉・・・肉・・・。 大きなメニュー表の隣に・・・ これまた大きく掲示されたポスター・・・。 そりゃあ行きたくもなるよなぁ・・・。 見たくもなるよなぁ・・・。 丸亀製麺・・・! 肉とろ玉の世界を・・・! かしわ天・・・ちくわ天・・・! 贅沢の極み・・・! ダブルで取ったトッピング・・・! これはバチ当たり・・・! トッピングを二つも取るなんて・・・! バチ当たり・・・! <バチが当たる・・・そんなことは覚悟の上・・・!これでバチが当たるなら・・・むしろ本望・・・ ...

高知市うどん・そば

「麺房・三宅」ー 世界を卵で埋め尽くせ! EP1 ー

「アテイらぁが若い時分にゃ、卵は、うんとたこう(とても高くて)てねぇ…なかなか買えざったぞね」 亡くなった曽祖母が、幼少期の私にそんな話をしてくれたことがある。 昔、鶏卵は高級食材だったのだ。 しかし現在の日本において、卵は気軽に買える食材であり、気軽に食べれる食材だ。 だったら………。 卵をいっぱい食べようではありませんか! 卵から日本を変えていこうではありませんかっ! 日本……!? いや………。 俺は卵で世界を変える…。 割ろう……!いまこそ……! 世界中の卵をっ…!! (この物語は、卵に目覚めた農民 ...

高知市うどん・そば

出張草刈り ~ うどん処 楓

車で片道…何時間だろう。 途中から、かなり狭くて危険な香りのする道を走って到着。 そこはもはや秘境……! 到着後、早速草刈りに取りかかる。 初めての場所で少し戸惑うも小一時間、ブイーンブインと懸命に草を刈り、一休み。 山が下に見える。 いろいろな濃さの緑色が一面に広がる絶景に癒される。 帰り道。朝倉の『楓』でうどんタイム(笑い)。 『楓おろし』 カメラを忘れてきていて、数年ぶりにスマホでうどん撮影。 天ぷらサクサク!喉に詰まりそうなほどの麺の強さ。 たまらん。 ↓ これは納豆だよ!(゚Д゚)

高知市うどん・そば

さぬき謹製「朝日うどん」移転

高知市南川添に今年7月にオープンした『さぬき謹製 朝日うどん』は、移転された模様です。 https://syoga-udon.com/archives/37198 店先の張り紙によると、移転先はまだ未定のとのこと。 初来店時にいただいたスタンプカード。 移転先でも使用可能かわかりませんが、大切に持っておきます・・・。

はなまる はまぐりうどん

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

【はなまる】「はまぐりうどん」旨味たっぷり肉厚の「はまぐり」250g

午後2時をすぎようとしているのに、はなまるうどんの駐車場には多数の車がとまっていた。 「日曜日とはいえ、この時間なら普段はもう少し空いているんだけどな……」 混雑の理由を考える。 もしかすると……と思った。 「結弦くんが関係しているのか?」 平昌オリンピック最終日。つい先程までフィギュアスケートのエキシビションが行われていた。金メダルを獲得した日本のエース・羽生結弦さんの今大会最後の演技を皆が見つめていたのかもしれない。 影響力的にはありえる……。 「なにせ平成の次の年号を、"羽生"にして欲しいとまで言わ ...

高知市うどん・そば

鄙屋(ひなや) 五目うどん

壁に貼られたメニューを見ながら悩んでいると、店のお姉さんに声をかけられた。 「お決まりですか?」 もちろん、決まっていない。 私はまだ悩んでいる。 いったい私は何を食べればいいのだろう。 私は、私が食べるものを決めることができない。 あぁっ・・・それにしても決められない・・・。 しかし悩み始めてから、もう随分と時間が経つ。 ここで決めておかないと、悩んでいるあいだに日が暮れるかもしれない。 そして、おそらくお姉さんは思うだろう。 オマエどんだけ悩むねん!と―――。 <ダメだ・・・> 私はメニューを見ながら ...

高知市うどん・そば

「セルフうどん さぬきや」醤油で食べるうどん

『さぬきや』は、高知市神田の細い路地の先にある。セルフ方式の店なので、まず盆を取ってカウンター越しに注文する。 <んん…『かけ』にしようか…。『釜玉』でもいいんだけど…>セルフ店は悩む時間を与えてくれない。入店してから考えていたのでは遅い。カウンターの向こう側では店のお姉さんが待っている。 脳内で入り乱れる思考。<最近醤油食べてないから…んんん…醤油!> うどんを受け取ってセルフレーンを進み、生姜をたっぷり。ゲソ天を載せて。 『しょうゆうどん(大)』370円にゲソ天がいくらだったか…。いずれにしてもワンコ ...

高知市うどん・そば

手打ちうどん「たも屋」公式フェイスブックに掲載していただきました

こんにちは。竜一です。 突然ですが……。 「手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド」 こちらの記事を、なんと香川県の『たも屋』本部のかたがご覧になった模様で……。 「お前なに好き放題書いとんじゃー!ワレ―!こらー!ワレぇ!」とお叱りを受けるのかと思いきや、「完成した内容に感度しました」そんなふうに言っていただき……。 手前味噌ではありますが……。 このたび「『たも屋』さんの公式フェイスブックページ」に掲載していただきました! イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! 元々は20 ...

高知市うどん・そば

「麺房まつみ」 カレーうどん&柚庵うどん(高レベル向けダンジョン)

子供の頃、亡くなった曾祖母が作ってくれていたカレーには、ちくわが入っていた。そのことを大人になってから知人に話した。 「カレーにちくわ!?おかしいろ…!」知人は予想通りの返答をした。カレーにちくわが一般的ではないことくらいは私も成長の過程で気が付いている。 「ええー!カレーにちくわ入れるろう!入れたほうが絶対美味しいちや!」私は話が盛り上がるように、計算してそう言った。だが次の瞬間、知人の口から出た言葉に絶句した。 「カレーにちくわって…… 普通はスマキやろっ!」 しかも真顔でそう言うので、私も神妙な面持 ...

高知市うどん・そば

セルフうどん 麦笑(むぎわら) 後編/新星キラリ

前編はコチラっ・・・! 『セルフうどん 麦笑(むぎわら) 前編/進め!うどん農民!』 噂の新店。 対峙。 <看板の字体・・・! 尖ってる・・・!> ドアノブをギュッと握って引く。 店の奥へと向かった私を、 口髭を生やした男性が呼び止める。 「あぁっ・・・コチラで注文お願いします・・・!」 <しまった・・・行き過ぎた・・・! セルフ店だということは事前に知っていたのに、思わず奥に行ってしまった・・・! 恥ずかしい・・・百戦錬磨のこの俺が・・・トーシロレベルの失策っ・・・!> 予めセルフだと知っていてのオーバ ...

高知市うどん・そば

めん處 雅(みやび) ~再訪~ EP3/お茶と水とおじさん

『EP1を読む』 『EP2を読む』 『EP4を読む』 前回来た際にメニューが書かれた紙をもらっていたから、 注文する品は「雅」に来る前からあらかじめ決めていたけれど、その紙は8ヶ月前のものだ。 席に座った直後に玄人ぶってムニャムニャと注文したはいいが、 「あぁ、すいません、それもうやってないんですよぉ」 なんておじさんに言わさせてしまったら、お互い気まずくなってしまうではないか。 そういう展開だけは避けたいので、 店の隅の席に座った私は、一応メニューを確認した。 <メニューに変更は無い・・・!> 流れは来 ...

須崎〜高知県西部のうどん・そば屋さん

須崎~高知県西部うどん

つるしこ麺家福いち 前編/中毒のフットワーク

その日、私はいつものように安い焼酎で晩酌をしながら、紅千鳥さんのブログで『千鳥足のゆくえ』を追っていた。 モニター上に表示された、聞きなれないうどん屋さんの名前。 「香川の店・・・!?」 見ると、四万十市(旧・中村市)にある店だと書かれていた。 「四万十・・・遠いな・・・!」 そう思ったけれど、画像に写る麺の曲線がとても綺麗で、ムラムラと心が揺れた。 "綺麗なうどんは、好きですか?" 高知県西部に位置する四万十市。中部からだと、香川に行くのと同じぐらいか、それ以上の時間が掛かる。同じ高知県だけれど、なかな ...

得得うどん 肉うどん&大根おろし

グルメオピニオン 南国市うどん・そば 安芸~高知県東部うどん 須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

うどんに「大根おろし」は二日酔い解消に効く?「得得うどん」で検証!

朝、目が覚めると、ひどい二日酔いだった。 「頭が痛い……」 頭痛だけでない。 「吐き気もすごい……」 血液でなく、アルコールが血管を流れているような感覚。 朦朧とする意識の中で、スマホを手にして検索窓に打ち込んだ。 【二日酔いに効く食べもの】 検索結果に「肉うどん」があった。肉に含まれているビタミンやチアミンという成分に、頭痛を改善する効果があるらしい。 さらに「大根おろし」も検索にかかった。大根おろしに含まれるビタミンCが肝機能回復に役立つのだという。 そのとき、ほとんど動きを止めていた私の脳が閃く。 ...

須崎~高知県西部うどん

いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん

2012!春の四万十ぶらり旅!『手打ちうどん たも屋 春野店』 → 『四万十へ、新風追いかけて』 → 『UDON KUA'AINA (うどん・クアアイナ)』→ 『西の西、足摺岬へ』 → 『道の駅 めじかの里・土佐清水』 → 『足摺海洋館』 → 『竜串海岸』 →『グッバイ!土佐清水!』 → 「いろりや 肉醤油うどん & 力豚のカレーうどん」 → 『番外編』 うどん屋には珍しい、靴を脱いで上がる形式の「いろりや」入口で、サーファー風の若い男性数人とすれ違った。 <そういえば、去年の夏に訪ねたときも、同じように ...

須崎~高知県西部うどん

さぬきうどん「将元(しょうげん)」高知県西部宿毛市の個性派手打ち

疲弊しながらも俺は・・・そこにうどんがあれば・・・ 行く・・・!どこにだって・・・! 雨中の宿毛市・・・! さぬきうどん将元・・・! セルフ方式・・・!『釜玉』(380円)を注文・・・! 釜揚げ麺が必要な釜玉・・・!案の定・・・数分待ち・・・! <ここまで来て麺の茹で上がりを待つくらい・・・どうってことはない・・・> このとき竜一・・・! 釜玉と同時に・・・肉ぶっかけも所望・・・! <折角の宿毛・・・滅多に来られないんだ・・・!釜揚げ麺と水で締めた冷たい麺の対比も見てみたい・・・> 初手・・・!もちろん熱 ...

須崎~高知県西部うどん

高知・日高村「村の駅ひだか」トマトスタンド「とまとカレーうどん」

世界のうどん好きよ!羨望せよ・・・! 「見つけたぞ、日高村で・・・!」 トマト味のカレーうどんを・・・! 高知県中西部に位置する日高村。『得得 日高店』閉店以降、長らく「うどん不毛地帯」と化していたそこに、驚愕のうどんが存在していた。 「オムライスもいいけど、うどんもね」 近年「オムライス街道」という名がすっかり定着し、特産品のトマトを使ったオムライス推しが半端ない日高村。 トマトの村。オムライスの村。そんな印象の日高村が、「うどん」をコッソリ始めていた・・・。 「村の駅ひだか」内、「とまとすたんど」にカ ...

須崎~高知県西部うどん

高知最西端の手打ちうどん「とし家」大雨の宿毛市で

たしかに遠い・・・!宿毛(すくも)は遠い・・・! それでも行く・・・! 呼んでるんだ・・・!宿毛が・・・うどんが・・・! 手打ちうどん・・・とし家・・・! 周囲に田園が広がる・・・素敵な景観の中・・・食べる・・・! かけうどん・・・! さらに冷醤油に・・・温ぶっかけ・・・! 手前が冷醤油・・・!奥が温ぶっかけ・・・! セルフ方式・・・!自分で入れる薬味・・・! ネギや生姜・・・!天かすなどはありがちだが・・・! 刻まれた大葉があった・・・! これは珍しいパティーン・・・! トッピングにかき揚げ・・・!見え ...

丸亀製麺牛すき釜玉うどん

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

丸亀製麺「牛すき釜玉」2017・復活!期間限定発売。

昨年も9月~10月にかけて発売され、丸亀製麺における歴代の期間限定メニューの中でも、屈指の販売数をほこったといわれる「牛すき釜玉」が今年も復活。 全国の丸亀製麺で期間限定発売される。 2016年版の記事:丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート 牛すき釜玉、2017年の販売期間、価格 「牛すき釜玉」の価格(税込) 並/640円 大/740円 得/980円 さらに2017年は、牛肉を3割増しした「たっぷり牛すき釜玉」が同時発売される。 スポンサーリンク 「たっぷり牛すき釜玉」の価格 ...

須崎~高知県西部うどん

いろりや 前編/幻のネバネバぶっかけ

【2011年・晩夏の西部珍道中・6部作リンク】『海洋堂 ホビー館 四万十』 → 『ホビー館・南の田舎道をゆく!』 →→ 『この記事』 → 『いろりや 後編/魔法のうどん』 →→ 『西部ウルルン滞在記 「道の駅・ビオスおおがた」で出逢ったぁー』 →→ 『本場手打うどん 庄壽庵』 『海洋堂ホビー館四万十』から一路、南下。黒潮町に辿り着くハズが、道を間違えてしまい、四万十市まで達した竜一。 西から東へと進行して、本来の目的地、黒潮町入野にある、高知県西部の有名うどん店を目指す。 <あぁっ・・・!もう・・・!道間 ...

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

丸亀製麺!寒いほどにうまくなる「肉たまあんかけうどん」実食レポート

2016年11月2日~2017年1月中旬まで、世界最大のうどんチェーン『丸亀製麺』が季節限定発売する「肉たまあんかけ」!昨年は12月2日発売だったのに対して、今年はちょうど1か月早い販売開始・・・! 前回の季節限定「牛すき釜玉」の後継メニューとなる・・・! https://syoga-udon.com/archives/43504 限定うどんハンター竜一!早速『丸亀製麺』に向かう・・・! <さすがは丸亀!夜でもごった返す客入り!賑わっている・・・!> セルフレーンに並ぶこと数分!「肉たまあんかけ(大)」( ...

須崎~高知県西部うどん

四万十市中村のセルフうどん! 「セルフサービスの店 さぬきや」

2015年5月3日。四万十市中村の一條神社で行われる、『土佐一条公家行列「藤祭り」』 それを見に行くべく、高知県西部へ進行していた竜一。けれども、すでに昼を大きく回っている。 <このままだと一條神社に到着するのは…おそらく15時すぎ…!ネットで調べてみると…最後の公家行列が出発するのが…14時とある!> ゴールデンウィーク真っ只中。県外ナンバーの車も多く、交通量多め。 <行くだけ行ってみるか…一條神社……!しかし…行ってもおそらくは無駄っ……!公家行列を観ることは叶わない………!> 家を出る時間が遅すぎた ...

須崎~高知県西部うどん 高知市うどん・そば

丸亀製麺!史上最幸肉量「牛すき釜玉うどん」と「親子丼」実食レポート

2016年9月14日~10月下旬まで、世界最大のうどんチェーン『丸亀製麺』が期間限定発売する「牛すき釜玉」・・・! 発売日当日!早速実食・・・! 店内に入ろうとしたそのとき!想定外の出来事、起きる・・・! <親子丼定食・・・!いつの間に親子丼が食べられるようになっていたんだ!先月に来たときはなかったのに・・・> 関連記事:丸亀製麺の期間限定メニュー「タル鶏天ぶっかけ」と「鶏天ざる」 うどんと親子丼がセットで食べられるというそれ・・・! <親子丼単品はないのかな・・・> 入るとある!単品は390円・・・! ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ17選!ランチからディナーまで

高知にある、おしゃれなカフェで食べられるランチの情報をまとめてご紹介。落ち着いた空間で食べる、おいしいランチ17選。おすすめのおしゃれカフェ、おいしいケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

-須崎~高知県西部うどん, 高知市うどん・そば
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.