【高知】「麺房 三宅」うどん有名店の「カレーうどん」は出汁感強い!

投稿日:2018.05.23 更新日:

高知県全体でも有数のうどん人気店で、連日多くのお客さんが訪れている、高知市の『麺房 三宅』。

多くのお客さんが訪れているからには、おいしいうどん屋さんであることは疑いの余地もありません。

そのような意見は、もちろんあると思います。

私も思います。

「三宅の牛玉はおいしいし、とり天あんかけは絶品だ!」

しかし!

カレーうどんもハイレベル!

キミは食べたか!麺房三宅の「カレーうどん」を!

麺房三宅の外観

麺房 三宅(高知市伊勢崎町)

うどんにカレーをかけて食べる「カレーうどん」。

出汁でのばすタイプや、のばさないタイプ。冷たい麺に熱いカレーをかける「冷やあつカレー」など、一口にカレーうどんといっても様々な仕様が存在する。

がっ!

大抵の人が、

  • 「まずは基本のかけうどんを……」
  • 「お店の味がわかる釜揚げを……」

「出汁の味を堪能したいんで、カツオ節本体をかじらせてください!

……なんて通ぶっちゃって、初めて入るお店でカレーうどんを食べることは、まれではないだろうか。

よってカレーうどんを食べるのは、そのお店に行く2回目以降になることが多い。

そう考えると、カレーうどんこそが、本当のうどん通(依存症)が食べるうどんと言える。

「言えてるー!それあるー!うけるー!」

今回は「麺房三宅」のカレーうどんに迫ります!

麺房三宅のメニュー

麺房三宅メニュー

ジリ……ジリ……。

まずはメニューに迫る竜一。

「あった、あったカレーうどん……」

麺房三宅メニュー

午後3時前。お昼どきをとうに過ぎているが、まだまだお客さんの多い店内。

注目のカレーうどんの前に……。

スポンサーリンク

麺房三宅の「天ぷらうどん」は天ぷら盛りだくさん!

麺房三宅天ぷらうどん

まずは前菜!
天ぷらうどん!

「やっぱ前菜は天ぷらうどんに限る……」

麺房三宅天ぷらうどん

褐色の出汁。

大量の天ぷらが盛られている。

麺房三宅天ぷらうどん

天ぷらの構成は、定期的に変えられている模様。

「きょうはソラマメが入ってるぞ……!」

麺房三宅天ぷらうどん

ガツンと強いカツオ出汁。

カツオと野菜……。

これはもうほとんど………

山と海の合作だ!

メインのカレーうどんは次順。

麺房三宅の「カレーうどん」は出汁感強めでスパイシー!

麺房三宅カレーうどん

これが麺房三宅のカレーうどん!

「太い………!」

麺房三宅カレーうどん

麺が太い!

カレー出汁に沈む、太い麺。

麺房三宅カレーうどん

「三宅の麺はこんなに太かったか……?」

日々進化を続けられる「麺房三宅」。

積み重ねてきた「一(イチ)」。

「その現状の答えが、この太さなのかもしれない……」

麺房三宅カレーうどん

三宅うどんの結晶!
高知うどんの結晶がここにある!

「強い出汁感!なかなかスパイシー!」

麺房三宅カレーうどんの水

普段はお茶だが、カレーうどんを注文すると「」を出してくれる心遣い。

ありがてぇっ!
涙が出るっ……!!

太い麺。だからこそ噛んで食べる感覚が強い。

麺を噛むごとに小麦とカレーの香りが入り交じる。

そこに麺房三宅……!
名店の出汁が加わってくる!

スパイスで……
代謝が上がり……

汗だく……!

だが、うまい!

ここにまたひとつの伝説が生まれた……。

「三宅は冷たい出汁のうどんがおいしい、温かい出汁のうどんもおいしい」

しかし……

カレーうどんもおいしい!

三宅近くのうどん屋さん

▼ 三宅で修行されたご主人のお店です。
高知うどんの名店「麺房まつみ」おすすめメニューリスト

麺房三宅の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市伊勢崎町5-18(麺房三宅の地図
  • 営業時間/11:00〜16:00(麺切れで終了)
  • 定休日/火曜日、水曜日
  • 駐車場/有(店舗向かい)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(1室だけ完全個室あります

*高知のうどん屋さんめぐりに「高知うどん全店リスト」もご活用ください。

高知市のうどん情報はこちらから

2016/6/22

雨の日の醤油うどんが安い!「讃岐うどん屋 卸団地店」高知市ランチ

平常時270円!ただでさえ安価な醤油うどんが、雨の日は50円引き! 220円・・・! よくいうワンコインランチの半額以下で食べられる・・・! セルフ讃岐うどん屋卸団地店・・・! <土砂降りの雨・・・!ある意味、絶好のうどん日和・・・!> 雨の日の醤油うどん・・・!選べる「温」「冷」は冷・・・! 以前は200円になっていたが、小麦価格高騰のためか最近値上げされて220円!それでも高知では充分に安い部類・・・! 鮭おにぎりを付けても、300円台・・・! 大根は自分でおろす・・・! <万人の夢!卸団地で大根をお ...

2012/4/12

さぬき 結 みそカツうどん

<ラーメンの上にトンカツが乗っている・・・!ラーメンの上にトンカツだぞ・・・!いいのかよ・・・こんな贅沢っ・・・!> 子供の頃、オカンに連れられて行った『豚太郎』そこで受けた衝撃は、未だに忘れることができない。 あれから20年。 私は自分で働いて得たお金で、『セレブの食べ物・味噌カツラーメン』を食べられるようになった。 毎日食べたらさすがに懐具合が苦しくなるけれど、時々だったら食べられるようになった。 そんな味噌カツラーメンが、近年、全国どこでも食べられる物ではなくて、高知特有の食べ物であると知ったときに ...

丸亀製麺牛とろ玉うどん

2018/5/24

丸亀製麺の歴代「期間限定」メニューランキング!TOP11

全世界に1,000店以上。世界一の店舗数をほこるうどんチェーン「丸亀製麺」。 定期的に投入される「期間限定メニュー」は、丸亀製麺の特徴のひとつで「こんなうどん、よく考えられたなぁ」と驚くものもあります。 今回は、その丸亀製麺がこれまでに発売してきた「期間限定メニュー」を、おすすめ順のランキングにしてまとめました(完全な個人的ランキングです)。 丸亀製麺の期間限定メニューは、期間が終わっても1年くらいすると再登場する確率が高いですから、見かけたら、ぜひ! 丸亀製麺の期間限定うどんメニューランキング! 11位 ...

2016/6/19

おちゃのまLiveさんスタ!「三里うどん本舗」もう一つの撮影後記

「さんスタ!」ぶろぐるグルメ公式ワードプレス内に撮影体験談を更新しております。ソチラを読まれてからのコチラが話の流れ的にスムーズです(パソコンからの閲覧がオススメ)。 さんスタ!放送日・・・!一週間ほど前・・・! 三里うどん本舗へ続く坂道を・・・俺はまた上っていた・・・! (店舗画像は随分前に撮影したものです) 降りしきる雨の中、店先で傘をたたんでいると、小窓から女将さんが顔を出す・・・! 「あらビックリ・・・!」「あ・・・ああ!このあいだはどうも!」 まだまだ人見知りが抜けないコミュ障竜一・・・!<今日 ...

2017/1/3

セルフ「三枝うどん」(みきうどん)高知・神田の人気店

いまこそ暴くときがきた・・・! 三枝うどんのすべてを・・・! セルフ 三枝うどん(みきうどん) 高知市神田。土佐道路を軸したこの界隈には、朝倉方面にかけて、ラーメン店も多ければ、うどん店も多い。さらに老舗の中華料理店も多い。 そして、どの店も固有のファンを持ち人気を博す、高知屈指・・・! 麺の激戦区・・・! 「三枝うどん」とは 元々はセルフうどん店『たも屋』の高知や香川の店舗で長く修行されていた大将が、満を持して開店されたうどん店。 大将の奥さんとお母さんと、3人で営む穏やかな空気が流れる店。 「うどんは ...

2016/11/26

高知駅近!ランチ「えききた」うどんと魚の漬け丼が好相性!

広々とした店内、窓が大きく開放的な空間・・・! <気軽に入りやすい・・・!> お食事処「えききた」・・・! 店名の通り、高知駅のすぐ北・・・! 高知駅北口を出て徒歩1分の場所にあるうどん店・・・! 『えききた』のうどんは・・・ 「うどん」ではない、「おうどん」である・・・! うどんの表記はすべて「おうどん」で統一されたメニュー・・・! <間違って「お」を付けるのを忘れ、「うどん」と書かれていないか探してみるも、抜かりなく全部「おうどん」とされている・・・!> 中でも「えききた」最大の魅力にして特徴は、「本 ...

2016/1/23

「はなまるうどん」高知インター店!生姜玉子あんかけ白雪姫編

高知インター店の『はなまるうどん』に行くと、『生姜玉子あんかけ』なるうどんが売られていた(これは昨年十二月の話で、現在は販売終了している模様)。以前にも販売されていた期間限定メニューだ。 私は決意した。<これは再度食べてみたい!> 生姜農家だから生姜玉子あんかけを食べるのではない。元々あんかけみたいなものが好きなのだ。いいや、ともすれば片栗粉が好きなのかもしれない。 午後四時くらいだった。<夕食が近い。あまり食べ過ぎてはいけないな> レジにて注文。「生姜玉子あんかけの小」 <くくく……!よもやレジのお兄ち ...

2016/7/25

うどんで暑さ対策!夏を乗り切れ!セルフ「浜心うどん」高知市長浜

連日続く、蒸し暑い日々・・・! <暑くて最悪?そんなことはない!暑いなんて最高じゃないか!なぜなら・・・> 暑い日は・・・ 冷たいうどんの美味しさ・・・! 倍付けっ・・・! ありがたいっ・・・! そう太陽に感謝しながら行こう・・・! さぬき自家製麺 浜心うどん・・・! <暑いから・・・熱中症にならないためにも冷やさなければいけない、身体を・・・!> 冷たい『醤油うどん(大)』と、冷たい『肉ぶっかけ(並)』2杯注文・・・! <外は灼熱!これくらい食べなきゃ身体は冷えない・・・> まずは肉ぶっかけ・・・! 大 ...

2013/5/29

和楽路屋(わらじや) フォーミンチーと天麩羅うどん

「ファミーユ」では、いつものようにウォッカを煽り、「MI6東京」では、<スパイが飲みそう!>という理由からバーボンを煽った。そしてその後に行った大人の空気が漂うBarでは、酔ってエンジンがかってしまうと雰囲気的に"浮きそう"だな、と考えてジントニックを飲んでいた。 私はフォーミンチー。ベトナム担当のフォーミンチー。 無事にコードネームを授かった夜。最後に"うどんロボット屋台"として有名な「和楽路屋」へ行った。 到着。和楽路屋。 「おぅっ・・・!」和楽路屋の大将は私と目が合った瞬間にそう言った。 「覚えてく ...

2011/2/9

手打うどん清麻呂 後編/辛の甘さ

続き~!前編はコチラっ・・・!『手打うどん清麻呂 前編/ポーカーフェイスの葛藤』 意を決し、入った『手打うどん清麻呂』その個性は、私の心を揺り動かすのだった・・・。 (左上に白く写っている容器の中身は柚子です) 『しょうゆうどん(大盛)』 麺、綺麗。横たわる麺線、しなやか。 綺麗なうどんは、好きですか? ドンブリの横には、三枚。薬味を盛った小皿が並べられている。 その中の一皿から、悠然と発せられる、ある種の黒潮感・・・! 他では、あまり見かけないそれに、ムラムラした私は、心の内で叫んだ。 圧倒的・・・!鰹 ...

2018/5/10

手打ちうどん「たも屋」高知全店完全攻略ガイド

うどんの本場・讃岐発のセルフうどん店「たも屋」。 安い 早い うまい 三拍子そろった和製ファストフード店で、うどん好きとして世界的に知られる私、竜一もよく利用させていただくお店である。 高知にも6店舗が存在し、さすがに「たも屋」を知らないというかたは少ないはずだが、 たも屋のセルフシステムがよくわからない。 入ったことがないから、なんか恐い。 恐いって、食べられやしないよ。 いいや、食べられそう。 すでに半分食べられている。 そういう声も耳にするのはたしかである。 そこで今回は、世界でも有数の"たも屋フリ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のうどん

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.