【裏技】丸亀製麺「牡蠣ちゃんぽんうどん」を2度おいしく食べる方法

  1. TOP >
  2. 丸亀製麺 >

【裏技】丸亀製麺「牡蠣ちゃんぽんうどん」を2度おいしく食べる方法

丸亀製麺、
秋限定メニュー。

牡蠣ちゃんぽんを、
味わい尽くせ。

  • 丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん
  • 丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん
  • 丸亀製麺 タル鶏天ぶっかけ

全国の丸亀製麺にて、季節限定メニュー「牡蠣ちゃんぽんうどん(愛称:牡蠣ちゃん)」と「豚ちゃんぽんうどん(愛称:豚ちゃん)」。

さらには、丸亀製麺20周年企画の第一弾「あなたが選ぶ!うどん総選挙」で、総投票数55万票を超える中から得票数1位に選ばれた「タル鶏天ぶっかけうどん」、そして新作となる「赤タル鶏天ぶっかけうどん」。

合計4商品が同時に、2020年9月29日(火)より販売開始されました

丸亀製麺で「牡蠣」を使用した期間限定うどんといえば、これまでは「牡蠣づくし玉子あんかけうどん」でしたが、今回は「牡蠣ちゃんぽんうどん」となります。

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん

丸亀製麺の期間限定メニュータル鶏天ぶっかけうどんと赤タル鶏天ぶっかけうどん公式プレスリリース

 

これまでに販売された、丸亀製麺の数ある季節限定うどんの中から、人気投票1位に輝いただけあり「タル鶏天ぶっかけうどん」の勢いはすさまじい

「Twitterでもタル鶏天!タル鶏天!猫も杓子もタル鶏天!」

このままでは、今回からの新参者「牡蠣ちゃん」と「豚ちゃん」の立つ瀬がないと感じた竜一。

「牡蠣ちゃん、豚ちゃん、私はお前たちの味方だぞ!」

2人……いや2玉を救うべく、血相を変えて最寄りの丸亀製麺へと向かったのだった。

(…とか言いながら、竜一は初登場時の「タル鶏天ぶっかけうどん」をシッカリいただいる。なんなら当時同時提供されていた「鶏天ざる」まで食べている)

牡蠣ちゃんぽんうどんの食べ方、第1幕「普通に食べる」

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん

牡蠣ちゃんぽんうどん(税込750円)

牡蠣ちゃんぽんうどん

注文を受けてからバターでソテーした広島県産の牡蠣が贅沢に5つのる世界観!和風仕立てのちゃんぽんスープは、毎日お店で引く北海道産の真昆布と複数の削り節から、カツオの風味漂う白出汁をベースに仕上げているとのこと。

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん

クリーム色の湖面。
鎮座する牡蠣。

「これが丸亀製麺の新作、牡蠣ちゃんぽんうどん……」

天ぷらコーナーには「カキフライ」も用意されていて、1個から販売されていた。

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん

牡蠣。

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん

牡蠣、
牡蠣、牡蠣。

さすがは、高名な広島県産牡蠣。

プリップリだ

「キャベツ、モヤシ、ニンジン、コーン、カマボコと5種類の具材が多量に盛られていて具だくさん」

クリーム色したちゃんぽんスープは、かなり塩味が強め。

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん

麺を食べ終えて、
スープだけになった頃……

第2幕の開幕だ。

スポンサーリンク

牡蠣ちゃんぽんうどんの食べ方、第2幕「牡蠣ちゃんぽん出汁茶漬け」

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽん

ここまでは、ただ牡蠣ちゃんぽんうどんを食べただけ。

「お楽しみはこれからだ……」

ここからは、牡蠣ちゃんぽんうどんを「牡蠣ちゃんぽん出汁茶漬け」にしてしまう裏ワザをご紹介する。

竜一
以下に手順をまとめました。皆さま、もし気が向かれたら参考にしてください。

マル秘テクニックの手順

  • 天ぷらコーナーでカキフライを取る
  • おにぎりを1個取る(具材はお好みで)
  • 薬味コーナーでネギと生姜を多めに盛る(別皿に盛ってもOK)
  • 牡蠣ちゃんぽんうどんの麺だけ食べる
  • 出汁サーバーに向かい、残ったちゃんぽんスープに"かけ出汁"を注いで継ぎ足す
  • 席に戻り、出汁スープにおにぎりとカキフライを投入する
つまりこの状況、つけ麺やまぜ麺でよくある「追い飯」と「スープ割」を、牡蠣ちゃんぽんうどんの世界観の中で同時におこなっているのである。

ゆで牡蠣、
カキフライ、
明太子おにぎり。

一粒で2度楽しめる。

至極の「牡蠣ちゃんぽん出汁茶漬け」。

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽんのシメに明太子おにぎりとカキフライを投入して出汁茶漬け

牡蠣ちゃんぽん出汁茶漬け

最強の出汁茶漬け。

この光景に、竜一自身も眼を見張る。
「想像以上の世界が広がっている……」

なんと素晴らしい……。

おにぎりと牡蠣とカキフライが、同じ風呂の中で、「なんで俺らこんなことになってんねん!」と慌てている

具材たちも、
困惑の追い飯、
当惑のスープ割。

その先にあるのは、
至福のひととき。

迫力の見た目だが……

正直うまい。

「カキフライの油分がちゃんぽんスープに溶け出し、かけ出汁が両者をつなぎ合わせる。そこに明太子おにぎりのどう猛なる攻撃力が加わっている」

家では簡単に食べられない、
丸亀製麺だからできる、
ジャンクすぎる出汁茶漬け。

チェーン店なのにセントラルキッチンを持たずに、うどんだけでなく、天ぷらや丼ものなどのサイドメニューにいたるまで、作りたて、出来たてにこだわる

好きなように、食べられる。

客側の自由度の高さが、丸亀製麺の特徴の一つである

  • タル鶏天ぶっかけうどんも販売中!
丸亀製麺 タル鶏天ぶっかけ

画像のタルタルソースはデフォの状態

二段締めに、
タル鶏天ぶっかけ、
いかがですか?

ゴロゴロ転がる巨大な鶏天は、
山あいの川の岩石を彷彿とさせる。

「4年ぶりに見たけれど、前からこんなに大きかったっけ?」

"一口大"どころではない、一口におさまるはずもない、"一口巨大"な鶏天を頬張る。

大きいのに、
やわらかい。

サックサクの衣、
ジューシーな鶏肉。

「次はタル鶏天ぶっかけで、出汁茶漬け、やるしかない」

スポンサーリンク

ちゃんぽん2種、タル鶏天2種の「価格」と「販売期間」

丸亀製麺 牡蠣ちゃんぽんと豚ちゃんぽんうどんの価格と販売期間を記した公式プレスリリース

ちゃんぽん2種の価格と期間

丸亀製麺の期間限定メニュータル鶏天ぶっかけうどんと赤タル鶏天ぶっかけうどんの価格と販売期間を記した公式プレスリリース

タル鶏天2種の価格と期間

丸亀製麺、2020年秋の季節限定メニュー「牡蠣ちゃんぽんうどん」と「豚ちゃんぽんうどん」、再販となる「タル鶏天ぶっかけうどん」と、新作の「赤タル鶏天ぶっかけうどん」、4商品ともに2020年9月29日(火)〜11月中旬までの期間限定販売が予定されているようです。

タル鶏天2商品におけるタルタルソースの追加は、1倍につき30円で最大5倍まで増量可能とのことで……

タルタル好きにはたまりませんね☆

竜一

高知で生姜農家を経営 / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知の飲食店を約20年でのべ2,000件以上食べ歩き / 大好きなお店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ
メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中
詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

© 2020 生姜農家の野望Online