高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」高知市の屋台で食べる!

投稿日:2017.12.11 更新日:

高知市 グリーンロードの屋台街

高知市 グリーンロードの屋台街

「高知市中央公園」を真っ直ぐ北に進むとある一本の通り「グリーンロード」。そこに夜になると現れる屋台街。

数軒の店が軒を連ねるが、そのうちの何軒かで高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」が食べられるのである。

屋台 ゆき メニュー

この日、入ったのはグリーンロードの一番奥、最北に店を構えていた屋台『ゆき』。

ほろ酔いの竜一。
「酒を飲むと、ラーメンが食べたくなるのはどうしてだろう……」

ラーメンが食べたい……!
マヨネーズラーメンが食べたいっ!!

屋台『ゆき』でも提供されている「マヨネーズラーメン」。

以前は、屋台にマヨネーズラーメンがあるのは普通のことだと思っていたが、他県にはあまりない高知独特のラーメンらしい(地域によってはある模様)。

屋台 ゆき ドリンクメニュー

▲ アルコール類も提供されている。

がっ……!
「アルコールはもう無理だ。ラーメン食べて、帰って寝たい……」

屋台ゆき「青じそ餃子」

屋台ゆき「青じそ餃子」

メニューに「青じそ餃子」なる、風変わりな餃子があった。

それほどお腹も空いていないのに迷わず注文する竜一。
「未知なる料理を見つけると、食べてみたくなる性分でね……」

攻め続ける男、それが竜一!

「青じその香りがさわやかで、おいしい……」

人気の屋台『安兵衛』の餃子のように、皮が揚げ焼きになっていてサクッとしている。

参考記事:高知名物!屋台餃子「安兵衛」行列のできる屋台で飲みのシメ

「青じそ自体がうまいんだよなぁ。きざんで白いごはんにのせて食べてもおいしい……」

そうしていると、くるっ!

マヨネーズラーメン!

スポンサーリンク

これが高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」だ!

屋台ゆき 高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」

高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」(屋台 ゆき)

白い!白すぎる!
驚きの白さっ……!!

冬のゲレンデもビックリだ!

マヨネーズが入った真っ白な湖面。そこにモヤシやネギなどの具材が盛られ、さらにその上にもマヨネーズがかけられている。

屋台ゆき 高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」

ゆきちゃんのマヨネーズラーメン!

「こりゃあ、すげぇ……」

久々に見たマヨネーズラーメンは、

やっぱり白かった。

「相変わらず白くておいしい。心が安らぐようだ……」

ただ……
「マヨネーズラーメンの難点としては、どうしても後味が…土佐弁で言う"ムツコイ"。後味がスッキリしない部分がある……

そのとき竜一思い付く。
「メニューに"ゆず塩ラーメン"というのがあった……」

ゆず塩ラーメンを食べれば、スッキリするんじゃないか?

追加注文!

ゆず塩ラーメン!

屋台 ゆき ゆず塩ラーメン

マヨネーズラーメンと打って変わって、同じ屋台のラーメンと思えないほど、スープの透明度が高い「ゆず塩ラーメン」。

屋台 ゆき ゆず塩ラーメン

ゆずが効いて、後味スッキリ!

酒のシメに「マヨネーズラーメン」。マヨネーズラーメンのシメに「ゆず塩ラーメン」。

高知で飲んだあとのシメには、このコンビネーションがおすすめです☆

おすすめ記事こちらから

▼ 店舗型のお店でマヨネーズラーメンを食べるならココ!
お食事処おはなちゃん!高知で深夜にラーメン&ご飯が食べられるお店

▼ 高知ラーメンを大量に見るならこの記事!
おすすめ高知ラーメンまとめ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.