高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」高知市の屋台で食べる!

投稿日:

高知市 グリーンロードの屋台街

高知市 グリーンロードの屋台街

「高知市中央公園」を真っ直ぐ北に進むとある一本の通り「グリーンロード」。そこに夜になると現れる屋台街。

数軒の店が軒を連ねるが、そのうちの何軒かで高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」が食べられるのである。

屋台 ゆき メニュー

この日、入ったのはグリーンロードの一番奥、最北に店を構えていた屋台『ゆき』。

ほろ酔いの竜一。
「酒を飲むと、ラーメンが食べたくなるのはどうしてだろう……」

ラーメンが食べたい……!
マヨネーズラーメンが食べたいっ!!

屋台『ゆき』でも提供されている「マヨネーズラーメン」。

以前は、屋台にマヨネーズラーメンがあるのは普通のことだと思っていたが、他県にはあまりない高知独特のラーメンらしい(地域によってはある模様)。

屋台 ゆき ドリンクメニュー▲ アルコール類も提供されている。

がっ……!
「アルコールはもう無理だ。ラーメン食べて、帰って寝たい……」

屋台ゆき「青じそ餃子」

屋台ゆき「青じそ餃子」

メニューに「青じそ餃子」なる、風変わりな餃子があった。

それほどお腹も空いていないのに迷わず注文する竜一。
「未知なる料理を見つけると、食べてみたくなる性分でね……」

攻め続ける男、それが竜一!

「青じその香りがさわやかで、おいしい……」

人気の屋台『安兵衛』の餃子のように、皮が揚げ焼きになっていてサクッとしている。

参考記事:高知名物!屋台餃子「安兵衛」行列のできる屋台で飲みのシメ

「青じそ自体がうまいんだよなぁ。きざんで白いごはんにのせて食べてもおいしい……」

そうしていると、くるっ!

マヨネーズラーメン!

これが高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」だ!

屋台ゆき 高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」

高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」(屋台 ゆき)

白い!白すぎる!
驚きの白さっ……!!

冬のゲレンデもビックリだ!

マヨネーズが入った真っ白な湖面。そこにモヤシやネギなどの具材が盛られ、さらにその上にもマヨネーズがかけられている。

屋台ゆき 高知のB級グルメ「マヨネーズラーメン」

ゆきちゃんのマヨネーズラーメン!

「こりゃあ、すげぇ……」

久々に見たマヨネーズラーメンは、

やっぱり白かった。

「相変わらず白くておいしい。心が安らぐようだ……」

ただ……
「マヨネーズラーメンの難点としては、どうしても後味が…土佐弁で言う"ムツコイ"。後味がスッキリしない部分がある……

そのとき竜一思い付く。
「メニューに"ゆず塩ラーメン"というのがあった……」

ゆず塩ラーメンを食べれば、スッキリするんじゃないか?

追加注文!

ゆず塩ラーメン!

屋台 ゆき ゆず塩ラーメン

マヨネーズラーメンと打って変わって、同じ屋台のラーメンと思えないほど、スープの透明度が高い「ゆず塩ラーメン」。

屋台 ゆき ゆず塩ラーメン

ゆずが効いて、後味スッキリ!

酒のシメに「マヨネーズラーメン」。マヨネーズラーメンのシメに「ゆず塩ラーメン」。

高知で飲んだあとのシメには、この組み合わせがおすすめである。

▼ おすすめ記事。
おすすめ高知ラーメンまとめ!

高知市ラーメン&中華の情報

2009/10/28

博多長浜ラーメンいってつ チャーシューメン & もやしラーメン

前から行ってみたかったラーメン屋があるんですたい! というわけで、やって来たのが、『博多長浜ラーメン いってつ』今回はその『いってつ』の、高知一号店だと思われる『百石店』に行ってきますた! それでは、その時の模様をレポートします! 「いらっしゃいますえ~!」店に入ると、強面のオジさんといった感じの男性店員が、ドスの利いた声で叫んだ。 「いらっしゃいますえ~!」その奥から、別の男性店員二人が、やはりドスの利いた声で叫ぶ。 その二人も、もちろん強面。 席に着くと、強面店員の一人が歩み寄ってきて言った。「お決ま ...

一宮徳谷八丁目どり豚骨醤油ラーメン

2018/5/7

【高知】「八丁目どり」ラーメン店に転身して土佐一宮駅前にオープン

2日連続で定休日に当たる……。 日曜日じゃないから大丈夫♪とか思ってたら、きょうは祝日というオチだった……。 pic.twitter.com/dLcBeJAa4U — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月3日 高知市のJR土佐一宮駅前で営業されていた居酒屋さん「八丁目どり」が2018年3月16日より、ラーメン屋さんに生まれ変わっている、とのことで行ってみた5月3日。 あいにく定休日で入店できず。 日曜・祝日が定休日と張り紙にあり、翌週の平日以降でないと食べることはできないものと肩 ...

2016/6/21

「まんしゅう」~窪川「満州軒」の"じゃんめん"を高知市で~

店先を通るたびに、よく人が出入りしていて人気のある店だということには気付いていたが・・・ 店の隣以外にも駐車場があることに気が付いていなかった・・・! まんしゅうの第2駐車場は向かい側にあり・・・! <店舗横の駐車場はいつも満車!車が停められないのでは入店するのは容易ではない・・・半ば諦めていたが電車通りを挟んだ北側にも駐車場があったとは・・・もう少し早く気付いておきたかった・・・> 四万十町・・・合併前の旧・窪川町にいまもある、焼肉店『満州軒』の人気メニュー"じゃんめん"が高知市で食べられる・・・! そ ...

2017/4/7

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」2つのドレッシングで変える味!

2016年4月25日。『イオンモール高知』内に高知初出店を果たして、はや1年が経とうとしている『長崎ちゃんぽん リンガーハット』。 「リンガーハットもあるんだもの……」 高知!もうほとんど東京だよ! 普段から『イオンモール高知』のフードコートでは、うどんの『ふるいち』、ラーメンの『丸醤屋』、そして『リンガーハット』を、"おやつ処"として利用している竜一。 「午後3時くらいに来ると、大人気のフードコートもいい感じに空いていて、ゆっくり食べられるんだよなぁ……」 (高知県外のかたに言っておきますが……) イオ ...

2011/12/26

こってり味噌ラーメン 鈴木食堂

霜っ・・・霜っ・・・!霜っ・・・!! 毎朝・・・!大地を凍りつかせ・・・!実力・・・真価を見せ付ける・・・!冬将軍っ・・・! <いやぁ・・・!ありがたいなぁ・・・!身体の芯からキンキンに冷やしていただけてっ・・・!> ありがたいなぁ・・・! <これまで・・・冬とは思えないほど暖かかったのに・・・だよ・・・!冬将軍ってば・・・!ここに来て・・・!突然の本気モード・・・!!> いやぁ・・・ありがたいなぁぁぁ・・・!ぼかぁ・・・旬の寒波を体感しているよっ・・・! "この時、竜一の体感温度はマイナス2000℃。" ...

2015/2/28

「とさの家」高知唯一の横浜家系ラーメンは、二日酔いでも美味しい

うう……! ううっ……! 唸りながら 高知市中心部のアーケード街を歩く。 『横浜家系ラーメン とさの家(とさのや)』 体調が悪い。 すぐそこの『はりまや橋』まで、 嫁に車で送ってもらった。 自力では来られない。 むしろ来てはいけない次元だった。 これは………! おそらく………! 二日酔いだ!! 癒して欲しい……! 俺を………! 横浜の風で………! 癒して欲しい…!! 『とさの家』は食券制。 入口を入ってすぐにある 券売機で食券を買おうとする。 すると、そのとき………! 「ビーッッッ! ビーッ!ビーッッ…! ...

2015/10/28

高知の老舗ラーメン店「自由軒」大津店!あえての「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

麺屋一心の汐ラーメン

2018/5/4

【高知】「麺屋一心」鯛塩スープの汐ラーメンと担々麺が超絶おいしい

高知市繁華街に2017年8月15日オープンした「麺屋一心」。 鯛塩ベースのスープを使用した「鯛塩ラーメン」がいただけるラーメン屋さんで、 あっさりしたラーメンが食べたい。 おいしい塩ラーメンが食べたい。 おいしい担々麺が食べたい。 3度の飯よりも油そばが好き! そんなかたに打ってつけのお店である。 鯛塩ラーメン! 食べたことありますか? ないよね?ないよね? なかなかないよ!これは! レア度高め……! 一心の鯛塩ラーメンに挑む! 高知市繁華街のラーメン店「麺屋一心」 「麺屋一心」は、すぐ近くに存在するラー ...

2017/5/23

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺の麺

2017/11/29

「くら寿司」ラーメン系の新メニュー「汁なし担々麺」は濃厚で刺激的

くら寿司の新メニュー、胡麻香る汁なし担々麺をご紹介。発売日は2017年11月23日。価格は370円(税抜)。辛味噌とオニオン、三つ葉が入った汁なし担々麺です。

2013/1/14

ラーメン3店! 完全制覇の旅!1店目「博多乃風・らーめん大郷」

『2店目を読む』 『3店目を読む』 1月である。 冬である。 冬は寒い。 日中ならまだしもだ。 夜は、とくに寒い。 <こうも寒いと、やってられない・・・! 温めてほしい・・・身も心も・・・温めてほしい・・・!> 寒い夜!温まるには! 一体!どうすればいいのか! 私は考えた。 考えていると閃いた。 ラーメンだっ・・・! 俺を温めてくれるもの・・・! それはラーメンしかないっ・・・! <理論上はうどんもある・・・!うどんもあるがしかし! 夜営業されているうどん屋さんは少ない・・・!> 少ないからこそ! <夜の ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.