安兵衛 - 高知で餃子が人気の有名屋台を地元民が徹底解説!

2017.05.02

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

安兵衛 - 高知で餃子が人気の有名屋台を地元民が徹底解説!

2017.05.02

高知市の人気屋台 安兵衛の外観

屋台 安兵衛

昭和45年創業。屋台から始まって「東京」にも出店を果たし、テレビなどの影響もあり、近年すっかり全国的に有名になった、独特の餃子が人気の屋台『安兵衛(やすべえ)』安兵衛の店舗は「ひろめ市場」にもある)。

  • 屋台安兵衛には、この日も行列ができていた

あまりの行列に、諦めて他へ行こうとした竜一。一応、どれくらい待たなければいけないのか、店員さんに聞いてみると「そんなに待たなくても大丈夫だと思いますよ」と言う。

「ええっ!こんなに並んでいるのに?」と思ったが、"屋台"と言ってもキャパが広いため、たしかに5分ほどの待ち時間で通してもらえた。

屋台 安兵衛のメニュー

屋台 安兵衛のメニュー

安兵衛のメニュー!筆頭は屋台餃子

メニューの筆頭は、『安兵衛』名物の「屋台餃子」

屋台 安兵衛のメニュー

メニューにはラーメンもある!

▲ 屋台の定番「ラーメン」もある。

スポンサーリンク

餃子は、持ち帰りも可能

屋台 安兵衛のメニュー

▲ 餃子だけでなく、おでんも持ち帰りできるし、近隣ならば出前もしてくれる模様。

屋台 安兵衛のメニュー

▲ ジュースは敷地内に設置された自販機で買うシステム。

スポンサーリンク

安兵衛名物「屋台餃子」

安兵衛の屋台餃子

屋台餃子(7個/500円)

「これを食べなきゃ、安兵衛に来た意味がない」と言っても過言ではない「餃子」。1人前7個。

安兵衛の屋台餃子

おいしそうな、キツネ色!

ひとつひとつが小ぶりで、揚げ焼き風になっている。
「相変わらず、衣がサクサクッ……!」

「中に入った餡の味が濃くて、飲みのシメにピッタリだ……!」

スポンサーリンク

屋台安兵衛「ラーメン」

屋台 安兵衛のラーメン

屋台安兵衛「醤油ラーメン」600円

▲ ネギ、メンマ、モヤシ、チャーシューが確認できる程度のシンプルなラーメン。

屋台 安兵衛「チャーシューメン」

屋台 安兵衛のチャーシュメン

屋台安兵衛「チャーシュメン」900円

「チャーシューメン」にすると、一気に豪勢。

屋台 安兵衛のチャーシュメン

歯応えの強い、昔ながらタイプのチャーシューが酔いを吹き飛ばす!

うぉぉぉぉっっ!

屋台 安兵衛のチャーシュメン

▲ なかなか深い器に入れられた、醤油味のスープ。

屋台 安兵衛のチャーシュメン

チャーシューどっさり!

結構濃いっ!
「チャーシューで酔いが吹き飛んだあとは、濃いめの醤油味で目が覚める、そんな雰囲気……!」

屋台 安兵衛のチャーシュメン

屋台 安兵衛のチャーシュメン

「たらふく食べて酒を飲んだシメに、餃子を食べたあげくラーメンまで食べちゃったら、絶対太っちゃう……!」

どうしよう……!

屋台 安兵衛の営業時間

どうしよう……!!

後日談:普通に太りました。

安兵衛の店舗は、ひろめ市場にもあります

ひろめ安兵衛
ひろめで安兵衛の餃子
ひろめで安兵衛(高知市/ひろめ市場)名物の餃子がビールに合う!

続きを見る

屋台安兵衛の店舗情報

所在地高知県高知市廿代町4-19(地図)
営業時間 19:00~翌3:00(土曜のみ翌4:00まで営業)*L.O.閉店30分前まで
定休日日曜日
駐車場