高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

高知の繁華街!帯屋町周辺でおすすめのホテルや居酒屋を地元民が厳選

2019.03.19

酒豪県と呼ばれる高知県。

せっかく高知に来たからには、夜はおいしい土佐料理を肴に、少しお酒が飲みたいですよね。

旅館でゆっくりお料理を召し上がるのもよいですが、ここは繁華街の酒場で地元の人の会話を聞きながら一杯やってみませんか?

竜一
酒場で飲めば、生の土佐弁が聞けるし、高知という土地の空気感に触れられるはずです。

本記事では高知で生まれ育ったバリバリの地元民で、1,000記事以上のグルメレビューを書いてきた竜一が、以下についてご紹介します。

高知ゆき格安航空券あります

席を確保する

カンタン5分でご予約いただけます

高知の繁華街はどこ?

そもそも"高知の繁華街"とは、どの辺りを指すのか

竜一
土地勘がない場合は、わかりづらいと思います。

高知最大の繁華街は、高知市帯屋町周辺。

高知の俗に言う"飲み屋街"は、以下の狭い地域にギュッと凝縮されています。

  • 帯屋町/おびやまち地図
  • 追手筋/おうてすじ地図
  • 廿代町/にじゅうだい地図
  • はりまや町地図

徒歩でまわれる範囲に、たくさんの飲み屋さんが軒を連ねていますから、飲み歩くのにはとても便利な街です。

竜一
飲み歩きに適した街だから、高知は毎日のように飲みに出かける呑兵衛が多いのかもしれません……。

酔っぱらいの名産地、それが高知。

高知の繁華街でおすすめの居酒屋/飲み屋さん

▼ 次の項目では、繁華街で高知グルメが食べられたり、高知の土地の空気感に触れられる、おすすめの飲み屋さんを何軒かピックアップします。

ひろめ市場/地元民と観光客が入り乱れる、高知の屋台村

ひろめ市場の外観

ひろめ市場

ひろめ市場 明神丸 塩タタキ丼

ひろめ市場内「明神丸」塩タタキ丼

屋台餃子安兵衛の焼き餃子

ひろめ市場内「ひろめで安兵衛」焼き餃子

ひろめ市場

一つの施設の中に数十軒の飲食店が軒を連ねる屋台村
ひろめ市場」は近年ほとんど観光地と化していて、県外のみならず、海外からお越しになる外国人観光客の姿も多く見かけます。

ひろめ市場で飲食する際は「ここいいですか?」と先客にひと声かけて、大きなテーブルに相席して座るのが基本です。

竜一
私みたいなコミュ障のかたには、ハードルが高いシステムですが、勇気を出して相席をお願いしてみてください

隣に座った知らないおじさんから、お裾分けがあったり、話が弾んだりするかもしれません。

高知県民は、シャイで口下手な人が多いです。

でも本当は心優しく、親しくない間柄でも、他者を受け入れてくれる懐の深い人が多いんですよ。

そんな高知県民のタガを外してくれるのが「お酒」です。

お酒が入れば、盃(さかずき)片手に赤ら顔でニコニコ笑って「おまんも一杯やりやー」と、お銚子を傾けてくれる。(*おまん=あんたの意)

ざっくばらん。
「酔えば人類みな兄弟」

竜一
それが高知の文化なのです。

ひろめ市場の情報こちらから

ひろめで安兵衛の餃子

2019/3/11

ひろめで安兵衛(高知市/ひろめ市場)名物の餃子がビールに合う!

2017/8/12

「土佐の窯」高知・ひろめ市場内のピザバルで食べる、ジェノベーゼ。

2017/2/10

高知「ひろめ市場」おすすめのbar「サンクチュアリ」料理持込OK

2018/8/29

スイーツ食堂「マンテンノホシ」ひろめ市場で津野町グルメを満喫

2018/2/2

ランチにオヤツに酒のつまみに!ひろめ市場「珍味堂」カレーうどん

2018/2/2

カツオのタタキ、それだけじゃない高知「ひろめ市場」珍味堂・うに編

2016/8/20

カツオのタタキ、それだけじゃない「ひろめ市場」もちろん昼酒可能!

2016/8/30

[ひろめ市場]餃子の「安兵衛」青りんご編

2017/12/5

ファミーユ・あっちゃん!本日引退コンサート!

2017/12/5

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 番外編2/家でもタタキ丼

2017/12/5

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 番外編/味太郎・K's Cafe

公式サイトこちらから

高知ゆき格安航空券あります

席を確保する

カンタン5分でご予約いただけます

ス  ルラクセ (resort dining Se Relaxer)/地産地消の洋食屋さん

リゾートダイニング スルラクセ

resort dining Se Relaxer (ス ルラクセ)

スルラクセの料理 四万十町佐竹さんの芋豚と高知産野菜のせいろ蒸し 黒潮町土佐の塩丸(天日塩)と馬路村ゆずポン酢で

四万十町佐竹さんの芋豚と高知産野菜のせいろ蒸し ~黒潮町土佐の塩丸(天日塩)と馬路村ゆずポン酢で~

スルラクセの料理 土佐あかうしもも低温ローストきのこのソテー バルサミコソース

土佐あかうし もも 低温ロースト 〜きのこのソテー バルサミコソース〜

ス ルラクセ

高知市帯屋町のアーケード街にある洋食屋さん。料理がおいしい!シェフが素敵!洋食屋さんだけど高知の日本酒が豊富に取りそろえられている。
竜一
地産地消に力を入れられているお店で、高知特産の肉や野菜を使用した料理がいただけます。

高知県北部の嶺北地域で飼育されていて、近年の赤身肉ブームで一気に人気ブランド肉となった「土佐あかうし」や、県西部の幡多地域特産で希少な「芋豚」を使った料理も提供されています。

ス ルラクセ」では、できればカウンターに座って、オーナーシェフの高知食材に対する愛や情熱を聞きながら料理を食べていただきたいです。

シェフの想いを聞けば聞くほど「なんて素敵なお店なのだろう」と、回る酔いの中で感銘を受けられるはずです。

ス ルラクセの詳細レポート

地産地消の店
美味しい洋食の店「スルラクセ」高知市で土佐あかうしの低温ロースト

居酒屋 大吉/何を食べてもおいしい老舗のお店

居酒屋大吉のイカ団子

居酒屋 大吉の名物「イカ団子」

居酒屋大吉 カツオの塩タタキ

カツオの塩タタキもおいしい

居酒屋大吉 マグロの目玉の煮付け

お酒がすすむ!マグロの目玉の煮付け

居酒屋 大吉

帯屋町アーケード街から一本入った通りにある、老舗独特のよい感じに年季の入った人気居酒屋。

大吉を訪れたからには絶対に食べたい料理は、名物の「イカ団子」。

竜一
大吉は、高知といえばの「カツオのタタキ」もハイレベルで、何を食べてもおいしいですよ。

メニュー数は豊富で、清水サバウツボドロメクジラなど、高知らしい食材を使った料理が食べられます。

居酒屋 大吉の詳細レポート

土佐料理豊富
居酒屋大吉 カツオの塩タタキ
居酒屋 大吉。高知・帯屋町の名店で人気メニュー「イカ団子」を食べる

*焼鳥で有名なFC店の「大吉」とは関係のないお店です。

葉牡丹/高知で有名な人気の居酒屋さん

高知市の居酒屋 葉牡丹の外観

高知の居酒屋 葉牡丹

高知の居酒屋 葉牡丹 ホルモン煮込み

ホルモン煮込みは173円!

高知の居酒屋 葉牡丹のオムライス

葉牡丹名物のオムライス

葉牡丹

高知の老舗にして人気の居酒屋「葉牡丹」は、昼間から営業されている、高知ではめずらしい居酒屋さん。
竜一
酒豪県の高知ですが、昼営業されている居酒屋さんは少ないんですよね。
葉牡丹は人気メニューの「ホルモン煮込み」は173円など、価格設定が安いのが特徴です。

荒めの接客スタイルは好みをわけるところですが、それが高知らしいといえば、高知らしい。

知る人ぞ知る、葉牡丹名物は「オムライス」です。

葉牡丹の詳細レポート

名物居酒屋!
高知の居酒屋 葉牡丹のオムライス
【高知】「葉牡丹」ランチ可能な居酒屋のおすすめメニューを一挙公開

美食酒房 英屋(ひでや)/高知の魚を食べるならここ!

美食酒房 英屋の外観

美食酒房 英屋

美食酒房 英屋 清水サバの刺身

清水サバの刺身

美食酒房 英屋 メジカの新子

メジカの新子

美食酒房 英屋

高知市廿代町の魚料理に定評のある居酒屋さん。竜一も通うお店!

人気の居酒屋さんでいつも混み合っていますから、訪れる場合は予約推奨です。

竜一
食べたい高知の魚があれば、予約時にお店側に相談してみてください。可能な限りリクエストに答えてくれるはず。

高知の魚って何があるの?」と思われたかたは、下記の記事を参考にどうぞ。

美食酒房 英屋の詳細レポート

魚がうまい!
【高知】おいしい魚料理が食べられる、おすすめ居酒屋1選!

▼ 英屋さんの記事たくさん書いています

英屋さん情報一覧

竜一
次の項目では、竜一おすすめの繁華街に近いホテルをご紹介します。

高知の繁華街でおすすめのホテル/宿泊施設

夜、飲みに出かけることが前提であれば、繁華街から徒歩で往復できる場所に宿泊されるのが懸命です。

高知は都会ほど交通網が発達していなくて、深夜になるとバスも路面電車も便がなくなります

竜一
そのため宿泊施設が遠方だと、帰りのタクシー代が馬鹿にならないんですよね……。

そこで繁華街へ徒歩で往復できるホテルの中から、地元で評判がよいおすすめのホテルをいくつかピックアップしますので、気になるホテルがあればご覧ください。

各ホテル、紹介文上部のリンクから詳細が見られます。ネット予約もできます。

天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知

ドーミーイン高知

帯屋町アーケード街に面した、高知の繁華街ど真ん中にありながら、露天風呂天然温泉を使用した内湯が楽しめる。

2017年12月にオープンしたばかりの新しいホテルで、客室もお風呂も清潔感にあふれてピッカピカ。

リッチモンドホテル 高知

リッチモンドホテル高知

先述したドーミーイン高知のすぐ近くで、こちらも帯屋町アーケード街にある。

繁華街ど真ん中にあるため、周辺でお酒を飲んでも、ホテルまで徒歩ですぐに帰ってこられます

ブライトパークホテル

ブライトパークホテル

毎週日曜日に「日曜市」が開催される追手筋に面したホテル。アクセス良好!

こちらも繁華街ど真ん中にあり、高知城や、はりまや橋などの観光地に徒歩で行けます。

高知パレスホテル

高知パレスホテル

日曜市が開催される追手筋すぐそばのホテル。料理のおいしさも評判。

高知パレスホテル」に宿泊される場合は、朝食付きプランがおすすめです。

高知食材を使用した、朝食バイキングがいただけます。

セブンデイズホテル

セブンデイズホテル

高知の繁華街にあるリーズナブルで綺麗なホテル。

セブンデイズホテル」は、高知の繁華街にありながら、リーズナブルな価格で宿泊できるホテルです。

セブンデイズホテル」と、すぐ近くに「セブンデイズホテルプラス」がありますが、どちらも綺麗な内装でゆったり過ごせます。

西鉄イン高知 はりまや橋

西鉄イン高知 はりまや橋

はりまや橋徒歩1分!繁華街や人気居酒屋「葉牡丹」もすぐそこ!

こちらも繁華街へのアクセスがよいホテル「西鉄イン高知 はりまや橋」。

高知屈指の人気居酒屋「葉牡丹」も徒歩2分で、酔ってもすぐホテルまで帰ってこられます。

高知グリーンホテル はりまや橋

グリーンホテル高知 はりまや橋

日曜市」が開催される通り、追手筋近くにあるホテル。

グリーンホテル」は繁華街にありながら、リーズナブルな価格で宿泊できるホテルです。

ホテルは寝るだけでいいから、宿泊料金を安く抑えたいというかたにおすすめです。

ザ クラウンパレス新阪急高知

ザ クラウンパレス新阪急高知

繁華街そばにある格式高いホテル。

ザ クラウンパレス新阪急高知」は、高知城やひろめ市場から徒歩5分。

立地がよいのに加えて、和食・洋食・中華料理・鉄板焼き・レストラン、とホテル内に入るお店の料理がおいしいことでも評判です。

竜一
中華料理鉄板焼き・レストランについては、当サイトでレポートしておりますので、ぜひご覧ください。

ザ クラウンパレス新阪急高知/中華料理・鉄板焼き・レストランの参考記事

鉄板焼き
ザ クラウンパレス新阪急高知 鉄板焼き華山 ステーキ
鉄板焼「崋山」ザ クラウンパレス新阪急ホテル高知でステーキディナー
レストラン
ザ クラウンパレス高知のレストラン「プラシャンティ」1,000円ランチがコスパ高い!
中華料理1
「ザ クラウンパレス新阪急高知」中華料理マンダリンコート・担々麺
中華料理2
「ホテルのランチ=高い」は古い!新阪急高知「マンダリンコート」

高知の繁華街で、とくにおすすめの「居酒屋(飲み屋さん)」と「ホテル」

竜一
最後に、おすすめした飲み屋さんとホテルをまとめます。迷われたら参考にしてください。

各店のおすすめポイント

  • 高知を体感したい/高知らしい料理が食べたい⇒ 「ひろめ市場
  • 高知らしい料理が食べたい/おいしい料理が食べたい⇒ 「大吉
  • 高知食材にこだわった地産地消の料理が食べたい⇒ 「ス ルラクセ
  • 高知で有名な居酒屋さんに行ってみたい⇒ 「葉牡丹
  • 高知の魚が食べたい⇒ 「英屋

おすすめのホテル

当サイト「生姜農家の野望Online」には、このほかにも高知情報がグルメ中心に盛りだくさん

竜一
高知観光の際に、ぜひお役立てください。

高知ゆき格安航空券あります

席を確保する

カンタン5分でご予約いただけます

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.