農業と高知グルメの情報サイト

【高知】Le Bistro TASHIMA(ル ビストロタシマ)おいしいランチに感動

投稿日:2018.08.28 更新日:

高知市街地で、洋食ランチ。

どこの都道府県でもそうだと思うんですけど、中心市街地でランチしようとすると、どうしても「駐車場」がなかったりしますよね。

近隣にお勤めのかたならまだしも「有料駐車場に車をとめてまでランチしたくないよ」というかたは多いと思います。

しかし!

駐車料金を支払って食べても損した気持ちにならない、有料駐車場に車をとめてでも食べたい、本格的な洋食ランチが食べられるお店が高知市本町にあります。

このお店に行けば、満足度の高いランチで、エネルギーをフル充電してもらえます。

高知市、天神橋商店街の南側にあるビストロタシマ

高知市ルビストロタシマの外観

Le Bistro TASHIMA(ル ビストロ タシマ)

Le Bistro TASHIMA
(ル ビストロ タシマ)

ビストロタシマ」は数年前に開店されて以来、人気のあるお店でいわゆる有名店ですが、改めて食べても常に安定した、おいしい洋食がいただけるお店です。

竜一
お店の向かい側や、裏手(北東)に30分100円のコインP、ちょっと遠いけど南東側に40分100円のコインPがあるから、そことめたらええですよ。

店内はそれほど広くなく、カウンター数席、4人がけのテーブル席が2卓と、2人がけのテーブル席が2卓ある。

ル ビストロタシマのメニュー

高知市ルビストロタシマのランチメニュー

ランチメニューは日替わり!

本日のランチ。

日替わりのランチメニューは3種類。

  • 魚料理
  • 肉料理
  • 牛肉のステーキ
竜一
ここは魚と肉、両方いきましょう。
高知市ルビストロタシマのランチメニュー

食後のドリンクとデザートは高コスパ!

ドリンク&デザート圧倒的安価。

  • ドリンク100円!
  • デザート200円!

お得感しかない!

 

竜一
この価格だったら両方付けちゃいますよね。付けたくなるお値段ですよ。
スポンサーリンク

すべてのランチメニューに、サラダ・スープ・パンが付く!

高知市ルビストロタシマ ランチのサラダ

サラダは秒速。

すべてのランチメニューに付く、サラダ、スープ、パン。

中でもサラダは、注文してすぐに出てきた。

竜一
最初の1杯が早い居酒屋さんみたいなもので、最初の一皿が早いと、サラダですぐ乾杯できますよ。

ゆで卵とクルトンが散らされている。

高知市ルビストロタシマ ランチのスープ

ありがたいスープ。

竜一
温かいスープだと思って飲もうとすると、冷たい。
そのとき私は、冷静になりました。
竜一

これは冷製スープだ。

高知市ルビストロタシマ ランチのスープ

器がシンガポール。

竜一
ほとんどマーライオンでしょう。
マーライオン以外、何に見えるんですか。
竜一

高知市ルビストロタシマ ランチのスープ

山の幸が盛りだくさん。

スープには、たくさんのキノコが入っている。

竜一
シイタケと……あとは何かな?

洋風なのに、和風。

スープは明らかに洋風なのに、出汁の気配に和を感じる。

竜一
洋風建築だけど、ちゃんと畳の部屋もある、そんな様相ですよ。

わかるでしょう!その感じ!

高知市ルビストロタシマのランチ パン

パンも付く。

このパン、ソースにつけて食べたらおいしいやろなぁ……思いながら、

メインディッシュ!

鮮魚のポワレ 〜ムール貝とアサリのバターソース〜

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

お魚のランチ。

竜一
こ、これは………!

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

魚の立体交差やぁ!

左がベイケン、右がチダイ。

ベイケンとは、アジ科の魚で、一般的には「カイワリ」と呼ばれる。

竜一
高知では、よく煮付けにされる魚です。
お婆ちゃんちに行ったとき、「魚煮付けたよー」言われて見に行ったら、大抵ベイケン煮てますわ。
竜一

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

ベイケンとチダイが、
仲良く寄り添っている。

竜一
お皿に伸ばされたバターソースつけて食べたら、絶対おいしいでしょう。

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

お野菜。

竜一
間違いなくヘルシー。

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

貝。

竜一
ムール貝とアサリが入ってて、貝好きは歓喜ですよ。

こうなったらもう、

食べたらん貝!

………言うて。

スポンサーリンク

豚フィレ肉のフリカッセ 〜柚子胡椒クレームソース〜

高知市ルビストロタシマのランチ 豚フィレ肉のフリカッセ

豚肉のフリカッセ。

続いては「豚肉のフリカッセ」。

竜一
フリカッセいうのは、フランスの料理で生クリームを入れて煮込む料理のことですよ。

これには竜一、驚愕。

柚子胡椒クリームソースが、普通じゃない。

竜一
クリームソースって大抵濃厚でしょう。ちょっとソースがしつこいなと感じる場合もあります。
ですけど「ビストロタシマ」の柚子胡椒クリームソース、まったくそんなことない。
竜一

地中海の風が、
軽やかに駆け抜ける。

高知市本町が、
地中海になる味!

竜一
むしろ高知市地中海といっても過言ではありません。

食後にデザートとドリンクを

高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ グラニテ

パイナップルのグラニテとバニラアイス

デザートは、グラニテ。

グラニテとは、フランス語で「ざらざらした」の意。

竜一
フランス版のシャーベットですわ。
ハチミツがかかることで、上品な甘さになっています。
竜一
高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ クレームブリュレ

クレームブリュレ

クレームブリュレも食べるよ。

竜一
私そんなに甘いもの得意じゃないですけど、クレームブリュレ好きなんですよ。

高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ クレームブリュレ

表面……!
カリッカリのカラメル!

かたいカラメルと、ねっとりやわらかいカスタードクリーム!

食感の対比がたまりません!

高知市ルビストロタシマのランチ 食後のホットコーヒー

それをコーヒーで流し込む。

竜一
極上の幸せしか訪れないですよ。

デザートとドリンクをセットにしても、わずか300円の追加代金。

圧倒的!高コスパ!

高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ クレームブリュレ

おかわりしたくなる、クレームブリュレがここにある。

竜一
あるいはクレームブリュレ(特盛)で食べてみたいよね。

それくらいおいしい。

ビストロタシマは、ほとんどフランスですよ。

竜一
ここ日本ですか?って聞かれたら、違うよ!とかぶせ気味に即答するね。

高知のフランスです。

夜は、コース料理専門で営業されているとのこと。

竜一
予約しておいて、夜にデートで行くのもいいと思いますよ。

ル ビストロタシマの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市本町2-5-12(ビストロタシマの地図
  • 営業時間/11:30〜14:30(L.O.14:00)、17:30〜22:00(L.O.20:30)
  • 定休日/水曜日
  • 駐車場/無(近隣にコインP多数)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

カフェランチ特集こちらから

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

今日も元気だカレーがうまい「CoCo壱番屋」カレードリア

うどんもそうだが・・・!カレーという料理にはハズレがない・・・! 不味くて食べられないようなカレー・・・!そんなカレーはなかなかないっ・・・! 市販のルーを使い・・・!家で作っても充分に美味しい・・・! それがカレー・・・! しかし・・・やはり家で作るカレーと・・・プロのカレーは・・・また違う・・・! 今日はカレー曜日・・・! カレーといえばココイチ・・・!ココイチといえばカレー・・・! <本当はカレーうどんにしても良かったんだが・・・この局面で漠然とうどんを食べるほど・・・人は単純じゃない・・・> ココ ...

高知市カフェ

トラットリア「ノンナ」高知市本町に移転したイタリア料理店でランチ

元々は高知市帯屋町、時々行くアーケード街のBARにして名店『ラストチャンス』の裏手にあったイタリア料理店『ノンナ』。 2016年末より高知市本町、俗に言う「県庁前」に移転されている。 高知・県庁前に移転したイタリア料理店、トラットリア「ノンナ」でランチ。 電車通り。県庁前の交差点、南西の角にある「本町深田ビル」。その2階に移転した『ノンナ』。 平日。ちょうどお昼どき。入ると『ノンナ』の店内はほぼ満席。周りに企業や官公庁が多い立地。いかにも仕事の昼休みに抜けてきた、そんな人々。マダムで賑わう。 おしぼりが「 ...

高知市ゴーマルキッチンのランチ

高知市カフェ

【高知】「ゴーマルキッチン」ランチにディナーにおすすめのお店!

ランチにおすすめのおいしいお店、高知市横内の「ゴーマルキッチン」をご紹介!(メニューも見れます)ランチだけでなくディナーも確実においしい、本格的な料理屋さんです!(人気店ゆえに電話予約推奨)

高知市カフェ

ひろめ市場「タタキ丼」の迷宮 EP3/くじら専門店・千松(せんしょう)

『EP2を読む』 気が付けば俺は…!ひろめ市場の雑踏の中…!鰹と未来予想図を描いていた…! 鰹に向かって……!ブレーキペダルを5回点滅させている場合じゃない…! <ダメだ…ここで踏みとどまらなきゃ…!このままじゃ……鰹取りが鰹に………!!> ヨロヨロと立ち上がった。タタキのタレの味が、舌の上に残っている。 「もう1杯食べたい…あと1杯だけ……」しかしダメ。自分の気持ちを抑えなくてはいけない。 おそらく、ひろめ市場内には、まだたくさんのタタキ丼が存在する。<でもダメ…!踏みとどまらなきゃ…ダメっ…!> おぼ ...

高知市カフェ

【高知】「クー・ドゥ・バレーヌ」洋食屋さんの海鮮丼

1度来て、満席。 2度来て、また満席。 3度目……………。 プルルルル……。 プルルルルル……。 ガチャッッッ! 「すすす……すいません………! い…いまからお昼ごはん食べに行きたいんですけど、 空いてますか…!?じゅ…!10分くらいで行けますので!」 電話で予約した。 『食空間 クー・ドゥ・バレーヌ』 「さっき電話した竜一ですけど!」 3度目で初めて中に入れた……。 今日もいっぱいお客さん入ってるなぁ……。 それにしても、よくこのお昼どきに空いてたもんだ。 なにをやっても最後は運…。運次第だな……。 席 ...

高知市カフェ

高知市帯屋町アーケード街のおしゃれ居酒屋「帯や勘助」でランチ

高知市!帯屋町アーケード街に「竹やぶ」発見! 居酒屋「帯や勘助」でランチ 何度か夜に来たこともある、人気居酒屋『帯や勘助(おびやかんすけ)』。 入口には竹やぶがあり、小川も流れている。ここが高知市中心部、アーケード街であることを忘れさせる景観。 「風流ですなぁ・・・」 帯や勘助のランチメニュー メニューの中でも「680円」と、群を抜いて安い「日替わりランチ 帯膳」は、このときすでに売切れとのこと。 「ラーメン、そういうのもあるのか・・・」 スポンサーリンク 帯や勘助の店内 『帯や勘助』の店内は、テーブル席 ...

高知市カフェ

高知駅裏の人気店「テンダーフィーリング」大エビフライランチ

いつも超満員!高知駅裏の人気店・・・! テンダーフィーリング・・・! ほぼ満車の駐車場・・・! <大丈夫か!2階が小上がりになっているらしいが、この様子じゃ上がれるかは微妙・・・> しかし!竜一!日頃の行いの成果発揮・・・! 空いていた小上がり・・・! ただし2階は1時間半までの時間制の模様・・・! <これは珍しい円卓!円卓いいよなぁ!丸いのがいい・・・> 日替わりの「なごみランチ」!この日のメインは「ポークピカタ」!しかし豚肉が売り切れたとのことで「チキンピカタ」に変更されている・・・! ありがたい小鉢 ...

高知市カフェ

多国籍カフェ cóme(コム)

水色を基調とした鮮やかな配色。それは私の日常にはない彩りで、この空間が現実でありながら非現実であるかのような、不思議な感覚を覚えた。 テーブルの上に置かれていた伝票とペンを手に取る。<えぇと・・・ここに注文を書けばいいのか・・・> 『多国籍カフェcóme』が「半セルフ」方式で、少し特殊な注文の仕方をしなければならない、ということは事前に調べてわかっていた。 <もし知らなかったら、かなり戸惑ってただろうな・・・>と私は想像した。 だが、あるいは多少の戸惑いはあっても、結局それほど大きな混乱はしなかったかもし ...

高知市カフェ

和食レストランゆうゆう大津店

天狗高原へ行った帰り、無性にカツ丼が食べたくなって、携帯サイトで検索してみました。 検索語句 「高知 カツ丼」 そしたら、『ゆうゆう』が引っ掛かったので、数年振りに高知市の『和食レストランゆうゆう大津店』へ。 そして、カツ丼の隣には、見慣れた白い麺が・・・。 お前、ここでもうどんかよ! と、ツッコミを入れられたあなた。正論です。 だってさ~、プラス100円でうどんが付きますよってなってたら、普通付けるでしょ~!カツ丼を無料で大盛りに出来るというのも素敵過ぎています! カツ丼が来るのを待っている間、メニュー ...

高知市カフェ

resort dining Se Relaxer (ス・ルラクセ)

階段を上って、傘を置き、扉を開ける。<ちゃんと食事しにくるのは初めてだな・・・>と僕は思った。前回きたのは「ブロガー・オフ会」のときだった。 ヘラヘラと笑いながら中へ入ると、カウンターの向こう側に、オーナーシェフの山本さんがいた。ヘラヘラと笑いながら、カウンター席に腰を下ろす。オフ会のあとも、飲み会で何度かお会いしてはいるけれど、なんだか恥ずかしい・・・。 我々は、1人の男と女として向き合ったこともなければ、1人のシェフと客として向き合ったこともないのだ。 何度かお会いしてはいても、お互いがお互いのことを ...

高知市カフェ

絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ

これが500円・・・! マジかっ・・・! 高知市二葉町・・・ カフェレストすみれ・・・! こんにちは・・・! ボーダー君・・・! <君があの高名なボーダー君かい・・・> などと・・・めくるメニュー・・・! <モーニングもあるのか・・・!> って、安いっ・・・! 日替わりモーニングが350円・・・! ほとんどタダ・・・! ランチメニューも・・・! ほとんどが500円~550円・・・! つまりほとんどタダ・・・! <安い・・・!どうなっているんだ・・・すみれちゃん・・・!> 注文した550円の日替り定食・・・ ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.