高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Online

【高知】Le Bistro TASHIMA(ル ビストロタシマ)おいしいランチに感動

投稿日:2018.08.28 更新日:

高知市街地で、洋食ランチ。

どこの都道府県でもそうだと思うんですけど、中心市街地でランチしようとすると、どうしても「駐車場」がなかったりしますよね。

近隣にお勤めのかたならまだしも「有料駐車場に車をとめてまでランチしたくないよ」というかたは多いと思います。

しかし!

駐車料金を支払って食べても損した気持ちにならない、有料駐車場に車をとめてでも食べたい、本格的な洋食ランチが食べられるお店が高知市本町にあります。

このお店に行けば、満足度の高いランチで、エネルギーをフル充電してもらえます。

スポンサーリンク

高知市、天神橋商店街の南側にあるビストロタシマ

高知市ルビストロタシマの外観

Le Bistro TASHIMA(ル ビストロ タシマ)

Le Bistro TASHIMA
(ル ビストロ タシマ)

ビストロタシマ」は数年前に開店されて以来、人気のあるお店でいわゆる有名店ですが、改めて食べても常に安定した、おいしい洋食がいただけるお店です。

竜一
お店の向かい側や、裏手(北東)に30分100円のコインP、ちょっと遠いけど南東側に40分100円のコインPがあるから、そことめたらええですよ。

店内はそれほど広くなく、カウンター数席、4人がけのテーブル席が2卓と、2人がけのテーブル席が2卓ある。

ル ビストロタシマのメニュー

高知市ルビストロタシマのランチメニュー

ランチメニューは日替わり!

本日のランチ。

日替わりのランチメニューは3種類。

  • 魚料理
  • 肉料理
  • 牛肉のステーキ
竜一
ここは魚と肉、両方いきましょう。
高知市ルビストロタシマのランチメニュー

食後のドリンクとデザートは高コスパ!

ドリンク&デザート圧倒的安価。

  • ドリンク100円!
  • デザート200円!

お得感しかない!

 

竜一
この価格だったら両方付けちゃいますよね。付けたくなるお値段ですよ。
スポンサーリンク

すべてのランチメニューに、サラダ・スープ・パンが付く!

高知市ルビストロタシマ ランチのサラダ

サラダは秒速。

すべてのランチメニューに付く、サラダ、スープ、パン。

中でもサラダは、注文してすぐに出てきた。

竜一
最初の1杯が早い居酒屋さんみたいなもので、最初の一皿が早いと、サラダですぐ乾杯できますよ。

ゆで卵とクルトンが散らされている。

高知市ルビストロタシマ ランチのスープ

ありがたいスープ。

竜一
温かいスープだと思って飲もうとすると、冷たい。
そのとき私は、冷静になりました。
竜一

これは冷製スープだ。

高知市ルビストロタシマ ランチのスープ

器がシンガポール。

竜一
ほとんどマーライオンでしょう。
マーライオン以外、何に見えるんですか。
竜一

高知市ルビストロタシマ ランチのスープ

山の幸が盛りだくさん。

スープには、たくさんのキノコが入っている。

竜一
シイタケと……あとは何かな?

洋風なのに、和風。

スープは明らかに洋風なのに、出汁の気配に和を感じる。

竜一
洋風建築だけど、ちゃんと畳の部屋もある、そんな様相ですよ。

わかるでしょう!その感じ!

高知市ルビストロタシマのランチ パン

パンも付く。

このパン、ソースにつけて食べたらおいしいやろなぁ……思いながら、

メインディッシュ!

鮮魚のポワレ 〜ムール貝とアサリのバターソース〜

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

お魚のランチ。

竜一
こ、これは………!

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

魚の立体交差やぁ!

左がベイケン、右がチダイ。

ベイケンとは、アジ科の魚で、一般的には「カイワリ」と呼ばれる。

竜一
高知では、よく煮付けにされる魚です。
お婆ちゃんちに行ったとき、「魚煮付けたよー」言われて見に行ったら、大抵ベイケン煮てますわ。
竜一

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

ベイケンとチダイが、
仲良く寄り添っている。

竜一
お皿に伸ばされたバターソースつけて食べたら、絶対おいしいでしょう。

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

お野菜。

竜一
間違いなくヘルシー。

高知市ルビストロタシマのランチ 魚のポワレ

貝。

竜一
ムール貝とアサリが入ってて、貝好きは歓喜ですよ。

こうなったらもう、

食べたらん貝!

………言うて。

スポンサーリンク

豚フィレ肉のフリカッセ 〜柚子胡椒クレームソース〜

高知市ルビストロタシマのランチ 豚フィレ肉のフリカッセ

豚肉のフリカッセ。

続いては「豚肉のフリカッセ」。

竜一
フリカッセいうのは、フランスの料理で生クリームを入れて煮込む料理のことですよ。

これには竜一、驚愕。

柚子胡椒クリームソースが、普通じゃない。

竜一
クリームソースって大抵濃厚でしょう。ちょっとソースがしつこいなと感じる場合もあります。
ですけど「ビストロタシマ」の柚子胡椒クリームソース、まったくそんなことない。
竜一

地中海の風が、
軽やかに駆け抜ける。

高知市本町が、
地中海になる味!

竜一
むしろ高知市地中海といっても過言ではありません。

食後にデザートとドリンクを

高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ グラニテ

パイナップルのグラニテとバニラアイス

デザートは、グラニテ。

グラニテとは、フランス語で「ざらざらした」の意。

竜一
フランス版のシャーベットですわ。
ハチミツがかかることで、上品な甘さになっています。
竜一
高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ クレームブリュレ

クレームブリュレ

クレームブリュレも食べるよ。

竜一
私そんなに甘いもの得意じゃないですけど、クレームブリュレ好きなんですよ。

高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ クレームブリュレ

表面……!
カリッカリのカラメル!

かたいカラメルと、ねっとりやわらかいカスタードクリーム!

食感の対比がたまりません!

高知市ルビストロタシマのランチ 食後のホットコーヒー

それをコーヒーで流し込む。

竜一
極上の幸せしか訪れないですよ。

デザートとドリンクをセットにしても、わずか300円の追加代金。

圧倒的!高コスパ!

高知市ルビストロタシマのランチ デザートのスイーツ クレームブリュレ

おかわりしたくなる、クレームブリュレがここにある。

竜一
あるいはクレームブリュレ(特盛)で食べてみたいよね。

それくらいおいしい。

ビストロタシマは、ほとんどフランスですよ。

竜一
ここ日本ですか?って聞かれたら、違うよ!とかぶせ気味に即答するね。

高知のフランスです。

夜は、コース料理専門で営業されているとのこと。

竜一
予約しておいて、夜にデートで行くのもいいと思いますよ。

ル ビストロタシマの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市本町2-5-12(ビストロタシマの地図
  • 営業時間/11:30〜14:30(L.O.14:00)、17:30〜22:00(L.O.20:30)
  • 定休日/水曜日
  • 駐車場/無(近隣にコインP多数)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.