はま寿司のメニューに「土佐甘とう」(甘長唐辛子)のお寿司が登場!

2018.08.27

  1. TOP >
  2. はま寿司 >

はま寿司のメニューに「土佐甘とう」(甘長唐辛子)のお寿司が登場!

2018.08.27

土佐甘とう……!
甘長唐辛子のお寿司!

はま寿司に登場!

手頃な価格で、お寿司が食べられる回転寿司。

でも毎回同じようなネタばかり食べていませんか?

どうしても好みのお寿司に偏っちゃうんですよね。

竜一
私なんかもう、サーモン!サーモン!サーモン!ですよ。
サーモン!オニオンサーモン!とろサーモン!なんて、好きなサーモンばかり食べちゃうんですよね。
竜一

しかし……!

そこにシシトウのお寿司があったらどうですか!

oh!シシトウっ!?

慌てて、思わず注文してしまうのが人のサガでしょう!

シシトウの寿司とは?

いったいシシトウの寿司とは、どんなものなのか。

私はその謎を解くために、回転寿司店「はま寿司」に向かいました。

はま寿司!2018年8月23日からのフェアメニュー

はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー

回ってる……!
きょうも寿司が回ってる!

初手から、シシトウの寿司を注文。

ドーン……!

はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー 土佐甘とうの揚げ浸し

これがシシトウ……!
土佐甘とうの寿司である!

竜一
めっちゃ緑やっ……!

土佐甘とう」とは、高知県で栽培される甘長トウガラシの一種。

竜一
万願寺トウガラシ(万願寺シシトウ)などの系統ですね。

トウガラシとか、シシトウとかいうより、食べた感覚はピーマンに近い。

竜一
高知野菜の「土佐甘とう」を使用したお寿司が、はま寿司で食べられる!

それがいいじゃないですか。

はま寿司 日本酒

またこれが酒に合う!

竜一
日本酒だったら、2升はいけるでしょう。
はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー 秋鮭

こちらもフェアメニューの「秋鮭」

鮭にも合う!

竜一
土佐甘とうのお寿司を食べながら、秋鮭を食べる!

これはもはや、甘長サーモンですよ。

はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー 大トロ

フェアメニューの「大トロ」

大トロ150円もあるよ。

ときどき大トロ100円(平日90円)の暴挙をやってのける「はま寿司」だが、今回は150円。しかしそれでも十分安い。

はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー 姿やりいか

フェアメニューの「姿やりいか」

ヤリイカも、やっとく?

竜一
イカが光ってて、イカにもおいしそう。
ヤリヤリ(ヤレヤレ)………。
いい人
はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー さんま

フェアメニューの「さんま」

秋といえばのサンマ。

竜一
おっさんになると、青魚が好きになるんですわ。

青魚が一番うまい。アジがあんねん!

竜一
アジいう魚があってね……。

あれも、ええアジしてるよ。

はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー わかめうどん

フェアメニューの「わかめうどん」

いまだけしか食べられない、
ワカメのうどんでシメますわ。

竜一
昔からワカメうどん、いうてあるでしょ?
ワカメは、うどんの邪魔しないんですよ。
竜一

はま寿司 2018年8月下旬のフェアメニュー わかめうどん

出汁も、うどんも、
ワカメも全部飲んだらええ。

竜一
土佐甘とうのお寿司を、うどんの出汁で流し込んでみてください。

ああ、おいしいなぁ、と思うはずです。

アルコールにやられた胃に、出汁が優しく染みますよ。

竜一
はま寿司では、お寿司の持ち帰りも可能ですけど、うどんのテイクアウトは無理だから、
代わりに土佐甘とうのお寿司を10貫くらい、お婆ちゃんへのお土産に持って帰ってあげてください。
竜一

ある意味、笑顔。

もしかすると「苦笑」かもしれませんが、とにかく笑いに包まれるはずです。