「つちばし」高知・帯屋町!中央公園すぐそばにある老舗の蕎麦屋さん

2018.08.26

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

「つちばし」高知・帯屋町!中央公園すぐそばにある老舗の蕎麦屋さん

2018.08.26

つちばし吉右衛門の外観

高知市街地の「はりまや橋」や中央公園からすぐ近く、「高知大丸」の向かい側にたたずむ、蕎麦の老舗つちばし 吉右衛門」。

元々は、戦後間もない昭和30年、大衆食堂として始まったのが「つちばし」の源流だという。

竜一
私が子どもの頃から、すでに老舗の域に達していたお店ですからね。
高知は蕎麦屋さんが日本で一番少ない県ですから、貴重なお店でもありますよ。
竜一

つちばしのメニュー

高知市の蕎麦つちばしのメニュー

生そば & 一品料理

高知市の蕎麦つちばしのメニュー

お膳 & 丼もの など

高知市の蕎麦つちばしのメニュー

冷やしサービスセット

高知市の蕎麦つちばしのメニュー

名代サービス & 定評サービス

味わい深い、手書きメニュー。

店内はよい感じで年季が入っている。

竜一
蕎麦屋さんの丼ものって、なんかおいしそうな気、しませんか?
ここはドンブリとのセットにしてみようかな。
竜一

 

スポンサーリンク

 天丼 & かけ蕎麦セット

つちばし吉右衛門 天丼かけ蕎麦セット

かけ蕎麦と、天丼のセット。

竜一
温かいかけ蕎麦が、お椀に入っているのが上品ですわ。

つちばし吉右衛門 天丼

エビ、大葉、ニンジンの天丼。

おいしそうなものしか入っていない。

竜一
天つゆ染みたごはん。

2合、いけるよね。

スポンサーリンク

カツ丼 & 冷やし蕎麦セット

つちばし吉右衛門 カツ丼 冷やし蕎麦セット

冷やし蕎麦と、カツ丼のセット。

竜一
冷やし蕎麦には、お吸いものが付くんですねぇ。

つちばし吉右衛門 冷やし蕎麦

よく冷えた、お蕎麦。

竜一
変に尖ったところのない、優しい味わいですよ。

つちばし吉右衛門 カツ丼

重厚感あるカツ丼。

竜一
男性はどういうわけか、大抵みんなカツ丼、好きなんですよね。

つちばし吉右衛門 カツ丼

でっかいカツを放り込む。

今回食べたサービスセットは、丼ものもお蕎麦もミニサイズですから、食べすぎない。

食べすぎないから身軽。

このあとも帯屋町バンバン歩けるでぇ!

竜一
そんなセットですよ。

店内には、昼間から瓶ビールをあおり、蕎麦を食べるおじさんの姿も。

竜一
お店の雰囲気に似合うその光景がまた、素敵、いうことですわ。

つちばしのお蕎麦は、変に奇をてらっていない、老舗だからこその間違いのない、安心して食べられるお蕎麦です。

スポンサーリンク

つちばしの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知市帯屋町1丁目5-4(地図
  • 営業時間/10:00〜21:00
  • 定休日/無
  • 駐車場/無
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有(小上がり数卓)