農業と高知グルメの情報サイト

【高知】「ゲンダイ」子連れや大人数でランチできるレストラン!

投稿日:

レストランゲンダイの外観 高知市春野町

GENDAI(ゲンダイ)

子連れ&大人数で、
気軽に行けるレストラン。

土佐道路から荒倉トンネルを抜けた先にある、高知市春野町のレストラン「GENDAI(ゲンダイ)」。

席数が多く座敷もたくさんあるため、幼児を連れていたり、大人数で突然訪れても対応してもらえる。

竜一
メニュー数も多いから、みんなの"好き"が見つかる。
食べたいものが必ず見つかるはずです。
竜一

高知市春野町のレストラン「ゲンダイ」は座敷多め!

レストラン ゲンダイの店内

座敷のテーブルが素敵!

ゲンダイの座敷は大量。

竜一
テーブルの感じが素敵だと思いませんか?
お家の柱か何かに使われていた材木ですかね。
竜一

古民家にありそうな質感。

木のぬくもり、温かみ、いうのがいいじゃないですか。

木は生きものやから、無機質な感じがしない。

山で過ごした時代に、雨風に耐えてきた強さ、生命の優しさがあふれています。

レストラン ゲンダイの店内

声量不足でも安心の呼び出しボタン式

叫ぶ必要はない。

「ゲンダイ」の店内は広い。けれども各テーブルに「呼び出しボタン」が設置されているため、注文は容易です。

竜一
すいませーん!すいませーん!と一所懸命に叫んでも、店員さんが気づいてくれなかったらイヤな気持ちになるでしょう。

叫びすぎて、息が切れたりして……。

竜一
店内が広いお店ほどありがちな、注文にかかるストレスを取ってくれるのが「呼び出しボタン」ですよ。

レストラン ゲンダイのメニュー

レストラン ゲンダイのメニュー

定食メニュー

レストラン ゲンダイのメニュー

麺メニュー

レストラン ゲンダイのメニュー

丼メニュー

メニュー充実のゲンダイ。

親戚みんなで来て、メニューを見ながら「何にしようかなぁ、どれ食べようかなぁ」「私ちらし御膳にしよう」「僕は五目ラーメンセットかな」なんてワイワイ選ぶのも楽しいじゃないですか。

スポンサーリンク

ゲンダイの「天津飯」

レストラン ゲンダイの天津飯

ゲンダイ「天津飯」

ゲンダイの天津飯。

見た目が違うでしょう。普通の天津飯と。

レストラン ゲンダイの天津飯

卵に具材がのり、あんかけに挽肉が浮かぶ。

レストランの天津飯なんて、中華料理屋さんに勝てんやろ?

竜一
そう思うでしょ?

レストラン ゲンダイの天津飯

食べてみてください。

あんかけのパンチ力に驚くはずです。

竜一
挽肉が入ることで、コクの強さが出ています。

レストラン ゲンダイの天津飯

エビと卵って、どうしてこんなに合うんだろう。

プリップリのエビほど、うまいものは早々ない。

私はエビに感謝したい。

そして告白する。

エビが好きだ。

間違いなく好きだ。

「ハンピラセット」ピラフにハンバーグがのったメニュー

レストラン ゲンダイでランチ ハンピラセット

ハンピラセット

夢の光景。

ピラフにハンバーグがのる、こんなことが幼少期にありましたか?

レストラン ゲンダイでランチ ハンピラセット

圧倒的!豪遊!

ハンバーグをのせるだなんて……!

ただでさえ贅沢なピラフに、ハンバーグをのせるなんて所業……。

夢でしかないだろう……!!

私は泣きました。

竜一
子どもの頃から、胸に抱いていた夢がかなった瞬間ですよ……。

レストラン ゲンダイでランチ ハンピラセット

サラダに、スープ。

竜一
ハンピラが食べられる上に、お野菜までいただける。

未曾有の栄養バランス。

スポンサーリンク

くまさんべんとう(お子さまセット)

レストラン ゲンダイのお子さまランチ

くまさんべんとう

ゲンダイのお子さまセット。

  • くまさんランチ
  • くまさんべんとう
  • くまさんステーキ
  • くまさんラーメン
  • くまさんうどん

5種類ならぶ、
くまさん軍団の一角。

レストラン ゲンダイのお子さまランチ

天むす、エビマヨ、卵焼き。

子どもの好きなものしか入っていない構成!

レストラン ゲンダイのお子さまランチ

うどんも付く。

お花の形したカマボコが可愛いじゃないですか。

竜一
私が高校生だったら、カワイイーカワイイー言いながら、2年くらい見つめていますよ。

子連れ、家族連れ、大人数で食事するならゲンダイ。

竜一
これがゲンダイの常識ですわ……。

ゲンダイの所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知市春野町弘岡下3440(ゲンダイの地図
  • 営業時間/11:00〜22:00
  • 定休日/無
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のカフェ

高知市カフェ

ザ クラウンパレス高知のレストラン「プラシャンティ」1,000円ランチがコスパ高い!

高知市中心部にあるホテル『ザ クラウンパレス高知』。その1階にあるカフェレストラン『プラシャンティ』。 その『プラシャンティ』で提供されるランチがすさまじい……! かつて同じ『ザ クラウンパレス新阪急高知』の中華料理店『マンダリンコート』をブログ記事にした際、「ホテルのランチ=高い」は古い!と書いたことがあるのだが、まさにその通り。 (関連記事:「ホテルのランチ=高い」は古い!新阪急高知「マンダリンコート」) むしろ安い! ファミレスより安い!? レストラン「プラシャンティ」ランチのメニュー。 プラシャン ...

高知市カフェ

【高知】「漁ま」人気の活魚レストランで「海鮮丼」ランチ!

ああ・・・! それにしても魚になりたい・・・! 唐突に魚になりたくなったとき・・・! そんなときに行きたい・・・! 2016年4月にオープンした、活魚レストラン「漁ま」 「御座の漁ま」と呼ばれがちだが、正確な所在地は「高知市南久保」。 (*実際に行ったのは2016年6月上旬です) とき、すでに午後2時。 「この時間だ・・・余裕で入れるだろう・・・」 そう考えた竜一。だが・・・ 考えが甘い・・・! 店内!待機客多数・・・! 「俺は待てない高知県民!本来ならば待つことなんて絶対にしない!しかしここで待たなけれ ...

高知市カフェ

イオンモール高知「グレイスガーデンナチュレ」ダッチベイビー

ある日ノコノコと・・・! イオンモール高知に行くと・・・! 1階のレストラン街に新店がオープンしていた・・・! 店先に陳列された食品サンプル・・・! そこにあったダッチベイビーなる食べ物・・・! なんなんだよ・・・! ダッチベイビーって・・・! 謎のダッチベイビー・・・! どうやらパンケーキの一種の模様・・・! しかし竜一・・・! パンケーキとかそういうの苦手・・・! 甘いものが全般的に苦手っ・・・! 食べる気はさらさらなかったのだが・・・数日後にまたイオンモール高知に行くと・・・竜一と対照的にスイーツ好 ...

高知市カフェ

高知市の「カフェレストすみれ」さん。営業再開のお知らせ

2か月ほどお休みされていた、高知市にある洋食の名店『カフェレスト すみれ』が、2月16日より営業を再開。 「元々一流ホテルで修行されたマスターがオーナーシェフを務める、洋食の名店でありながら、モーニングには和食もある。朝は絶対ごはん派の俺みたいな人は当然歓喜だし、『洋食のシェフが作る和食』っていうのがいいじゃない・・・」 ▼ モーニング (参考:朝7時開店!高知市のおすすめ和食モーニング「カフェレストすみれ」) ▼ ランチ (参考:絶品オムライス!高知「カフェレストすみれ」激安ランチ) 「過去のブログ記事 ...

高知市カフェ

ひろめ市場内「お城のいちばん船」 まぐろのホルモン煮

ホルモンが好きすぎて……!マキシマム・ザ・ホルモンである私が好きなのは…!牛のホルモンだけではなかった……! 牛や豚のホルモンはいろんなところで食べられる…!でも、まぐろのホルモンが食べられるところは珍しい…! 時々食べたくなって行く。 ひろめ市場。まぐろ料理と寿司の店、『お城のいちばん船』『まぐろのホルモン煮』 これはもう……!羊っ………!! う………… メェーーー!!! お城のいちばん船。その『まぐろのホルモン煮』は、まぐろにあらず。 ひつじ。 羊だったのだ……! (完)

高知市カフェ

草や スマガツオの章 後編/好きになってはいけない

『前編を読む』 MISSION : 『マスターに気付かれないように食べて帰る』 破綻。 失意に打ちひしがれ、ぼんやり窓の外を見やる。庭がある。門がある。門には草色の暖簾がかかっている。暖簾の向こう側を、自動車が往来している。 <どこからきて…どこに行くんだろう…みんな…>ぼんやり考えた。 窓際に植物あり。小さな鉢の縁に、小さな立て札。 『はまぼう』と書かれている。 <食べれるのかっ…この…はまぼう…!食べれるのか…!>『はまぼう』を食べようとしていると、背後から声。振り向いた。 マスター!!! カレーを手 ...

南国SA上り線 エリエール カツオのタタキパスタ

高知市カフェ

【高知】南国SA上りレストラン「エリエール」カツオタタキ搭載パスタ

多くの飲食店が昼の営業を終了している午後3時過ぎ。昼食難民と化して、『南国サービスエリア(上り)』にやってきた。ここなら夜まで開いている(一般道から南国SAへ進入する方法はこちらの記事を参照!→ 『南国SA(下り) よさこい混ぜ麺 前編/ランラン』)。 しかしフードコートに目ぼしいものはない。 そこでサービスエリアの端にある『エリエール』というレストランをのぞいてみた。 店先に食品サンプルが並んでいる。 『鰹のたたきと葉にんにくのパスタ ジェノベーゼ風』と書かれたものに目が留まった。パスタの上になんとカツ ...

高知市カフェ

かつ処季の屋 後編/蘇る白米

前編はコチラっ・・・!『かつ処季の屋 前編/500円トンカツの誘惑』 先に出された、ゴマ。これを擂ったのちに、ソースと合わせて待っていれば良いと言う。 <ははーん・・・!県外のうどん屋でたまにある・・・!大根を卸しながら待っていろ・・・それと似たようなパターン・・・!これはいわゆる・・・その・・・ゴマバージョン・・・!> 竜一は、真価を発揮した。 ゴマを上手に擂ること・・・! それこそが・・・!竜一が持って生まれた才能・・・! 真骨頂だったのである・・・! <うわぁ・・・!俺すごい・・・俺すごい・・・俺す ...

なか卯 牛タン重

ジャンクフード 高知市カフェ

【なか卯】新メニュー「牛たん重」と「生うに丼」は、おいしい?

なか卯の新メニュー「牛たん重」と「生うに丼」を食べた感想。【牛たん重】販売期間/2017年12月4日~2018年1月下旬まで 販売価格/並890円、大盛950円 【生うに丼】販売期間/2017年12月7日~ 販売価格/ミニ640円、並990円

高知市カフェ

季節料理「寛」和食ランチ!高知インター近くの美味しい食事処

和食が食べたい・・・! ランチに和食が食べたい・・・! ふとそう思った竜一!しかし和食の店が浮かばない・・・! <頭に浮かぶのは、うどん!ラーメン!中華料理の店ばかり!和食が食べたい!なんちゃら定食みたいなのが食べたい・・・!> たどり着いたのは、高知インターから車で5分ほどの場所にある・・・ 『季節料理 寛(ひろ)』・・・! <ここに来るのは初めてではない!だが子供を連れてくるのは初めて!子連れ…1歳児!赤ちゃんを連れていても大丈夫だろうか・・・!> 一抹の不安を抱えて入店・・・! がっ!問題ない・・・ ...

レストランヘラの外観

高知市カフェ

高知市大津のレストラン「ヘラ」は個室あり、幼児連れでランチできる

カウンター席でよかった。テーブル席でもよかった。 しかし子どもが生まれて初めてわかった、座敷のありがたさ。 一人で歩き始めたばかりの子どもは、とにかく歩きたがる。たとえ座敷があったとしても親は非常に気を使い、思う。 個室が欲しい! 我々を……! 密閉して欲しい……!! ああっ!それにしても…… 閉じ込められたい……! 密室に閉じ込められたいっ!! そんな心境に陥るのだ。 ファミリーレストランを謳いながらも、個室はおろか座敷すら存在しない、そんな飲食店ばかりで「そうか、ロクにメシも食わない幼児連れはターゲッ ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-高知市カフェ
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.