はま寿司 - 家系ラーメンが驚愕のおいしさだった(期間限定メニュー)

2019.09.24

  1. TOP >
  2. はま寿司 >

はま寿司 - 家系ラーメンが驚愕のおいしさだった(期間限定メニュー)

2019.09.24

突然ですが
「家系ラーメン」
ご存知ですか?

日本全国で依存症続出の「家系ラーメン」。

高知にも一軒のみだが「とさの」という家系ラーメンのお店が存在する。

家系ラーメンとは

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

(中略)

吉村家から暖簾分けおよび派生したラーメン店の屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系という通称で呼ばれるようになった。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する。(Wikipediaより引用

その家系ラーメンが、回転寿司チェーン「はま寿司」に、期間限定で登場。

実際に食べた「はま寿司」の家系ラーメンは、想像以上のおいしさだった。

はま寿司 牡蠣祭り開催中 (9月12日からの期間限定)

はま寿司 2019年9月12日からの期間限定メニュー

はま寿司「牡蠣祭り」2019年9月12日〜 (タップで拡大表示)

はま寿司で、2019年9月12日から開催中の期間限定「牡蠣かき祭り」。

広島県産の牡蠣を使用した握り寿司のほか、サンマなど秋の味覚がそろうフェアである。

スポンサーリンク

「家系ラーメン」の前に、寿司をつまむ

はま寿司 牡蠣握り

牡蠣握り(100円+税)*平日は90円+税

大きな牡蠣は、上等な牡蠣。

はま寿司「牡蠣祭り」の主役である、牡蠣握り

広島県産の茹で牡蠣に、レモンをしぼっていただきます

はま寿司 牡蠣握り

重厚。
牡蠣の肉厚、牡蠣厚。

「一瞬で、口が全部牡蠣になる……!」

口いっぱいに広がる牡蠣の風味、肉厚の食感プリプリ!

ほとんど、プリンセスプリンセスだ。

はま寿司 瓶ビール(中)

瓶ビール・中(480円+税)

寿司をつまみながらの泡はうまい。

「サーバーから注いだ生ビールもおいしいけれど、瓶入りの生ビールも、瓶の中で熟成されていてうまいんだよね……」

グラスでなく、凍るほどキンキンに冷えた「小ジョッキ」を渡してくれるのも酒飲みに嬉しい配慮。

はま寿司 牛タン握り

牛タン握り(150円+税)

牛タンもいっとこ。

厚切りの牛タン、これにもレモンをしぼっていただく。

口に含むと、駆け抜ける牧場感

モォ〜、ジューシー。
牛だけに、モォ〜。

はま寿司 炙り牛タン握り タンシチュー風

炙り牛タン握り<タンシチュー風>(150円+税)

タンシチュー風もいっとこ。

牛タンにシチューがかかることで、当たり前だけどシチューの味がする。

「本当にタンシチューを食べているみたいだ」

はま寿司 牛タン軍艦

牛タン軍艦(150円+税)

牛タン軍艦もいっとこ。

メニュー表にはないが(見つけられなかっただけかも)、タッチパネル内に表示されていた一皿。

よもやの牛タン3連打。

「なんか最近、肉がマイブームなんだよね……」

個人的に、牛タン3種の中では、ノーマルの「牛タン握り」が、牛タン食べてるって感じがして一番好きだった。

スポンサーリンク

はま寿司「横浜家系ラーメン 豚骨醤油」

はま寿司 横浜家系ラーメン 豚骨醤油

横浜家系ラーメン 豚骨醤油(380円+税)

家系だ。家系だ。家系だ。
お待ちかねの家系がやってきた。

商品名横浜家系ラーメン 豚骨醤油
販売価格380円+税
販売期間2019年9月10日〜 無くなり次第終了
公式サイト「横浜家系ラーメン」2013年から続くはま寿司のラーメン史に新登場!

横浜家系ラーメン 豚骨醤油

はま寿司の家系ラーメン。豚骨と鶏ガラから抽出した豚骨醤油スープに、家系専門店と同様に「ヤマサ醤油」を 100%使用して作られている。麺は家系ラーメンの代名詞ともいえる中太麺。具材には家系といえばのホウレンソウ海苔を搭載。

これまでにも、はま寿司のラーメンは何度も食べていたこともあり……

何の気なしに注文した竜一、驚愕。

はま寿司 横浜家系ラーメン 豚骨醤油

こ、これは……家だ。
かなりの再現度で家系の味がする。

もちろん家系ラーメン専門店の味とは違うかもしれない。しかし回転寿司店で食べる家系ラーメンのクオリティとしては、かなり高いと言ってよいのではないでしょうか。

旨味を含んだスープが、舌に広がり、ボタボタと胃に落ちる感覚は、まさに家の系統……。

はま寿司 横浜家系ラーメン 豚骨醤油

家系っぽい具材たち。

「海苔がいいんだよね、海苔が……」

はま寿司 横浜家系ラーメン 豚骨醤油 具材の海苔

ラーメンに海苔を入れる意味は、家系が教えてくれた。

「家系ラーメンのお店だったら、スープをたっぷり含ませた海苔で、白ごはんを巻いて食べるところだけれど、はま寿司ではそのままいこう」

はま寿司でも、やっぱり海苔はうまかった

家系ラーメン専門店で食べるのと同様に、海苔が喜びを増幅させる

豚骨醤油スープと海苔の相性のよさは、何かおかしいくらいだ。

スポンサーリンク

日本酒と寿司でシメる

はま寿司 月桂冠 山田錦 純米 日本酒

月桂冠 山田錦純米・辛口(480円+税)

家系スープで満たされた胃に、酒を落とす。

「いやぁ、ラーメン食べると、日本酒が飲みたくなっちゃうよねぇ……」

はま寿司 牡蠣握り

つまみに、牡蠣おかわり。

牡蠣については「大きいは正義」だと思う。

「でかい牡蠣はうまい」

はま寿司 漬け三種盛り

漬け三種盛り(150円+税)*マグロ/イカ/サーモン

漬けもいっとこ。

オイル?に漬けられて、マリネやカルパッチョみたいになっている。

紅白カラーで綺麗だ。

はま寿司 ひかりもの三種盛り

ひかりもの三種盛り(150円+税)*サバ/イワシ/アジ

ひかりものも、いっとこ。

「白身の魚もよいけれど、青魚は味が強くて、一段とおいしいんだよね」

今回の"アオザカナ・オブ・ザ・デーblue fish of the day"は、アジ

はま寿司 あおさ味噌汁

あおさ味噌汁(100円+税)*メルマガのクーポン使用で無料

最後は、いつもの「あおさ味噌汁」。

はま寿司のメルマガに登録していれば、大抵いつもクーポンで人数分無料になるため、個人的に「タダ汁」と呼んでいる。

はま寿司 横浜家系ラーメン 豚骨醤油

それにしても……
このラーメンよかったです。

家系ラーメンを食べたいときは、もちろん家系ラーメン専門店に行くのがベストなわけですが……

もし、はま寿司に行く機会があったなら、"回転寿司店で食べる家系ラーメン"もなかなかよいですよ。

「はま寿司」高知2店の店舗情報

店内はま寿司 南国店
所在地高知県南国市篠原150(地図)
営業時間11:00〜23:00
店内はま寿司 高知河ノ瀬店
所在地高知県高知市河ノ瀬町8-2(地図)
営業時間11:00〜23:00

はま寿司の記事一覧