高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

稲月(いなつき)高知/土佐市「さかなの森澤」直営の食事処でランチ

魚屋直営の食事処。
新鮮な生魚が食べられる。

高知でおいしい生魚や海鮮丼をランチに食べたいと思えば、いくつか候補があります。

たとえば、芸西村の「活魚レストラン 藤」や、室戸市の「料亭 花月」などがそうなのですが……

土佐市には……
魚屋直営の和食屋さん
がございます。

高知/土佐市 稲月(いなつき)の外観

魚菜 稲月(いなつき)

魚菜 稲月(いなつき)

鮮魚店「さかなの森澤」直営の食事処。両者は隣接していて、食事したあと晩ごはんのおかずに鮮魚を買って帰ることもできる。

青空の下にたたずむ「稲月」。

「いつも土佐市の空は、なぜだか広く感じる」

誰かが、魔法で空を広げているのかもしれない

「おっと、ファンタジー路線に走ってしまった……」

魚菜 稲月の場所

稲月」は、土佐市の国道56号線沿いにある「マルナカ土佐店」前の信号を少しだけ北に入ったところにあります(地図)。

高速道路の土佐インターチェンジからは、車で5分(約2km)といった立地です。

竜一
国道56号線から見える位置ですから、気をつけて走っていれば迷うことはないはずです。

魚菜 稲月の店内は座敷あり、子連れ(幼児連れ)、大人数でも居心地よし

高知/土佐市 稲月(いなつき) 内観

稲月の座敷

子連れでも、お年寄りでも、大人数でも。

稲月の店内手前にはテーブル席、奥にはパーティションで仕切られた座敷(6人がけ3卓)があり、パーティションを開ければ、大人数で同じ部屋に座れる構造になっているようです(最大30名まで座れるもよう)

座敷とテーブル席のあいだには扉があり、閉められるようになっているため、幼児が落下してしまう危険も少なそうです。

店内は、とても静かで落ち着いた雰囲気。
ゆっくりランチしたいときにもよいですね。

高知/土佐市 稲月(いなつき) 内観

座敷が掘りごたつでないのは、むしろ幼児連れにありがたい

幼児連れも安心の設計。

稲月の座敷は掘りごたつでないため、幼児が掘りごたつに落下してしまう危険もありません。

魚菜 稲月のメニュー

高知/土佐市 稲月(いなつき) メニュー

丼もの&膳もの

高知/土佐市 稲月(いなつき) メニュー

膳もの

高知/土佐市 稲月(いなつき) メニュー

コース料理

高知/土佐市 稲月(いなつき) メニュー

ソースカツ丼&定食

豪華絢爛……!
稲月のメニュー。

基本的には、丼ものと膳もので構成されています。

魚菜 稲月「三色海鮮丼(甘醤油柚子風味タレ)」

高知/土佐市 稲月(いなつき) 三食海鮮丼

三色海鮮丼・ごはん大盛(910円)

三色海鮮丼

ブリ(ハマチ)と思われる白身魚とマグロサーモンの三色が輝く海鮮丼。小鉢と味噌汁付き。ごはんは無料で大盛にできる。もちろん大盛で注文!

魚屋の海鮮丼、見参。

「否が応でも期待が高まる……」

高知/土佐市 稲月(いなつき) 三食海鮮丼

その丼は、迷いの森だった。

「赤、白、ピンク、どの魚から食べようか、2年ほど迷えそうだ……」

でも……やはり……
ここはマスター・ブリ……

魚の師匠……!
ぶりでいこう!

高知/土佐市 稲月(いなつき) 三食海鮮丼

脂、のってる。
ブリッブリのブリだ。

「見るからに脂のりがいい。でもブリって、たまに臭いのがいるんだよな……」

醤油ではなく、特製のタレをかけて……

ブリ、食べる。

高知/土佐市 稲月(いなつき) 三食海鮮丼

このブリ……
エッジが効いている!

うどん狂の界隈で、麺の角のことを"エッジ"と呼ぶ

エッジが鋭いうどんは舌触りがよく、うどんフェチでエッジフェチ協会に所属する人は、麺を見るときエッジを見ている。そのくらいエッジは大事な要素なのだ。

うどんと同じように、ブリもエッジが効いていたほうがおいしい。

「ここにきて私は気づいてしまった……」

うどんとブリは……
まったく同じである……。

ブリはうどんで、うどんもまたブリなのである

高知/土佐市 稲月(いなつき) 三食海鮮丼

ブリの次は、何にしよう。

私は……ここでまた……
2年迷ってしまうのか……。

海鮮丼を前に、緊張走る。

「どれにしようか、どれにしようか……」
目を血走らせながら、次の一手、いや次の一魚を選ぶ。

迷った結果……

高知/土佐市 稲月(いなつき) 三食海鮮丼

やっぱマグロでしょ♪

「やっぱ牛乳でしょ♪」っぽく、うそぶいてみたが、あのCMを覚えている時点で、私と同年代かそれ以上だとバレから注意が必要です。

"やっぱマグロでしょ♪"を食べると……

炸裂する、赤身の旨味。

「身がハリハリ!ワサビをたっぷり付けて食べると、幸せになれる!」

高知/土佐市 稲月(いなつき) 三食海鮮丼

幸せの絶頂……
味わえる海鮮丼。

「ここに来るまでも、目当てのお店の食材が早い時間に売り切れて終了していたり……」

ロクなことがなかった、きょうという人生が華やぐ瞬間。

ありがたいっ……!
いやぁ……ありがたいなぁっ!

魚菜 稲月「小鉢お造り膳」

高知/土佐市 稲月(いなつき) 小鉢お造り膳

小鉢お造り膳(1,530円)

小鉢お造り膳

生魚のお造りを筆頭にたくさんの小鉢が並ぶ。ごはんと味噌汁はおかわり自由!

殿様のごはんみたい。

「このような豪勢な食事を、わたくしたちのような下々の者がいただいてよいのかと、心配になるほどの盛り……」

高知/土佐市 稲月(いなつき) 小鉢お造り膳の刺身

美しい刺し盛り。

「若い頃のカルーセル麻紀さんかと思った……」

高知/土佐市 稲月(いなつき) 小鉢お造り膳のソーメン

ソーメンも綺麗。

仁淀川をそのまま持ってきた、みたいに清らかなツユをたたえている。

子連れ、幼児連れ、大人数でも来られそうな「魚菜 稲月」。
綺麗な店内でおいしい和食がいただけるお店です。

魚菜 稲月の店舗情報

店内 魚菜 稲月(いなつき)
所在地 高知県土佐市蓮池2185-1(地図)
営業時間 11:00〜15:00(LO.14:30)
*夜は予約制(当日14時までの予約で17時から営業)
定休日
駐車場 有(広い)
店内 ■カウンター席/無 ■テーブル席/無 ■座敷/有(大人数可)
公式サイト 魚菜 稲月【公式】

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-いの町/土佐市/佐川町/日高村カフェ
-, , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.