農業と高知グルメの情報サイト

料亭「花月」室戸キンメ丼がおいしいお店!ランチは予約必須!

投稿日:2018.11.13 更新日:

高知県東部の町、室戸市のグルメといえば「室戸キンメ丼」。

キンメダイという、皮面が真っ赤な魚の刺身がのったドンブリである。

竜一
私、キンメダイがものすごく好きなんですよ。
  • 見て綺麗
  • 食べておいしい

魚類の中でも、最強クラスの魚。

それがキンメダイ。

竜一
もう好きすぎて「地元民が選ぶ、高知グルメ13選」にもキンメダイを入れていますからね。

近年、室戸市はキンメ丼のPRに力を入れていて、室戸市観光協会のサイトでは、キンメ丼が食べられる10店が紹介されている。

その10店の中でも人気があり「おいしいキンメ丼が食べられる」と評判のお店といえば「料亭 花月(かげつ)」だ。

室戸市の老舗料亭「花月」キンメ丼が人気のお店

室戸市の料亭花月 年季の入った外観

料亭 花月

室戸市の老舗料亭「花月」。

国道55号を西に入った細い道沿いに佇んでいる。

竜一
お店の周囲の路地、その風景が素敵ですよ。時間があったらゆっくり散歩してみたい。

料亭花月の駐車場の場所

「料亭 花月」の駐車場は、店先の路地を奥に進んだ地点に2か所手前の入江沿いにバス優先駐車場が1か所、合計3か所が存在する。

(* 駐車場には「ココ!」と看板があるから行けばわかります。わからない場合は、通行の邪魔にならない場所に一旦車を停車してお店のかたに聞いてください)

スポンサーリンク

料亭花月は予約必須!

料亭花月のランチは「前日までの要予約」とメニューにも記載されている。

竜一
私はそれを知らずに、来店する15分前に予約したんですけど、なんとOKでした。

だが、お店の入口に達したときドキッとした。

竜一
本日は予約の方のみの営業とさせて頂きます」と張り紙されていたんですよ。

危ない。紙一重……。直前にでも予約を入れていなかったら、食べられないところだった……。

実際に、予約せずに来店されたかたはお断りされていたため、

料亭花月のランチは予約必須。

竜一
私が直前の予約でもOKだったのは、日曜日でほかにお客さんがたくさんいたから、かもしれません。

平日などは「ほかに予約が入っていないから、きょうはランチ営業していないよ」となる可能性もあるため、

前日までに予約するのが、確実。

料亭花月の店内は全席座敷!素敵な雰囲気でゆっくりできる

室戸市の料亭花月の店内 座敷

料亭花月は、全席座敷。

個室もあるようだが、このときは団体の予約が入っていたみたいで、私は2階にある大きな広間の一角に通してもらった。

竜一
地元のかたや、観光客のかたは、ここで宴会したりするんだろうなぁ。
室戸市の料亭花月 店内の座敷

料亭花月 2階の座敷

宴会、したい。

竜一
思わず宴会がしたくなる空間ですよ。雰囲気が素敵すぎるんです
料亭花月の出入口

料亭花月の出入口

料亭花月の圧倒的出入口。

竜一
1階の出入口から、褐色の廊下褐色の階段、そしてまた褐色の2階の廊下、すべてが素敵なんですよ。

こんな素晴らしい茶色、一朝一夕で出せるはずがない。

竜一
老舗料亭だからこそ出せる年季の入り方、いうことですよ。
スポンサーリンク

料亭花月のメニュー

料亭花月のメニュー

室戸市の料亭花月のメニュー

室戸市の料亭花月のメニュー

室戸市の料亭花月のメニュー

室戸市の料亭花月のメニュー

室戸キンメ丼を筆頭に並ぶ、ランチメニュー。

料亭花月」ランチメニューの注目株「室戸キンメ丼」の定義は、以下の5つ。

室戸キンメ丼の定義

  • 正式名称は「室戸キンメ丼」とする
  • 室戸沖でとれた金目鯛を使う
  • ご飯に「室戸産金目鯛の照焼き」と「地魚の刺身」をのせる
  • 各店独自の「金目鯛のダシ」をつける
  • 具材は高知県産にこだわる

「むろと海野食の会」様のサイト「室戸キンメ丼とは」より引用。

料亭花月「室戸キンメ丼」

料亭花月の室戸キンメ丼

料亭花月「室戸キンメ丼」

料亭花月の室戸キンメ丼、降臨。

(* 上記の画像右上の急須には、キンメダイの出汁が入っている)

竜一
これまた、なんて素敵なんでしょうか。

室戸市の料亭花月のキンメ丼

その様相、ほぼ芸術の域。

竜一
ミケランジェロがデザインした、言われても驚きません。

室戸キンメ丼の食べ方

室戸キンメ丼の食べ方は、以下の通り。

室戸キンメ丼の食べ方

  1. キンメダイや、季節の魚の刺身を醤油に浸けて食べる。
  2. あらかた食べたら、締めにキンメダイの出汁をかけて「キンメダイの出汁茶漬け」として食べる。
竜一
キンメダイの出汁茶漬けですよ。聞いただけでワクワクしますよね。

ドンブリに直接醤油をかけないで、刺身を醤油に浸けて食べるのは、締めに出汁茶漬けをするときに醤油辛くなるのを防ぐためである。

  • 最初はキンメダイと、季節の魚の刺身を食べる!
室戸市の料亭花月 キンメ丼にのるキンメダイの刺身

手前がキンメダイ、奥が季節の魚

キンメダイの身がプリップリッ!

驚いたのは、次順。

  • 刺身を食べたら、次はキンメダイの照り焼き!
室戸市の料亭花月 キンメ丼にのるキンメダイの照り焼き

キンメダイの照り焼き

照り焼きがおいしい。

竜一
照り焼きというと、甘ったるいタレが絡んでいる場合など、少し胃がもたれそうな味付けの場合があるじゃないですか。

そんなことがまったくないのが、「花月」のキンメダイの照り焼き

すごく上品。
本格料亭の味ですよ。

竜一
お肉の照り焼きも含めて、これまでに食べた照り焼きの中で、一番おいしいかもしれない。
  • 最後はキンメダイの出汁をかけて、出汁茶漬けにして締める!

食べかけの画像は「生姜農家の野望Online」のコンプライアンス的にNGであるため、出汁茶漬けの画像は撮りませんでしたが……。

めちゃくちゃおいしい。

竜一
冬の寒い日、寝る前に飲みたい、そんな温かく優しい味で包んでくれる、上質の毛布みたいな出汁ですよ。

料亭花月のキンメちらし

室戸市の料亭花月のキンメちらし

料亭花月「キンメちらし」

キンメ丼、それだけじゃない、料亭花月のキンメちらし。

竜一
これまた綺麗なドンブリですねぇ……。

酢飯は、ただの酢飯ではない。

馬路村や北川村など、高知県東部で生産が盛んなユズを使用した、

ゆず酢飯である!

室戸市の料亭花月のキンメちらしに付くゆず酢

追加用のゆず酢も完備。

竜一
ウチも「ゆず酢」作ってますからね。

沸く、親近感。

竜一
ゆず酢を持ってる人に、悪い人は二人か三人くらいしかいないです。

室戸市の料亭花月のキンメちらし

キンメのほか、季節の魚生エビが入る、豪華ドンブリ。

竜一
室戸キンメ丼は、刺身を醤油に浸けて食べましたが、こちらは一般的な海鮮丼のように、醤油をかけて食べます

室戸市の料亭花月 キンメちらしのキンメダイ

赤い宝石、キンメダイ。

竜一
イクラものってますからね。赤い宝石だらけですよ。

口に含むと、駆け抜ける。

ゆず酢のさわやかな香り、室戸の浜風の如くっ!

竜一
駆け抜け方で言えば、ディープインパクトに匹敵しますよ。
料亭花月は、室戸のディープインパクトですわ。
竜一

世界のフィッシャーマンよ見てくれ!

これが室戸……!
キンメ料理の結晶だ……!

室戸市の料亭花月 キンメダイのお吸いもの

キンメダイのお吸いもの

室戸キンメ丼に付いていた「キンメダイのお吸いもの」は、キンメちらしにも付いている。

締めに「キンメダイのお吸いもの」飲むと、口の中に残るゆず酢の酸味がフワッと消える

立つキンメちらし、跡をにごさず。

Another Episode...

「水族館の閉館時間、まだ大丈夫だよね?」などと言い「料亭花月」を出ようとしていると、着物を着た仲居さんに声をかけられる。

「廃校水族館に行かれるんですか?」

2018年春にオープンして以来、大人気の「むろと廃校水族館」のことである。

「そうです。行ったことないから行ってみようかなと」

「それやったら"ジオパークセンター"いうところで売っている、すみのソフトクリーム、ぜひ食べてみてください」

「すみ?」
「真っ黒なソフトクリームなんです」

「ああ、炭?」
「そうです、そのソフトクリームがおいしいんですよ。おやつにぜひ!」

ジオパークセンターで購入した真っ黒なソフトクリーム ジオソフト(炭ソフト)

真っ黒なソフトクリーム「ジオソフト」(炭ソフト)

むろと廃校水族館の帰りに、食べました。

正式名称は「ジオソフト」。

竜一
味は塩ソフトで炭の味はしない、黒いのは色だけです」とジオパークセンター内にあるカフェ「ジオカフェ」のかたは、おっしゃってましたけど、本当においしかったです!

料亭花月の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県室戸市室津2586(地図)
営業時間 11:00〜14:00(LO.13:30)、17:00〜22:00(LO.21:30)*ランチは予約必須
定休日 不定休(夜は日/祝休み)
駐車場 有(本文参照
店内 ■カウンター席/無 ■テーブル席/無 ■座敷/有(個室あり)
予約電話番号 0887-22-0115

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

安芸市〜高知県東部のカフェ

高知芸西村 SEA HOUSE(シーハウス)店内

安芸~高知県東部カフェ

SEA HOUSE(シーハウス)高知・芸西村の海が見える絶景カフェでランチ

週末はドライブがてら、 東へ行ってみませんか? 今回は、 海が見える! むしろ海に囲まれている! デートにおすすめ! 友達とドライブがてら行くのにおすすめ! 海岸線の絶景カフェランチ! ……をご紹介します! 海が見える!デートにおすすめのカフェ、シーハウス(高知・芸西村) SEA HOUSE(シーハウス) 高知県の東部、芸西村。 その小さな村にあるのが、海が見えるカフェ「SEA HOUSE(シーハウス)」。 高知市の「俵屋ダイニング 和」と同じ、俵屋さんが経営するお店。 俵屋ダイニング和の記事 「俵屋ダイ ...

安芸~高知県東部カフェ

安芸市「寺尾鮮魚店」 サバ寿司

「安芸へいて、サバの寿司をこうてこないかん」 生姜の収穫中に酒飲みのおじさんが話していた有名な魚屋が安芸市にある。 安芸市営球場前の交差点を右に曲がり、国道五十五号線を一本南側の通りに入る。しばらく東に進むと見えてきた。右側に黄色いテント。その前に人だかりができている。 「すごいね、この店」目を丸くした。 道路を往来する人々。見ると、店先の道路を挟んだ向かい側に駐車場があった。十台ほどが停められそうな駐車場はほぼ満車。一台分だけ空いていたのは幸運。 駆ける。小雨の中。 高知県屈指の人気鮮魚店、『寺尾鮮魚店 ...

安芸~高知県東部カフェ

廓中ふるさと館!高知/安芸市で「かき揚げちりめん丼」が食べられる店

『寺尾鮮魚店』でサバ寿司を購入し終えた頃には、正午を回っていた。 どこかで昼食をとって帰ろう。うどんも考えたけれど、たまにはうどん以外のものを食べてもいいんじゃないか。そんな気がした。 近年は強烈なちりめん丼推しで名を馳せる安芸市。いまや安芸といえば、ちりめん丼だ。しかし安芸でちりめん丼を食べたことは一度もない。いつ安芸に来ても、うどんが、具体的には『いおき家』、あるいは『国虎屋』という、安芸のうどん二店がちりめん丼に向かうことを阻止する。 だが今回は強い決意を持って臨みたい。 骨を…骨を強くするためにも ...

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

料亭「花月」室戸キンメ丼がおいしいお店!ランチは予約必須!

高知県東部に位置する室戸市のご当地グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭 花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

伊太利亜食堂リンダリンダ ポッロランチ

安芸~高知県東部カフェ

Linda Linda(リンダリンダ)高知・安芸市!ランチにイタリアン

雄大な太平洋を横目に見ながら、海岸線の国道を走る。 ドライブに最適な高知県東部。 高知市から車で約1時間。安芸市に差しかかった頃に彼は言う。 すかした男ブーブーの運転飽きた。そろそろメシでも食おうぜ。 あなたはこう聞き返すはずだ。 どこで、ごはん食べる?かわいい女の子 すると彼は透かした顔して言うだろう。 すかした男コンビニでいいんじゃね? いいけども……。 コンビニのおにぎりやサンドイッチも最近のはおいしいけれど……。 せっかく安芸市に来たのよ。安芸のお店に入りたいわ。かわいい女の子 すかした男安芸の店 ...

安芸~高知県東部カフェ

大盛!特盛!おすすめ海鮮丼!「活魚レストラン 藤」高知/芸西村

以前、水族館に行ったことがある・・・!大きな水槽の中で泳ぐ魚を無邪気に指さす、どっかの子供の側で俺は思っていた・・・! この魚・・・食べたいっ・・・! <いまそんな気分だよ・・・> 芸西村・・・! 活魚レストラン藤・・・! 一階は駐車場・・・!二階が店舗!上がるとそこに・・・ 水槽が・・・! 中で魚が泳いでいる・・・! 圧倒的・・・!水族館っ・・・! ここは芸西村の水族館・・・! しかもこの水族館の魚は食べていい・・・! 広い座敷へ通され・・・ 注文は当然、いっぱい海鮮丼・・・! 窓の外には太平洋・・・! ...

安芸しらす食堂の釜揚げちりめん丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】「安芸しらす食堂」釜揚げちりめん丼が人気のお店!

安芸といえば、シラス。 シラスといえば、ちりめん丼。 高知県の東部に位置する安芸市で、 ランチしたくてたまらないとき! そんなときは「安芸しらす食堂」で決まりッ! 入口でちりめんドンちゃんがお出迎え。 「おいしいジャコよー☆」 シラスが食べられる人気店、安芸しらす食堂! ちりめんドンちゃんが、ジィーと見ている。 ジィーっと見てるでぇ!!! 逃げるように店内に入る。 安芸しらす食堂の店内からは海が見えるよ 1階は売店 2階が飲食店 2階の飲食ブースからは、雄大な太平洋を一望できる。 日替わりランチあり。 こ ...

安芸~高知県東部カフェ

キッチンカフェ海土!高知・室戸市で豪快海鮮丼ランチが食べられる店

昼ごはんを食べにひとっ走り・・・ちょっこり室戸まで・・・! 眼前には雄大な太平洋・・・! キッチンカフェ海土・・・! <営業しているのか・・・室戸まで食べに来て定休日だったら最悪・・・> 疑心暗鬼していると看板に・・・! やりゆう・・・! 入ると店内・・・小上がりもある・・・! 子連れにはありがたい設定・・・! <ランチメニューがある・・・!> <ていうか・・・メニュー多いな・・・> 麺類からオムライス・・・ドンブリものまでなんでもある・・・! <室戸青のりうどん・・・うどん・・・高過ぎる3文字の攻撃力・ ...

安芸~高知県東部カフェ

東へ

時折、小雨が降っては止む天候。私は高級な軽自動車を駆り、土佐湾に沿って伸びる国道55号線を東へ走っていた。 香南市夜須町。 <まだまだ道のりは長いな・・・>行ったら、もちろん「帰らなければならない」 <本当に行く気か?大丈夫か?タイヤの溝も、あんまりなくなってきてるんだぜ?>自問自答した。 このとき私が行こうとしていた地。それが・・・高知県で最も東にある町、東洋町だった。 大事なことだから、もう一度言う。 「目的地、東洋町」 運転。 なぜ私が東洋町に行こうとしていたのか。理由は簡単だった。 「高知県で唯一 ...

安芸~高知県東部カフェ

高知県東部・奈半利町・田野町界隈の、おすすめランチ「西山料理店」

フラッと奈半利町まで・・・昼ごはんを食べに・・・! 食べ歩きがそもそもの趣味であるため・・・!休日のランチに車で片道1時間・・・! その程度のことは苦にならないどころか・・・日常茶飯事である竜一・・・! <青く雄大な太平洋を横目に見ながら、ドライブがてら昼ごはん・・・それがいい・・・!> 2年ぶりの再訪・・・! 西山料理店・・・! 昼営業終了時刻、午後2時に対して・・・このとき、1時50分・・・! <危ない・・・!3時までかと思いきや2時まで・・・!あと10分で飲食店の少ない高知県東部で昼食難民と化すとこ ...

安芸~高知県東部カフェ

キラメッセ室戸

『あおぎ』で「ツガニうどん」を食べた翌日・・・!前日に降りしきった雨の影響で・・・畑は泥んこ・・・! 迎えた・・・!よもやの2日連続休み・・・! 竜一の脳内は・・・ツガニ・・・!ツガニで埋め尽くされていた・・・! <あぁっ・・・!食べたいっ・・・!もっと・・・もっと・・・!> ツガニうどんを食べたい・・・! タガが外れた・・・! 堰を切ったみたいにして・・・流れ出る想い・・・!それが竜一の深部を刺すっ・・・! 「行こう・・・!もう一杯・・・!2日連続での・・・ツガニうどん・・・倍プッシュ・・・!」 がっ・ ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ17選!ランチからディナーまで

高知にある、おしゃれなカフェで食べられるランチの情報をまとめてご紹介。落ち着いた空間で食べる、おいしいランチ17選。おすすめのおしゃれカフェ、おいしいケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています。

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

-安芸~高知県東部カフェ
-, , , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.