高知最大級のグルメ情報ブログ

生姜農家の野望Online

セルフうどん「ごめん」高知・南国市以東に4年半ぶりの新店オープン

投稿日:2018.10.24 更新日:

うどん依存症の方々……。
おめでとうございます。

香南市野市町の「真田」さん以来、

4年半ぶり!
南国市以東にうどんの新店誕生!

竜一
やっときた!やっときた!うどんの新店!

以前、当ブログ「生姜農家の野望Online」お伝えした、うどんの新店「セルフうどん ごめん」が、

2018年10月23日(火)
ついにオープン!

竜一
前日に、高知の某人気うどん屋さんが開店情報を教えてくれて、私は泣きました。

そうか……
あしたか……。

竜一
嬉しい……。

野良仕事休んで食べに行こう。

スポンサーリンク

「セルフうどん ごめん」はセルフサービスのうどん屋さん!

高知県南国市のうどん屋さん うどんごめんの外観

セルフうどん ごめん

セルフうどん ごめん!

オープン初日。
11時が開店時間だろうと目星をつけ、11時ちょうどに訪れた竜一。

「セルフうどん ごめん」の場所は、南国市。「南国市役所」から西へ数百メートル。「南国ビジネスホテル」の西2軒隣。

以前コンビニエンスストア「サークルK」があった場所です。地図はこちら

店先には、開店祝いのスタンド花がたくさん飾られている。

竜一
私がお店オープンさせたら、たぶん家族からしかお花来ないですよ。

竜一さん、友達いないからね。

数日前に店構えを見たとき、セルフのお店なのか、一般店なのか判別が付かなかったが、正解はセルフ。

「セルフうどん ごめん」はセルフサービスのうどん屋さん。

竜一
セルフのお店って、どうすればいいのかわからなくて入ったことがない」と言われるかたも多いですが、慣れたらセルフは病みつきになりますよ。
何せすぐ食べられるから、時間がないときに重宝します。
竜一

セルフレーンには天ぷら類のほか、お寿司もある!

うどんごめん セルフレーンに並ぶ天ぷら

セルフレーンに並ぶ、天ぷら。

竜一
好きな天ぷらを取り、自分好みにアレンジできるのも、セルフうどん屋さんの醍醐味です。

うどんごめん セルフレーンに並ぶお寿司

特筆すべきは、お寿司。

  • 炙りサバ寿司
  • アジ寿司
  • いなり寿司
  • じゃこむす

とくにサバ寿司、アジ寿司!

竜一
私みたいに、朝から晩までサバ寿司のことを考えているフェチにはたまらないですよ。

ネギや大根おろしなど、薬味も取り放題!

うどんごめん 店内の薬味コーナー

「うどんごめん」店内の薬味コーナー

薬味、取り放題。

竜一
大根おろしや、レモンも入れられるのが嬉しいですね。

セルフうどん ごめんのメニューは、独創的!

うどんごめん メニュー

「セルフうどん ごめん」メニュー

迎え撃つ!
未曾有のメニュー!

かけうどん(300円)」を筆頭に並ぶ、「セルフうどん ごめん」のメニュー。

軍鶏パイタンだってぇっ……!?

(* 軍鶏の読みは、シャモ)

  • 軍鶏パイタン
  • 柚子だし
  • 肉みそラー油 

ほかのうどん屋さんでは見たことのないメニューが並ぶ「セルフうどん ごめん」。

竜一
私、これまでにかなりの数のうどん屋さんに行きましたが、「軍鶏パイタン」と「柚子だし」は初めて見ました。

おすすめメニューは「柚子だし」。

何を食べようかなぁ、と迷っているときにお店のかたが「柚子だしがおすすめです」言うてるのが聞こえて、「じゃあ柚子だしで!」と私は即行で決めました。

おすすめメニューを、明確に言ってもらえるのは嬉しいですね。

竜一
「全部おすすめですー」なんて曖昧に言われてしまうと、ますます迷いますからね。

「セルフうどん ごめん」のうどんを語り尽くす!

うどんごめん 軍鶏白湯 ぶっかけうどん

では、いこう!
未曾有のうどん体験!

ケンカシャモで有名な南国市後免ならではのうどん「軍鶏パイタン」

うどんごめん 軍鶏白湯

うどんごめん「軍鶏パイタン」

軍鶏パイタンうどん!

メニューを見て、注文することを一瞬で決定した「軍鶏パイタン」。

見たことのない世界が、見たい。

世界にドラマがあるように、うどんにはドラマが、夢がある。

器の中で展開されるドラマを見るために、きょうも私はうどんを食べているのだ……。

うどんごめん 軍鶏白湯の麺

やや細めの麺線。

麺を見れば、製作者の意図が伝わってくる。

竜一
麺を細めに仕上げている、ということは、食べやすさだったり、喉越しを重視されている可能性が高いはずです。

うどんごめん 軍鶏白湯

その味、濃厚。

竜一
一般的によくあるパイタンスープよりも濃いです。

麺上には、軍鶏のひき肉。

いや、それ鶏ミンチです」言われたらどうしよう、思いながら書いていますが、おそらく軍鶏のひき肉です。

ひき肉にも味が付けてあって、非常にパンチが強いです。
竜一

さすがは、ケンカ軍鶏。

「セルフうどん ごめん」がある、南国市後免のブランド軍鶏といえば「ごめんケンカシャモ」ですからね。

竜一
絶対ケンカしたくない、仲良くしたい味ですよ。

麺を冷やすと世界が変わる「ぶっかけうどん(冷)」

うどんごめん ぶっかけうどん(冷)

うどんごめん「ぶっかけうどん(冷)」

ぶっかけ(冷)

同じお店のうどんでも、うどんには、温かい、冷たい、釜揚げ、3種類の世界がある。

冷ぶっかけは、世界を変える。

竜一
温かい麺と、冷たい麺、温度の変化は世界を変えます。

うどんごめん ぶっかけうどん(冷)

エビ天のせてこうぜ。

竜一
エビ天の赤色は縁起がよいとされるため、オープン直後のお店では極力のせるようにしています。

冷やすと、うどんが引き締まる。

温かい状態で食べても喉越しのよい麺だったんですが、冷たく冷やすと、さらに喉越しがよくなりました。
竜一

喉越し、つるっ!

すべるように、麺が喉を通っていく。

竜一
軍鶏パイタンはかなり濃厚な味だったんですが、ぶっかけの出汁は非常にあっさりしています。

セルフうどん ごめんのおすすめメニュー「柚子だし」

うどんごめん 柚子出汁うどん

うどんごめん「柚子だし」

ゆず香る、柚子だし。

「セルフうどん ごめん」のおすすめメニュー「柚子だし」。

湯気にのって漂う、爽快な香り。

うどんごめん 柚子出汁うどん

さわやか……!

かけうどんにユズの絞り汁を入れただけじゃないの?

と思うところだが、違う。

竜一
かけうどんの出汁とはまた別に、ユズの香りや酸味に合うように「柚子だし」専用の出汁を作られているそうなんですよ。

すごい!

「ごめん」さん半端ないって!これ半端ないって!通常のかけ出汁のほかに「柚子だし」専用の出汁を作るんやもん。そんなんできひんやん、普通!

竜一
少し酸味があって、きっと女性が気に入る味だと思います。

二日酔いの朝にも、おすすめです。

セルフうどん ごめんに来たら食べておきたい「炙りサバ寿司」と「アジ寿司」

うどんごめん サバ寿司 エビ天 ちくわ天

手前が「アジ寿司」奥が「炙りサバ寿司」

お寿司がうまい。

日常でも遠方まで「サバ寿司」を買いに行く、サバ寿司フェチ、竜一。

サバ寿司のおすすめ店

▼ ちなみに高知で「サバ寿司」がおすすめのお店はここ。
【高知】「鯖寿司」おすすめは丸池寿司!通に有名なお店で持ち帰り!

竜一
大皿に綺麗に並んでいるサバ寿司を見たら、食べざるを得ないでしょう。

うどんに、サバ寿司が合う。

サバ、うどん、サバ、うどんの順に食べると、無限に食べられますね。

Another Episode...

開店直後の「セルフうどん ごめん」。

駐車場にとめた車から降りると、やたら綺麗な女性がこちらに歩み寄ってくる。

「もしかして生姜農家の……」と女性は言う。
「おっと、嫁連れじゃなかったらよかったのに……」(←竜一さんサイテー!)

竜一
冗談ですよ!

何でも、その女性は「セルフうどん ごめん」のオーナーの奥様で、オーナーさんは、あの南国市の有名居酒屋「べんべん」を経営されるかたとのこと。

時々ランチしに行っている「べんべん」が「セルフうどん ごめん」だったとは、驚きました(笑)
竜一

「べんべん」でも曜日限定でうどんを提供されていたことから、「うどんごめんのうどんは、べんべんのうどんと同じなんですか?」とお聞きしたんですが、

「セルフうどん ごめん」のうどんは、「べんべん」で提供しているうどんとはまったく違うものとのことです。

  • お酒が飲みたくなったら「べんべん」。
  • うどんが食べたくなったら「セルフうどん ごめん」。
竜一
南国市に新しい風が吹き始めました。

うどんごめんの最新記事一覧へ

セルフうどん ごめんの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県南国市篠原928-1(地図)
営業時間11:00〜20:00
定休日
駐車場有(店舗向かって左側も駐車可)
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

スポンサーリンク

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
▼ 各種SNSも更新中、フォローお気軽に!

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.