麺処 和へる(あえる)高知で珍しい「油そば」主体のラーメン屋さん

2018.10.21

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

麺処 和へる(あえる)高知で珍しい「油そば」主体のラーメン屋さん

2018.10.21

油そば。

私が子どもの頃、少なくとも高知では「油そば」を提供するラーメン屋さんは皆無だった。

だが近年、高知にも徐々に増えてきた油そば提供店

竜一
人によって好みを分ける部分はありますが、ハマる人はとことんハマってしまうのが「油そば」ですよね。
  • 本記事では、2018年の初めにオープンした、油そばのお店をご紹介します。
いますぐに油そばが食べたくなってしまうこと、間違いなしですよ。
竜一

高知市一宮で油そばを主体に営業されるラーメン屋さん「和へる(あえる)」

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) の店舗外観

高知市一宮の「麺処 和へる(あえる)」

麺処 和へる。

竜一
一瞬「わへる」と読んでしまいそうになりますが、和へると書いて「あえる」と読むそうです。

場所は、高知市一宮の県道384号線沿い、高速道路の高架の下を抜けて少し東に進んだところです。(地図

スポンサーリンク

高知で「油そば」を主体に営業されるお店は珍しい

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)の店内

和へる(あえる)のカウンター

油そばの和へる。

竜一
高知で「汁なし麺」を主体に営業されるラーメン屋さんといえば、高知市鴨部、土佐道路沿いの"汁なし担々麺"の名店「麺処 南」さんがありますが、油そば主体は珍しいです。
スポンサーリンク

麺処和へる(あえる)のメニュー

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

和へるのメニュー。

  • 油そば
  • 塩油そば

それらを筆頭に、

  • 魚介つけ麺
  • 台湾まぜそば
  • スタミナラーメン

……とあります。「普通のラーメンが食べたい」言われるかたには、文字通りの、

  • 普通のラーメン(醤油or塩)

ただし「普通のラーメン」は、水・木・金の曜日限定だそうです。

  • 油そばの麺は、中太麺 or 平打ち麺が選べる。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

サイドメニュー。

竜一
「油そばのおいしい食べ方」は、食べる前に予習しておきたいです。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

お得なランチセット。

日曜日は提供されていないため注意。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

トリュフソースの油そばもあり!

竜一
おそらく秋限定なんだと思いますが、トリュフソースの油そばは間違いなく、高知で「和へる」でしか食べられませんよ。
スポンサーリンク

麺処 和へるの看板メニュー「油そば」

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そば

和へる「油そば」

和へるの油そば、降臨。

初手は、和へるの看板メニュー「油そば」。選べる麺は「平打ち麺」を選択。

竜一
生卵とスープが付いています。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そば

タレ香る、油そば。

醤油ダレの香りがフワッと漂ってきます。

竜一
たとえば学校帰りに住宅街を歩いていたら、どこからともなくカレーの香りが漂ってきて「ああ、ええ匂い、お腹空いたなぁ」と思ったことありますよね。

住宅街のカレー。
その香りは最強なんです。

竜一
和へるの油そばも、香りがすごく良くて「食べたい!」と気が付いたらお箸を構えてます。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そば

波打つ平打ち麺。

竜一
私、平打ち麺が好きなんですよ。イタリアンパスタでもフェットチーネとか、ものすごく好きです。

最初はそのまま食べてみる

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばの平打ち麺

まずはそのまま"和へて"食べる。

すると次の瞬間……!

平打ちの波に乗って押し寄せる!旨味っ!

圧倒的!舌触り!

竜一
舌触りがすごく滑らか。

麺がブルンブルンしてる……!

卵に浸けて、すき焼きみたいにして食べる

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばの生卵

次は卵に浸ける。

竜一
メニューに記載されていた「油そばのおいしい食べ方」の通りにやってみます。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばの平打ち麺を生卵に絡めて食べる

絡める!卵!

竜一
生卵に絡めると、非常に滑らか。

波乗りジョニーだった和へるの油そばが……

たったいま……!
滑らかジョニーになった!

生卵は、麺に直接かけてもおいしい。

卓上に置かれた調味料で、味を自分好みにアレンジ可能!

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 卓上に置かれた調味料

和へるの卓上に置かれた調味料

5種類の調味料。

  • ごま油
  • ニンニク
  • 豆板醤
  • ラー油
  • お酢

調味料を駆使すれば「私だけの和へる」が作れる。

特筆すべきは、ローストビーフ

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばのローストビーフ

絶対おいしい、ローストビーフ。

竜一
油そばにのっているローストビーフ、これがすごいよ。

口の中に入れると、舌にローストビーフが密着してくる

なんか………

ローストビーフに「好き!」って言われてる感じがする。

そりゃもう「私も好き!」って言い返すよね。
竜一

そして、そのままローストビーフは舌の上で溶け去る。

油そばは、スープ付き

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばのスープ

スープ割り、やってみよう。

食べ終わった油そば、そのタレが残った器にスープを流し込む。

最後はお汁でシメたい。

竜一
そう言われるかたも、きっと満足できるフィナーレです。

水.木.金限定!麺処 和へるの「普通のラーメン」(醤油)

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 普通のラーメン(醤油)

和へる「普通のラーメン(醤油)」

水・木・金・限定!
和へるの普通のラーメン!

油そばじゃなくて、普通のラーメンがいい。

竜一
そんなかたに、おすすめなのが「普通のラーメン

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 普通のラーメン(醤油)

選べる味は「醤油」を選択。

竜一
和へるで提供される"汁ありラーメン"は「スタミナラーメン」と、この「普通のラーメン」だけです。

貴重な「和へるスープ」いただきます!

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 普通のラーメン(醤油)

スッキリした醤油スープ。

力強いけれど優しい、優しいけれど力強い。

竜一さんみたいに、魅力しかないスープだ。

後味がとてもスッキリしていて、どこか懐かしくもある。

竜一
安心して食べられるラーメンですよ。

+200円で半チャーハンが付く、お得なランチセット

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

和へる「半チャーハン」

光り輝く半チャーハン。

(ランチセットは、ほかに「旨辛飯」「赤い半チャーハン」が選択できます)

竜一
ごはん粒がなんかピカピカ輝いているでしょう。チャーハンでも白ごはんでも、おいしいごはんは大体光ってるんですよ。

現役の農家が言うんだから、間違いない。

(根拠はない、笑)

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

月〜土曜日限定のランチセット。

通常350円の半チャーハンを、200円で付けられる。

  • つまり、40%以上のお値引き

ランチセットを食べない理由などない。

竜一
お米の一粒一粒にシッカリと味が付いていて、高知歴代チャーハンランキングでも上位に入るチャーハンです。

高知で油そばといえば、和へる

高知で珍しい、油そば主体のお店「和へる」。

昼下がりの店内、一人で来られている女性、老夫婦、若い男女と客層は幅広い。

  • 一人で入りやすい雰囲気
  • 座敷があるため、幼児連れでも行ける

高知で油そばといえば「和へる」、そんなお店です。

こちらの油そばもおいしい

麺処 和へる(あえる)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県高知市一宮中町1-7-5(地図)
営業時間[平日]
11:30〜16:00(LO.15:30)
[土/日/祝]
11:30〜14:30(LO.14:00)
18:00〜21:00(LO.20:30)
定休日火曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(1卓)