農業と高知グルメの情報サイト

麺処 和へる(あえる)高知で珍しい「油そば」主体のラーメン屋さん

投稿日:

油そば。

私が子どもの頃、少なくとも高知では「油そば」を提供するラーメン屋さんは皆無だった。

だが近年、高知にも徐々に増えてきた油そば提供店

竜一
人によって好みを分ける部分はありますが、ハマる人はとことんハマってしまうのが「油そば」ですよね。
  • 本記事では、2018年の初めにオープンした、油そばのお店をご紹介します。
いますぐに油そばが食べたくなってしまうこと、間違いなしですよ。
竜一

高知市一宮で油そばを主体に営業されるラーメン屋さん「和へる(あえる)」

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) の店舗外観

高知市一宮の「麺処 和へる(あえる)」

麺処 和へる。

竜一
一瞬「わへる」と読んでしまいそうになりますが、和へると書いて「あえる」と読むそうです。

場所は、高知市一宮の県道384号線沿い、高速道路の高架の下を抜けて少し東に進んだところです。(地図

高知で「油そば」を主体に営業されるお店は珍しい

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)の店内

和へる(あえる)のカウンター

油そばの和へる。

竜一
高知で「汁なし麺」を主体に営業されるラーメン屋さんといえば、高知市鴨部、土佐道路沿いの"汁なし担々麺"の名店「麺処 南」さんがありますが、油そば主体は珍しいです。
スポンサーリンク

麺処和へる(あえる)のメニュー

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

和へるのメニュー。

  • 油そば
  • 塩油そば

それらを筆頭に、

  • 魚介つけ麺
  • 台湾まぜそば
  • スタミナラーメン

……とあります。「普通のラーメンが食べたい」言われるかたには、文字通りの、

  • 普通のラーメン(醤油or塩)

ただし「普通のラーメン」は、水・木・金の曜日限定だそうです。

  • 油そばの麺は、中太麺 or 平打ち麺が選べる。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

サイドメニュー。

竜一
「油そばのおいしい食べ方」は、食べる前に予習しておきたいです。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

お得なランチセット。

日曜日は提供されていないため注意。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる)のメニュー

トリュフソースの油そばもあり!

竜一
おそらく秋限定なんだと思いますが、トリュフソースの油そばは間違いなく、高知で「和へる」でしか食べられませんよ。

麺処 和へるの看板メニュー「油そば」

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そば

和へる「油そば」

和へるの油そば、降臨。

初手は、和へるの看板メニュー「油そば」。選べる麺は「平打ち麺」を選択。

竜一
生卵とスープが付いています。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そば

タレ香る、油そば。

醤油ダレの香りがフワッと漂ってきます。

竜一
たとえば学校帰りに住宅街を歩いていたら、どこからともなくカレーの香りが漂ってきて「ああ、ええ匂い、お腹空いたなぁ」と思ったことありますよね。

住宅街のカレー。
その香りは最強なんです。

竜一
和へるの油そばも、香りがすごく良くて「食べたい!」と気が付いたらお箸を構えてます。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そば

波打つ平打ち麺。

竜一
私、平打ち麺が好きなんですよ。イタリアンパスタでもフェットチーネとか、ものすごく好きです。

最初はそのまま食べてみる

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばの平打ち麺

まずはそのまま"和へて"食べる。

すると次の瞬間……!

平打ちの波に乗って押し寄せる!旨味っ!

圧倒的!舌触り!

竜一
舌触りがすごく滑らか。

麺がブルンブルンしてる……!

卵に浸けて、すき焼きみたいにして食べる

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばの生卵

次は卵に浸ける。

竜一
メニューに記載されていた「油そばのおいしい食べ方」の通りにやってみます。

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばの平打ち麺を生卵に絡めて食べる

絡める!卵!

竜一
生卵に絡めると、非常に滑らか。

波乗りジョニーだった和へるの油そばが……

たったいま……!
滑らかジョニーになった!

生卵は、麺に直接かけてもおいしい。

卓上に置かれた調味料で、味を自分好みにアレンジ可能!

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 卓上に置かれた調味料

和へるの卓上に置かれた調味料

5種類の調味料。

  • ごま油
  • ニンニク
  • 豆板醤
  • ラー油
  • お酢

調味料を駆使すれば「私だけの和へる」が作れる。

特筆すべきは、ローストビーフ

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばのローストビーフ

絶対おいしい、ローストビーフ。

竜一
油そばにのっているローストビーフ、これがすごいよ。

口の中に入れると、舌にローストビーフが密着してくる

なんか………

ローストビーフに「好き!」って言われてる感じがする。

そりゃもう「私も好き!」って言い返すよね。
竜一

そして、そのままローストビーフは舌の上で溶け去る。

油そばは、スープ付き

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 油そばのスープ

スープ割り、やってみよう。

食べ終わった油そば、そのタレが残った器にスープを流し込む。

最後はお汁でシメたい。

竜一
そう言われるかたも、きっと満足できるフィナーレです。
スポンサーリンク

水.木.金限定!麺処 和へるの「普通のラーメン」(醤油)

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 普通のラーメン(醤油)

和へる「普通のラーメン(醤油)」

水・木・金・限定!
和へるの普通のラーメン!

油そばじゃなくて、普通のラーメンがいい。

竜一
そんなかたに、おすすめなのが「普通のラーメン

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 普通のラーメン(醤油)

選べる味は「醤油」を選択。

竜一
和へるで提供される"汁ありラーメン"は「スタミナラーメン」と、この「普通のラーメン」だけです。

貴重な「和へるスープ」いただきます!

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) 普通のラーメン(醤油)

スッキリした醤油スープ。

力強いけれど優しい、優しいけれど力強い。

竜一さんみたいに、魅力しかないスープだ。

後味がとてもスッキリしていて、どこか懐かしくもある。

竜一
安心して食べられるラーメンですよ。

+200円で半チャーハンが付く、お得なランチセット

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

和へる「半チャーハン」

光り輝く半チャーハン。

(ランチセットは、ほかに「旨辛飯」「赤い半チャーハン」が選択できます)

竜一
ごはん粒がなんかピカピカ輝いているでしょう。チャーハンでも白ごはんでも、おいしいごはんは大体光ってるんですよ。

現役の農家が言うんだから、間違いない。

(根拠はない、笑)

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

月〜土曜日限定のランチセット。

通常350円の半チャーハンを、200円で付けられる。

  • つまり、40%以上のお値引き

ランチセットを食べない理由などない。

竜一
お米の一粒一粒にシッカリと味が付いていて、高知歴代チャーハンランキングでも上位に入るチャーハンです。

高知で油そばといえば、和へる

高知で珍しい、油そば主体のお店「和へる」。

昼下がりの店内、一人で来られている女性、老夫婦、若い男女と客層は幅広い。

  • 一人で入りやすい雰囲気
  • 座敷があるため、幼児連れでも行ける

高知で油そばといえば「和へる」、そんなお店です。

こちらの油そばもおいしい

麺処 和へる(あえる)の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県高知市一宮中町1-7-5(地図)
営業時間 11:30〜14:30(LO.14:15)、18:00〜21:00(LO.20:45)
定休日 火曜日
駐車場
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(1卓)

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

中華そば 平八

高知市大津、『中華そば平八』(※店舗画像は退店後に撮影しています) 裏手に回り込んで車を停めた。裏口がある。中に入れそうだ、ここからも。 小上がりに座って眺めるメニュー。『PM2:00オーダーストップ』とある。時刻を確認。まさに午後二時ちょうど。しかしギリギリセーフ。大丈夫。そんな雰囲気。 店名には『中華そば』と付いている。しかし聞いた話では豚骨ラーメンが美味しいらしい。そこで『とんこつ』を注文。 クリーム色のスープ。ネギが載り、キクラゲが載り、紅生姜が載る。脇にチャーシューと煮卵。 しっかりした弾力、ゴ ...

高知市ラーメン

自由軒大津店 みそチャーシュー

チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい! 溢れるチャーシューへの欲求を止められなくなり、うどんもいいけど、ラーメンもね!というわけで、やって来たラーメン店、『自由軒 大津店』 どうしても美味しいチャーシュー麺が食べたくって、事前にネットでググりまくって下調べをしたのだが、「高知に美味しいラーメン店は無い」「高知のラーメンのレベルの低さは異常」などという絶望的な意見も目に付く中、『自由軒』を選んだのは、「チェーン店のわりに美味しい」と、比較的評判が良いようだったからだ。 高知 ...

高知市ラーメン

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が高知県に初進出!

2016年4月25日・・・!「イオンモール高知」フードコートに・・・「リンガーハット」がやってきた・・・! 全国に展開する長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の出店は、高知県で45都道府県目とのこと。 ってことは・・・!高知県以外には・・・どの県にも大抵あるってこと・・・! <随分遅れたな・・・高知・・・!だがいまの高知にはセブンイレブンもスタバもローソンも全部あるんだ・・・!> リンガーハットを得た高知は・・・もはや無敵っ・・・! 空港も・・・!高知龍馬空港から・・・! 高知ムテキング空港に改名だ・・ ...

高知市ラーメン

【徳島ラーメン】「東大」つけ麺 が濃厚でおいしい!

徳島ラーメンの「つけ麺」を食べたことがあるだろうか。 いつの頃からか流行り始め、いまでは多くのラーメン店で提供されている「つけ麺」。 「『つけ麺』は『つけ麺』でも、普通のラーメンではなく、"徳島ラーメンのつけ麺"、食べたことある?」 俺、一度も食べたことなくて……。 食べに行ってきた。 徳島ラーメン「東大」の「つけ麺」初挑戦! 徳島ラーメン「東大」は食券制。 ▲ 今回竜一が行ったのは、高知唯一の「東大」。イオンモール高知店。 入口の券売機で「食券」を購入する。 「喋らなくても注文できるのが、食券制の良さだ ...

高知市ラーメン

自由軒大津店 みそカツラーメン & ピリカラみそラーメン

『尾木食堂』に行った日。 海老特天丼にセットで付いていたうどんを 少量食べてしまったことが引き金となって、起きた。 麺欠乏症による、 発作。 麺を大量に服用すれば大丈夫なのだけれど、 中途半端に服用してしまうと、 麺に心が煽られて、ムラムラが止まらなくなってしまうのだ。 しかし、尾木食堂の後に連チャンで、もう一軒。 それだとダメ。 自分の腹の容量の関係で、症状を緩和するだけの麺の重量を達成できない。 夜を静かに待った。 気分は、猛烈に「味噌カツラーメン」 そう言えば、『豚太郎』と並ぶ高知の老舗ラーメン店で ...

びーちゃんラーメンの豚骨ラーメン

高知市ラーメン

Bchラーメン(びーちゃんラーメン)高知市薊野に豚骨の店がオープン

豚骨ラーメンが食べたい! 高知に住んでるけど、高知って豚骨ラーメンのお店が少ないよね。 ああ、豚骨ラーメンが食べたいな。 ワタシ豚骨スープに浸かるのが夢なんだ☆ そんなあなたに朗報! 本場、博多長浜の豚骨ラーメンが食べられる。 あの有名屋台!安兵衛の餃子も食べられる。 とんでもないラーメン屋さんが、 高知市薊野にオープン! びーちゃんラーメン!高知市薊野に新店オープン! びーちゃんラーメン! "Bchラーメン"と書いて「びーちゃんラーメン」と読むそうだ。 経営は「びーちゃんラーメン」隣の居酒屋「花こまち」 ...

高知市朝倉 中華料理揚子江 天津飯

高知市ラーメン

【高知】「揚子江」唐揚げが有名なお店だが「天津飯」もおすすめ!

高知でよく外食するかたなら知らない人はいない、人気中華料理店「揚子江」。 「唐揚げ定食」が、あまりにも有名なお店で、 唐揚げ定食の揚子江。 そのイメージが強すぎて、 かわいい女の子 そうおっしゃるかたも多いと思います。 事実、私も揚子江では「唐揚げを食べておけば幸せになれる」と思っていた口です。 しかし! 唐揚げ、それだけが揚子江はではなかった! 高知市朝倉の中華料理屋さん、揚子江 高知の人気中華料理店「揚子江」は、高知市朝倉の土佐道路沿い「サンシャイン朝倉」敷地内にある。 注意揚子江は基本的に「相席」す ...

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知市ラーメン

ラーメン人気店「王様の島」高知市大津に移転オープン!メニュー激増

高知市大津に移転したラーメンの人気店「王様の島」のメニューとラーメンほか営業情報をご紹介。所在地/高知県高知市大津乙1040-1 ナンコクスーパー大津店内 営業時間/11:00~14:00、18:00~21:00 定休日/不定休

高知市ラーメン

四川丼が美味しいらしい高知市万々「らーめん亭」に突撃!

ふと思った。ラーメンが食べたいと。 <毎日うどんばかりでは栄養がうどん寄りになってしまう・・・!> 考えた。どこへラーメンを食べに行こうかと・・・。 <万々の『らーめん亭』にするか・・・!ラーメンもさることながら・・・あの店に来る常連さんたちのあいだで人気なのは「四川丼」なるものと聞く・・・!> 食べてみたい・・・!その未知なる丼ものを・・・! あいにく駐車場は満車・・・!しばらく待ってやっと入店・・・! それほど広くはない店内・・・!駐車場と同じく満席だったが・・・!先客が出るタイミングと重なり運良く座 ...

高知市ラーメン

「純手打ちラーメンとがの」で名物の「バァァァーン!」を聞いてきた

『純手打ちラーメン とがの』に着いたとき、すでに午後2時半になろうとしていた。昼の営業時間は3時まで。30分前にオーダーストップということもあり得る。しかし2時半まで、あと5分ほどあるので大丈夫だろうと思いながらも雨の中を速足で歩いてきた。 (大雨で店舗画像撮れず。上記画像は以前、夜に行った際のものです) 店の前まで来て、駐車場の存在を示す張り紙を見て、愕然とした。<そういや…とがの、駐車場あったがやった> 店の隣に2台分ほど駐車場があることを忘れていた。わざわざ遠くの、それも有料のコインパーキングに車を ...

高知市ラーメン

「ザ クラウンパレス新阪急高知」中華料理マンダリンコート・担々麺

駐車場の係員が歩み寄ってきたので、車の窓を開けた。 「本日のご予定は…」 「食事です」と私は答えた。 昨年から今年にかけて、もう何度来たのかわからない、我々貴族御用達のホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』(※鉄板焼きにも行った) 車から降りてホテルの二階に上がり、中華料理店『マンダリンコート』に入った。 「こちらへどうぞ」案内されて、いかにも高級な雰囲気を漂わす椅子に腰をおろす。 メニューを一瞥すると、「ふむ」と声を漏らした。 『マンダリンコート』に来るのは久しぶりだったが、新阪急自体には通い慣れている ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

生姜の収穫中

田舎暮らしの小話

生姜の成分「ショウガオール」の力で、寒い冬を乗り切ろう!

オビ=ワンそらぁ、朝晩はちったぁひやいわや。もう12月が来るもの。 オビ=ワン一年が経つがは早い。(経つのは早い) 竜一生姜を食べな、いかんわよ。 竜一そりゃショウガオールの力で温もるわえ。 ショウガオール? 竜一そうよ、生姜を温めたらジンゲロールがショウガオールになるらしい。 竜一ショウガオールは、ここ数年で急に言われだした気がするね。 竜一温めるき、多少はなりゆうがやない? 竜一ほうよ。 竜一卵スープに生姜を入れたり、うどんの汁に生姜を入れてもえいわねぇ。 竜一入れいでか(当然入れるよ)、香川のうどん ...

田舎暮らしの小話

土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶ?現役の高知民が実体験を元に解説

いわゆる「高齢者」と呼ばれる世代の男性を何と呼んでいますか? 大抵のかたは「おじいさん」、あるいは「おじいちゃん」、そう呼ばれると思います。 お口の悪いかたは「ジジイ!」とお呼びになるかもしれません。 では高知の方言である土佐弁で「おじいさん」は何と言うのでしょうか。 現役の地元・高知民で土佐弁界の重鎮(体重的な意味で)ある、竜一が解説します。 土佐弁で「おじいさん」は何と呼ぶのか 40才で「オバア」になったオバ=アは、45才で「オジイ」になったオビ=ワンのことを、いつも「おじいさん」と呼ぶ。 オバ=アお ...

つくね芋のツル

田舎暮らしの小話

マムシの捕まえ方。捕獲したあとにしてはいけない、たった一つのこと

草むらに、うかつに入ってはいけない。 これは夏の田舎の常識です。 なぜならば、 マムシ! 皆様ご存知の「毒蛇」がいるからです。 私も草を刈っていると、マムシに遭遇してヒヤッとすることが時々あります。 マムシの毒が回ると最悪の場合は死に至りますから、そりゃあ怖いですよ。 本記事では、そんなマムシを捕獲する方法をご紹介します。 オバ=ア流、マムシの捕まえ方 ユズの木の周囲に生えた草を、鎌で刈っていたオバ=アが、突然叫んだ。 オビ=ワンやかましいねゃ、何を言いよらぁ。 オビ=ワンどいた?(どうした?) オビ=ワ ...

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

-高知市ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.