塩伝説なゆた - 高知市帯屋町で人気の鯛塩ラーメン専門店

2018.10.18

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知市グルメ >

塩伝説なゆた - 高知市帯屋町で人気の鯛塩ラーメン専門店

2018.10.18

鯛塩ラーメン。

ラーメンの味の傾向といえば、大きく分けて二通りありますよね。

  • こってり
  • あっさり 

こってりとしたパンチの強いラーメンもおいしいけれど、あっさりしたスープに浸かったラーメン。

竜一
飲みのシメ、二日酔いの朝に、あっさりしたラーメン食べたくなります。

でも、あっさりしているだけで味の薄いラーメンはイヤですよね。

そりゃそうですよ。味が薄くてほとんどお湯みたいなラーメンなんてイヤですよ。
竜一

しかしその点は、もうバッチリ

あっさりしていながらも、パンチが強い。

圧倒的透明度のラーメンが、高知市帯屋町アーケード街にある!

高知市帯屋町アーケード街にある「塩伝説なゆた」

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた外観

塩伝説なゆた。

高知市帯屋町のアーケード街に、2018年6月12日にオープンした「塩伝説なゆた」。

塩をイメージしたに違いない、白い外観。

竜一
画像をご覧いただければおわかりになる通り、店舗はそんなに横幅ないです。
横幅ないと目立たない場合もありますが、お店の前を通ったら解き放たれる存在感にひかれて、スーッと吸い込まれてしまうものがあります。
竜一

そこには塩のブラックホールがあるのかもしれません。

吸い込まれよう!
塩のブラックホールへ!

スポンサーリンク

高知市帯屋町「なゆた」のメニュー

高知市帯屋町のラーメン屋なゆたのメニュー

塩伝説なゆたのメニュー

なゆたのメニュー。

鯛塩ラーメンを筆頭に、油そばや担々麺も存在する。

竜一
汁なし担々麺とか、いかにもおいしそうですよ。

一見「チャーシュー麺」などは見当たらないが、トッピングを組み合わせることにより可能である模様。

大盛だけでなく「替玉」があるのがいいですね。替玉があるともう少し欲しいときに使えます。
竜一
スポンサーリンク

なゆたは食券制!入口の券売機で食券を買おう!

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた入口の券売機

なゆたは食券制。

  • 入口そばにある券売機で食券を購入するシステム。
竜一
注文時に店員さんを呼ぶ手間がないのがいいですね。
私なんか声量が「蚊」ですから、店員さんを簡単には呼べないですからね。
竜一

高知市帯屋町のラーメン屋なゆたの店内

購入した食券を店員さんに渡し、空いた席にて待つ。

  • カウンター席
  • テーブル席

以上で構成される、なゆたの店内。

ハワイアンな音楽が流れ、高知市中心部に位置しながら、ゆったりした空気が流れている。

竜一
第一印象は、綺麗なお店やなぁ、いう感じですね。

店内は、家だったら住みたいほど綺麗です。

高知市帯屋町のラーメン屋なゆたのおしぼり

おしぼりは立ってますからね。

竜一
数本を入れ込んだパティーンはあるんですけど、おしぼりを一本立ちさせているのは初めて見たかもしれません。

おしぼりのアート(芸術)ですよ。

県展に出したら、特選でしょう。
竜一

数分の待ち時間ののち……。

いざ現れた、なゆたの看板メニュー「鯛塩らーめん」。

スポンサーリンク

なゆたの「鯛塩らーめん」はスープの透明度が半端ない!

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメン

鯛塩らーめん

その透明度、四万十川上流域。

竜一
「麺屋一心」の汐ラーメンも、かなりの透明度だったんですけど、「汐伝説なゆた」もドンブリの底が見えるほど透明ですよ。

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメン

シンプルな具材が、スープの美しさを引き立てる。

竜一
それにしても本当に綺麗なスープで、見とれてしまうものがあります。

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメン

透明だけど、パンチがある。

竜一
スープの色がこれほど薄いと、味も薄いんじゃないの?と思うでしょう。

それが、ブァァァーン!

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメンの細麺

細麺にのって、メガトンパンチがやってくる!

  • 鯛の出汁が強い
  • でも、変に魚臭いような出汁ではまったくない
竜一
かために茹でられた細麺と好相性です。

替玉して、ユズ胡椒とライムを投入!

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメンの細麺替玉

もちろん替玉。
至福の替玉。

ここで小皿に入れて添えられていた、ユズ胡椒、さらにライムと思われる柑橘を投入。

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメンのライム

駆け抜ける爽快感。

軽やかな香りと、塩の伝説が疾走する!

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた鯛塩ラーメンのチャーシュー

とろける……!
炙りチャーシュー!

ぷるんぷる〜ん!

竜一
ありがちな表現ですが、口に入れた瞬間に溶けます。

チャーシュー溶けます!

"2噛み"くらいで、旨味だけ残してなくなりますわ。
竜一

初回の塩伝説なゆたで食べるのに、おすすめは間違いなく、看板メニューの「鯛塩ラーメン」です。

続いては……。

なゆたの「塩担々麺」は胡麻感強くてクリーミー!

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた塩担々麺

塩担々麺

なゆたの塩担々麺。

鯛塩ラーメンとはまったく異なる見た目!

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた塩担々麺

白髪ネギの山を彩る、糸唐辛子。

竜一
これだけコンモリとした白髪ネギに糸唐辛子をのせる、なんと高度な技術でしょうか
白髪ネギに糸唐辛子をのせる大会があったら、確実に優勝ですよ。
竜一

高知市帯屋町のラーメン屋なゆた塩担々麺の太麺

塩担々麺は、太麺。

竜一
鯛塩ラーメンのデフォは「細麺」でしたけど、塩担々麺は「太麺」がデフォです。

太い麺が連れてくる、担々。

辛みより、ゴマみ。

変に辛いだけの担々麺ってよくあるんですけど、「塩伝説なゆた」の担々麺はとてもクリーミーで、辛さよりもゴマのまろやかさが勝っています。
竜一

担々麺・オブ・ザ・イヤー2018!

勝手にノミネートです……!!

  • ここで出会えてよかったなぁ、と心弾む担々麺
竜一
食べられたことを嬉しく思います。

塩伝説なゆたの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地高知県高知市帯屋町1-13-24(地図)
営業時間11:00〜15:00
17:30〜23:00
定休日火曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無