高知駅から徒歩15分!製麺処「蔵木」ラーメンはハマるほどおいしい

投稿日:2017.12.26 更新日:

製麺処 蔵木の店舗外観

高知駅から、徒歩で約15分。

地元のラーメン好きならば、知らない人はいない『製麺処 蔵木』。

高知駅から、製麺処 蔵木までの地図

高知駅から、製麺処 蔵木まで(地図)

グーグルマップでは、徒歩14分と出る。

3通りのルートがあるけれど、どこを通っても14分!

距離は1.1キロしかない、ゆえに俊足を飛ばせば、確実に10分の壁を突破できることだろう。

キタサンブラックならば、もっと速く逃げ切れる。

製麺処 蔵木のメニュー

「つけ麺」がメニューの筆頭に書かれているように、本来は「つけ麺」が売りのお店。

蔵木 坦々つけ麺

製麺処 蔵木「担々つけ麺」

注文している人を多く見かける、人気メニューは「牛モツつけ麺」。

関連記事:製麺処蔵木 牛モツのつけ麺 & 塩の中華そば

だが、そのほかの「つけ麺」もおいしい。

蔵木 坦々つけ麺のつけダレ

蔵木「坦々つけ麺」つけダレ

中でも「坦々つけ麺」。

これは誰しもが担々と食べ続けられ、いつの間にか担々と食べ終えてしまい、お代わりが欲しくなるおいしさ。

蔵木 中華そば(しょうゆ)

蔵木の中華そば(しょうゆ)

つけ麺だけでなく、スープに浸かった「ラーメン」もおいしいのが、『蔵木』。

蔵木 中華そば(しょうゆ)

蔵木の中華そば(しょうゆ)の麺

つけ麺とは違う「細麺」に、

スープが絡む!絡む!

関連記事:行列のできるラーメン店!高知・帯屋町の製麺処「蔵木」で坦々つけ麺

蔵木 担々らーめん

製麺処 蔵木「担々らーめん」

先述の「坦々つけ麺」のほかに、「担々らーめん」も存在し、

我々の心を、クラクラ蔵木。

存分に魅了する。

「ラーメンは好きだけれど、つけ麺は苦手」と言われるかたは驚くほど多いが、スープに浸かっていても「蔵木はうまい」。

蔵木 濃厚魚介とんこつラーメン

製麺処 蔵木「濃厚魚介とんこつラーメン」

「濃厚魚介豚骨ラーメン」は、その名の通り濃厚で、

パンチがないとダメ!

パンチでフルボッコにされたい!

むしろパンチパーマにしたい!

そんな人にも最適の逸品となっている。

蔵木 濃厚魚介とんこつラーメン2

低温ローストされた、
チャーシューがうまいんだ!

蔵木 濃厚魚介とんこつラーメン3

濃厚。けれども一気に食べられてしまう。

関連記事:高知発!愛媛県松山市にも出店されたつけ麺の店「製麺処 蔵木」

蔵木 坦々つけ麺の麺

麺、つやつや。

うどんも、ラーメンも、のある麺は大抵うまい。

艶のある、ちょっとした「おまんじゅう」がおいしいように。

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

「製麺所 蔵木」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県高知市帯屋町1丁目10-12(地図
営業時間/11:30~16:00、17:30~24:00(土曜日のみ深夜2時まで)
定休日/無
駐車場/無
■カウンター席/有 ■テーブル席/ ■座敷/無

高知市ラーメン&中華の情報

2015/5/26

「孫悟空」高知市鴨部で翡翠ラーメン。メニューには「担々麺」もあり

5月某日。13時すぎ。 高知市鴨部――――。 『孫悟空』 初めての悟空……! ラーメンの悟空……! <名前がいいな………! 悟空といえば俺の中では…… 西遊記よりもドラゴンボールだが…> 暖簾をくぐる。 カウンター席が5~7席ほど。 テーブル席が3卓ある。 <事前の情報は あえてほとんど入れてきていない…! 先入観を持ちたくなかったってのもあるが… 対局が決まった機会があまりに直前だった…!> いきなりの対面…… いきなりのサシ勝負は危険……! 今回は様子を見ながらの打ち回し…それがベター! 素早い危機回 ...

2012/5/27

鍋焼きラーメン「千秋」高知駅近くで須崎名物ご当地グルメを食べる!

現在、全国区であるかどうかまでは知るところではない。 少なくとも私が幼少の頃には、高知に住んでいても、あまり聞くことが無かったように思うそれは、 今や高知でも五指に入る"ご当地グルメ"となった。 それが高知県須崎市の「鍋焼きラーメン」である。 けれども、私は「麺が好きだ」とは言っても、 元来"ラーメン派"ではなく、完全なる"うどん派"であり、 よく冷えたビールのように、わりとクールな一面を持ち合わせていて、 鍋焼きラーメンについても、 アサヒスーパーなんとかみたいに、ドライな一面を見せていた。 <鍋焼きラ ...

2016/3/1

【漫画版】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん/無駄に生きる農民

本来、昼間のみ営業している『あきちゃん』…! しかしこの日は通常定休日の日曜、しかも昼の部と夜の部の二部制で営業している特別な日! さらに…これまで裏メニューだった『鶏塩鍋焼きラーメン』 加えて『バター鶏塩鍋焼きラーメン』が公然と食べられ、土曜日限定の『キジラーメン』まで注文可能という… 圧倒的スーパーサンデー!! バター鶏塩鍋焼きラーメン…! 湯気に混じり…漂うバター…!芳醇な香り……! バターと鶏!鶏とバター!バターいえば乳牛…! 大…一玉半を食べてもまだお腹が張らない…。 壁に張り紙……『替玉』とあ ...

2013/7/27

らうめん 夢鶴(むかく)

<こうなってるんだ・・・>初めての空間に私は驚く。よくある4人掛けのテーブル席などというものはない。<全部カウンター席・・・!> その一角に腰を下ろして、メニューを見る。十以上のラーメンの名前が記載されている。<ほむほむ・・・>それを大きく分けると3通り。通常のラーメンか、カレーラーメンか、つけ麺。 (※ クリックすると拡大して表示します。訪問したのは6月上旬です) <昨日の晩ごはん、カレーライスだったんだよな・・・>私はまだそのカレーの味や香りを鮮明に記憶している。<カレーラーメンはないな・・・> 「カ ...

2013/7/4

ぎゅうせん とんこつラーメン(大盛)

ぎゅぎゅぎゅ・・・。 ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ・・・。 ぎゅっ・・・ぎゅっ・・・ぎゅっ・・・! ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっ・・・! ぎゅううううううせんっっっ・・・! 押せば、ぎゅうせんになる!ボタン! ↓

2016/6/27

高知!中華料理「香香」(しゃんしゃん)でランチ!

ユーリンチーが美味しいという話を聞き・・・高知市南部!十津(とおず)にやってきた竜一・・・! 迎え撃つのは未見の中華・・・! 中華料理香香・・・! 降りしきる雨・・・! 豪雨の中、入口まで走る・・・! 想像していたよりも広い店内・・・ カウンター席もあれば小上がりも数席あり・・・! お得なランチメニューもさることながら・・・ 通常メニューが面白い・・・! 「これは美味しいよメニューに出してと先生が言いました」 「会社の先輩の大好物です」 思わずツッコミを入れたくなる謎クオリティ・・・! 会社の先輩って、誰 ...

2017/5/23

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

2017/5/30

ココイチの「カレーらーめん」を高知唯一の提供店舗で食べてきた!

ココイチの「カレーらーめん」……!? カレーライスで有名な『CoCo壱番屋』、通称"ココイチ"で「カレーらーめん」が食べられると知ったのは、『カレーハウスCoCo壱番屋 高知パワーセンター店』の店先を車で通りがかったときだった。 「看板に"カレーらーめん"って書いてある!ラーメンも始めたのか、ココイチ!」 しかし、高知にあるほかの店舗の店先には「カレーらーめん」と書かれていない。 調べてみるとわかった。 高知にあるココイチで、カレーラーメンが食べられるのは…… 高知市介良にある、 「高知パワーセンター店だ ...

2012/1/9

中華料理 鳳来 前編/逆心の夜

夜になると辺りを煌々と照らす店。その店の前を、時々俺は車で通る。 何年ものあいだ、何度も何度も、その店の前を通った。 通る度、目に付く大きな看板。窓からこぼれる柔らかな光。 「一度・・・入ってみたい・・・!」 至極当然の流れでそう思い、ある夜、気が付けば、俺は店前の駐車場に車を停めていた。 『中華料理 鳳来』 少し一階部分が高くなっている。数段の階段の上に入口。 ガラスの向こう側から溢れ出して来る高級感。 <大丈夫か・・・!お・・・おおお・・・俺あんまりお金・・・持ってねぇんだが・・・!> しかし、既に歩 ...

2013/5/27

中華料理 雷

「オムライス」と共に、このごろの僕を支配しようとしているのが「天津飯」だった。 いったいどうして僕がオムライスと天津飯に支配されようとしているのか、僕にもわからない。"ごはんを玉子が覆っている"・・・両者に共通しているのは、それだけである。 とにかく僕は、タバコを吸う人が一日のあいだに何度かタバコを吸うように、あるときはオムライスを、またあるときは天津飯を食べて心を落ち着かせないと生きて行けないほどの状態・・・一種の依存症のようになっていたので、うどんも食べずにいくつかの飲食店を訪れては、オムライス、ある ...

2016/5/11

高知発!愛媛県松山市にも出店されたつけ麺の店「製麺処 蔵木」

昼どきや夕食どき・・・! いつも行列が出来ているラーメン店・・・! 製麺処蔵木・・・! 平日・・・午後3時・・・!<さすがにこの時間になるとスムーズに座れる・・・> 店内それほど広くはなく・・・カウンター席主体の蔵木・・・! 子連れはどうかと思えた・・・!がっ・・・この局面で竜一・・・!熟練の時間ずらしテクニックが炸裂・・・! テーブル席の確保に成功・・・!加えて娘が抱っこ紐の中で寝てくれるという偶然・・・! 不安の蔵木が・・・!余裕の蔵木と相成った・・・! <人生は博打みたいなもの・・・!ハズレれば最悪 ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.