製麺処蔵木 牛モツのつけ麺 & 塩の中華そば

投稿日:2010.09.05 更新日:

一般的に、「田舎に帰る」という表現はしても、
「都会に帰る」という表現は、あまりしない。

だけど、元々都会(といっても高知市だが)に住んでいて、
現在は田舎で暮らしている私にとって、
高知市内に行くということは、
「都会に帰る」というような、不思議な感覚がある。

この日、
用事があって市内に出て来た竜一。

路面電車のガタゴトと言う音。
シャー!と車が走る音。
行き交う人々の足音、話し声。

「市内は賑やかやな~」
心の中でそう呟きながら、中央公園をテクテクと歩く。

向かった先は、ココ。

製麺処 蔵木

『製麺処 蔵木』

にゃお吉さんのブログで見付けたの~!
(にゃお吉さんの蔵木の記事はコチラ→ 『にゃお吉さんの蔵木の記事へ』

小さくて可愛らしい店内は、
黒色が印象的な、今風でオシャレなデザイン。

入り口から見て縦にカウンター席があって、
その背中側にテーブル席が、5席ほどある。

私が行った時、4~5人いた店員さんは、みんな男性。
それぞれが力の入った眼差しで、忙しそうに動いていた。

いつもなら注文を決めるのに、
信じられないほど迷う竜一。

しかし、ここでは即決。

その理由は、メニューの中に私が大好きな、
ある物の名前を見付けたからである。

製麺処蔵木 牛モツのつけ麺(大盛り)

『牛モツのつけ麺(大盛り)』

出されたそれを前に、
右手を天に掲げると、
私はゆっくりと語り始めた。

おうおう・・・牛モツよ・・・。
愛するそなたが何故ここに。

製麺処蔵木 牛モツのつけ麺 スープ

焼肉屋に行く奇跡があったならば、
そなたを注文しない日は無いし、
スーパーのお肉売り場でも、
いつもそなたを購入したいと思っているのだよ。

その声。
モツに届く。

竜ちゃん・・・。(〃ω〃) ポッ

牛モツ・・・!

二人が深い関係になるのに、
時間は掛からなかった。

製麺処蔵木 牛モツのつけ麺(大盛り)麺アップ

ややや!
この麺はなかなかの太麺で歯応えがあるな!

そうだよ!竜ちゃん!
このお店の麺は、自家製麺らしいよ!

ふむふむ。
この食感、喉越しの良さ。
只者ではないな!

製麺処蔵木 牛モツのつけ麺 麺アップ2

ネットリと舌に纏わり付くように濃厚なスープは、
シコシコとした食感の太麺に絡み付き、
圧倒的な攻撃力を生み出して、喉を越す。

こ・・これは・・・!
まるで生ビール・・・!
ゴクゴクと飲める・・・!

麺を・・・、
飲む・・・!

スープに溶けた
旨味と共に・・・!

製麺処蔵木 塩の中華そば

『塩の中華そば』

基本的には、つけ麺が主体だと思われる蔵木。
しかし、普通のラーメンもありました。

つけ麺用のそれとはまったく違う、細めの麺。
スープは、とてもアッサリとしていて、透き通った味わい。

製麺処蔵木  羽根付き焼餃子

『羽根付き焼餃子』

羽根、全開。

まるで、円盤・・・!
まるで、フリスビー・・・!

投げたら、
犬が追いかける。

それだけは間違いない。
だから、決して投げてはいけない。

製麺処蔵木 羽根付き焼餃子 アップ

『製麺処 蔵木』
自慢の自家製麺の攻撃力が光るお店でした。

製麺処 蔵木

◆ 製麺処 蔵木
【営業時間】 11時30分~16時・17時30分~0時(金・土は深夜3時まで、日曜は21時まで)
【定休日】 無
【駐車場】 無

(牛モツのつけ麺750円、塩の中華そば600円、羽根付き焼餃子400円など。
大盛60円増、特盛100円増)
製麺処蔵木の場所

1位になったら竜一が全裸になると言われているランキング。

高知市ラーメン&中華の情報

来来亭の旨辛麺

2017/11/28

来来亭のメニュー「旨辛麺」2辛、がっつり定食に挑む、激闘ランチ編

ラーメンチェーン「来来亭」のメニュー、旨辛麺2辛とワンタン麺、がっつり定食をご紹介。営業時間と定休日などの情報もあり。旨辛麺は辛くておいしいラーメンです。

2017/6/21

【高知】しなとら高須店の台湾ラーメン!ランチタイムはライス無料!

近年、急激に流行り、高知でも食べられる店の増えてきた「台湾ラーメン」。 (関連記事:高知!中華料理「香香」(しゃんしゃん)でランチ!) 「台湾」と付くが、発祥は愛知県名古屋市で、俗に言う「名古屋めし」の一種。 台湾ラーメンが「しなとら」でも食べられるんだって! 総本家しなとら「台湾ラーメン」を食べた感想。 たどり着いたのは、高知の『しなとら高須店』。 しとしとと落ちる雨粒。 「いい感じのシトシトピッチャンだね……」 灰色の空。昼間なのに薄暗い。 「恋に傷ついた乙女心のようだ……」 傷ついた乙女を癒やし、曇 ...

2013/7/27

らうめん 夢鶴(むかく)

<こうなってるんだ・・・>初めての空間に私は驚く。よくある4人掛けのテーブル席などというものはない。<全部カウンター席・・・!> その一角に腰を下ろして、メニューを見る。十以上のラーメンの名前が記載されている。<ほむほむ・・・>それを大きく分けると3通り。通常のラーメンか、カレーラーメンか、つけ麺。 (※ クリックすると拡大して表示します。訪問したのは6月上旬です) <昨日の晩ごはん、カレーライスだったんだよな・・・>私はまだそのカレーの味や香りを鮮明に記憶している。<カレーラーメンはないな・・・> 「カ ...

2011/12/26

こってり味噌ラーメン 鈴木食堂

霜っ・・・霜っ・・・!霜っ・・・!! 毎朝・・・!大地を凍りつかせ・・・!実力・・・真価を見せ付ける・・・!冬将軍っ・・・! <いやぁ・・・!ありがたいなぁ・・・!身体の芯からキンキンに冷やしていただけてっ・・・!> ありがたいなぁ・・・! <これまで・・・冬とは思えないほど暖かかったのに・・・だよ・・・!冬将軍ってば・・・!ここに来て・・・!突然の本気モード・・・!!> いやぁ・・・ありがたいなぁぁぁ・・・!ぼかぁ・・・旬の寒波を体感しているよっ・・・! "この時、竜一の体感温度はマイナス2000℃。" ...

2016/4/26

長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が高知県に初進出!

2016年4月25日・・・!「イオンモール高知」フードコートに・・・「リンガーハット」がやってきた・・・! 全国に展開する長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の出店は、高知県で45都道府県目とのこと。 ってことは・・・!高知県以外には・・・どの県にも大抵あるってこと・・・! <随分遅れたな・・・高知・・・!だがいまの高知にはセブンイレブンもスタバもローソンも全部あるんだ・・・!> リンガーハットを得た高知は・・・もはや無敵っ・・・! 空港も・・・!高知龍馬空港から・・・! 高知ムテキング空港に改名だ・・ ...

老麺館2番のにんにくラーメン(麺とチャーシュー)

2017/11/2

老麺館2番!高知・愛宕山に移転した元祖にんにくラーメンの店!

高知市南御座にあったラーメン屋さん『老麺館2番』が高知市愛宕山に移転オープン。 高知市南御座時代の記事:老麺館 2番 俺=ジュリエット 以前訪れた『オズベーグル&カフェ』の近くだが、オズベーグル&カフェは閉店されている模様だった。 「『老麺館2番』といえば、元祖にんにくラーメンのお店ですよ!」 看板にも書かれている、まさに看板メニューの「にんにくラーメン」。今回の注文は最初から「にんにくラーメン」と決めている。 移転した「老麺館2番」の店内 高知市愛宕山に移転した『老麺館2番』の店内は、カウンター席、テー ...

一宮徳谷八丁目どり豚骨醤油ラーメン

2018/5/7

【高知】「八丁目どり」ラーメン店に転身して土佐一宮駅前にオープン

2日連続で定休日に当たる……。 日曜日じゃないから大丈夫♪とか思ってたら、きょうは祝日というオチだった……。 pic.twitter.com/dLcBeJAa4U — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) 2018年5月3日 高知市のJR土佐一宮駅前で営業されていた居酒屋さん「八丁目どり」が2018年3月16日より、ラーメン屋さんに生まれ変わっている、とのことで行ってみた5月3日。 あいにく定休日で入店できず。 日曜・祝日が定休日と張り紙にあり、翌週の平日以降でないと食べることはできないものと肩 ...

2010/12/26

中華家庭料理 中国菜館 ~後編~

続き~!前編はコチラっ・・・! → 『中華家庭料理 中国菜館 ~前編~』 注文してからは、音速。 すべての品がテーブルに揃うまで、わずか5分ほどの時間しかかからなかった。 『炸醤麺(ジャージャーメン)』 店内の張り紙情報によると、なんと!中国菜館。 麺・・・!手打ち・・・! この時、竜一。テンション、1000%アップ。 やったぁぁあああ!!手打ちですってぇぇえええ!! 別に手打ちじゃなくても構わないのだけど、やはり手打ちだと、聞いただけでも、どんな個性を魅せてくれるんだろうと、ワクワクしてくる。 その手打 ...

2017/5/23

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

2017/5/10

麺処「南」高知・土佐道路沿いの「汁なし担々麺」は評判通りおいしい

「汁なし担々麺」をご存じだろうか。 名の通り、汁のない「担々麺」のことだが、担々麺発祥の地「中国・四川省」で食べられている担々麺は「汁なし担々麺」であり、「汁なし担々麺」こそが担々麺の原型である。 その「汁なし担々麺」が高知で食べられる店は数少ないが、近年人気を集め、圧倒的に有名なのがこの店。 高知市・土佐道路沿いの「麺処 南」で「汁なし担々麺」を食べる。 高知市の土佐道路沿いにある、麺処『南』。 店先に数台分の駐車場が存在するが満車だったため、時間をずらして再訪すると空いていた。 「流れ来てる!流れ来て ...

2015/5/9

【高知】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん

あるのか……この奥に………! 本当に…駐車場がっ………!! 高知市、朝倉駅から徒歩1~2分といった距離。 すぐ東側には高知大学がそびえる。そんな位置。 『鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん』 裏の駐車場に車を停めて店先へ。 朝倉に舞い降りた農民・竜一と、 平成の怪物・あきちゃん。 ラーメンの麺のように 長い戦いが始まろうとしていた…。 ガラス張りの戸をくぐる。 カウンターの向こう側。 すぐさま発見。 大将……! あきちゃん…! 軽快なJ-POPが鳴り響く店内。 明るい配色で綺麗。 ソロ狩り時でも寂しくないカ ...

  • この記事を書いた人

竜一

1982年生まれ。高知で生姜農家をしています。うどんをかぶって寝たいほどうどんが好き。ラーメンとカフェも好き。これまでに食べ歩いた飲食店は数千件。高知のグルメ情報はおまかせください。農業は生姜一本で稼いでます。

-高知市のラーメン&中華

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.