高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

いごっそラーメン店長。高知・北川村の行列のできる人気ラーメン店!

投稿日:2017.12.25 更新日:

北川村の人気ラーメン店『いごっそラーメン店長』に寄ったのは、世界ジオパークに登録されて近年話題の「室戸岬」を観光した帰りだった。

昼営業の閉店時間は、午後2時半。
だが、すでに午後2時を回っている。

閉店時間の30分前。
大抵の飲食店でオーダーストップとなる時間。

「大丈夫か!まだ食べられるのか……!」

平日、さらには時間帯が関係して、いつもの大行列に並ぶ必要はない。

けれども、果たして食べることができるのかが微妙である。

北川村までラーメンを来てオーダーストップ。そのパティーンは悲しすぎる。しかも代替となる飲食店は限られる土地柄。

不安を胸に抱き、店内に入る。

食券制の『いごっそラーメン店長』。
入口すぐにある券売機の前、食券を買い求める先客の姿がある。

「ギリギリセーフかっ!?大丈夫そうだ……!」

私も店のおばちゃんにカウンター越し、入口で購入した食券を渡して、空席に腰を下ろす。

大きな寸胴の前では、大将がラーメンを作っている。

まるでダンスを踊るように!

一度でも行かれたことがあるかた、そして目撃したことがあるかたなら、ご理解いただけるはずだが、いごっそラーメンの厨房は、

大将のダンスステージ!

スポンサーリンク

いごっそラーメン店長の人気メニュー「塩バターラーメン」

いごっそらーめん店長3

しばらく待っていると、くる!

塩バターラーメン!

大容量、1袋分が入ったモヤシ!
それさえも埋め尽くす、大量のネギ!

いごっそらーめん店長4

相変わらずのド迫力っ!

ラーメン屋さんでバターラーメンの系統を注文すると、客の前に到着する頃には、バターがすっかり溶けてしまっていて残念に思うことがある。

しかし『いごっそラーメン店長』においてそれはない……!

バターは、ネギとモヤシの山の上にのっていて溶けないのだ!

この方法、じつはセルフうどん店でも使える。

「かけうどん」に入れる「おろし生姜」を、最初は溶きたくない場合。

ネギの山を作り、その上におろし生姜をのせる。そうすれば『いごっそラーメン店長』のバターのように、おろし生姜は溶けず、任意のタイミングで溶くことができる。

そうする場合に「トッピング用の小皿」を使う技法もあるが、トッピングを取らない場合に、洗いものを増やしてお店に負担をかけるのを避けるための技といえる。

最初からではなく途中から生姜を溶くことによって、かけ出汁の変化を楽しめる、セルフうどんにおける"おすすめの食べ方"だ。

話は脱線したが、それと同じような技が、『いごっそラーメン店長』では使える。

「ネギ山にのせられたバターを、少しずつ溶かしながら食べる」

非常に女々しい技が!

いごっそらーめん店長5

麺を持ち上げると、湯気とともに漂ってくる!

塩の香り!

いい匂い……!
まるで海開き……!

もはや店内は海水浴場と化した……!

きょうは「いごっそ」で海水浴だ!

まずはバターを溶かさないで食べる。

いつもの、いごっそ海水浴場。

「これもまたうまい……」

ネギを食べ、モヤシを食べ、少し空間を作ってから、その下にある麺を引っ張り出す。

引っ張り出した麺の付近に、少しバター溶かし、また食べる。

誰かに見せたい、女々しさがここにある。

だが器の中は着々と"塩ラーメン"から、"塩バターラーメン"へと変貌を遂げる!

きたっ……!
交わってきた……!

いごっその「バター」が!

少しずつ溶かしていると、段々面倒くさくなってきた。

「もうやめよう!こんな女々しい食べ方は!」

次のターンで、豪快にバターを全部溶かす!

溶かしおおすっ!!

あぁっ……!
やっぱり全部溶かしたほうが好きだ!

塩に押されがちも、知る人ぞ知る「いごっそ」の醤油ラーメン

いごっそらーめん店長2

『醤油ラーメン』。
こちらも大量のネギとモヤシが搭載され……

いごっそイズムがほとばしる!

スポンサーリンク

いごっそラーメン店長の「つけ麺」

いごっそらーめん店長6

そして2015年7月時点、新メニューとして提供されていた『冷やしつけ麺』。

いごっそらーめん店長7

「つけダレ」とよく呼ばれる、つけ麺のスープ。しかし『いごっそラーメン店長』のつけダレは、"タレ"というよりも、うどんでいう「つけつゆ」といった印象。

つゆにユズの香り酸味が効いている!

店内を見渡す。時計を見た。
閉店時間の午後2時半を過ぎている。

もう客の姿はまばら。

いつも超満員で行列ができている『いごっそラーメン店長』。客の数より空席の数が多いという状況が新鮮に映る。

席を立つ。

まだ注文が入っているのだろうか。

カウンターの向こう側、寸胴の前で大将が踊っている。踊るようにこしらえている。

高知屈指、人気ラーメン店の店長は、きょうも踊るようにラーメンを作っている。

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

いごっそラーメン店長の所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地/高知県安芸郡北川村野友乙426ー3(地図
営業時間/11:30~14:30、17:00~20:00
定休日/月曜日、金曜日
駐車場/有
■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

*この記事は、2015年7月25日に公開した記事のリライトです。

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

最新記事

うどん専門店新富名物の五目うどん

うどん専門店「新富」高知市愛宕の老舗うどん屋さん名物の五目うどん

創業45年!高知市愛宕の老舗うどん屋さん「新富」名物の「五目うどん」を地元高知のうどんブロガー竜一がご紹介。多くのファンが連日詰めかける人気のうどん屋さんです。

高知蔦屋書店 親子カフェ オーガニックスタイルキッチンの日替わりランチ

オーガニックスタイルキッチン/ 高知蔦屋書店で赤ちゃん連れランチ

高知蔦屋書店3階にある赤ちゃん連れで行ける親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」のランチをご紹介。子育て支援センターが運営する店舗で、赤ちゃんが遊べるスペース「ママン」や、授乳室、オムツ替え室もあります。

サヴァ缶レモンバジルのチーズ焼き

サヴァ缶レモンバジルをアレンジ!マヨネーズチーズ焼きにする方法

サヴァ缶レモンバジル味を食べた感想と、サヴァ缶レモンバジル味のアレンジ「マヨネーズチーズ焼き」を実際に作ってレシピをご紹介。お酒のアテに、献立の一品になる料理です。

吉野家 インスタント 牛すい

吉野家の牛すい(肉吸い)フリーズドライを私がおすすめする理由

吉野家の牛すいフリーズドライを、食べ歩きブロガー竜一がおすすめする理由とは?スーパーマーケットやインターネットで販売される簡単手軽に食べられるおいしい肉吸いです

麺や倉橋の担々麺

麺や倉橋!高知・越知町でおいしい担々麺が食べられるラーメン屋さん

高知県高岡郡越知町にある、担々麺の人気店「麺や倉橋」の汁なし担々麺&汁あり担々麺の実食レポート。チャーハンや餃子も食べています。食券制の麺や倉橋のシステムや座敷がある店内の構成についても徹底解説。

うさぎのマウス

私が2年以上愛用する、可愛いウサギのマウスをおすすめする理由

かわいいウサギのマウスを2年以上にわたり使用した感想をご紹介。軽量で電池持ちが良いワイヤレスマウスです。

ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

農家さんから産地直送野菜が届いたわ

産直野菜をネットで購入した結果!まさかのものが入っていた

ネットで産直野菜を購入するとあんなものまで入っていた!現役生姜農家にして漫画界の奇才・竜一が送る待望のミステリー短編漫画!

私はサンライズノヴァ

I can fly! 〜競馬/根岸ステークス&東京新聞杯回顧2019〜

年明け競馬でやられた、あなた。 つらいのは、あなただけじゃない。 私もつらいんだ。 だから………。 勝つまでがんばろう! がんばろう!私たち! 働いて飲む酒もうまいが、馬で勝って飲む酒はもっとうまい。 来週こそ勝とう! 勝って焼肉と生ビールだ! (【編集部より】⇒ そこまでして競馬で勝たなくても、働いたカネで焼肉行って酒飲めばいいじゃん、なんて声が一部から聞こえますが、そう言う人は競馬で勝ったカネで焼肉行って酒飲んでから言ってください) 世界が変わります。 良くも悪くも変わります。 良い1、悪い9の割合で ...

コメダ珈琲店 グラクロ

コメダ珈琲店「グラクロ」グラタンたっぷりの期間限定メニュー

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「グラクロ」の実食レポート。大きなバンズにグラタンがたっぷり詰まったクロケットが挟まれたバーガー、グラクロを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

コメダ珈琲店 カツカリーパンの断面

コメダ珈琲店「カツカリーパン」辛くておいしい期間限定メニュー登場

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「カツカリーパン」の実食レポート。おいしくて辛いカレーパン、カツカリーパンを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

香美・香南市・北川村ラーメン屋さん

「マルトクラーメン」 本当は味玉トッピングしたい伝説

『チャーシュー麺(大盛)』 ブルンブルンした麺に……!肉厚チャーシューの食べ応え…! 願わくば………このラーメンの中に浸かりたい…! パソコン内に溢れる……!大量のマルトクラーメン画像……! 病みついた……! この1年間で行った回数……ぶっちぎりトップのラーメン屋さん…!マルトクラーメン……! (もうブログにアップしきれないよ) ↓ 次回は頑張ってトッピング無料券使ってみようかな ↓

中国家常菜 鳳龍菜館 エピソード2/リュウの対峙

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『中国家常菜 鳳龍菜館』(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん) テーブル席には2~3組の先客。座敷へ行く。 <ぬっ・・・座敷席のテーブルの配置が換わっている気が・・・!しかも所々に衝立・・・以前より他の客を気にせず食べられるようになっている・・・!> 開いたメニューから『ほっとこうち』で紹介されていた、『カキあんかけ麺』の記載を確認して、その他もろもろと共に店のおばちゃんに注文。 程無くして、先発隊参上。 『焼ギョウザ』 <薄皮・・・!皮が薄い・・・ ...

ラーメン家ひろき エピソード3/ひろきの心

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』 オープンしたことを知って以来、 なかなか来られなかった『ラーメン家ひろき』に、 ついに襲来した、超時空☆農家メイド☆竜一。 スターを得て無敵モードに突入した竜一は、 ひろきのラーメンをエピソード3にして、ようやく食べ始めた・・・。 携帯をいじくり回す竜一。 背後に感じる、おばちゃんの気配。 「はい。塩バターラーメンねぇ」 来たっ・・・! コイツが俺の塩バター・・・! 『塩バターラーメン(大盛)』 やっと・・・逢えたね・・・。 恐ろしく低い声で、 塩バターに声 ...

[香美市]土佐山田町のラーメン「豚太郎」宮の口店でランチ!

「うぉー!ワシはボクサー!最強に強いボクサーだー!!」この日、ボクサーはトレーニングを終え、香美市土佐山田町にある『豚太郎 宮の口店』に向かっていた。 「はっはっはっ!着いたぞ!ラーメンフリークで豚太郎フリークなワシも宮の口店の豚太郎に入るのは初めてだ!どのような豚太郎なのか楽しみじゃわい!はっはっはっ!」 着席して、メニューを眺めるボクサー。「ワシは減量などというものはしたことがない。驚異的な新陳代謝でサウナにでも入ればガツガツ痩せられる。さあて今日は何を食べようかなっ!」 そのとき、ボクサーの目が点に ...

マルトクラーメン 油そばまみれ伝説

最近、油そばに、大ハマリ。 俺が子供の頃…油そばなんてもなぁ…少なくとも高知にゃなかった………! ある日…野市にできた『マルトクラーメン』で見かけたのが最初………! 俺は半信半疑だった………! なんだろう…油そばって………油に…そば……?そんなの美味いのか……! 実際に食べるに至るまでには……初来訪から数ヶ月の月日が必要だった…! 俺はマルトクへ行くたび……油そばに送り続けていた……! 牽制的……視線を………! 何度か通う中で……他のメニューを一通り食べ……あと食べていないのは油そばくらい……! そうなっ ...

九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店 エピソード2/無限鎮座可能紅生姜

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店』 もう何度も来た、豚骨ラーメンの店、『山小屋』 しかし、ブログを確認すると、前回に訪れてからは一年以上の間が空いていた。 <そんなに来てなかったんだ・・・!> 月日が流れるのはこんなにも早いものか。 流れた歳月の分だけ、自分も歳を取っているハズなのに、 流れた歳月の分だけ、成長出来ているとは到底思えない自分を鑑みて出る、溜め息。 一歩、店内に踏み入ると、 若い男性と女性の店員さんの、客を迎える声が響く。 前は、 ...

ラーメン家ひろき エピソード2/無敵のオーダー

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 (上の画像は、後日晴れた日に撮り直しています) 『ラーメン家 ひろき』 勢いを増して、 加速する、降雨。 店裏にある駐車場に車を停め、 東脇の狭い隙間を抜けて、店内に走りこむ。 少し薄暗く写る印象に、以前から、 <なんだか入り辛いな・・・>とも思っていたのだけれど、 明るい店内は、入ってみると意外と落ち着ける。 座ると、おばちゃんが水を持ってきてくれた。 奥には、店主らしき男性の姿がある。 店主の方が、だいぶ若く見える。 二人は親子なのだろうか。 ラーメンは ...

いごっそラーメン店長 塩バターラーメン

いごっそラーメン店長。高知・北川村の行列のできる人気ラーメン店!

北川村の人気ラーメン店『いごっそラーメン店長』に寄ったのは、世界ジオパークに登録されて近年話題の「室戸岬」を観光した帰りだった。 昼営業の閉店時間は、午後2時半。 だが、すでに午後2時を回っている。 閉店時間の30分前。 大抵の飲食店でオーダーストップとなる時間。 「大丈夫か!まだ食べられるのか……!」 平日、さらには時間帯が関係して、いつもの大行列に並ぶ必要はない。 けれども、果たして食べることができるのかが微妙である。 北川村までラーメンを来てオーダーストップ。そのパティーンは悲しすぎる。しかも代替と ...

兵庫ラーメン山田店 塩ラーメン(チャーシュートッピング)

うどん激戦区土佐山田で、白髪交じりで素朴な風貌の親父とオカンが営むラーメン屋。『兵庫ラーメン山田店』 ニンニクが効いた塩ラーメンは、親父の気合いを感じる一杯。 だが、塩とニンニクのマッチメイクは何か違う気がする。やはり、兵庫ラーメン山田店は味噌がデフォなのか。 ゆ↓で↑た↑ま↑ご↓。(←坂東英二風に が、旨い。ゆでたまご、好き。 子供の頃、家に誰もいない時、お腹が空いた時によくやってた。今でもやる。 こんにちは。ぼく、たまごおうじ。 あ!靴下がバラバラ。 恥ずかしいぃぃぃぃぃいいい。 【前回の兵庫ラーメン ...

らーめん専門 これがオレ流 ほっとこうちスペシャル & こてこてニンニク塩ラーメン

ベスト電器野市店と同じ建物内にある、『らーめん専門 これがオレ流』 その存在は随分前から知っていたんですが、入るのは初めて。 洋風のオシャレな店内からは、ベスト電器野市店内が一望できます。(^ω^) さて、何を頼もうかな~。つけ麺いいな~。と思いながら、ふと壁に目をやると・・・。 ほっとこうちスペシャル・・・!だと!?しかも、4月30日までの期間限定メニュー!! 頼むのに、そう時間は掛からなかった。 『ほっとこうちスペシャル(大盛り)』 巨大化されたチャーシュー。ドンブリからハミ出す勢いで、ペロン♪と三枚 ...

【高知】香南市の「はちきんらーめん」に「油そば」が登場!

2015年8月のオープン当初以来、約2年ぶりの再訪……。 はちきんらーめん……! 香南市野市町、「東部自動車学校」の少し北にあるお店。 店内は、カウンター席と、小上がりになった座敷が数テーブルある構成で、子連れも行ける。 スポンサーリンク はちきんらーめんのメニュー。*2017年7月。 メニューはオープン当初から、大きな変更はなさそう。 ▲ はちきんごはん……!? 「塩スープに、ごはん投入のまかない飯!」だって。美味しそう……。 注意:「はちきんらーめん」は"食券制"。 『はちきんらーめん』はコミュ障にあ ...

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

3 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

4 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

5 甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 スポンサーリンク 1位: えきき ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

-香美・香南・北川村ラーメン
-,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.