農業と高知グルメの情報サイト

【高知】北川村「いごっそらーめん店長」塩バターラーメン

投稿日:2012.10.26 更新日:

私はうどん野郎である。

うどんのために片道数時間はあっても、
ラーメンのために遠くまで行くことは、これまでに無かった。

それでも、そのラーメンには一度逢ってみたかった。
なにせ、近年、稀に見る評判なのだ。

<まるで"三里うどん本舗"のラーメン版・・・!
コイツは是が非でも食べておきたい・・・!>

だが、そのラーメン店がある場所は、
高知県東部に位置する緑豊かな、北川村。
躊躇するに充分な距離だった。

窓の外から雨音が聞こえていた。
心の迷いを握りつぶすように、私は自分を鼓舞した。

<思い出せ・・・!
うどんの新規開拓に燃えていたあの頃のをっ・・・!
迷ったら勝負だろっ・・・!行くしかないだろっ・・・!>

いまココでこの局面で・・・!
行くべきラーメン屋に行っとかないと・・・!

<どんな香りを漂わせて・・・どんな味を舌の上に広げるのか・・・!
気になって気になって・・・!俺は夜も寝られないっ・・・!>

行こう・・・!
いわゆる饂飩から解き放たれた世界へっ・・・!

高級な軽自動車のステアリングを握って、一路、東進。
一旦、止んでいた雨は、安芸市に入った頃からまた降り始めた。それもかなり強く。
しかし北川村に入るとまた止む展開。これなら濡れなくて済む。ツキはある。

二度ほど訪れた「モネの庭」のそばを通り抜けて、北へ。

今日は花じゃない、ラーメンだ・・・!

道はドンドン山へ向かって入っていく。
そしてドンドン狭くなる。

私は不安になって、車を道の脇に停止させた。

<人ひとり見かけない・・・!
大丈夫か・・・こんなところ・・・と言っては失礼だが・・・!
こんなところに・・・こんなところにラーメン屋があるのかよっ・・・!>

ズボンのポケットからスマホを取り出して、
"フォース"という名のナビアプリを起動させて、フォースの力で探した。

<感じろっ・・・感じるんだっ・・・!
ラーメンが発する・・・圧倒的フォースを・・・!>

すると、すぐ近くに、
目指すラーメン屋のフォースを感じるではないか!

私はニヤリと阿部寛のように笑って、
ポルシェみたいな高級な軽自動車のアクセルを踏み込んだ。

いごっそラーメン店長 イメージ図

『いごっそらーめん 店長』

山の緑を背景に、その店は佇んでいた。

<店の前にガードマンがいる・・・!
ガードマン付きの麺屋なんて・・・インター店の丸亀製麺以来だぜっ・・・!>

土曜日の昼過ぎ。
店先にはガードマンのほかに幾人かの客が並んでいる。

<ここまで来たら待つのがイヤだから他店へ・・・!
というわけにもいかない・・・!
くっ・・・!待ちを覚悟せにゃならんか・・・!>

しかし、幸運。
車から降りると、ちょうど数組の客が一斉に出てくるという間の良さ。

<きたっ・・・神懸かり的展開っ・・・!
もしかするともしかして・・・待たずにいけちゃう・・・!?>

あぁっ・・・麺神様っ・・・!
(あぁっ女神様っ!風に、あぁっ!めんがみさま!)

なんということでしょう。
麺神様のおぼし召しにより、並んでいた人たちとともに、私も入れた。

食券制だということは、他のブロ神様(ぶろがみさま)のおかげで知っていたので、
迷うことなく入ってスグの券売機で食券を買って、唯一、空いていたカウンター席へ。

そしてラーメンの出来上がりを待つ。
厨房には、誰が見ても大将な男性が1人いて、店員にしか見えないオバチャンが2人いる。
オバチャンは敬語なんか使わずに、土佐弁全開で客と接している。

そのことが逆に、「ここは北川村だぞっ!」という雰囲気を高めていて、いい!

大きな寸胴で、スープがマグマのように沸いている。
中には、砲丸みたいなキャベツが1玉丸ごと入っている。

大将、動き、軽快。

前かがみの体勢で上下に体全体を揺らしながら、
麺を湯掻いたり盛り付けたりしている。

<まるで踊っているみたいだ・・・!
いいや・・・!"みたい"じゃない・・・!
間違いなくいま目の前で踊ってんだ・・・踊ってんだってっ・・・!>

いごっそは踊る・・・!
舞いながら作るっ・・・!

やがて出来上がったラーメンが、
大将の手によりカウンターの上の段に置かれた。

「熱いから気をつけてね!」とオバチャンが言う。

私は「はい・・・」と返事して器を手に持とうとした。
するとまたオバチャン「気をつけてね!気をつけてね!」・・・何度も言う。

<他の客にはそこまで言っていないのに・・・なんで俺だけ・・・!
そんなに俺・・・熱さに弱そうな顔してるのかな・・・!
大体・・・大げさだよ・・・大げさ・・・そこまで熱くないでしょ・・・!>

なんて思いながら器を持った。

・・・瞬間!

「うぇっ・・・アチっ・・・!
アチチ・・・!ホンマに熱いやんっ・・・!」

郷ひろみの「ゴールドフィンガー'99」を歌うなら、今しかないと思えた。

そして踊りのあとに・・・。

真骨頂で魅せる・・・!
いごっそっ・・・!

いごっそラーメン店長 塩バターラーメン大盛

『塩バターラーメン(大盛)』

<うわぁぁぁ・・・!
ネットで見た通り・・・期待通りの・・・!>

圧倒的・・・!
攻撃力っ・・・!

<ネギダクが織り成す緑の絶景・・・!
岩みたいに大きいバター・・・!>

ありがたいっ・・・!
ありがたいっ・・・!

ネギ軍団の下にあると思われる麺を、
箸で掴もうとした。

だが実際に取れたのは麺ではなく、
アメリカ大陸のように広大なチャーシュー。

<チャーシューも入っていたのか・・・!>

見えないっ・・・!
この一杯・・・内部がどうなっているのか見えない・・・!
ネギが多くて・・・掻き分けないと見えないっ・・・!

嬉しいっ・・・!
なんだか嬉しいっ・・・!

いごっそラーメン店長 塩バターラーメン 大盛 麺アップ

アッサリした塩スープ。
草原を駆ける馬のごとく、軽やかに喉を通って胃に落ちる。

それを飲み干して、
再び行列が出来始めた「いごっそ」を足早に出た。

帰路。

寄り道して、
デザートを食べた。

安芸グループふぁーむ

『安芸・グループふぁーむ』

安芸グループふぁーむ 焼きナスアイス

『焼きナスのアイス』

本当に焼きナスの味がした。
焼きナス独特の香ばしい匂いだって、ちゃんとする。

焼きナスをアイスにしたら、おそらくこんな味だろうな、
と想像する以上に・・・焼きナス。

美味いっ・・・!

 

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

香美・香南市・北川村ラーメン屋さん

香美・香南・北川村ラーメン

【閉店】麺'sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)ヤ・シィパーク内のラーメン店

▼ 麺'sHOUSE繋さんは「鶏と魚」に店名を変更して高知市に移転されました。 「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン! 『ヤ・シィパーク』にラーメン屋さんが出来たらしい。Gちゃさんのブログで知った。 がchaさんは実際にお会いして一緒に飲むと、酔ってハンドルネームの通り、ガッチャガチャになるのだけれど、ブログを書かすとわりとストイックな印象を受ける文章を書く、よくわからない人物だ(悪い人ではない、たぶん…)。 そんな彼がおそらく私に言えない、もちろん公にも言えないであろう怪しいルートで時 ...

香美・香南・北川村ラーメン

「マルトクラーメン」 本当は味玉トッピングしたい伝説

『チャーシュー麺(大盛)』 ブルンブルンした麺に……!肉厚チャーシューの食べ応え…! 願わくば………このラーメンの中に浸かりたい…! パソコン内に溢れる……!大量のマルトクラーメン画像……! 病みついた……! この1年間で行った回数……ぶっちぎりトップのラーメン屋さん…!マルトクラーメン……! (もうブログにアップしきれないよ) ↓ 次回は頑張ってトッピング無料券使ってみようかな ↓

香美・香南・北川村ラーメン

【閉店】高知・香南市の「メンズハウスつなぎ」日曜日限定!白湯らぁ麺

▼ 麺'sHOUSE繋(メンズハウスつなぎ)さんは「鶏と魚」に店名を変更して高知市に移転されました。 「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン! 香南市夜須町……! 『麺'sHOUSE 繋』……!! 月曜日に来た前回……! 日曜日限定のはずの『白湯らぁ麺』が残っていたにもかかわらず…! あるわけがない…… そんなわけがないと……! 赤ランプ…点灯していた券売機の『白湯らぁ麺』をスルー…!その後…それをちょっとだけ後悔……! <あのとき白湯が限定なんかじゃなく…毎日普通にあるのならば…どのみち ...

香美・香南・北川村ラーメン

[香美市]土佐山田町のラーメン「豚太郎」宮の口店でランチ!

「うぉー!ワシはボクサー!最強に強いボクサーだー!!」この日、ボクサーはトレーニングを終え、香美市土佐山田町にある『豚太郎 宮の口店』に向かっていた。 「はっはっはっ!着いたぞ!ラーメンフリークで豚太郎フリークなワシも宮の口店の豚太郎に入るのは初めてだ!どのような豚太郎なのか楽しみじゃわい!はっはっはっ!」 着席して、メニューを眺めるボクサー。「ワシは減量などというものはしたことがない。驚異的な新陳代謝でサウナにでも入ればガツガツ痩せられる。さあて今日は何を食べようかなっ!」 そのとき、ボクサーの目が点に ...

香美・香南・北川村ラーメン

九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店 エピソード2/無限鎮座可能紅生姜

『エピソード1を読む』 『エピソード3を読む』 『九州 筑豊ラーメン 山小屋 フジグラン野市店』 もう何度も来た、豚骨ラーメンの店、『山小屋』 しかし、ブログを確認すると、前回に訪れてからは一年以上の間が空いていた。 <そんなに来てなかったんだ・・・!> 月日が流れるのはこんなにも早いものか。 流れた歳月の分だけ、自分も歳を取っているハズなのに、 流れた歳月の分だけ、成長出来ているとは到底思えない自分を鑑みて出る、溜め息。 一歩、店内に踏み入ると、 若い男性と女性の店員さんの、客を迎える声が響く。 前は、 ...

香美・香南・北川村ラーメン

中国家常菜 鳳龍菜館 塩ラーメンセット・餃子・天津ら~麺・大盛!

『中国家常菜 鳳龍菜館』(ちゅうごくかじょうさい ほうりゅうさいかん) 『塩ラーメンセット』 『餃子』 「天津麺」でも「天津ラーメン」でもない。『天津ら~麺』 ら~麺。 大盛。器、洗面器サイズ。もはや天津ら~麺という名の猛獣。 もうダメ・・・もう入らない・・・。でも食べる・・・食べてるときが一番幸せ・・・。 いっぱい食べて大きくなります。 ◆ 中国家常菜 鳳龍菜館(高知県香南市野市町西野669-1)営業時間/11時30分~15時・17時~21時定休日/毎週木曜日・第3金曜日駐車場/有(店の前と裏)『鳳龍菜 ...

香美・香南・北川村ラーメン

ラーメン家ひろき エピソード1/決心の動機

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 昨秋のことだったか。 私は、香美市土佐山田町の国道195号線を、 所有する高級な軽自動車に乗って東に走っていた。 すると、右手に、 見慣れぬ赤い看板。 "ラーメン家ひろき"と書かれている。 <およよ・・・こんなところにラーメン屋が出来ておる・・・! ククク・・・今度行ってやるぜ・・・!> そう思ってから、 実際に行くまでには、月日が掛かった。 『ひろき』がある香美市土佐山田町という地域は、 『さかえ』 『まるしん』当時はまだ営業していた『やまいち』 さらに、 ...

香美・香南・北川村ラーメン

いくらでもいけちゃう!(個人的に、いけちゃってはいけない) 「マルトクラーメン」

ここは香南市野市町(のいち)。二十年ほど前、まだ香美郡野市町だったころは、辺り一面に田園風景が広がっていた。 幼少期の私は思っていた。 「野市、田舎やな!」 しかし近年、野市町は再開発され、鉄道が走るようになり、駅前は様変わり。すっかり垢抜けた町となった。 これが良いことなのか悪いことなのかは別として、野市町という町は(駅前だけ)別の町みたいになった。 そんな野市町に、あるとき一軒のラーメン店ができた。 元々、骨付き鳥の店としてやっていたのが、ラーメン店になったのだ、と噂に聞いたときには、「ふーん」としか ...

香美・香南・北川村ラーメン

らーめんハウスめん・ぱる野市店 前編/考究の四択

私は知っていた。 やたらと丸い字体を看板に刻み、 異彩を放つラーメンチェーンがあることを。 以前から一度行ってみたいと思っていたのだけれど、 漠然とした嫌な予感が原因となって、なかなか行けていなかった。 それが、一月のある日。 急に決心がついて、行ってみたのだった。 『らーめんハウス めん・ぱる野市店』 ここに来て、 竜一は心底思っていた。 美味しいものは光る・・・! それは常識・・・! だが・・・この店・・・! 発光し過ぎていて・・・まともに撮れねぇ・・・! 中には、思っていたよりもたくさんのお客さんが ...

香美・香南・北川村ラーメン

マルトクラーメン 油そば 【麺屋100店行脚・9店目】

次の調査対象が香南市野市町の『マルトクラーメン』だと黒ずくめの男から聞かされたとき、今回は私一人で行かせてくれと頼んだ。 マルトクラーメンと私。男と男のフェイスオフが始まろうとしていた。 初回が『チャーシューメン』……。二度目が『つけ麺』……。 三度目は………! 「すすす……すいません……油そばを……」謝罪するようにして注文。 のち、食べ方を勉強する。壁に貼られた紙で……! <なるほど………。最初に麺を掻き混ぜてから食べる。麺を食べおおしたあと、残り汁にご飯を投入> 生まれて初めて食べる、汁なしラーメン。 ...

香美・香南・北川村ラーメン

ラーメン家ひろき エピソード3/ひろきの心

『エピソード1を読む』 『エピソード2を読む』 オープンしたことを知って以来、 なかなか来られなかった『ラーメン家ひろき』に、 ついに襲来した、超時空☆農家メイド☆竜一。 スターを得て無敵モードに突入した竜一は、 ひろきのラーメンをエピソード3にして、ようやく食べ始めた・・・。 携帯をいじくり回す竜一。 背後に感じる、おばちゃんの気配。 「はい。塩バターラーメンねぇ」 来たっ・・・! コイツが俺の塩バター・・・! 『塩バターラーメン(大盛)』 やっと・・・逢えたね・・・。 恐ろしく低い声で、 塩バターに声 ...

アクセスランキング★TOP5

1 大きな草と草刈機

草刈機の使い方!刈払機の使用方法を現役農家が徹底解説!

草刈機(刈払機)の使い方を現役農家の竜一がご紹介。プロが教える草刈機の使用方法。エンジンのかけ方、エンジンがかからない場合の対処法、草の刈り方について解説しています。

2 高知市 帯屋コッペのコッペパン 大エビフライコッペ

【帯屋コッペ】くまのPAN屋のコッペパン専門店が高知市にオープン

高知市帯屋町にオープンした高知初のコッペパン専門店「くまのパン屋. 帯屋コッペ」のメニューとコッペパンをご紹介。持ち帰り(テイクアウト)可能。2階にイートインスペースがあります。所在地/高知県高知市帯屋町2-1-28 営業時間/8:00〜18:30 定休日/月曜日

3 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

4 晩酌家つるじろ外観

晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】

晩酌家つるじろ(画像はオープン前に撮影しています) 2018年5月28日! 晩酌家つるじろ! 高知市にオープン! 当記事公開日である、本日5月28日(月)にオープンした居酒屋の新店「晩酌家つるじろ」。 居酒屋は居酒屋でも、ただの居酒屋ではない。 料理がおいしい! 店内がおしゃれ! 座敷あり! 掘りごたつあり! 子連れで行ける! カップルで行ける! 接待で行ける! 一人でも居心地がいい! マスターがイケメン! マスターが面白い! おすすめポイントをパッと上げても2,000個くらいすぐに思いつく、とんでもない ...

5 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 竜一あけぼの街道沿いにある、産直所「なの市」と同じ敷地内で、以前「なのカフェ」が営業されていた跡地です。 駐車場は、ながおか温泉側につき注意! 産直所「なの市」 「畑の食堂Copan」の出入口は産直所「なの市」側を向いているが、 駐車場は「 ...

最新記事

麦わら帽子の被り方

農業に役立つ豆知識

農作業に「麦わら帽子」は現役農家がおすすめする「最強の帽子」だ!

農作業用の麦わら帽子の被り方をご紹介。実際に麦わら帽子を被って農業する、現役プロ生姜農家がおすすめする麦わら帽子の被り方を解説します。男性におすすめの麦わら帽子被り方、女性におすすめの麦わら帽子の被り方、それぞれを解説しています

室戸市の料亭花月のキンメ丼

安芸~高知県東部カフェ

【高知】室戸キンメ丼のおすすめは「料亭花月」ランチは予約必須!

高知県東部の室戸市グルメ「室戸キンメ丼」を食べるなら「料亭花月」がおすすめ!地元・室戸沖でとれたキンメダイの刺身と照り焼きがのった豪華海鮮丼。締めにキンメダイの出汁をかけて、室戸キンメダイの出汁茶漬けが楽しめます。

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜は植えっぱなしで冬越しできる?越冬させる方法を専門農家が解説

生姜は植えっぱなしで冬越しできるのか、プロの生姜専門農家が徹底解説!種生姜の保存に最適の温度と、おすすめの種生姜保存方法がわかります。家庭菜園や少量多品目型の野菜栽培をされているかたは、ぜひご一読ください。

農業に役立つ豆知識

効率的に栗拾いする方法。便利な道具、服装を実体験を元に解説!

効率的に栗拾いする方法と、栗拾いに便利な道具とおすすめの服装をご紹介。実際に栗拾いした体験談を交えて解説しています。栗拾いに必須の道具である手袋は、軍手ではなく、手のひらの側がゴムになった手袋がおすすめです。

草刈り中の竜一

農業に役立つ豆知識

斜面での草刈り事故を防ぐ方法。三点支持とケツブレーキが重要!

中山間地域で農業に従事する竜一が実際にやっている、草刈り中の事故を未然に防止する方法をご紹介。草刈り中に三点支持(三点確保)する方法を解説します。

盛りだくさんの野菜

農業に役立つ豆知識

現役農家が語る「農家の年収」1,000万稼ぐ農家と稼げない農家の違い

農業で年収1,000万円以上稼げるか否かは品目次第!JA嫌いは損してる!? なぜ農業で稼げないのか、農業で稼ぐにはどうすればよいのかを現役農家の竜一が語ります。

生姜農家の生姜料理

簡単にできる「生姜スープ」の作り方。現役の生姜栽培農家が解説!

市販のインスタントスープをアレンジして作る、生姜スープの超簡単レシピをプロの生姜農家がご紹介。生姜をすりおろすだけで手軽に作れるため、忙しい朝におすすめです。

収穫した親生姜

生姜栽培

種生姜も食べられる。種生姜と親生姜の違い、親生姜おすすめの食べ方

知人男性 生姜を掘りよったら、植え付けに使った種芋が付いてくるけんど、あれは捨てるかね? そう聞く男性にオバ=アが言う。 オバ=ア食べれいでか!生姜やもの。 「種生姜」と「親生姜」の違いは? 収穫した親生姜 生姜を収穫していると、植え付けに使用した「生姜の種芋」が新生姜に付いてくる。 生姜の種芋には、呼び方が二通りある。 生姜の親芋の呼び方 種生姜 親生姜 種生姜とは⇒ 将来「親生姜」となる生姜のことで、植えられて新生姜を生み出すまでの期間(収穫〜貯蔵〜植え付け)の種芋を指す。 親生姜とは⇒ 植え付け後に ...

収穫したばかりの生姜

生姜栽培

生姜の収穫時期と種生姜の保存方法。現役生姜農家が解説!

生姜の収穫時期はいつ? 皆さんご存知、スーパーマーケットなどで一般的に販売されている、いわゆる普通の生姜は、生姜業界では、根生姜、囲い生姜、ひね生姜などと呼ばれる。 以上の3つは呼び方が少し違うだけで、基本的に同じものです。 私が生姜を出荷している、高知のJA(農協)の出荷場では「囲い生姜」をもっともよく使います。 「囲い生姜」の呼び名は、貯蔵することを「囲う」ということから来ています。 スーパーで生姜を見かけた際、 「あっ!"囲いの生姜"が出てる!囲いの生姜や!」などと指さして言うと、 業界人を気取れま ...

ユズとユズ搾り器

農業に役立つ豆知識

田舎のオバアが教える「ゆず酢の作り方」皮は冷凍で保存しておける

「こんねん(今年)はユズがどっさり採れた」 ……とオバ=アが言う。(*2017年の話です) どれどれ、と見てみると、コンテナに大量のユズが入れられている。 山から収穫してきたユズ ユズ、大量。 オバ=アいらいでか!ユズは搾ったらなんぼしないもの。 (いるに決まっている、ユズを搾っても大した量ではない) 「ゆず酢の作り方」ゆず搾り器でひたすら絞る! ユズ1個から取れる搾り汁は、わずか。 オバ=アゆの酢!ゆの酢! 手押し式ゆず搾り器 ユズ玉を1個ずつ、挟んでポン!で搾っていく。 このとき半分に切ったユズ玉の皮 ...

生姜

農業に役立つ豆知識

ショウガオールとジンゲロールの違いを、生姜農家がわかりやすく解説

ショウガオールと、ジンゲロール。 竜一本記事では、生姜農家の竜一が「ショウガオール」と「ジンゲロール」の違いについて解説します。 ジンゲロールは生の生姜に含まれる、ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれる 竜一の畑で収穫した生姜、1株4kgほどあります ジンゲロールは生姜に含まれ、体の末端を温めます ショウガオールは加熱した生姜のみに含まれ、体を芯から温めます * 生姜を加熱してもジンゲロールはなくなりません。 ジンゲロールとショウガオールは、どちらも生姜に含まれる辛味成分です。 ジンゲロールは血管を拡 ...

-香美・香南・北川村ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.