土佐の豊穣祭 2012 音楽と食の芸術祭

2012.10.25

  1. TOP >
  2. 高知イベント >

土佐の豊穣祭 2012 音楽と食の芸術祭

2012.10.25

いざ・・・!
二日酔いになってたまるか戦線へ・・・!

生姜の収穫開始直前。
作業を終えた私は夜の高知市繁華街へ急ぎ、車を走らせていた。

上品なお店(ココ重要らしい)「ラストチャンス」で知り合った、
セイヤさんやマキさんたちは、早い時間から先に飲んでいると聞いた。
もうすでに、お腹一杯だとも聞いた。

<えぇっ・・・!
俺お腹ペコペコやのに・・・!>

土佐の豊穣祭・音楽と食の芸術祭

『土佐の豊穣祭・10月22日
中央公園・音楽と食の芸術祭』

豊穣祭 10月22日 音楽と食の芸術祭
(上記のスクリーンショットは、こちらのサイト様からの転載です。
http://www.kochi-syoku.com/event/tosa-hojosai.html

やがて会場である高知市「中央公園」へ着いた。
公園内にはテントが張られ、椅子やテーブルが設置されていた。

土佐の豊穣祭・音楽と食の芸術祭 2

<うわぁ・・・人が一杯やぁっ・・・!
大挙して押し寄せておるっ・・・!>

土佐の豊穣祭 スパークリングワイン

公園で、ン。

土佐の豊穣祭 鶏とポテト

スパークリング・ワインを飲みながら、
セイヤさんに貰った鶏をムシャムシャ。

そしてイキナリ!
狙っていた一品を、無くならない内に入手しに行く。

土佐の豊穣祭 生姜ソーセージ

『生姜ソーセージ』
(by BAR VALERIAN - ヴァレリアン)

<生姜農家だから・・・俺・・・生姜農家だから・・・!
これだけは食べておきたかった・・・!
まだ売り切れてなかったみたいで良かったぜ・・・!>

買う際にお店の人が、「これ美味しいので是非是非!」みたいに言うので、
思わず私も饒舌になって、「そうみたいですね!ネットで話題になってましたよ!」と畳み掛けると、
「え!そうなんですか!?ねぇねぇ!生姜ソーセージ、ネットで話題になっるんだって!」
なんて周りの他の店員さんにも言いふらす勢いで大喜びだった。

これほどまでに喜んでくれるとは思わなかった。
なんだか私まで嬉しくなるじゃないか。言ってみるものである。

(いま思い起こしてみると・・・!
ヴァレリアンのフェイスブックページをたまたま見つけて・・・そこで見ただけだった気が・・・。
ま・・・まぁ・・・細かいことはいい・・・みんなが幸せならそれでいいじゃないか・・・!)

土佐の豊穣祭 土佐あかうしの煮込み

『土佐あかうしの煮込み』

土佐の豊穣祭 土佐あかうしの煮込み アップ

「正解っ・・・!」

買って席に帰ってくると、
煮込みを見るなり、Sさんが指を刺してそう叫んだ。

<良かった・・・正解・・・!
今の正解で10ポイントぐらい入ったかな・・・!>

私が来る前に先に食べたSさんが言うには、
この煮込み、美味しいのだそうだ。

ふむふむと食べる。

<あっ・・・たしかにたしかに・・・!
イタリアンのお店の煮込みだけに・・・赤ワインとか入っている雰囲気・・・!
たしかに・・・これは・・・!正解の煮込みっ・・・!

そうしていると、満を持して現れた。

土佐の豊穣祭 お母さん、まだシラフ
(まだシラフです♪)

遅れてきた大物。

<お母さん・・・!>
(今回のイベント、お母さん視点の記事はコチラ!

豊穣祭 junjunさんと竜一
(上記の画像は、お母さんのブログよりパクってます毎度パクリ常習犯すみません、苦笑)

そのあと、お母さんによって発見された、
すでに出来上がっている「プチ・グラス」のjunjunさんと記念撮影したりして、楽しく過ごした。

土佐の豊穣祭 ワンちゃんを撮るお母さん

可愛いダルメシアンを見つけるなり、
写真を撮らさせてもらいに走っていく、動物が大好きなお母さん。

それを盗撮する私。
ブログに上げるために、ぼかしを入れて加工したけれど、
画像に写る飼い主さんは、すごく嬉しそうに笑っておられて・・・。

お母さんは、周りに笑顔の花を咲かせられる素敵な人だな、と思った。
(よし!これで竜一、ポイント上がっていろんな帳尻を合わせられたはず!笑)

土佐の豊穣祭 圧倒的残骸・・・!

こんなにたくさんの人が集まるイベントに来るのは、久しぶりだった。
焼酎が無かったことだけが残念だったけれど、楽しかった。

<あれ・・・俺・・・人混み苦手キャラだったのに・・・!
平気になってきちゃったかも・・・!>

このあとハシゴ酒モードに突入した話は、また後日・・・。