高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】「八丁目どり」鶏ガラ豚骨ラーメンがおいしい一宮駅前のお店

投稿日:2018.05.07 更新日:

高知市のJR土佐一宮駅前で営業されていた居酒屋さん「八丁目どり」が2018年3月16日より、ラーメン屋さんに生まれ変わっている、とのことで行ってみた5月3日。

あいにく定休日で入店できず。

日曜・祝日が定休日と張り紙にあり、翌週の平日以降でないと食べることはできないものと肩を落としていたが、ネット社会の情報は早い。

何気なくツイートした直後にゴールデンウィークは4日以降営業されるとの情報を得て、2日後に再訪。

  • お茶がおいしい。
  • ラーメンがおいしい。
  • ごはんがおいしい。
  • とにかくおいしい。
  • 全部おいしい。

そんなラーメン屋さんだった。

高知・一宮駅前の居酒屋「八丁目どり」がラーメン屋さんに転身!

一宮徳谷八丁目どり外観

駐車場は店舗となりに、2台分。

以前、特徴的な細麺のうどんを出す「いごっそううどん」というお店があったのと同じ店舗。

「いごっそううどん」が閉店されたあとは、鶏料理を中心とした居酒屋さん「八丁目どり」が営業されていた。

その「八丁目どり」がラーメン屋さんになったんだよ!

それもなんだか評判がいい。すごく評判がいい。

高知のラーメン好きたちが「ううううう」と唸っている。

「これは、だいぶおいしいんだな」と竜一、思いました。

……てなわけで「八丁目どり」さんのハードルはだだ上がりの状態。

うどん屋さんの時代には何度か訪れていたため、当時を懐かしく思いながら十数年ぶりに入店する。

八丁目どりの店内は座敷あり。子連れで行ける!

八丁目どりの店内

決して広くはない「八丁目どり」の店内。

窓際のカウンター席のほかには、座敷が2卓あるのみ。

がっ……!
この座敷2卓がありがたい!

幼児連れは座敷がほしい!

なんなら家から座敷を持ってきたいほど座敷がほしい!

卓上には、子ども用のスプーンやフォークも用意されている。

世の中のお母さんお父さん、

素晴らしくないですか?

八丁目どりさん。

「すすす、すいません!申し訳ありません!ごめんなさい!小さいスプーンありますか!」

……なんて恐縮しまくりながら、お店のかたに子ども用のスプーンをもらう必要がないんですよ!

卓上にある!
だから気を使わなくて済む!

私は卓上の子ども用スプーンとフォークを見た瞬間、感動でちょっと泣きました。

スポンサーリンク

お冷は、ルイボスティー

一宮徳谷八丁目どりルイボスティー

「お冷が水じゃないぞ?」と見た瞬間に気がついて、飲んでみるとお茶。

飲んだことがないような味のお茶。

「こ、これは!なんというお茶ですかっ!?」

ここで聞いておかなければ「あのときの八丁目どりのお茶はなんだったのだ」と気にしたまま老いていくハメになる、と勇気を振り絞って聞いてみた。

するとお店の女性はこう答えた。

「ルイボスティーです☆」

るるる、ルイボス!

「マメ亜科のルイボスですか!」

ルイボス」はエンドウ豆などと同じマメ亜科アスパラトゥス属の一種で、ルイボスティーは、そのルイボスの葉をお茶にしているのである。

さすが農家の竜一!
めちゃくちゃ詳しい!

(Wikipediaなんて一切見てないですよ)

「ルイボスティーか!こんな洒落たもの初めて飲んだぞ!」

私は賢い農家だからわかるのだが、ルイボスティーは痛風に効く。

(Wikipediaなんて一切見てないですよ)

そしてなんだか……。

ラーメンを食べたカロリーや糖質を、なかったことにしてくれそうじゃない?

お茶の味的にそんな気がした。

八丁目どりのメニュー

八丁目どりのメニュー

それでは世界が注目する「八丁目どり」のメニューを見ていこう。

メニューの筆頭は「とりトン白湯らーめん」で、

  • とりトン白湯らーめん
  • とりトン醤油らーめん
  • とりトン煮干しらーめん
  • とりトン生姜らーめん

……とある。

生姜ラーメン?

「すごいぞ!ここにも生姜が!間もなく生姜による世界制服が果たされようとしている……」

八丁目どりのメニュー

さらには「本日のメニュー」と書かれたものもある。

むむっ……!

「吟醸醤油らーめん?"とりトン醤油らーめん"と何が違うんだ?」

これまた気になり始めると、夜通し考えないといけなくなるため聞いてみた。

すると「そちらはガラスープなのです☆」と教えてくれる。

ガラスープ……!?

「じゃあこちらは何スープなんですか?」と私はレギュラーメニューを指差した。

「豚骨スープです☆」そうお店のかたは答えてくれる。

ああっ……!
あああああっ!

「そうか!そういう意味か!私は八丁目どりの真相に気がついてしまったぞ!」

とりトンの"とりトン"は、

「鶏ガラ豚骨」の意ではないのか!

「本日のメニューの"吟醸醤油らーめん"は、鶏ガラ醤油なんだ、たぶん!」

話を整理すると、

  • レギュラーメニューは「鶏ガラ豚骨」。
  • 本日のメニューは「鶏ガラ醤油」だったりいろいろする!

……というわけだ。

「なかなかの推察力だな!私は!名探偵になっちゃうぞ!」

……などと抜かしながら店内を見渡すと、ほかにもメニューがある。

八丁目どりのメニュー

担々麺……!
冷やしラーメン!

八丁目どりのメニュー

汁なし担々麺も存在する!

麺は北海道産小麦の有名ブランド「春よ恋」使用とのこと。

「春よ恋で作った汁なし担々麺!麺の風味が感じられておいしそう……」

春よ恋で、春がくるに違いない。

スポンサーリンク

 とりトン白湯らーめん

一宮徳谷八丁目どり白湯ラーメン

……と言いながらも、注文したのはメニューの筆頭にあった「とりトン白湯らーめん」。

一宮徳谷八丁目どり白湯ラーメン

白濁色のスープに浮かんでいる輪っかは、イカリングに見えるかもしれないがオニオンリング。

一宮徳谷八丁目どり白湯ラーメン

細麺!

一宮徳谷八丁目どり白湯ラーメン

鶏肉を使用したチャーシューが2種類入っている。

これは……!

「ビックリして言葉が出ない……」

ちょっと待って!
とりあえず次にいこう!

とりトン醤油らーめん

一宮徳谷八丁目どり豚骨醤油ラーメン

もう1杯注文したのは「とりトン醤油らーめん」。

一宮徳谷八丁目どり豚骨醤油ラーメン

同じように、鶏肉を使用した2種類のチャーシューが浮かぶ湖面。

一宮徳谷八丁目どり豚骨醤油ラーメン

これは……!

うまい!

「いろんな味がするんです!」

鶏ガラの味もするし、醤油の味もするし、豚骨の味もする。

よく「素材の味が生きてるぅ〜」なんて言いますが、

本当に!素材!
全員が生きている!

すごく複雑な味が高次元でまとまっている。

「豚骨臭くないから、豚骨が苦手なかたもきっと食べられる」

でも博多豚骨みたいな、クセのある豚骨が好きな人も確実に気に入る!

麺がおいしい。スープがおいしい。

「春よ恋がおいしいスープと融合して攻めてくる、この感覚……!」

春、きてます。

  • とりトン白湯らーめんは、じんわり旨味が広がる。
  • とりトン醤油らーめんは、引き締まった旨味。

おいしすぎて、ラーメン替玉!

八丁目どりラーメン替玉

替玉制いいよねぇ。

食べたいだけ食べられる!

「竜一さんダイエット中だった気がする?」

いいんだよ、もう……。
ダイエットって言葉の意味、忘れちゃったんだ……。

八丁目どり豚骨醤油ラーメンの鶏チャーシュー

鶏チャーシューおいしい!

八丁目どり豚骨醤油ラーメン

ほら、ご覧。

春よ恋が、気持ちよさそうに泳いでいるよ!

ごはん&チキン南蛮セットがまたうまい!

一宮徳谷八丁目どりチキン南蛮

元々は鶏料理を主とした居酒屋さんだった、とのことで、

「もちろん鶏もおいしいんでしょう?げっへっへ」と注文。

一宮徳谷八丁目どりチキン南蛮

見てこれ!桜島!

一宮徳谷八丁目どりチキン南蛮

サックサクの衣にオーロラソース!

ビール欲しいっ……!

キンキンに冷えたビールで、
この鶏!流し込みたい……。

そして「ごはん」がなんだか非常においしい。

米も栽培する(凄腕の)現役農家が言うんだから間違いない!

「八丁目どりのごはんおいしい」

家系ラーメンでそうするみたいに、ラーメンに付いている海苔をスープに浸して、八丁目どりのごはんを巻いて食べてみた。

すると……!

おいしすぎて、ちょっと泣いた。

八丁目どりを訪れる際には、ハンカチが必要かもしれません。ヨダレを拭くためじゃなくて、感涙を拭くためにね。

スープはもちろん最後の一滴まで飲み干して、退店。

お店にいらっしゃったのは女性のかた2名で、どうやら女性のかたがラーメンを作られている模様。

その女流ラーメン師さんが生み出すラーメンは、とんでもなくおいしかった。

スポンサーリンク

八丁目どりの所在地、営業時間、定休日、駐車場

所在地 高知県高知市一宮徳谷1-11 1F(地図)
営業時間 11:00〜18:00(LO.17:45) *火曜と日曜は14:30まで
定休日 不定休(公式Twitter@DoriKochiで要確認)
駐車場 有(2台)
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で
  • 生姜農家の野望Online管理者

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

中国庶民料理 珉珉(みんみん)

あれから天津飯を食べに行った。「草や感謝祭」後に呑んでいたラストチャンスを出て、私は高知市帯屋町のアーケード街をアテもなく東へ歩いた。 <お腹が空いた・・・>海ぶどうを食べてもなお、私のお腹は空いていた。<どこかでナニカを食べよう・・・> 私は、通りがかりに偶然目に付いた一軒の店に入った。そこは、ある企業が経営する店だった。 キチンと教育された接客。豊富なメニュー。清潔な店内。 とても良い店だった。でも、なんだかすべてが型にハマリ過ぎていた。 <ときめかない・・・>と私は思った。<もっとゾクゾクしたい・・ ...

中華そば楽 担々麺(タンタン麺)

ジメジメとした梅雨の季節。 湿度の上昇と反比例するように、下降する気分。 この暗く沈んだテンションを、上げてくれる麺。 俺が今必要としている麺は、そういう麺なんだ・・・!! そう思っていた竜一。 閃く。 担々麺だ!! 美味くて辛い担々麺なら、この閉塞した状況を変えられる・・・!! しかし、担々麺と言っても、 高知で担々麺が食べられる店は、 私の知る限りでは、そう多くない。 そこで、必死のグーグル検索。 白羽の矢が立ったのは、 高知市一宮にある、『中華そば 楽』 「いらっしゃいませ~」 店に入ると、物静かな ...

高知市で深夜ラーメン「ソライロ」中華そば & 担々麺!

とっくに日付けも変わったというのに、夜の高知市繁華街は賑わっていた。 「酒臭い…」 店先で待っていたブランが言った。 「ふふん」と私は笑った。 初めて入るラーメン店、『ソライロ』 「油断するなよ、ブラン」 「うん、わかってる」 「初めての店というのは、どういう攻め手を見せるかわからないからな」 私がそう言うとブランは眉間に皺を寄せ、引き締まった表情をした。 「後の先(ごのせん)でしょ?」 「そうだ。後手に回って相手の出方を見て動きながらも、先を取るんだ」 二人でゴニョゴニョ言いながら、店に入った。 まずは ...

中華そば 丸福

買い物から帰ってきて冷蔵庫に食料品を詰めこんでいるときに電話のベルが鳴った。ベルは酷く慎重に鳴っているように私には聞こえた。プラスチックのパックを半分だけひきはがした納豆をテーブルの上に置いて居間に行き、受話器をとった。 「納豆はもうまぜ終わったかしら?」と女が言った。「終わったけど・・・」と私は言った。「ど・・・どちら様でしょうか」 「秘密の組織の者です」と女は即座に答えた。「このあいだは男の人が・・・」と私が『あるぺんはうす』に行く前にかかってきた電話のことを言いかけると、女は明るい口調で言った。 「 ...

豚骨ラーメンの人気店「あぐら家」高知!担々麺!座敷あり!

以前は高知市仁井田で営業されていたが、いつしか朝倉に移転してだいぶ経った・・・ らーめん食堂あぐら家・・・! 豚骨ラーメンが主体のお店・・・! だが醤油や味噌、担々麺などもある・・・! ランチセットも充実・・・! <ラーメンと何かをセットにするのであれば、組み合わせは無数!一筋縄ではいかない・・・!> 悩んだが、『あっさり坦坦麺・Bセット』および『とんこつらーめん・Rセット』を注文・・・! <AセットやBセットはよくあるが、Rセットってのは珍しい!しかもABCのあとがRUYWなのはどうしてだろう・・・!> ...

牛スジ入りラーメン「ほうれんそう」の「すじネギラーメン」がうまい

牛すじ肉が入ったラーメン。高知では知寄町の『ラーメン・牛すじ どば』が真っ先に浮かぶが、高知市朝倉『ラーメンのほうれんそう』にも同様のラーメンがある。 それを知ったのは、前回の来店時。 (参考記事:高知!朝倉「ラーメンのほうれんそう」ホルモンラーメン!) 「きょうこそ食べる……!」 あの「すじネギラーメン」を……! 高知市朝倉「ラーメンのほうれんそう」で牛すじ肉が入ったラーメンを食べる。 (* 店舗画像は数年前に撮影したもの、かつ夜ですが、今回行ったのは昼間です) 午後2時が近かった。入口の戸をくぐって右 ...

麺屋・國丸!期間限定「エビ味噌ラーメン」新発売「オムライス」

ああっ!頭がエビになってしまいそうだ・・・! 小上がり3テーブルあり・・・! 子連れでも行きやすい・・・! 麺屋・國丸。 2016年9月2日~9月30日まで・・・! 期間限定!「エビ味噌ラーメン」・・・! さらに「ラーメン屋が作るオムライス」・・・! <いこう!いこう!両方いこう・・・!> まずは「オムライス」・・・! ハーフサイズも選べたが、フルサイズを注文・・・! あらごしトマト!入りしケチャップ!それがかかったオムライス・・・! 卵はとろっとろ・・・! とろとろタイプの卵を搭載したオムライス・・・! ...

CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 前編/新たなる旅立ち

怒涛の香川3連戦を終えた竜一。 胃袋は、うどんで満たされきって、禁断症状が出る心配も無いままに、日々を過ごしていた。 <うどんはタラフク食べたし・・・!かすが町市場じゃ中華そばも食べたし・・・!もう暫く・・・麺は要らないかも・・・!> 薄暗い部屋の中、手元にあった、『ほっとこうちランチパスポート』をペラペラとめくる。 <ツバメ食堂・・・現代企業社の店だよなぁ・・・!ラーメンがランチパス対象メニューなのかぁ・・・!でも・・・俺・・・もう暫くラーメンは・・・!> だが・・・!その外観・・・一際目を引く・・・! ...

【閉店】ファミリー中華「あっぷる」高知!メニューに「天津麺」発見

【追記】「あっぷる」さんは閉店されました。おいしい料理をありがとうございました。 いったい、どれから食べれば良いのやら・・・! ファミリー中華 あっぷる・・・! 『俵屋ダイニング 和』を併設する『ギフトガーデン ルピナス』から、一つ南側の通りを右に折れるとある・・・! 数年前までは高知駅裏、新本町で長く営業されていて、高知駅裏の再開発で移転されてからは同じ高知市の南川添で営業されている、老舗の域に達する店・・・! 「中華料理店とはいえ「オムライス」が人気の店であったはず・・・」 がっ!ない・・・! メニュ ...

屋台 昴

酔ってグデングデンになったある夜、私は歩いていた。 ラーメンを食べるために、ひと気も無くなった、深夜3時の高知市繁華街のグリーンロードの屋台街を・・・。 <くっ・・・もう開いている屋台も少ないぜ!おぉ・・・昴・・・ココへ入ってみよう・・・!ココ・・・入ったことないし・・・!> 『昴(すばる)』 テントを開けて中へ入る。中には、攻撃力が高そうな若い2人の男性がいた。 「いらっしゃい!」と攻撃力が高そうな若い2人が言う。 内心、ドキドキ。 <ヤヴァイ・・・!怖そうな人が運営する屋台へ入っちまった・・・!酔いも ...

豚太郎 介良店の唐揚げ塩ラーメンの唐揚げ

豚太郎本店。唯一の本部直営店!高知「介良店」唐揚げラーメン!

昭和42年(1967年)創業。高知で初めて「味噌ラーメン」を提供した、高知発祥のラーメン店『豚太郎(とんたろう)』。 2017年時点で高知県下に28店舗が存在するが、そのうち27店舗はFC(フランチャイズ)店である。 そんな中で高知唯一、すなわち世界唯一の本部直営店が、ここ『豚太郎 介良店』。*介良の読みは、"けら"。 入口では豚太郎のキャラクター『とんちゃん』が迎えてくれる。 「ああ、どうもぉー!」なんて挨拶すると「とんとーん!」なんて、いつもの調子で返してくれる、陽気なとんちゃん。 愛くるしいなぁ! ...

アクセスランキング★TOP5

1 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

2 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

3 高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

4 台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

台湾甜商店!高知市帯屋町に台湾スイーツカフェが新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

5 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

ラーメンのプロが選んだ、高知で人気のおいしいラーメンランキング5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

うどんのプロが厳選した、高知で人気のおいしいうどんランキング5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

最新記事

PIzzeriaORTO オリト ランチ 2種海老のトマトクリームパスタ フェットチーネ

Pizzeria ORTO(ピッツェリア オルト)高知蔦屋書店1Fでパスタランチ

高知蔦屋書店1階のイタリアンレストラン PIzzeria ORTO(オルト)のランチを実食レポート。フェットチーネを使用したパスタランチを数百軒の飲食店を食べ歩いたグルメブロガー竜一がご紹介します。

製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

ローソン 悪魔のおにぎりの中身

ローソン「悪魔のおにぎり」コンビニ史を変えた人気商品がリニューアル

悪魔のおにぎりはどんな味?コンビニおにぎりの歴史を変えた人気商品、ローソン「悪魔のおにぎり」をグルメブロガーが実食レポート。2019年1月15日にリニューアルして再販された悪魔のおにぎりの新バージョンをご紹介します。

ローソン 悪魔の焼うどんの麺

悪魔の焼うどん!ローソンの新商品は青さ入り天かす山盛りうどん

悪魔の焼うどんはどんな味?LAWSON(ローソン)の新商品「悪魔の焼うどん」を数百軒のうどん屋さんで1,000玉以上のうどんを食べ歩いた、うどんブロガー竜一が実食レポート。

製麺処 蔵木 南国店

ラーメン蔵木が高知・南国市バイパス沿いに2019年1月16日オープン

【追記】2019年1月16日オープンしました。 追記ここまで。 南国バイパス沿いに「蔵木」ができる! #高知 南国市のバイパス沿いにラーメン蔵木が近日オープンする模様です pic.twitter.com/DcPB2ug8Gv — 竜一/生姜農家の野望Online (@Ryu_wld7) 2018年12月29日 竜一高知・南国市の国道55号線(南国バイパス)沿いに、高知市や愛媛県松山市にも店舗展開するラーメン店「製麺処 蔵木」が近日オープンされる模様です。 南国バイパスのどこよ! 新たにオープンされる「製麺 ...

土州屋 どろそば

中華そば 土州屋(どしゅうや)高知市/どろそばの圧倒的粘力にひれ伏す

高知市帯屋町 中華そば 土州屋 の看板メニュー「中華そば」と「どろそば」を実食レポート。高知市繁華街で評判のラーメン屋さん土州屋を数百件のラーメン店を食べ歩いたラーメンフリーク竜一がご紹介します。

甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

高知市にあるラーメン屋さん鈴木食堂の味噌カツラーメン バタートッピング

鈴木食堂 - 高知市/味噌カツラーメンが刻んでいる、食感のビートを!

高知市城山町のラーメン屋さん「鈴木食堂」を、数百店のラーメン屋さんを食べ歩いたラーメンフリーク竜一が実食レポート。鈴木食堂の味噌カツラーメンを徹底解説しています。

イソップの台所 イソップモーニング

イソップの台所の「モーニング」は個室ありで子連れで食べに行ける!

高知蔦屋書店1Fのカフェ「イソップの台所」のモーニングをご紹介。店内には座敷になった個室があり、子連れ、幼児連れでモーニングできます。

セルフうどんごめん 釜玉うどん中

オープンから2か月「セルフうどん ごめん」が圧倒的に進化していた

高知県南国市「セルフうどん ごめん」のうどんが圧倒的進化をとげていた!高知最大級のグルメ情報サイト「生姜農家の野望Online」が徹底解説します!

くいしんぼ如月 2018から2019年の味噌煮込みうどん

くいしんぼ如月「味噌煮込みうどん」冬季限定メニュー

高知の弁当チェーン くいしんぼ如月の冬季限定メニュー「味噌煮込みうどん」の実食レポート。子どもの頃からくいしんぼ如月に通う、如月フリークが解説します。

-高知市ラーメン
-, , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.