高知の飲食店情報を中心に、様々なグルメの情報をドキュメンタリー風味でお届けしています。お店探しにお役立ていただけるのはもちろん「読みもの」として眠れない夜にお供します

【高知】「美味だし家」オープン!出汁に拘る「無添加」の店でランチ

投稿日:2018.02.07 更新日:

冬の晴天の中に『美味だし家(びみだしや)』は佇んでいた。

高名なステーキハウスとして、高知県民は誰しもが知っている老舗『やぽんすき』の南側。

大阪王将 高知 南川添十石店』から、道路をはさんだすぐ西側でもある。

スポンサーリンク

美味だし家(高知市北川添)

美味だし家の外観

美味だし家(高知市北川添)

週末の昼下がり……。

ここが……

美味だし家……。

快晴。晴れやかな空とは裏腹に、南国土佐に冷たい空気が漂う。

入口の格子戸から、店内の様子をうかがい知ることはできない。

美味だし家の店内は座敷あり、子連れで入りやすい

その格子戸をガラガラと開いて入った店内。

私の脇から、2歳の娘が駆けてゆく。

「あっ………」
と思った、次の瞬間「ちょっと!」と妻が声を上げる。

しまった……!
土足禁止……!!

下駄箱がある。
靴が置かれている。

<これは明らかに、靴を脱いで入るタイプのお店……!>

目の前の出来事に思考が追いついていない。

だが直後には、走る娘の背中を両手で抱きにいく妻の姿が視界に入る。

「"くっく"脱いで入らんといかんよ……」
そう言いながら、妻は娘を抱きかかえる。

<危ない……>
……なんてもんじゃない。娘は数歩、店内に土足で入ってしまった。

<すいません……>
心の中で謝罪の言葉を発した直後、店のかたが出てくる。

ヤバっ……!

正直そう思った。
<土足禁止の店内に、靴を履いたまま踏み入るなど言語道断。親の責任を問われても仕方がない……>

恐る恐る見上げると、ダンディーな男性が目尻にしわを寄せて微笑んでいる。

「すいません……」
今度は心の中でなく、実際に言葉にして発していた。

男性は、相変わらずニコニコと微笑んでいる。

「元気がえいねぇ」土佐弁でそう笑う。

靴を脱いだ娘はどんどん歩いて、個室に勝手に上がり込んでいく。

<おいおい……!>
私が制止しようとしたより先に、男性が言う。

「そこに、するかね?」

私は苦笑した。妻も苦笑している。

美味だし家の店内

掘りごたつ。戸を閉めれば完全個室になりそうな部屋。

美味だし家のメニュー

『美味だし家』の店名通り、出汁にこだわられているお店のようだ。

スポンサーリンク

美味だし家のメニュー

美味だし家のメニュー

美味だし家のメニュー

出汁にこだわるお店……。
漠然としたイメージから、メニューは少ないのかと思っていた。けれども実際は違う。

「いっぱいあるなぁ……」

美味だし家のメニュー

即決できないほどのメニュー数が存在する。

美味だし家のメニュー

決められない……。

美味だし家のメニュー

迷う……!
ありすぎる幸せ……!!

美味だし家のメニュー

どれも魅力的で、全部食べたい。

美味だし家のメニュー

「おすすめ!季節限定メニュー」と書かれたそこには、「本マグロの目玉煮付け」がある……。

「1目玉400円……!?安いっ……!」

私はマグロに限らず、大きな魚の目玉が好きで、これまでに数々の目玉を食べてきたが、マグロの目玉が400円は魅力的。

「眼球周りのコラーゲンがうまいんだよなぁ……!」
一見、変態の発言のようだが、世の中そんなものである。

世の中には、変態しかいない。

正味……。
いわゆる"まとも"など存在しない……。

周りにいる一見まともに見える人は、本当にまともだろうか。

あるいは"まこも"……マコモダケである。そういう可能性も捨てきれない。

 鴨塩バターラーメン(900円)+まぐろ丼セット(500円)

美味だし家のランチ

鴨塩バターラーメン+まぐろ丼セット

メニューの雰囲気から察するに、『美味だし家』の推しは「鴨」「マグロ」であると判断。

そこで迷った挙げ句、初手は「鴨塩バターラーメン」「極上まぐろ丼」のセットに決定。

美味だし家のランチ

鴨塩バターラーメン

バターがブンブン香る、「鴨塩バターラーメン」。

とんでもない野菜量!

「ラーメンだと知らなかったら、野菜スープと間違えてもおかしくない姿……」

美味だし家のランチ

極上まぐろ丼

「一度は食べていただきたいのです」

……そうメニューに記載されていた「極上まぐろ丼」とのセット。

美味だし家のランチ

「ぬぬぬ……。漬け……?」

マグロの"漬け"がごはんの上にのっている……ように見える。

それはひとまず置いておいて……。

美味だし家のランチ

とんでもない野菜に挑む!

美味だし家のランチ

「麺はどこだろう……」
まだ見ぬ麺を探っていると、鴨肉が出てきた。

美味だし家のランチ

ドンブリの脇には、レモンが置かれている。

「見るからにフレッシュなレモン。こんなに瑞々しいレモンはなかなかない……」

美味だし家のランチ

野菜の海をまさぐり、やっと見つけた麺と共に食べる!

超バター!
「バターが効いているせいか、想像よりも遥かに濃厚……!」

それにしてもこのラーメン……。
「麺だけを食べることが難しい。箸で麺を取ろうとすると、絶対に野菜も一緒にはさんでしまう……」

野菜が、麺のみ食べることを許してくれない!

「まぐろ丼」にも手を伸ばす。

「やっぱり漬けだ……。のっているのは、漬けになったマグロだ……」

けれども……

ただの漬けじゃない!

「どうなっているのかわからないけれど、醤油の味が強くない。スパイシーというか、醤油ではないなにかの味が主張する……

このまぐろ丼……!
普通じゃない……!!

美味だし家のランチ

まぐろ丼の謎は究明できないまま……。

途中からラーメンにレモンをしぼる。
「酸味が効いておいしい……」

スポンサーリンク

日替わりよくばり膳(1,000円)

美味だし家のランチ

日替わりよくばり膳

豪華定食……!
満漢全席っ……!

こ、これが1,000円……!?

日替わりの「よくばり膳」……。

1,000円でこれ……!!

美味だし家のランチ

有頭エビホタルイカのお刺身を始め……!

美味だし家のランチ

もりもり盛りまくって……!

美味だし家のランチ

おうどんorお蕎麦まで付いて、1,000円!

美味だし家のランチ

お得感がありすぎて興奮。

鼻血が出そうな定食だぜ……。

「私もこれまでに数々の日替わりランチを食べてきた……」

しかしこの構成……。

間違いなく………

トップ3に入るお得感!

「毎日限定とあるから、食べられたのは幸運だった」

しかもこれ、明らかに全部手作り。

無添加無化調。

「優しい味がする……」

そういえば……。
「お店の雰囲気自体がどこか落ち着いていて、優しい空気に包まれている」

私はこのとき、"美味だし"の出所を完全に把握していた。

「もうわかったんだ……」

出迎えてくれた男性から、厨房で料理する姿が見えるご婦人から、そしてお店の天井、床、壁、柱から……。

"美味だし"が、あふれてんだ……。

「つまり、”美味だし"は料理だけじゃない……」

店のすべて、引っくるめて「美味だし家」。

美味だしの「家」なのだ……。

「美味だし家」の特徴まとめ

  • 無添加無化調。
  • 出汁にこだわるお店。
  • 店内には靴を脱いで上がる仕様。
  • 座敷(個室)あり。
  • お店の推しは「鴨(カモ)」と「マグロ」?
  • ラーメンの野菜量が普通じゃない。
  • ラーメンは野菜マシも可能なようだが、増すと大変なことになりそう。
  • コスパが高いのは「日替わりよくばり膳」。
  • 極上まぐろ丼は、ただの漬け丼ではないため、一度食べておきたい。

「美味だし家」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市北川添2-28(地図
  • 営業時間/11:00~14:00、18:00~22:00(夜営業は金・土のみ。予約すれば平日も可能)
  • 定休日/日曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有(個室)

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

最新記事

うどん専門店新富名物の五目うどん

うどん専門店「新富」高知市愛宕の老舗うどん屋さん名物の五目うどん

創業45年!高知市愛宕の老舗うどん屋さん「新富」名物の「五目うどん」を地元高知のうどんブロガー竜一がご紹介。多くのファンが連日詰めかける人気のうどん屋さんです。

高知蔦屋書店 親子カフェ オーガニックスタイルキッチンの日替わりランチ

オーガニックスタイルキッチン/ 高知蔦屋書店で赤ちゃん連れランチ

高知蔦屋書店3階にある赤ちゃん連れで行ける親子カフェ「オーガニックスタイルキッチン」のランチをご紹介。子育て支援センターが運営する店舗で、赤ちゃんが遊べるスペース「ママン」や、授乳室、オムツ替え室もあります。

サヴァ缶レモンバジルのチーズ焼き

サヴァ缶レモンバジルをアレンジ!マヨネーズチーズ焼きにする方法

サヴァ缶レモンバジル味を食べた感想と、サヴァ缶レモンバジル味のアレンジ「マヨネーズチーズ焼き」を実際に作ってレシピをご紹介。お酒のアテに、献立の一品になる料理です。

吉野家 インスタント 牛すい

吉野家の牛すい(肉吸い)フリーズドライを私がおすすめする理由

吉野家の牛すいフリーズドライを、食べ歩きブロガー竜一がおすすめする理由とは?スーパーマーケットやインターネットで販売される簡単手軽に食べられるおいしい肉吸いです

麺や倉橋の担々麺

麺や倉橋!高知・越知町でおいしい担々麺が食べられるラーメン屋さん

高知県高岡郡越知町にある、担々麺の人気店「麺や倉橋」の汁なし担々麺&汁あり担々麺の実食レポート。チャーハンや餃子も食べています。食券制の麺や倉橋のシステムや座敷がある店内の構成についても徹底解説。

うさぎのマウス

私が2年以上愛用する、可愛いウサギのマウスをおすすめする理由

かわいいウサギのマウスを2年以上にわたり使用した感想をご紹介。軽量で電池持ちが良いワイヤレスマウスです。

ヴェッセルのランチ

ヴェッセル (VESSEL)高知・香南市野市町にカフェの新店がオープン

2019年2月4日!高知県香南市野市町に民家カフェ「ヴェッセル(VESSEL)」が新店オープン!リーズナブルな価格で食べられるヴェッセルの手作りランチをグルメブロガー竜一が徹底解説!

農家さんから産地直送野菜が届いたわ

産直野菜をネットで購入した結果!まさかのものが入っていた

ネットで産直野菜を購入するとあんなものまで入っていた!現役生姜農家にして漫画界の奇才・竜一が送る待望のミステリー短編漫画!

私はサンライズノヴァ

I can fly! 〜競馬/根岸ステークス&東京新聞杯回顧2019〜

年明け競馬でやられた、あなた。 つらいのは、あなただけじゃない。 私もつらいんだ。 だから………。 勝つまでがんばろう! がんばろう!私たち! 働いて飲む酒もうまいが、馬で勝って飲む酒はもっとうまい。 来週こそ勝とう! 勝って焼肉と生ビールだ! (【編集部より】⇒ そこまでして競馬で勝たなくても、働いたカネで焼肉行って酒飲めばいいじゃん、なんて声が一部から聞こえますが、そう言う人は競馬で勝ったカネで焼肉行って酒飲んでから言ってください) 世界が変わります。 良くも悪くも変わります。 良い1、悪い9の割合で ...

コメダ珈琲店 グラクロ

コメダ珈琲店「グラクロ」グラタンたっぷりの期間限定メニュー

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「グラクロ」の実食レポート。大きなバンズにグラタンがたっぷり詰まったクロケットが挟まれたバーガー、グラクロを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

コメダ珈琲店 カツカリーパンの断面

コメダ珈琲店「カツカリーパン」辛くておいしい期間限定メニュー登場

コメダ珈琲店の期間限定メニュー「カツカリーパン」の実食レポート。おいしくて辛いカレーパン、カツカリーパンを食べた感想と価格や販売期間などを、生姜農家でグルメブロガーな竜一が徹底解説します。

高知市のラーメン・中華屋さん

ラーメンの名店「自由軒」高知・大津!人員不足でメニュー数削減…。

人がいない・・・! 客はいるけど、店員がいない・・・! 大丈夫か!自由軒・・・! やきそば・野菜いため・ぎょうざは人員不足の為、しばらくお休みさせて頂きます 『自由軒 大津店』の店先に書かれた文言に、私は驚愕した。 「餃子は『自由軒』でもおそらくは人気メニュー。その餃子が作れないなんて、重大な事態では・・・」 (*竜一が来店させていただいたのは、2017年1月20日です。現在は復活しているかもしれません…) スポンサーリンク 自由軒 大津店は座敷あり、子連れ可能 『自由軒 大津店』の広い店内には、数卓の座 ...

コインスナックプラザ

高知で朝ラーメン「コインスナックプラザ」早朝6時~自販機で営業中

朝からラーメンが食べられる!高知市比島町にある「コインスナックプラザ」のラーメン自販機をご紹介。自販機からラーメンが出てきます。

【高知】中華そば「丸太小屋」のラーメンは普通だけど普通じゃない!

「初めてやき、緊張する……」 夜の大津バイパスを走る。 暗い。夜だから、暗い。 車を停める。 店の駐車場に。 嫁は何度か来たことがあるらしい。 だから大丈夫だ。私は大丈夫だ。 『丸太小屋』 <こんな感じになってるんだ……> 数年来、開けたいと思っていても、 嫁の協力なしには開けることが出来なかった扉を開ける。 店の外観から想像していた通り、 それほど広くはない店内。 カウンター席が数席あって、 テーブル席が3卓か4卓ほどある。 全部、木で出来ている。 誰が見ても、 まさに丸太小屋。 全体的に木製っ…!! ...

【高知】「りょう花」南国店の看板メニュー「塩」と鶏白湯ラーメン!

「細麺が食べたいなぁ」玄関を出るとき、靴を履きながら漠然とそう思っていた。 「高知で細麺のラーメンを食べるならどこだろう」しばらく考えた。「うーん……」 うーん、をたぶん20回くらい言った。 そして閃いた。 りょう花だ……! 「最近行けていないから、定期点検としてもちょうどいい」 月日の経過とともに人間の見た目や性格、あるいは思考が変わるように、飲食店もまた変化する。 それは、まるで生命の進化の過程を見るようで楽しい。 たとえば同じお店でも、営業時間が変わったり定休日が変わることはよくあるし、メニューが変 ...

CAFE RESTAURANT ツバメ食堂 前編/新たなる旅立ち

怒涛の香川3連戦を終えた竜一。 胃袋は、うどんで満たされきって、禁断症状が出る心配も無いままに、日々を過ごしていた。 <うどんはタラフク食べたし・・・!かすが町市場じゃ中華そばも食べたし・・・!もう暫く・・・麺は要らないかも・・・!> 薄暗い部屋の中、手元にあった、『ほっとこうちランチパスポート』をペラペラとめくる。 <ツバメ食堂・・・現代企業社の店だよなぁ・・・!ラーメンがランチパス対象メニューなのかぁ・・・!でも・・・俺・・・もう暫くラーメンは・・・!> だが・・・!その外観・・・一際目を引く・・・! ...

中華料理 鳳来 後編/意表の方式

前編はコチラっ・・・!『中華料理 鳳来 前編/逆心の夜』 数あるメニューの中から選りすぐった一品。それを、あえて"おすすめ"と記載されていない『天津メン』に決した竜一。 いよいよ注文の刻を迎えようとしていた。 <店員のお姉さんは・・・!注文が決まったらインターホンで呼べと言っていたな・・・!って・・・!インターホンって・・・!アレか・・・!> 鳳来、中二階。注文方法、独特。 カラオケボックスにあるみたいな、受話器型のインターホンで、店員さんを呼ばなければならない。 <インターホンで注文を伝える方式・・・! ...

天下一品のラーメン 絶品

天下一品の「絶品」は看板メニュー「こってり」を超えた濃厚ラーメン

天下一品のメニュー「絶品」の魅力を、天一フリークがご紹介。天下一品の「絶品」は西日本限定で提供されているラーメン。看板メニューの「こってり」を超えた濃厚ラーメンです。

ラーメンの豚太郎 大津店

あの日から、みそカツラーメンは徐々に私を侵食していった。 生姜の収穫が始まる前。私は昼だというのに"みそカツラーメン"が食べたくて仕方がなかった。 <みそカツぅぅぅ・・・みそカツぅぅぅ・・・!> 営業しているうどん屋さんが少ない夜なら、まだしもだ。営業しているうどん屋さんだらけの昼に、ラーメン。 <うぉぉぉぉ・・・心がっ・・・体がっ・・・!みそカツラーメンをくれと叫んでいるっ・・・!食べたい・・・!みそカツラーメン・・・食べたいっ・・・!> 決壊・・・! これまで堰き止めていた"心の味噌スープ"が、止め処 ...

【閉店】高知初出店「徳島ラーメン東大」イオンモール高知店!生卵無料

【追記】「徳島ラーメン東大 イオンモール高知店」は閉店されました。 徳島に4店舗・・・! 兵庫・・・大阪・・・京都などにも店を構える・・・ 徳島ラーメン東大・・・! 2016年4月11日・・・! イオンモール高知内に・・・! 高知初出店っ・・・! <徳島ラーメン・・・わりと好きだな・・・。元々豚骨系のラーメン・・・好きだし・・・> 以前は・・・! 鹿児島ラーメンの店舗が入っていた場所・・・! その跡地に入った東大・・・! <鹿児島から徳島へ・・・か・・・。改装されて面影はない・・・> 食券制の東大・・・! ...

【高知】「じぇんとる麺 喰」(休店)

雨はさらに強く降ってきた。白く霞んだウォータースクリーンの向こう側にある、愛宕通りを走る車の天井やフロントガラスに水滴が当たって跳ね返っている。 <今日もよく降るなぁ…>連日、雨が降り続く八月の午後。昼下がりのお爺ちゃんみたいに、『じぇんとる麺 喰』の店内から窓の外を見つめていた。 「味噌カツラーメン、あんまり食べないんですけど、じぇんとる麺でだけは食べます。むしろ、あそこに行ったら絶対に味噌カツラーメン食べます。カツが美味しいんです」そう言う人がいた。 「ジャニーズ興味ないんですけど、生田君だけは別格で ...

お食事処おはなちゃん オムライス

お食事処おはなちゃん!高知で深夜にラーメン&ご飯が食べられるお店

お酒を飲んだあとのシメに、何か食べたいなぁと思いませんか? お酒を飲んだら、食べたくなりますよね? ラーメン。ごはん。 いっぱい飲んだら何か食べたいですよね! でも屋台はあるけど、店舗タイプの飲食店が深夜はあまり開いていない 屋台もいいけど、エアコンの効いた店舗に入ってゆっくり食べたいな そんなときにおすすめのお店が高知市追手筋にあります。 スポンサーリンク 深夜食堂「お食事処おはなちゃん」は、高知市追手筋沿いにある! 誰か写っている! 高知市繁華街にいくつかある深夜食堂のひとつ「お食事処おはなちゃん」は ...

高知市のカフェ

高知市神田のごはんやカフェ「木の蔵」のランチは手作り料理満載!

綺麗な景色を眺めながら、ランチが食べられたら素敵じゃない? 絶景に興味のないオジサンが、「景色見ても腹張らんわ」みたいなことをおっしゃいますが、景色を見ながらランチを食べたら、お腹も張って、癒やされて、最高じゃあございませんか! しかも高知県の中心地、高知市で絶景ランチが可能なんです……! スポンサーリンク 高知市神田「木の蔵」でランチ。 ▲ 高知市神田の丘の上に佇む、見た目はログハウス、中身はごはん屋さん。それが『木の蔵』。 ▲ 『木の蔵』からは高知市が一望できる!(*画像は高知市神田の山側ですが、開け ...

ひなた屋のお土産 後編/ジンジャーチューハイ

『ひなた屋』は、うどんだけではなかった。パンや田舎寿司だけでもなかった。 直売の野菜、そして私が大好きな酒類も販売されていた。 『わんぱーく高知』で、ばいきんまんや、ハト達と戯れた私は、家に帰って、ひなた屋で買ったもうひとつのお土産、『ジンジャーチューハイ』を飲むことにしたのだった。 なんでも、高知県産生姜の汁を1.5%。さらに、レモン果汁などを入れて作っているようである。 全世界が注目の、アルコール分は、4%。 いつものように、レンゲに注いで飲む。 口に流すとフワッ広がる、柔らかな生姜の香りと、ほのかな ...

ピザの耳が好きだ、という告白。

しばらく前のことだが、ピザを食べた。 「ジェノベーゼ」という名のそのピザは、うどんのようにモチモチとした食感のピザだった。 上等な"ふとん"みたいにフンワリとした生地は、きっとパラシュートで舞い降りても、着地の際に足を痛めることはないだろう。 「かなりの衝撃でも吸収してくれるはずだ」。 うどんのようにモチモチとしていて、ふとんみたいにフンワリとしたピザ生地は、私にそのような"確信"をもたらした。 いわば当該ピザは、うどんであり、ふとんなのだ。 うどん、ふとん。うどん、ふとん。とんとんとん。 ラップのように ...

おむすび・たけざき・玉子焼

『cafe chang(カフェ・チャン)』でタイ料理を満喫して、身も心もタイ人になり始めていた私は、忘れ掛けていた日本人としての心を取り戻すため、『イオン高知』に出向き、高知では知らない人がいない、有名な『ショップたけざき』が運営する店にて、おむすびのセットを購入。 イオンのフードコートで食べる手立てもあったのだけれど、人がウジャウジャいたし、普段、家族以外の誰にも会わずに一日が終わったりすることもある孤独な農民にとって、そういう環境は、すこぶる居心地が悪いから、テイクアウトして家で食べる。 俺は一匹狼な ...

高知市 エンガワ ランチ

engawa(エンガワ)

本格的な洋食がいただけます 外観だけでなく店内もおしゃれな雰囲気 セットに付くスープとサラダ 料理の盛り付けが美しい 新鮮な野菜を使ったサラダ 手作りのクリームスープ   ある日の日替わりランチ メンチカツ フワッフワのパン 本格的な洋食が気軽に食べられるお店。 洋食と言ったら、タキシードやドレスでも着て行かないとダメかな?と気負ってしまうお店もあるでしょう?(笑) でも「エンガワ」なら心配いらない。 お気に入りの服や、このあいだ買った"おニュー"の服をサッと羽織っていけば、それでもうバッチリおいしい洋食 ...

かつや 高知インター店

<カツ丼だけじゃバランスが悪いかな・・・>三十を過ぎた僕は、少しだけ自分の体を気を使う。<サラダも頼もう・・・> 夜の『かつや 高知インター店』おそらく十年前とか・・・ここがオープンした当初から、通りすがり、横目に見ていたけれど、実際に中へ入るのは初めて。 なかなかたくさんのお客さんがいる店内。 「すいませぇーん」聞こえない。「すいませぇーん」聞こえない。 蚊の羽音ほどである僕の声は、なかなか店員さんに拾ってもらえない。3度目の「すいませぇーん」で、ようやく拾ってもらえる。 駆け寄ってきてくれたお兄さんに ...

しーふーどん丼丸・サーモンネギトロ丼

しーふーどん丼丸!540円!持ち帰り海鮮丼の店(メニュー画像あり)

全品540円と、とにかく安い海鮮丼の持ち帰り専門店「しーふーどん丼丸」は、 ゆっくりランチしている時間がない。 ランチにかかる費用を安く抑えたい。 そんなかたにピッタリな、早い&安いがそろった「和製ファストフード」といえるような、ありがたいお店である。 スポンサーリンク しーふーどん丼丸で「サーモンねぎとろ丼」を持ち帰り! 全国にFC展開されている「しーふーどん丼丸」だが、私が住む高知には高知市の「サニーマート高須店」敷地内に1店舗があるのみ。 「もっと増えてほしい。高知に100店くらい出店してほしい…… ...

resort dining Se Relaxer (ス・ルラクセ)

階段を上って、傘を置き、扉を開ける。<ちゃんと食事しにくるのは初めてだな・・・>と僕は思った。前回きたのは「ブロガー・オフ会」のときだった。 ヘラヘラと笑いながら中へ入ると、カウンターの向こう側に、オーナーシェフの山本さんがいた。ヘラヘラと笑いながら、カウンター席に腰を下ろす。オフ会のあとも、飲み会で何度かお会いしてはいるけれど、なんだか恥ずかしい・・・。 我々は、1人の男と女として向き合ったこともなければ、1人のシェフと客として向き合ったこともないのだ。 何度かお会いしてはいても、お互いがお互いのことを ...

【高知】LaVita(ラ・ヴィータ)おいしいイタリア料理が食べられるお店

日中の高知市内をウロついていると、お腹が空いてきた。 時刻を確認すると午後2時を回っていた。 お腹が空くのも無理はなかった。 「どっか、ごはん食べに行こう」 と私は言った。「どこがいいかね?」 「うーん……」 ブランは悩んだ表情を浮かべた。「とにかく早くしないと、僕の姿が犬に戻っちゃうよ」 「そうだな…」 気が焦り始めたとき、見つけた。 トリコローレが…! 電車通りの向こう側に…! 私は微笑した。 「ブランよ、電車通りを跨いで行こうぜ」 人生初……! ラ・ヴィータランチ…! 「イタリアンの店?」 と訊きな ...

草や スマガツオの章 後編/好きになってはいけない

『前編を読む』 MISSION : 『マスターに気付かれないように食べて帰る』 破綻。 失意に打ちひしがれ、ぼんやり窓の外を見やる。庭がある。門がある。門には草色の暖簾がかかっている。暖簾の向こう側を、自動車が往来している。 <どこからきて…どこに行くんだろう…みんな…>ぼんやり考えた。 窓際に植物あり。小さな鉢の縁に、小さな立て札。 『はまぼう』と書かれている。 <食べれるのかっ…この…はまぼう…!食べれるのか…!>『はまぼう』を食べようとしていると、背後から声。振り向いた。 マスター!!! カレーを手 ...

【高知】「あるぺんはうす」老舗喫茶店ランチ!スパ巻き鳥クロニクル

台所で納豆をまぜているときに、電話がかかってきた。 私はFM放送にあわせて村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』の第1部のページをめくっていた。 納豆をまぜるにはまずうってつけの小説だった。 電話のベルが聞こえたとき、無視しようかとも思った。 納豆はまぜあがる直前だったし、納豆菌は今まさにねばねば具合をその粘着的ピークに持ちあげようとしていたのだ。 しかしやはり私は納豆をまぜるのをやめ、居間に行って受話器をとった。 新しい草刈りアルバイトのことで知人から電話がかかってきたのかもしれないと思ったからだ。 「今ど ...

アクセスランキング★TOP5

1 高知蔦屋書店 内観

高知 蔦屋書店!南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

2 Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

3 製麺処蔵木南国店 特製濃厚魚介豚骨ラーメン太麺

【新店】製麺処 蔵木 南国店 ラーメンの人気店が南国市にオープン

南国市にオープンしたラーメン屋さん「製麺処 蔵木南国店」を最速で実食レポート。蔵木南国店のラーメンを食べた感想やメニュー、営業時間の確認ができます。これまでに数百軒のラーメン屋さんで大量のラーメンを食べてきたブロガー竜一がご紹介します。

4 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

5 甘味茶寮 さくらさく ランチ

甘味茶寮さくらさく。高知市の人気カフェで大満足ランチ!

高知市大原町のカフェ、甘味茶寮 さくらさく。のランチを実食レポート。高知県内の飲食店を数百件食べ歩いたブロガー竜一が、さくらさくメニュー画像満載でご紹介します。

グルメ特集一覧

高知グルメランキング!地元民が選ぶ観光で食べたいおいしい土佐料理

2019年版!高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな高知の地元民・竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知のおいしいもの。高知グルメを厳選。高知のご当地グルメをランキング形式でご紹介

藁屋日替わりランチ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知でチャーハンがおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選紹介

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知で人気のおいしいラーメンランキング!プロが選んだベスト5

高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さんベスト5」をご紹介。加えて数百件のラーメン屋さんを食べ歩いたグルメブロガー竜一が選ぶラーメンランキングベスト5も掲載中!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 スポンサーリンク 1位: えきき ...

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知で人気のおいしいうどんランキング!プロが選んだベスト5

高知で人気のうどん屋さんランキングベスト5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のうどん屋さんが選ぶ、高知のおいしいうどん屋さんベスト5」をご紹介。

ビスタリ食堂 日替わりランチ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

子連れランチ&ディナーにおすすめ!高知で座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知のラーメンおすすめ73選!2019(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

遠くても行きたい高知のおすすめうどん店[まとめ]

このコーナーでは管理人竜一が勝手に選んだ、高知県中央に位置する高知市からは遠いけれど、わざわざ行きたいうどん屋さんをご紹介します! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/14 ] 店名 定休日 営業時間 住所 繁じ(はんじ) 木・第1水曜(祝日の場合は営業、翌日休み) ...

【高知のうどん】やわらかくて美味しいオススメのお店[まとめ]

硬いうどんに引き続き、今度は俗に「やわゴシ」や「軟弱ゴシ」「女麺」などと呼ばれる、「やわらかいうどん」を出すお店を選出・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の女麺屋・ベストセレクション!」 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容は定期的に更新し、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2016/08/02 ](剛麺版はコチラ!) 店名 ...

【高知のうどん】硬くて美味しいオススメのお店[まとめ]

よく訊かれる質問がこれ。 「高知で美味しいうどん屋ってどこですか?」 しかしこの質問、答えるのがすごく難しい。 異性の好みが違うように、人によってうどんの好みは違うからだ。硬いうどんが好きな人もいれば、軟らかくてフニャフニャの麺が好きな人もいる。 そこで高知で硬いうどんを出す店と、軟らかいうどんを出す店を、それぞれまとめてみようと思った。 今回は、俗に「男麺」や「剛麺」と呼ばれる「硬いうどん」を出すお店を選出!これを見れば、もう竜一に訊くことなど、なにもない・・・! 題して、竜一選抜・・・! 「高知の剛麺 ...

-高知市カフェ, 高知市ラーメン
-, , , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.