農業と高知グルメの情報サイト

【高知】「美味だし家」オープン!出汁に拘る「無添加」の店でランチ

投稿日:2018.02.07 更新日:

冬の晴天の中に『美味だし家(びみだしや)』は佇んでいた。

高名なステーキハウスとして、高知県民は誰しもが知っている老舗『やぽんすき』の南側。

大阪王将 高知 南川添十石店』から、道路をはさんだすぐ西側でもある。

美味だし家(高知市北川添)

美味だし家の外観

美味だし家(高知市北川添)

週末の昼下がり……。

ここが……

美味だし家……。

快晴。晴れやかな空とは裏腹に、南国土佐に冷たい空気が漂う。

入口の格子戸から、店内の様子をうかがい知ることはできない。

美味だし家の店内は座敷あり、子連れで入りやすい

その格子戸をガラガラと開いて入った店内。

私の脇から、2歳の娘が駆けてゆく。

「あっ………」
と思った、次の瞬間「ちょっと!」と妻が声を上げる。

しまった……!
土足禁止……!!

下駄箱がある。
靴が置かれている。

<これは明らかに、靴を脱いで入るタイプのお店……!>

目の前の出来事に思考が追いついていない。

だが直後には、走る娘の背中を両手で抱きにいく妻の姿が視界に入る。

「"くっく"脱いで入らんといかんよ……」
そう言いながら、妻は娘を抱きかかえる。

<危ない……>
……なんてもんじゃない。娘は数歩、店内に土足で入ってしまった。

<すいません……>
心の中で謝罪の言葉を発した直後、店のかたが出てくる。

ヤバっ……!

正直そう思った。
<土足禁止の店内に、靴を履いたまま踏み入るなど言語道断。親の責任を問われても仕方がない……>

恐る恐る見上げると、ダンディーな男性が目尻にしわを寄せて微笑んでいる。

「すいません……」
今度は心の中でなく、実際に言葉にして発していた。

男性は、相変わらずニコニコと微笑んでいる。

「元気がえいねぇ」土佐弁でそう笑う。

靴を脱いだ娘はどんどん歩いて、個室に勝手に上がり込んでいく。

<おいおい……!>
私が制止しようとしたより先に、男性が言う。

「そこに、するかね?」

私は苦笑した。妻も苦笑している。

美味だし家の店内

掘りごたつ。戸を閉めれば完全個室になりそうな部屋。

美味だし家のメニュー

『美味だし家』の店名通り、出汁にこだわられているお店のようだ。

スポンサーリンク

美味だし家のメニュー

美味だし家のメニュー

美味だし家のメニュー

出汁にこだわるお店……。
漠然としたイメージから、メニューは少ないのかと思っていた。けれども実際は違う。

「いっぱいあるなぁ……」

美味だし家のメニュー

即決できないほどのメニュー数が存在する。

美味だし家のメニュー

決められない……。

美味だし家のメニュー

迷う……!
ありすぎる幸せ……!!

美味だし家のメニュー

どれも魅力的で、全部食べたい。

美味だし家のメニュー

「おすすめ!季節限定メニュー」と書かれたそこには、「本マグロの目玉煮付け」がある……。

「1目玉400円……!?安いっ……!」

私はマグロに限らず、大きな魚の目玉が好きで、これまでに数々の目玉を食べてきたが、マグロの目玉が400円は魅力的。

「眼球周りのコラーゲンがうまいんだよなぁ……!」
一見、変態の発言のようだが、世の中そんなものである。

世の中には、変態しかいない。

正味……。
いわゆる"まとも"など存在しない……。

周りにいる一見まともに見える人は、本当にまともだろうか。

あるいは"まこも"……マコモダケである。そういう可能性も捨てきれない。

 鴨塩バターラーメン(900円)+まぐろ丼セット(500円)

美味だし家のランチ

鴨塩バターラーメン+まぐろ丼セット

メニューの雰囲気から察するに、『美味だし家』の推しは「鴨」「マグロ」であると判断。

そこで迷った挙げ句、初手は「鴨塩バターラーメン」「極上まぐろ丼」のセットに決定。

美味だし家のランチ

鴨塩バターラーメン

バターがブンブン香る、「鴨塩バターラーメン」。

とんでもない野菜量!

「ラーメンだと知らなかったら、野菜スープと間違えてもおかしくない姿……」

美味だし家のランチ

極上まぐろ丼

「一度は食べていただきたいのです」

……そうメニューに記載されていた「極上まぐろ丼」とのセット。

美味だし家のランチ

「ぬぬぬ……。漬け……?」

マグロの"漬け"がごはんの上にのっている……ように見える。

それはひとまず置いておいて……。

美味だし家のランチ

とんでもない野菜に挑む!

美味だし家のランチ

「麺はどこだろう……」
まだ見ぬ麺を探っていると、鴨肉が出てきた。

美味だし家のランチ

ドンブリの脇には、レモンが置かれている。

「見るからにフレッシュなレモン。こんなに瑞々しいレモンはなかなかない……」

美味だし家のランチ

野菜の海をまさぐり、やっと見つけた麺と共に食べる!

超バター!
「バターが効いているせいか、想像よりも遥かに濃厚……!」

それにしてもこのラーメン……。
「麺だけを食べることが難しい。箸で麺を取ろうとすると、絶対に野菜も一緒にはさんでしまう……」

野菜が、麺のみ食べることを許してくれない!

「まぐろ丼」にも手を伸ばす。

「やっぱり漬けだ……。のっているのは、漬けになったマグロだ……」

けれども……

ただの漬けじゃない!

「どうなっているのかわからないけれど、醤油の味が強くない。スパイシーというか、醤油ではないなにかの味が主張する……

このまぐろ丼……!
普通じゃない……!!

美味だし家のランチ

まぐろ丼の謎は究明できないまま……。

途中からラーメンにレモンをしぼる。
「酸味が効いておいしい……」

スポンサーリンク

日替わりよくばり膳(1,000円)

美味だし家のランチ

日替わりよくばり膳

豪華定食……!
満漢全席っ……!

こ、これが1,000円……!?

日替わりの「よくばり膳」……。

1,000円でこれ……!!

美味だし家のランチ

有頭エビホタルイカのお刺身を始め……!

美味だし家のランチ

もりもり盛りまくって……!

美味だし家のランチ

おうどんorお蕎麦まで付いて、1,000円!

美味だし家のランチ

お得感がありすぎて興奮。

鼻血が出そうな定食だぜ……。

「私もこれまでに数々の日替わりランチを食べてきた……」

しかしこの構成……。

間違いなく………

トップ3に入るお得感!

「毎日限定とあるから、食べられたのは幸運だった」

しかもこれ、明らかに全部手作り。

無添加無化調。

「優しい味がする……」

そういえば……。
「お店の雰囲気自体がどこか落ち着いていて、優しい空気に包まれている」

私はこのとき、"美味だし"の出所を完全に把握していた。

「もうわかったんだ……」

出迎えてくれた男性から、厨房で料理する姿が見えるご婦人から、そしてお店の天井、床、壁、柱から……。

"美味だし"が、あふれてんだ……。

「つまり、”美味だし"は料理だけじゃない……」

店のすべて、引っくるめて「美味だし家」。

美味だしの「家」なのだ……。

「美味だし家」の特徴まとめ

  • 無添加無化調。
  • 出汁にこだわるお店。
  • 店内には靴を脱いで上がる仕様。
  • 座敷(個室)あり。
  • お店の推しは「鴨(カモ)」と「マグロ」?
  • ラーメンの野菜量が普通じゃない。
  • ラーメンは野菜マシも可能なようだが、増すと大変なことになりそう。
  • コスパが高いのは「日替わりよくばり膳」。
  • 極上まぐろ丼は、ただの漬け丼ではないため、一度食べておきたい。

「美味だし家」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/高知県高知市北川添2-28(地図
  • 営業時間/11:00~14:00、18:00~22:00(夜営業は金・土のみ。予約すれば平日も可能)
  • 定休日/日曜日
  • 駐車場/有
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有(個室)

おすすめ記事:高知で人気のおしゃれカフェランチまとめ!

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

徳島ラーメン「麺王」つけ麺は濃厚で魚介だし強め!

先日食べた、徳島ラーメン店『東大』の「つけ麺」がツボにハマった竜一。 (関連記事:徳島ラーメン「東大」つけ麺 が濃厚で美味しい!) 「徳島ラーメンのつけ麺がうまいんだよ!俺が元々つけ麺好きだということもあり、万人の心に刺さるかどうかは知らないけれど……」 徳島ラーメンのつけ麺、うまいんだよ! 「徳島ラーメンのつけ麺に、ハズレはない」 その仮説を検証するべく、新たなる徳島ラーメン店『麺王』にやってきた。 徳島ラーメン「麺王」で、「つけ麺」を食べる。 徳島ラーメン「麺王」高知、フジグラン葛島店。 約2年ぶりの ...

紅虎餃子房 紅虎デラックス担々麺

高知市ラーメン

【紅虎餃子房】「担々麺」は黒くてからい「激辛」担々麺だった!

高知県民あるある ⇒ 用事もないのにイオンに行く。とりあえずイオンに行く。 イオンは高知県民憩いの場。 — 竜一@育児・子育て中 (@Ryu_wld7) 2018年2月4日 和・洋・中、うどんにラーメン、なんでも食べられる高知県民憩いの場『イオンモール高知』。 「徳島ラーメン 東大」「ぶっかけうどん ふるいち」「リンガーハット」に「丸醤屋」などもあるが、今回は中華。 紅虎餃子房 イオンモール高知店 フラフラとたどり着いた『紅虎餃子房』。 様々なメニューが並ぶ、店先の食品サンプルを眺めていると、ある1杯に目 ...

らぁ麺ダイニングCalm(カルム) 外観

高知市ラーメン

【閉店】ラーメンの新店「Calm」(カルム)高知市介良にオープン

高知県高知市介良にオープンしたラーメンの新店「らぁ麺ダイニング Calm(カルム)」をご紹介。メニューとつけ麺を食べた感想を解説します。Calm(カルム)の場所は高知県高知市介良乙 パワーセンター西側、営業時間/11:30〜15:00、17:30〜22:00、定休日/木曜日

高知市ラーメン

純手打ちラーメン とがの 後編/アルデンテを指揮する者

『前編を読む』 テレビの音声が流れている程度で、比較的静かな店内。 女性の一人客がカウンターで、漫画雑誌を読みながらラーメンをすすっている。 私は麦茶が入ったコップの縁を、ぼんやり見つめていた。 そのとき。 バシューンッッッ・・・! 轟音が響いた。 地鳴りもした。 <ビックリした・・・!> いったい何が起きというのだろう。 音のしたほうを向いた。 大将が踊っていた。 白い生地を左右に伸ばし、空中でブンブン揺らす大将の後ろ姿が見える。 膝を使って上下に、大将自身も揺れている。 指揮者みたい・・・! と私は思 ...

高知市の居酒屋ランチ 高知市ラーメン

高知市の居酒屋「破天荒」担々麺のラーメンランチセット!

昨年(2016年)にオープンした、居酒屋『破天荒(はてんこう)』。 場所は、温泉旅館『三翠園(さんすいえん)』の東にして、ホテル『ザ クラウンパレス新阪急高知』の南側、高知市鷹匠(たかじょう)町。 「昨年夏の開店当初に何かの媒体で見かけたとき、"担々麺"推しだと知り、ずっと行ってみたかったんだ……」 高知市の居酒屋「破天荒」で担々麺を食べる。 「破天荒」店先にはアイスプーアル茶のサービスが! ▲ 道行く人々に無料で振る舞われていたアイスプーアル茶。そして座ってゆっくり飲める、ありがたいベンチ。 ▲ 出入り ...

高知市ラーメン

紅虎餃子房 イオンモール高知店

いったいどういうわけだろう。 私はとくに「担々麺」が好きというわけではない。 好きというわけではないのに、定期的に「担々麺」が食べたくなる。 伝説の魔法「定期的に担々麺が食べたくなーる」にかかっているのではないか、と自分自身、疑心暗記している次第だ。 とにかく私は早く担々麺を食べないと、発狂しかねない自体と相成った。 そこでグーグル社の協力を勝手に得て、担々麺を食べさせてくれるお店をネット調査していると、高知市の『イオンモール高知』内の中華料理屋さんに、数種の担々麺が存在することが発覚した。 <イオンの中 ...

高知市ラーメン

【漫画版】鍋焼きラーメン専門店 あきちゃん/無駄に生きる農民

本来、昼間のみ営業している『あきちゃん』…! しかしこの日は通常定休日の日曜、しかも昼の部と夜の部の二部制で営業している特別な日! さらに…これまで裏メニューだった『鶏塩鍋焼きラーメン』 加えて『バター鶏塩鍋焼きラーメン』が公然と食べられ、土曜日限定の『キジラーメン』まで注文可能という… 圧倒的スーパーサンデー!! バター鶏塩鍋焼きラーメン…! 湯気に混じり…漂うバター…!芳醇な香り……! バターと鶏!鶏とバター!バターいえば乳牛…! 大…一玉半を食べてもまだお腹が張らない…。 壁に張り紙……『替玉』とあ ...

天下一品 こってりラーメン

高知市ラーメン

天下一品祭り!2017年も開催。1日はラーメン無料券がもらえる!

おおお。。。#天下一品 #天一 ファン待望「天下一品祭り」がもうすぐ、今年は62日間「後祭り」初開催。 #SmartNews https://t.co/w48sCA9WeM — 竜一/うどん系生姜農家 (@Ryu_wld7) September 7, 2017 【本日キャンペーン開始】天下一品でラーメン無料券などがもらえる「天下一品祭り」 https://t.co/wDf1fC1HsC #天下一品 #てんかいっぴんの日 pic.twitter.com/4lyrblcj6l — えん ...

高知市ラーメン

高知市上町!中華料理の名店「銀龍閣」野菜たっぷり「チャンポン」

前回、チャーハンの美味しさに感動のあまり、2デシリットルほどの涙を流した、高知市上町5丁目にある中華料理の名店『銀龍閣(ぎんりゅうかく)』。 (参考:高知!中華料理「銀龍閣」でランチ!チャーハンの美味しさに感動) 「美味しかったから、もう一度行こう……!」 銀龍閣、再訪 銀龍閣の店内は座敷有り 2階に座敷が数席ある『銀龍閣』。各テーブルは高い衝立(押しても動かない)で仕切られているため、子連れでも他人にあまり気を遣わなくて済む。 スポンサーリンク 銀龍閣のメニュー このとき竜一。なぜか即決で「チャンポン」 ...

高知市ラーメン

四川丼が美味しいらしい高知市万々「らーめん亭」に突撃!

ふと思った。ラーメンが食べたいと。 <毎日うどんばかりでは栄養がうどん寄りになってしまう・・・!> 考えた。どこへラーメンを食べに行こうかと・・・。 <万々の『らーめん亭』にするか・・・!ラーメンもさることながら・・・あの店に来る常連さんたちのあいだで人気なのは「四川丼」なるものと聞く・・・!> 食べてみたい・・・!その未知なる丼ものを・・・! あいにく駐車場は満車・・・!しばらく待ってやっと入店・・・! それほど広くはない店内・・・!駐車場と同じく満席だったが・・・!先客が出るタイミングと重なり運良く座 ...

高知市ラーメン

【高知】「アジアデチャイナ」朝倉に移転した「中華料理」店でランチ

高知駅近くにあった、おいしい中華料理店『アジア・デ・チャイナ』が、しばらく前より高知市大谷公園町、"土佐道路沿い"に移転している。 『とんかつ源三』や、『毎日屋 土佐道路店』の向かいである。 関連記事:とんかつ源三!高知・朝倉のトンカツ専門店で「四万十豚」を食べる なかなか機会がなかったのだが、やっと来られた……。 1階が駐車場、2階が店舗になった建物は、以前『客家(はっか)』という中華料理屋さんがあった、その跡地。 アジアデチャイナ、ランチ・メニュー。 セットが4種類、ほかにいくつかの単品で構成される、 ...

高知市のカフェ

高知市カフェ

イオンモール高知「グレイスガーデンナチュレ」ダッチベイビー

ある日ノコノコと・・・! イオンモール高知に行くと・・・! 1階のレストラン街に新店がオープンしていた・・・! 店先に陳列された食品サンプル・・・! そこにあったダッチベイビーなる食べ物・・・! なんなんだよ・・・! ダッチベイビーって・・・! 謎のダッチベイビー・・・! どうやらパンケーキの一種の模様・・・! しかし竜一・・・! パンケーキとかそういうの苦手・・・! 甘いものが全般的に苦手っ・・・! 食べる気はさらさらなかったのだが・・・数日後にまたイオンモール高知に行くと・・・竜一と対照的にスイーツ好 ...

Real食堂 西山珈琲館 サイフォンコーヒー

高知市カフェ

Real食堂「西山珈琲館」高知市高須にオープンしたカフェでランチ

高知市高須にオープンしたカフェ「西山珈琲館」のランチをご紹介。巨大なコーヒーの焙煎機がある西山珈琲館。ハンバーグ、チキン、スープカレーが食べられる、子連れ(幼児連れ)で行けるカフェです。

高知市カフェ

今日も元気だカレーがうまい「CoCo壱番屋」カレードリア

うどんもそうだが・・・!カレーという料理にはハズレがない・・・! 不味くて食べられないようなカレー・・・!そんなカレーはなかなかないっ・・・! 市販のルーを使い・・・!家で作っても充分に美味しい・・・! それがカレー・・・! しかし・・・やはり家で作るカレーと・・・プロのカレーは・・・また違う・・・! 今日はカレー曜日・・・! カレーといえばココイチ・・・!ココイチといえばカレー・・・! <本当はカレーうどんにしても良かったんだが・・・この局面で漠然とうどんを食べるほど・・・人は単純じゃない・・・> ココ ...

高知市カフェ

モッチモパスタのメニューに発見「ホタテ」丸ごと和風パスタ!

「ホタテ」は海の生き物である。 ホタテをとりたい!と思ったら、海に行く必要がある。 こんにちは。竜一です。 「ホタテ」は、海ですよね。 陸にはもちろん、川にもいません。やっぱりホタテは、海の生き物ですよね。 生パスタの店「モッチモパスタ」高知御座店。 やってきたのは、西日本を中心にFC展開する「生パスタ」の店『モッチモパスタ 高知御座店』。 「ああ!パスタ食べたい!すこぶるパスタ食べたい!」竜一はパスタに飢えていた。 モッチモパスタ高知御座店の店内。 座敷はないが、片側がソファーになったテーブル席がある。 ...

香美・香南市カフェ 高知市カフェ

「CoCo壱」夏のおすすめ!ネバネバ三昧カレーと、限定キャベツ!

夏は、やっぱり粘りたいっ・・・! CoCo壱で・・・! ネバネバ三昧っ・・・! だがこのとき竜一の考え、常軌を逸す・・・! <夏だしスタミナを付けるためにもネバネバは当然食べるとして、その前にサラダ的なものを食べておきたい!口をサッパリさせておいてからのネバネバ!それがいい・・・> いくっ・・・! 限定トッピング・・・! 8月末までの期間限定トッピング『サワーマスタードキャベツ』を付けた・・・ 手仕込とんかつカレー・・・! 別皿で提供された、サワーマスタードキャベツを・・・ 丁寧に手仕込まれたそれに、のせ ...

高知市カフェ

MARVELOUS CREAM(マーベラスクリーム) イオンモール高知店

"イオンの中に、アイスクリームの美味しい店がある" だが、甘い物が苦手な竜一。 そんな噂を耳にはしながらも、「俺はスイーツよりうどんの方がええわ・・・」と、あまり興味が無かった。 時は流れ。イオン高知。 難色を示しまくりながらも、物は試しと入った、『MARVELOUS CREAM(マーベラスクリーム)』 メニューを見つめる。 一番大きいサイズが450円・・・。 さかえで醤油うどんの大が食べられる値段じゃないか・・・! 当たり前のことなのだけど、うどんの価格と比較してしまう竜一。 しかし・・・ここで引くわけ ...

高知市カフェ

resort dining Se Relaxer(スルラクセ) 6周年感謝祭 後編/おめでとうございました!

『前編を読む』 いつも飲み会となると、飲みに走って食べることを忘れてしまいがちなのだが、この日は何日も前から自分に言い聞かせていた。 "食べなきゃダメだ!飲みはほどほどに、とにかく食べろ!ルラクセへ行きながらにして料理を食べなかったら、2万年後悔する!" あかうしに続き、現れた『芋豚のロースト』私は食べた。<うまー!豚だけど、馬ー!>食べまくった。<口の中で・・・とろける・・・!> 集まった方々は、初対面の方がほとんどだった。極度の人見知りである私は緊張した。 でも美味しい料理と酒でテンションが上がり、頑 ...

高知市カフェ

「コーヒー&パスタ HORN-ホルン-」オシャレ男子ベーコン

高知市北高見町にある『コーヒー&パスタ HORN-ホルン-』に行ったのは、オシャレ女子を気取りたかったからだ。しかし私の性別は男なので、オシャレ男子ということでいく。 午後2時半を回っていたため、営業時間的にまだ大丈夫なのかと不安だったが、元気に営業されていた。 茶系の配色を施された落ち着いた雰囲気の空間。<なかなかいいね>オシャレ男子にピッタリだ。 案内された席に腰を下ろす。ウォーターピッチャーの形がこれまたオシャレ。足を組み、小粋な体勢で水を飲んだ。 注文していた『カルボナーラ』がきたのは、秋物のファ ...

高知市カフェ

resort dining Se Relaxer(スルラクセ) 6周年感謝祭 前編/最強伝説・土佐あかうし

10月12日・・・夕暮れの『カフェバー・ラストチャンス』・・・!そこに一人の農民がいた・・・! 「久しぶりだね!竜ちゃん!」そう仰るマスターに・・・ドモる・・・!「あわわわわわ・・・ははは・・・はい・・・!」 <やっぱりダメだ・・・こんなんじゃ・・・このまま行ったりしたら・・・!ルラクセの猛者たちに飲み込まれる・・・!> そういうわけで・・・ウィスキー・ロック!3杯・・・!飲み・・・飲む・・・急ピッチで飲みおおす・・・!そして・・・! 農民・・・!圧倒的!加速っ・・・! <よし!よし!きたぁぁぁ・・・っ・ ...

高知市カフェ

一期一会 とうふ家

最近太り気味だからヘルシーなものを食べようと思った。どこが太っているのだと言う人に、お腹を見せてあげたいくらい太っている。いまのお腹は東京ドームの屋根くらい丸い。まったく笑えない。 ヘルシーなものといえば「豆腐」だ。 うどんは炭水化物だから、どうしても太る。うどんはダメだ。やっぱり豆腐だ。うどんを封印してでも豆腐を食べよう。 一路、高知市朝倉を目指す。『一期一会 とうふ家』という豆腐料理の店があるらしい。 何かの情報誌で見かけた記憶があり、夜の店だと思っていたが、昼も営業されているということだった。 土佐 ...

高知市カフェ

もうひとつの景福宮 後編/景福宮大丸店

前編はコチラっ・・・!『もうひとつの景福宮 前編/沈思の果て』 【前編までのあらすじ】韓国料理の人気店『景福宮(きょんぼっくん)』を目指した竜一。しかし、途中からなんだかワケの分からないことになって、結局、『景福宮大丸店』に来てしまったのであった・・・! 様々な商品を陳列したカウンターの向こう側に、韓国の方なのだろうか、赤い民族衣装を着た女性がいた。 「オベント・・・イカガデスカ・・・!アト一個デス・・・!」 と、片言の日本語で言う。 <あと一個・・・!そんなに売れてんのか・・・!> 竜一は、『限定』とい ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

-高知市カフェ, 高知市ラーメン
-, , , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.