高知最大級のグルメ情報サイト

生姜農家の野望Onine

【愛知】「まさ春」名古屋ラーメンの名店「肉厚チャーシュー」が旨い

投稿日:

名古屋市内。車を走らせていると、行列ができているお店が目に入った。

店先の看板に、大きく「中華そば」と書かれている。

「ラーメン屋さん……?」
10人ほどが並んでいる。

行列……!

待つことができない県民性で知られる高知では、あまり見かけない光景だ。無論、私も並んで待つことが嫌いで、行列に並んでまで入ろうとは思わなかった。

しかし気になってインターネットで検索すると、なんでも……。

チャーシューが、驚くほど大きいらしい。

チャーシューっ……!?

思えば、私は高知で数々のラーメンを食べてきた。けれどもチャーシューを前面に推したラーメン屋さんは多くない。

関連記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

「食べてみたい……」

名古屋……!
チャーシュー推しのラーメンを!

中華そば まさ春(愛知・名古屋市)

中華そばまさ春の外観

中華そば まさ春(愛知・名古屋市)

店の裏手に駐車場を発見した。そこに車をとめて、店先へ歩く。

店先には、相変わらず10人ほどの行列ができている。

いつもなら子連れで行列に並んだりはしない。待つのが大変だし、ようやく席が空いたところで、座敷に座れる保証はないからだ。

むしろこの局面。
『中華そば まさ春』の店内に、果たして座敷が存在するのか。

それすらも、わからない。

けれども店先を車で通りがかったとき、幼児連れの一家が行列に並んでいるのを見かけた。

「あるかもしれない……」

幼児連れに打って付けの座敷が……!

とはいえ、店内は満席状態確定。
「座敷に座れる保証なんかない……」

中華そば「まさ春」の店内

中華そばまさ春の店内

行列の消化は、思いのほか早く、結果的にはそれほど待たずに入店できた。

そのとき、お父さんと娘さんだろうか。座敷から立ち上がる親子の姿が見える。

マジか……!
<座敷がとれるかもしれない……!>

だが、期待を裏切られることも多いのが人生。

<座敷に通してくれると思わせておいて、テーブル席!最悪カウンター席もあり得る……>

がっ……!
通されたのは、よもやの座敷!

<偶然かっ!?それともお店側の計算通りなのか……?>

この行列をさばきながら、子連れの我々を座敷に通すことに成功したというのか……!

狙い通りなら……

空前絶後のコンプライアンス!

並のラーメン店ではない!

中華そば「まさ春」のメニュー

中華そばまさ春のメニュー

中華そば「まさ春」のメニュー

並んでいる最中から、渡されていたメニュー。考える時間は十分にあったわけだが、それでも迷う。

<チャーシューが大きくてナンタラと聞いたが、これほどあると……>

「せっかく名古屋にきたのだから、名古屋らしいものが食べたい」

県外客だからこそ、そう思う。

<高知にも伝わる台湾ラーメン。あるいは台湾まぜそば……>

いわゆる"名古屋めし"みたいなものが食べたい。

しかしお店の看板メニューは「中華そば」……。

悩ましい局面。

両方注文することにした。

中華そば&餃子セット

中華そばまさ春 中華そば 餃子セット

中華そば&餃子セット

初手は醤油スープに浸かる「中華そば」。それにライス餃子がつくセット。

中華そばまさ春 中華そば

背面には、名古屋城みたいに大きな海苔が控える。

中華そばまさ春 中華そば

チャーシューも巨大。
シンプルな中華そばに、自己主張の激しい具材が並ぶ。

食べる………。

中華そばまさ春 中華そば

出汁っ……!!

食べて驚いた。出汁感がすごい。
名店の出汁巻き卵みたいに、めくるめく出汁が襲ってくる。

まるで出汁の海……!

伊勢湾に押し寄せる波のように、出汁の波動が体内に流れてくる……!

中華そばまさ春 餃子

ニラの食感を強く感じる「焼き餃子」。

あるいはニラが畑にいた頃……。

そういう……

畑時代の空気感すら感じる。

台湾ラーメン チャーシュー

中華そばまさ春 台湾ラーメンチャーシュー

中華そばまさ春 台湾ラーメンチャーシュー

そして注目の名古屋めし「台湾ラーメン」。

"台湾"と名が付くが、発祥は日本の愛知県名古屋市である「台湾ラーメン」。

私が注文したのは「台湾ラーメン チャーシュー」というもの。

ノーマルの「台湾ラーメン」には入っていないと思われる、チャーシューが2枚のっている。

中華そばまさ春 台湾ラーメンチャーシュー

チャーシューが有名な『まさ春』。

「初めて入ったお店だが、こちとらネットにどっぷり浸かって十数年。直前にリサーチした段階で気付いていた……」

中華そばまさ春 台湾ラーメンチャーシュー

まさ春さんは、巨大チャーシューがのってこその、まさ春さんだろうっ……!!!

中華そばまさ春 台湾ラーメンチャーシュー

肉と麺……!

ニラと唐辛子が炸裂する……!

中華そばまさ春 台湾ラーメンチャーシュー

圧倒的!パワー!

中華そばまさ春 台湾ラーメンチャーシュー

ほとんど角煮。

チャーシューというよりも、形状は角煮に近い!

少し獣臭いけれど、それすらも大きな特徴となっている。

やわらかいが、歯応えもある。
歯応えはあるが、やわらかくて溶けていく……。

「こりゃあ人気が出るわけだ……」

一度食べたら忘れられない肉厚が、そこにある。

中華そば「まさ春」の特徴まとめ

  • チャーシューの肉厚がすごい。
  • 子連れに嬉しい座敷がある(3卓)。
  • とにかくチャーシューを食べてこその「まさ春」である。

中華そば「まさ春」の所在地、営業時間、定休日、駐車場

  • 所在地/愛知県名古屋市南区港東通2丁目13地図
  • 営業時間/11:30~14:30(土日は15:00まで)、18:00~22:00
  • 定休日/火曜日
  • 駐車場/有(店舗裏)
  • ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(3卓)

おすすめ記事:おすすめ高知ラーメンまとめ!

▼ Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます。

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。飲食にたずさわる人が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。[お問い合わせコチラ]

▼ 各種SNSも更新中、フォローしてね!

関連する記事

Copyright© 生姜農家の野望Onine , 2019 All Rights Reserved.