農業と高知グルメの情報サイト

【閉店】うどんの新店!「坂本屋・土佐山饂飩」

投稿日:2014.03.06 更新日:

【追記】坂本屋さんはその後に閉店されています。

「最後に会ったの、いつだっけ」
「うーん。だいぶ前ね。あたし思い出せないわ」
「じつは僕も…思い出せないんだ」

「でも久しぶりに会えるらしいよ」
「えっ!そうなの!?本当に!?」
「ああ、本当さ」

「なんていううどん屋さんなの?」
「ええと……さ…さ…さか……うん…まぁこの続きはWebでってことで」

「なによそれ!バカ!大体この茶番いる?」
「う…ううん…どうだろうね…とにかく…」

きたぜ…!
ぬるりと…!!

久々に俺たちを興奮させてくれるビッグニュースが舞い込んだ…!

新店…!

新店…!

新店…!

圧倒的…!
超新星…誕生っ…!

喜びとアルチューで震える手を抑えながら、天に向かって叫ぶ。叫び散らす!

新しいうどん屋さんが、できたってよぉぉぉ!

一時期、新店がドカドカ誕生しまくった謎な時期も終わり、むしろ昨年辺りから開店するうどん屋より閉店するうどん屋のほうが多いという哀しい状況に突入していた高知うどん界。

そんな中で、久々の新店。

うわーい。

大興奮だ。
悦びのあまり乳首も立つ。立ちまくる。

ビンビンの状態で、高知市は堺町へ。
ここには気持ちよくなれそうなお店も多い(俺黙れ!)。

堺町のコインパーキングに車を停める。もちろん1時間100円のパーキングだ。

<裏情報によると…新店はこの辺りのはず…!>

銀行の本店やらなにやら、高知にしては立派なビルが立ち並ぶ、ちょっとしたオフィス街をフニャフニャ歩く。

目指す新店。
店先に「うどん」と書かれた”のぼり”が立っていたので、すぐさまわかった。

『坂本屋 土佐山饂飩』
(高知県高知市堺町7-21、四国銀行本店南側、寿し柳がある通りを西に入ったところです)

ビルの1階。
少し奥ばった場所。

<きちゃった!どうしよう…!>

未知なる新店を前に、胸がドキドキ、ドキンちゃん。

<恐い…!恐いよぉぉぉ…!>
バンビちゃん的にわりとビビッた。立った乳首も萎える勢いだ。

なぁに喰われるわけじゃないさ。
人は無責任に言うだろう。

だが私は喰われはしないまでも、呑まれるタイプ…空気に呑まれるタイプなのだ。いろんなことに毎日ビビりながら生きているのだ。

新店に呑まれる。
その可能性は充分にある。

私がどれだけバンビちゃんか!
おわかりいただけるだろうかっ!

一歩ずつ歩みを進め、入口に近づく。
そして生唾を飲み込みながら戸を開けた。

瞬間。
想定外の出来事、起きる。

<ややや…!あなたは…!
あなたうわぁぁぁぁぁ…!>

ガラガラッと戸を開けた瞬間!
視界に飛び込んできたのは……!

うどんを中心としたブログ…!
『千鳥足のゆくえ』を書かれている、あの人…!

紅千鳥さんっ…!

ついに追い詰めたぜ…千鳥足のゆくえ…!

とはいえ、この珍事。
圧倒的ビックリ。

<まさかこの局面で知り合いに会うとは…コミュ障だから千鳥さんともシラフではまともに話せないっ…!緊張…圧倒的萎縮っ…!>

心拍数がさらに上がった。

うどんを食べる以前に、バンビちゃんはもう爆発してしまいそうだよ。

1年数カ月ぶりの紅千鳥さんに、どもどもと会釈してカウンター席に腰を下ろす。

初めてのチュー。初めてのメニュー。エッジが切り立っている。

ここで私の洞察力が炸裂する。

メニュー上部の表記だ。
「本日のメニュー」と書かれている。

今日のメニューは昨日のメニューと違うし、明日のメニューはまた違うよ。ということだろうか。

今日の俺は、昨日の俺じゃない。
そんな雰囲気か。なにそれ。カッコイイ。

しかし、あるいはただなんとなく「本日のメニュー」と書いているだけかもなのしれない。

書いたのに理由なんてないさ。
しいて言えば…そこにメニューがあったから…かな。

それはそれでカッコイイ。
どの道カッコイイ。カッコイイ人は何をやってもカッコイイのだ。

(※ 私が行った数日後に行かれた人からの裏情報によると、本当にメニューの表記が若干変わっていた模様。あるいは私が行ったときは開店メニューみたいな限定メニューだったのかも!"知らんけど!"とお伝えしておきます、笑)

『醤油うどん(冷)』にした。

麺上にカツオ節。
他の薬味は別盛で、ネギ、ゴマ、おろし生姜。

紅千鳥さんを前にドモらないように、慎重に注文した。

載せれば、絶景。
カツオ節が花火のようだ。

<バーン!ってなってる!
カツオ節!バーン!ってなってる!>

いつ夜空に向けて打ち上がっても、私は驚かない。

初めて見る麺というのは、やっぱりいい。ワクワクする。ワクワクさんだ。

麺見知りしながらも、一気に食べた。

すごく固いわけでもなく、すごく柔らかいわけでもなく、トゥルン!トゥルン!

麺の味的に、醤油で食べるのがいいというか、醤油に向いているようにも思えた。

醤油うどんにしてよかった。

新しいうどん屋さんができると、嬉しいね。

うどんも去ることながら、とにかくここに行くと紅千鳥さんに会うというトラウマが鮮烈に残った久々の新店だった(冗談!笑)。

▼ この数か月後に閉店してしまった坂本屋。3年弱ののち、高知駅近くに移転再オープン!

【閉店】うどんの新店「坂本屋 土佐山饂飩」高知駅近くに復活オープン!

【追記】移転再オープンされた坂本屋さんですが、その後に閉店されています。

"人気ブログランキング"気ブログランキング】

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のうどん・そば屋さん

高知市うどん・そば

和楽路屋(わらじや) フォーミンチーと天麩羅うどん

「ファミーユ」では、いつものようにウォッカを煽り、「MI6東京」では、<スパイが飲みそう!>という理由からバーボンを煽った。そしてその後に行った大人の空気が漂うBarでは、酔ってエンジンがかってしまうと雰囲気的に"浮きそう"だな、と考えてジントニックを飲んでいた。 私はフォーミンチー。ベトナム担当のフォーミンチー。 無事にコードネームを授かった夜。最後に"うどんロボット屋台"として有名な「和楽路屋」へ行った。 到着。和楽路屋。 「おぅっ・・・!」和楽路屋の大将は私と目が合った瞬間にそう言った。 「覚えてく ...

高知市うどん・そば

新店「よがなうどん」明日オープン!

https://syoga-udon.com/archives/44937 先日お伝えした高知うどんの新店『よがなうどん』!明日11月7日、午前11時!ついにオープン・・・! 本格的な手打ちうどん屋さんらしい雰囲気から、とくに「麺」に着目していた竜一!だがプレオープンに行かれた、いっけんさんのブログを拝見した結果、「出汁」にも注目せざるを得なくなった・・・! <讃岐によくあるイリコ出汁ではない、イリコ出汁!?面白い!往年のドリフターズくらい面白そう!たしかに画像を見る限り、出汁の透明度が尋常ではないっ!> ...

高知市うどん・そば

おおつ製麺 エピソード1/醤油の捜索

『エピソード2を読む』 『エピソード3を読む』 昨年の秋頃だったか。開店したうどん屋があった。 交通量が多い国道に面した場所柄の為か、その店は、開店前から随分と話題になっていた。 けれど、オープン当初の状態を、竜一はあえて避けていた。 が、明けた2012年。機、熟した。 『おおつ製麺』 <ついに来たぜ・・・!大津の新星っ・・・!> 早速、自前のスカウターで計測。 <ふむ・・・なるほど・・・セルフ店か・・・!> 入ってスグ正面に注文カウンター。そばにホワイトボードに手書きで記載されたメニュー。 歩み寄って竜 ...

丸亀製麺 西日本限定 丸ごとすだち冷かけうどん

高知市うどん・そば

【丸亀製麺】丸ごとすだち冷かけうどん!西日本限定で発売中!

丸亀製麺、夏の期間限定メニュー「丸ごとすだち冷かけうどん」をご紹介。すだちのスライスがたくさん入った冷たいうどんです。価格は 並480円 大580円 得680円

高知市うどん・そば

高知!繁華街!飲んだ締めに「うどん屋 ひょうちゃん」で夜うどん

二月のことだったろうか。 高知市中心部の繁華街に夜営業がメインのうどん屋がオープンしたと聞いた。 <だいぶ遅くなったけれど…農業界のうどん野郎として…行っておかなきゃなんねぇ…!> ムシマルさんと共に…! 向かう……雨の中………! 『うどん屋 ひょうちゃん』…! 入店直後…気付く……! 見たことのある間取り……! <ここって…前は小籠包とかを出していた…中華料理屋というか…オシャレチャイニーズな雰囲気でやっていた店の跡地だ…> 店のちょうど中間で…通路を塞ぐように…たむろっている金髪の若者たちを無言で押し ...

高知市うどん・そば

てづくりうどん 麦笑 冷やかけ2013(オラの中で)シェイクダウン!

「そんなメニューがあったなんて・・・!」知らなかった。僕は知らなかった。"釜バターバジル"なんて知らなかった。 おおよそ、どんなものなのかは想像が付くけれど、まだ出会ったことがない未見のメニュー"釜バターバジル"それを追いかけて、僕は高知市の「てづくりうどん・麦笑」にやってきた。 相変わらず、店のお兄さんとお姉さんは、明るく優しい。 「冷やかけって、もうありますか?」と僕はお兄さんに訊いた。 「えぇ、ありますよ!」とお兄さんは言う。 「じゃあ、冷やかけ2玉で・・・!」いったい僕はどうしてしまったのだろう。 ...

高知市うどん・そば

イオン高知でうどん!ぶっかけ亭本舗「ふるいち」しょうゆうどん

ごはん・・・というよりも・・・ 『かき吉食堂』で昼食をとったあとのオヤツだった・・・! 痩せたい・・・! 食べちゃダメ・・・でもっ・・・! 食べたい・・・! うどんがっ!白い麺線が・・・! 夕刻5時前!とはいえ、たくさんの人々で賑わう週末のイオン高知・・・! 『倉敷うどん ぶっかけふるいち』・・・! 店名に"ぶっかけ"と付く『ふるいち』・・・だが『ぶっかけ』よりも『釜玉』が明らかに魅力的!ゆえにいつも釜玉を注文する竜一!しかしこの局面・・・! 醤油うどん・・・! <己の体型が卵みたいになってきた昨今、卵が ...

高知市うどん・そば

はなまるうどん 高知インター日の出店の「かけ」は安い!ありがたい!

14時~17時頃、他の店は休憩時間に入っている。しかし小腹が空いた。そんな時間帯に、よく「おやつうどん」を食べに行く店。 『はなまるうどん高知インター日の出店』 105円の『かけうどん(小)』+ 105円の『レンコン天』 210円の『かけうどん(中)』+ 105円の『ちく天』 食べていると、小学校高学年か中学生ぐらいの子供たちの姿も、よく見かける。 早い!安い!セルフうどんの良さ、詰まりまくり。 ◆ はなまるうどん 高知インター日の出店(高知県高知市日の出町2-12)営業時間/11時~24時(日・祝は23 ...

高知市うどん・そば

「麺房まつみ」 天ぷらうどん(冷やかけ)、天下無双の女麺

高知市の産業道路を西へ進んで『麺房まつみ』の前に差しかかる。いろいろなうどん店を食べ歩いているため、一年の内で同じ店に複数回行くことがなかなかできないのだけれど、『まつみ』はここ数カ月で、すでに何度目かだ。 「おっ!珍しい!駐車場あいちゅう!」店の西側に二台分ある駐車場が両方とも空車になっている。奇跡的。「まぁもう2時やもんな」 よもやの麺切れを少しだけ覚悟しながら店に入ったが大丈夫そうだ。 蒸し暑い日だった。冷たいうどんが食べたい。けれども、まつみのメニューに『冷やかけ』の記載はない。しかし注文すれば冷 ...

高知市うどん・そば

高知市のセルフうどん「むぎ庵」閉店

オープン当初は一般店としてスタート。 数年後からは全国的にも珍しい、うどん食べ放題の「バイキン具うどん」に生まれ変わり、最近はよくあるセルフうどん方式に営業形態を変えられていた高知市仁井田の『むぎ庵』 閉店されたようです・・・。 https://syoga-udon.com/archives/35051 https://syoga-udon.com/archives/35638 https://syoga-udon.com/archives/36254 閉店理由は、労働者不足とのこと・・・。 個人的に、う ...

高知市うどん・そば

ぶっかけうどん ふるいち イオンモール高知店

暇なとき。高知県民はみんな『イオン』に行く。 『イオン』とは、『イオンモール高知』のことで、言ってしまえば、ただのショッピングモールだ。 だが高知にはイオンしかない。冗談抜きにイオンしかない。 まだアウトドア派高知県民なら、太平洋や四万十川、四国山地、および秘境など選り取り見取りだろうが、私のようなインドア派には、イオンしかない。 イオン以外では酒場が唯一の楽しい場所だが、昼間から酒を飲むのは健康に悪そうだ。 だからやっぱり暇なとき、イオンに行ってしまう。 イオンに行かないと手が震える。プルプル震えて止ま ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

蔦屋書店!高知・南御座に新店オープン!全テナント情報を徹底解説!

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」全テナントの営業時間と定休日の一覧。ほか「高知 蔦屋書店」を実際に訪れて詳細レポートしています。テナント数は20以上!書籍はもちろんおいしいグルメにキッズスペースもあります。

-高知市うどん・そば

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.