高知の担々麺 - 地元民おすすめの担々麺がおいしい名店5選

2019.10.01

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知グルメまとめ >

高知の担々麺 - 地元民おすすめの担々麺がおいしい名店5選

2019.10.01

麺や倉橋の担々麺

中華料理屋さんやラーメン屋さんでも見かける麺料理「担々麺」。

竜一
私も担々麺が大好きで、汁あり汁なし問わず、いろんなお店でよく食べています

ただ担々麺が食べたいなぁと思っても、お店がたくさんあって「どのお店に行こうかな……」と、いつも迷っていたんですよね。

でも数々のお店の担々麺を食べ歩いた結果、最近はお気に入りのお店がいくつかできました。

本記事では、私が高知の担々麺をたくさん食べ歩いた中から「このお店の担々麺はおいしい!」と自信を持っておすすめできるお店だけを厳選してご紹介します。

※ 記載している価格は、竜一が実際に食べた時点でのものです。消費増税や原材料ほか人件費の高騰などの影響で変更される可能性もありますので、ご了承ください。

麺や 倉橋(越知町)

麺や倉橋の外観

麺や倉橋(高知/越知町)

高知県西部、越知町に2018年4月1日オープンした「麺や倉橋」は、汁なし担々麺を主体として営業されるお店。

やっぱり担々麺はスープが欲しいよ」と、まだまだ汁なし担々麺に抵抗のあるかたは多い印象ですが、もともと担々麺は汁がない料理であり、担々麺発祥の地である中国・四川省ではいまだに"汁なし担々麺"が主流です。

スポンサーリンク

第1回 四国食1グランプリ 高知大会で優勝した「汁なし担々麺」はハイレベル

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉

麺や倉橋「汁なし担々麺・大盛1.5玉」(750円)

チャンピオンの圧倒的実力。

麺や倉橋のご主人は「第1回 四国食1グランプリ高知大会」で優勝した、汁なし担々麺「おち担々麺」を考案されたかただそうです。

そんな実力者が放つ担々麺は、見た目はシンプルだけれど、肉味噌がとんでもなくクリーミー

担々麺と、クリームパスタを融合させたみたいな味。

竜一
麺とタレをよく混ぜ合わせると、クリームパスタみたいな独特のなめらかさが生まれます。
  • 汁あり担々麺には、越知町特産の山椒がビリビリ効いている!
麺や倉橋の担々麺

麺や倉橋「担々麺」(830円)

山椒が……
効いてるざんしょ。

汁なし担々麺はクリーミーで強い辛さを感じませんが、汁あり担々麺は一転。

越知町特産の山椒さんしょうが口の中で弾けて、結構辛い。

唐辛子のカプサイシンというよりも、山椒の辛さを感じるはずです。

辛い、辛いけれど、うまい。

辛い辛い」言いながらドンドン食べ進めてしまいます。

竜一
越知町まで、わざわざ食べに行く価値のある担々麺ですよ。

麺や 倉橋【詳細レポート】

詳細レポート
麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉
麺や倉橋(高知/越知町)汁なし担々麺の名店で満腹ランチ!

続きを見る

麺や 倉橋【店舗情報】

所在地高知県高岡郡越知町越知丙746(地図)
営業時間11:00〜14:00
17:00〜21:00(日/祝は夜営業なし)
*売り切れ次第終了
定休日水曜日
*台風でどうもならん日は休業
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(6人がけ1卓)
スポンサーリンク

麺処 南(高知市/鴨部)

麺処 南の外観

麺処 南(高知市/土佐道路沿い)

高知市鴨部の土佐道路沿いにある「麺処 南」は、汁ありと汁なし、2種類の担々麺と中華そばを主体に営業されるお店です。

スポンサーリンク

混ぜれば混ぜるほどおいしくなる、南の汁なし担々麺

麺処南の汁なし担々麺

麺処 南「汁なし担々麺・中」(500円)

汁なしの誘惑。

シンプルな中にご主人の情熱が詰まった、南の「汁なし担々麺(※別皿に入っているのは、温泉卵)

麺処南の汁なし担々麺をタレと混ぜた

混ぜれば混ぜるほどおいしくなる、南の汁なし担々麺

混ぜて、混ぜて食べる。

まずは必ず30回以上混ぜましょう」と説明書きされている、南の汁なし担々麺は混ぜれば混ぜるほどおいしさを増します

混ぜて、食べて、また混ぜて、食べて。

竜一
旨味が凝縮されたタレと、肉味噌が麺に絡み、食欲を刺激します

麺処 南【詳細レポート】

詳細レポート
麺処南の汁なし担々麺
麺処「南」高知・土佐道路沿いの「汁なし担々麺」は評判通りおいしい

続きを見る

麺処 南【店舗情報】

所在地高知県高知市鴨部1-6-8(地図)
営業時間11:00〜21:00 (水曜日は15:00まで)
定休日無(臨時休業あり)
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

チャイナ 長江(高知市/横内)

四川料理 チャイナ長江

四川料理 チャイナ長江(高知市/横内)

高知市北部の横内にある中華料理屋さん「チャイナ長江ちょうこう」。

竜一
長江の担々麺の特徴は、何と言っても強烈なゴマ感です。

長江の担々麺は、ゴマ感強め

四川料理チャイナ長江の担々麺

チャイナ長江「担々麺・大盛」(750円+200円)

ゴマの長江。

長江の担々麺は、とにかくゴマ感が強い。

竜一
私が担々麺を語るときによく使う"ゴマ感"という言葉は、長江の担々麺を初めて食べた直後に生まれました。
四川料理チャイナ長江の担々麺の麺

練りゴマが香る、長江の担々麺

圧倒的!ゴマッ!

目の前に現れた瞬間からゴマの香りがフワッと漂う、長江の担々麺。

食べると口の中がゴマになる。

竜一
濃厚なスープには、少しの辛さと強烈な旨味が詰まっていて、病みつきになるおいしさです。

チャイナ 長江【詳細レポート】

長江の担々麺
四川料理 チャイナ長江 担々麺
【高知】四川料理「チャイナ長江」の担々麺は辛いのに辛くない!

続きを見る

チャイナ 長江【店舗情報】

所在地高知県高知市横内121-1(地図)
営業時間11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場有(店舗裏にもあり)
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有

ラーメン・牛すじ処 どば(高知市/知寄町)

高知市のラーメン・牛すじ処どば 外観

ラーメン・牛すじ処 どば(高知市/知寄町)

高知市知寄町の「ベスト電器 高知本店」東向かいにある「ラーメン・牛すじ処 どば」。

竜一
店名からして、ラーメンと牛すじオシのお店ですが、担々麺もおいしい!

ピリっと刺激走る、どばの担々麺

ラーメン・牛すじ処どば 担々麺の牛すじ丼セット

どば「担々麺+牛すじ丼セット」(880円+280円)

刺激たっぷりの世界へエスコート。

マイルドな辛さで攻めるお店が多い、高知の担々麺界において、「どば」の担々麺は辛めのセッティング。

ラーメン・牛すじ処どば 担々麺

挽肉たっぷり、スープの中にはモヤシがひそむ

嬉しくなる肉の山。

赤い湖面の中央には、挽肉がどっさり鎮座。

その挽肉と、スープの中に沈んだシャッキシャキのモヤシが食感のアクセントを生み出します。

ラーメン・牛すじ処どば 担々麺

ストレート麺に刺激が絡む

効いてるパンチ。

様々な食材の旨味が出たスープは、旨味のパンチとカプサイシンが効いていて濃厚かつ刺激的ですが、ドンドン食べ進められる食べやすさがあります。

竜一
元々が担々麺オシのお店でないため、何気なく注文して、初めて食べたときのおいしさは衝撃的でした。

ラーメン・牛すじ処 どばの担々麺【詳細レポート】

どばの担々麺
ラーメン・牛すじ処どば 担々麺
高知市のラーメン・牛すじ処「どば」は担々麺がおすすめ!

続きを見る

ラーメン・牛すじ処 どば【店舗情報】

所在地高知県高知市知寄町2-2-3(地図)
営業時間11:00~21:00(LO.20:30)
定休日月曜日、火曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

美味しんぼ山岡(いの町)

美味しんぼ山岡の外観

美味しんぼ山岡(いの町枝川/運転免許センターすぐ東)

いの町枝川の"高知県運転免許センター"すぐ東にあるラーメン屋さん「美味しんぼ山岡」。

あの人気マンガ「美味しんぼ」を彷彿とさせる、特徴的な店名。

竜一
名作マンガを何度も読み返すように、足繁く通うファンが多いお店です。

野菜たっぷり、山岡の和風担々麺

美味しんぼ山岡の和風担々麺

美味しんぼ山岡「和風担々麺(味噌)」

シャキシャキ野菜は、元気の源。

醤油味と味噌味から選べる、美味しんぼ山岡の「和風担々麺」。

炒めた野菜がたくさん盛られているから、麺⇒野菜⇒麺⇒野菜、と食感が変化し続けるため、食べ飽きることがありません。

竜一
具材が多い担々麺って、案外めずらしいんですよね。
美味しんぼ山岡の和風担々麺

大量の具材と麺をすすり込む!

一線を画す、山岡の担々麺。

美味しんぼ山岡の担々麺は、メニュー名に"和風"と付くだけあり、一般的な担々麺とは一線を画す味でゴマ感があったりはしません。

ほかにない、美味しんぼ山岡でしか食べられない担々麺。

出汁感ある、和テイストの担々麺

竜一
ほかにない、山岡独特の担々麺です。

美味しんぼ山岡の担々麺【詳細レポート】

美味しんぼ山岡【店舗情報】

所在地高知県吾川郡いの町枝川441-6(地図)
営業時間[平日]11:15〜15:00
[土/日/祝]11:10〜21:00
定休日水曜日、木曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無