高知最大級のグルメ&地域情報ブログ

生姜農家の野望Online

麺や倉橋(高知/越知町)汁なし担々麺の名店で満腹ランチ!

2019.02.12

担々麺が食べたいなぁ。

高知県西部の越知町、そこに担々麺の人気店が存在する。

麺や倉橋の外観

麺や倉橋

麺や倉橋

汁なし担々麺を主体に営業されるラーメン屋さん。ご主人は食のイベント「第1回 四国食1グランプリ高知大会」で優勝した汁なし担々麺、"おち担々麺"を考案されたかた。

越知町の中心部から少し離れた場所にある。

それでも「麺や倉橋」は、わざわざ行きたいお店だ。

麺や倉橋のメニュー(食券制)

麺や倉橋の券売機

店内入ってすぐのところにある券売機

麺や倉橋は食券制

入口の券売機で食券を購入して、お店のかたに渡すシステム。11:00〜14:00までは半ライスサービス。

メニューの筆頭は、汁なし担々麺(1.5玉)。

でかい!目立つ!
汁なし担々麺表記の圧倒的存在感。

券売機が言っている……。

汁なし担々麺を食べろと言っている。

第1回 四国食1グランプリ高知大会」で優勝した汁なし担々麺、"おち担々麺"を考案されたかたのお店というならば、もちろん「汁なし担々麺」は外せない。是が非でも食べたいところ。

汁ありの「担々麺」もあるぞ……。

両方食べたい。

せっかく越知町まで来たんだ。
食べるべきだろう……。

麺や倉橋の店内は、座敷1卓あり

麺や倉橋の店内

麺や倉橋の店内

麺や倉橋の店内

カウンター席、テーブル席、1卓のみだが6人がけの座敷もあり、一人でも子連れでもお友達同士でも安心の造り。

子連れで座敷が欲しい場合は、昼のピーク時を外すなど来店時間をずらせばよさそう

注文時に店員さんを呼ぶ必要のない食券制は、一人客の味方だ。

来店シーンを問わない、麺や倉橋。

麺や倉橋の店内

店内は綺麗。
座敷は6人がけで広々。

女性同士での来店や、デート使いもできそうだ。

麺や倉橋「担々麺」

麺や倉橋の担々麺

担々麺(830円)

担々麺

汁なし担々麺主体に営業される「麺や倉橋」の"汁あり担々麺"。

初手は、汁ありの「担々麺」。

麺や倉橋の担々麺

白髪ネギの丘に肉味噌。担々麺に付きもののチンゲンサイではなく、キヌサヤが入っているのが特徴的。

辛そうにも見えるし、それほど辛くなさそうにも見える。

食べる、担々麺食べる。

麺や倉橋の担々麺

山椒ガツン。

強い……!
地元・越知町特産である山椒の刺激がだいぶ強い。

ビリビリする。
舌が激しくビリビリする。

ゴマ感も強いけれど、練りゴマでドロッとしていたりはしない。

麺や倉橋の担々麺

ほかにない唯一無二の担々麺。

少なくとも高知の他店にはないような担々麺だ。

こうなると、汁なしの担々麺も気になる……。

麺や倉橋「汁なし担々麺(1.5玉)」半ライスセット

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉

汁なし担々麺1.5玉(750円) + 半ライス(ランチタイムのサービス品)

汁なし担々麺+半ライス

汁なし担々麺のシメ用に半ライスを注文。ランチタイム(11時〜14時)は半ライス無料なのが嬉しい。

麺や倉橋の主力メニュー。

もともと中国・四川省で発祥した担々麺。四川省では担々麺といえば汁なしで、汁ありの担々麺は日本流のアレンジだと聞く。

汁なし担々麺というだけで、本場・中国の風を勝手に感じてしまう。

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉

赤い至高。

どっさりのった肉味噌、脇には温玉。

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉の温泉卵

混ぜるとおいしさを増すのが、汁なし担々麺。

具材をよく混ぜていただく。

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉

混ぜて……。

混ぜて……。

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉

混ぜて……。

混ぜて……。

混ぜて……。

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉

ハムッ!
(食べる)

ネットリした舌触りで、とんでもなくクリーミー。

これは、もはやクリーム……。

クリーム担々麺だ!

麺や倉橋の汁なし担々麺大盛り1.5玉

ネットリとした舌触り。

「ちょっとだけクリームパスタみたいな感じもする」

ここからが至高タイム。

シメにライスを投入(追い飯)

麺や倉橋 汁なし担々麺 シメの追い飯

追い飯

これぞ汁なし担々麺におけるシメの王道。器に残ったタレをライスと混ぜることで余すことなく食べられる。

食べ終えた汁なし担々麺、
そこにライスを投入して追い飯。

「これで半ライス?」

半ライスとされていながらも、「全ライス」と断言してしまって構わない量。

ありがたい。

「いっぱい食べて大きくなります!」

そんな宣言をしたくなる次元……。

ダイエット中に追い飯はダメ。
……とわかっていてもやってしまう。

「追い飯しなくて、何が汁なし担々麺だろうか」

追い飯してこその「汁なし担々麺」だろう。

「タレがご飯に絡んで、めちゃうま……」

馬、フルゲート18頭立てくらい"うま"い。

「半餃子」少しだけ食べたときに嬉しい

麺や倉橋の餃子

半餃子(200円)

半餃子

餃子はあっても"半餃子"はめずらしい。餃子3個入り。ちょっとだけ餃子を食べたいときに最適。

一人で餃子6個や7個もいらない、でも餃子は食べたい、3個くらい食べたいな

そんな気分のとき結構ある。

実際にいまも餃子をちょっとだけ食べたいなと、「半餃子」の食券を迷わず買ってしまった。

「餡の味が濃い。最近食べた餃子の中で一番おいしいかもしれない」

衣パリパリの羽つき餃子もいいけれど、餃子は餡が重要だと教えてくれるような餃子だ。

餡が秀逸。

「半チャーハン」ラーメンにはこれですよ

麺や倉橋 半チャーハン

半チャーハン(250円)

半チャーハン

ラーメンに付きもののチャーハン。卵のよい香りがする。

フワッ。

卵とご飯と油が混じったよい香りが、湯気にのって漂ってくる。

「おいしい匂いだ……」

匂いがすでに「私はイケてるチャーハンだ」と言っている……。

麺や倉橋 半チャーハン

イケてる……。
見た目通り、香り通りにイケてる。

パラパラではなく、個人的にも好きな"パラシットリ"のチャーハン。

麺や倉橋 半チャーハン

シットリが、いい。

チャーハンにパラパラ系があるように、人間にもサバサバ系なんてあるけれど、チャーハンでも人間でも、少しシットリしているくらいがちょうどいいんだよ。

わざわざ行きたい、麺や倉橋

担々麺、汁なし担々麺、餃子、チャーハン、すべてにおける料理のレベルが高くて、ランチするためだけに片道1時間以上かけて越知町に来たことを後悔しない

来てよかったなぁ、と感動できるお店……。

麺や倉橋、いい。

麺や倉橋の店舗情報

麺や倉橋の営業時間

所在地 高知県高岡郡越知町越知丙746(地図)
営業時間 11:00〜14:00
17:00〜21:00(日/祝は夜営業なし)
*売り切れ次第終了
定休日 水曜日
*台風でどうもならん日は休業
駐車場
店内 ■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(6人がけ1卓)
  • 麺や倉橋近くにある高知ラーメンの名店
老舗の総本山
自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン
自由軒 本店(高知/越知町)「味噌カツラーメン」がおいしい人気店
  • 「汁なし担々麺」はこちらも有名
高知市のお店
麺処南の汁なし担々麺
麺処「南」高知・土佐道路沿いの「汁なし担々麺」は評判通りおいしい
  • 「汁あり担々麺」のおすすめ店
濃厚ゴマ担々
四川料理 チャイナ長江 担々麺
【高知】四川料理「チャイナ長江」の担々麺は辛いのに辛くない!

facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます。コメントもお寄せいただけます

Facebookページに「いいね!」すると更新情報が届きます
コメントもお寄せいただけます

Twitter で

Instagramでフォローする

コラボキャンペーン実施中!

高知 いの町の焼鳥店 鳥印(ちょういん) の持ち帰り焼鳥

【特典有】「鳥印」ちょういん(高知/いの町)持ち帰り焼き鳥のおすすめ店

【ブログ特典あり】高知・いの町の持ち帰り焼鳥店、鳥印(ちょういん)のメニューと焼鳥を食べた感想、営業時間などをご紹介。2018年12月にオープンした、おいしい焼鳥が食べられる穴場店です。

高知市上町の眼鏡店ミナミメガネの外観

【割引あり】高知で度付きサングラス&メガネ買うならミナミメガネ

サングラスの度付き加工が可能な、高知市上町の眼鏡屋さん「ミナミメガネ」を地元民がご紹介。当ブログをご覧のかただけに特典が付く、スペシャルキャンペーンも2019年8月31日まで開催中!ぜひこの機会にメガネやサングラスをお得に入手してください

高知市晩酌家つるじろカウンターのおばんざい

【高知】おすすめ居酒屋「晩酌家つるじろ」おいしい魚とおばんざい!

晩酌家つるじろ 2018年5月28日にオープンした高知市の居酒屋「晩酌家つるじろ」。 関連記事 晩酌家「つるじろ」おいしい居酒屋さんが高知市にオープン【特典有】 仕事帰りに気軽に立ち寄れる。 おばんざいを中心としたおいしい料理が食べられる。 完全個室がある。 そんな居酒屋さん。 晩酌家つるじろは、完全個室の座敷あり! 晩酌家つるじろの個室 噂の完全個室は、店内奥にある。 普段は上記画像に見られる4人がけのテーブルが2卓ある状態ですが、宴会時はテーブルをつなげることで、10名程度お入りいただけます。 個室に ...

竜一

高知で生姜農家を経営しています / 飲食店が好き / 飲食にたずさわる人が好き / 高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営中 / 大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。

■お問い合わせ【メールフォーム
■宣伝・タイアップ募集中【詳細こちらから
▼ 各種SNSで最新情報をお届け!フォローお気軽に

-いの町/土佐市/佐川町/越知町ラーメン
-, , , , , , ,

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2019 All Rights Reserved.