【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

2018.12.08

  1. TOP >
  2. 高知グルメ >
  3. 高知グルメまとめ >

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

2018.12.08

高知市のラーメンおすすめ店。

近年、急激に増えてきた高知市のラーメン屋さん。

竜一
昔は高知のラーメン屋さんって、それほど数が多くなかったんですけど、いまはラーメン屋さんがたくさんあって、いったいどのお店がおいしいんだろうと考えてしまいますよね。

本記事では、高知県内で100店以上のラーメン屋さんを食べ歩いた竜一が、高知市のおいしいラーメン屋さんを厳選してご紹介します。

竜一
本当はもっとたくさんご紹介したいのですが、掲載するお店の数が増えると、読むのも大変なことになるため、三日三晩寝ずの勢いで長考して厳選しました。
  • 高知を訪れたラーメン好きのかたに食べて欲しい
  • 高知にお住まいの地元のかたにも食べて欲しい
竜一
そんなラーメン屋さんをご紹介します。

高知のラーメン食べ歩きに

高知ラーメンリスト

高知のラーメン屋さん情報をまとめています

一宮徳谷 八丁目どり

  • JR一宮駅より徒歩0分
一宮徳谷八丁目どり 外観

一宮徳谷「八丁目どり」

一宮徳谷 八丁目どり」は、JR一宮駅前(いっく駅前)にある、鶏ガラ豚骨スープ主体のラーメン屋さん。

竜一
一宮駅の目と鼻の先にあるから、車に乗らないかたでも、JRで来られます。
スポンサーリンク

鶏ガラと豚骨のWスープは、一気に飲み干してしまうおいしさ!

八丁目どり とりトン醤油らーめん

八丁目どり「とりトン醤油らーめん」

スープの深みが、マリアナ海溝。

竜一
初めて食べたときの衝撃は、ディープインパクトでした。

これほど素材のおいしさが出た、深みがあるスープ、なかなかありません。

おいしいけど、もう少しパンチがあったほうが好きだなとか、おいしいけど、ちょっと味が強すぎて食べ飽きるな、なんて私みたいな食べるだけの人は、好き勝手言うわけですが……。

竜一
八丁目どりのラーメンを初めて食べたときは驚きました。

こんなに、おいしいラーメンがあるのかと。

八丁目どり とりトン白湯ラーメン

とりトン白湯ラーメン

おすすめは「とりトン白湯ラーメン」。

八丁目どりのラーメンを、東京とかで出したら、間違いなしに長蛇の列ができますよ。

おそらくは神奈川、いや静岡の伊豆辺りまで行列が伸びてもおかしくない

竜一
駐車場が2台分しかないため、争奪戦になりますが、JRに乗ってでも食べに行く価値はある(私は車で行くけど!)。そのくらいの次元のラーメンです。

八丁目どりのラーメンを、まだ食べられていないかたは、早く食べてみて欲しい。

竜一
生きててよかったな、と思えるおいしいスープが入っています。

P.S. あんまり言うと、お店側のハードルを上げすぎてしまうので、むしろ期待せずに行ってください(笑)。

一宮徳谷 八丁目どりの詳細レポート

一宮徳谷八丁目どり豚骨醤油ラーメン
【閉店】「八丁目どり」鶏ガラ豚骨ラーメンがおいしい一宮駅前のお店

続きを見る

一宮徳谷 八丁目どりの店舗情報

店名一宮徳谷 八丁目どり
所在地高知市一宮徳谷1-11 泉ハイツ105 1F(地図)
営業時間11:00〜19:00
定休日日曜日、祝日(定休日でも営業されている場合があるためTwitterでご確認ください)
駐車場有(2台)
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有(2卓)
公式Twitter@DoriKochi
スポンサーリンク

まんしゅう

  • 路面電車・宝永町電停より徒歩2分
高知市城見町の まんしゅう

まんしゅう

まんしゅう」は、高知県西部に位置する四万十町(旧・窪川町)の老舗飲食店「満州軒」で人気のメニュー「ジャン麺」を主体として営業されるお店です。

竜一
まんしゅうと言えば「ジャン麺」、ジャン麺と言えば「まんしゅう」、ほかにない独特のラーメンが食べられます。
スポンサーリンク

とろみあるドロッドロのスープが、強烈パンチを叩き込んでくる!

まんしゅう・高知市・じゃんめん9

まんしゅう「ジャン麺」

圧倒的攻撃力!

ホルモン、ニラ、唐辛子、ニンニク、溶き卵が入った、あんかけスープが強烈なパンチを生み出し、食べる者を叩きのめす。

食べると、ある種のパンチドランカー、いや「まんしゅうドランカー」になってしまい、まんしゅうなしでは生きていけなくなるほどの中毒性。

やめられない、止まらない。

魔性のラーメン。

まんしゅう じゃんはん

麺の代わりにごはんが入った「じゃんはん」もある

かっぱえびせん か、まんしゅうか。

竜一
当然好みは分かれるでしょうが、ハマる人はとことんハマってしまう、強力な中毒性が「まんしゅう」のジャン麺にはあります。

個人的には、ジャン麺のごはん版「ジャン飯」もだいぶ好き。

竜一
ニラとニンニクのパワーが体の中を満たしていく、そんな感じがする。

フワフワの舌触り、プリッとした食感で魅せる牛ホルモンも、溶けるようなやわらかさ

至極の一杯です。

まんしゅうの詳細レポート

【高知】まんしゅう「ジャン麺」をもっとおいしく食べる方法

続きを見る

▼「高知 蔦屋書店」内に2号店もあります。
まんしゅう2号店を見てみる。

まんしゅうの店舗情報

店名まんしゅう
所在地高知市城見町9-3(地図)
営業時間[火~金]10:00〜14:00(LO.13:30)、17:00〜21:00(LO.20:30)
[土/日/祝]10:00〜15:00(LO.14:30)、17:00〜21:00(LO.20:30)
定休日月曜日、第3火曜日
駐車場店舗西隣と、店舗南西の2か所
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/無 ■座敷/有

らぁ麺屋 鶏と魚

  • 高知城から歩いて行ける
高知市のラーメン 鶏と魚 外観

らぁ麺屋「鶏と魚」

高知城や、ひろめ市場、帯屋町アーケード街から徒歩で行けるラーメン屋さん「らぁ麺屋 鶏と魚」。

もともとは香南市の「ヤ・シィパーク」で営業されていたのだが、2018年7月に高知市にある現在の店舗に移転されている。

竜一
毎週土曜日限定で、鴨ラーメンのお店「らぁ麺屋 鴨」に店名が変わる、面白いラーメン屋さんです。

自家製麺と天然出汁、麺もスープもおいしい

高知市 鶏と魚 特製塩ラーメン

特製塩ラーメン

高知が詰まったスープ。

竜一
鶏と魚のスープには、高知県特産の地鶏が3種類も使われているんですよ、

土佐ジロー、はちきん地鶏、ごめんケンカシャモ、3種類の地鶏を使用したスープを飲むと、優しい旨味が舌の上に広がる。

竜一
後味もスッキリしていて、ゴクゴク飲めるスープです。

冬の寒い日に、魔法瓶の中に「鶏と魚」のスープが入っていたら、泣きながら一気に飲みますよ。

竜一
そして「泣きながら一気に飲みました」と書いた帯を、文庫本にそうするように魔法瓶に貼りたくなるかもしれない。

それでいいじゃないですか。

竜一
冬の日の思い出、いうことですよ。
  • 細麺 or 手もみ麺が選べる
高知市のラーメン 鶏と魚 まぜそば

細麺

全粒粉入りの細麺。

細麺は、パツパツとした歯切れのよさと、シッカリしたコシが特長。

高知市 鶏と魚 特製塩ラーメン

手もみ麺

波打つ、手もみ麺。

手もみ麺は、モチモチとした食感と、表面のウェーブが生み出す独特の舌触りが特長。

竜一
一般的なラーメンと同じ感覚で食べられるのは「細麺」ですが、個人的には手もみ麺」がおすすめです。

天然出汁のスープと交わったそれは、ほかのお店で食べられないような、「鶏と魚」だからこそ食べられる、唯一無二の感動を生み出します。

ほぼ、芸術の領域。

竜一
麺もスープも自家製だから、ゼロから作り上げた「鶏と魚」の作品、芸術品になっている、と私は思います。

ぜひ、お店で食べてみてください。

竜一
ああ、竜一が言っていた「芸術の領域」とは、こういうことかと、わかる人にはわかるはずです。

らぁ麺屋 鶏と魚の詳細レポート

高知市のラーメン 鶏と魚 まぜそば
「鶏と魚」おいしいラーメン屋さんが高知市に移転オープン!

続きを見る

らぁ麺屋 鶏と魚の店舗情報

店名らぁ麺屋 鶏と魚
所在地高知市本町3-2-48 鍋島ビル1F(地図)
営業時間11:00~14:30
18:00~21:00(売切れ次第終了)
定休日不定休
駐車場無(近隣にコインパーキング多数)
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

製麺処 蔵木

  • 帯屋町アーケード街すぐ
蔵木の店舗外観

製麺処「蔵木」

行列のできる高知の人気店「製麺処 蔵木(くらき)」は、帯屋町アーケード街を出てすぐのところにあります。

竜一
もともと「蔵木」は帯屋町の1店だけだったんですけど、2018年現在では高知インター近く地図)と、愛媛県松山市にも店舗があります。

つけ麺オシのお店だが、汁ありもおいしい

蔵木 坦々つけ麺

担々つけ麺

つけ麺オシの蔵木。

メニューの筆頭には、ズラリと「つけ麺」が並びます。

その「つけ麺」に使用される太麺は、ツルッとした舌触り、そして喉越しのよい麺であると同時に、シッカリした弾力、コシがあり、とてもおいしい麺です。

竜一
おいしい証拠に、土日なんかはお昼の2時を過ぎても、まだ行列ができていますからね。
蔵木 担々らーめん

担々らーめん

ラーメンもおいしい。

竜一
つけ麺オシのお店ですから、つけ麺を注文しなきゃいけないのかな、と思うところですが、つけ麺ではない「ラーメン」もおいしいです。

醤油ラーメンや、魚介豚骨ラーメンもありますが、私の個人的なおすすめは「担々らーめん」と「中華そば(天塩)」です。

つけ麺のおすすめは「牛モツのつけ麺(*価格は高くなるけど「特製」にするのが尚良し)か、「担々つけ麺」。

竜一
何を注文したらいいかな?と迷われた際、よければ参考にしてください。

製麺処 蔵木の詳細レポート

蔵木 担々らーめん
製麺処「蔵木」高知駅から徒歩15分で行けるおいしいラーメン屋さん

続きを見る

製麺処 蔵木の店舗情報

店名製麺処 蔵木
所在地高知市帯屋町1丁目10-12(地図)
営業時間11:30~16:00
17:30~24:00(土曜日のみ深夜2時まで)
定休日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

我流らーめん道 王様の島

  • 大津バイパス(県道374号)沿い、車での来店がおすすめ
高知市大津 王様の島 外観

我流らーめん道「王様の島」

高知屈指の人気店「我流らーめん道 王様の島」は、もともと高知市介良(けら)で、居酒屋さんとして営業されていたラーメン屋さん。

ラーメンを主体に昼営業を始めたところ、平日でも行列ができるほどの人気で、現在は高知市大津の「ナンコクスーパー」内に移転して営業されている。

竜一
以前より店内のキャパが広くなったとはいえ、相変わらずの大人気ですわ。
混雑を避ける狙い目は、夜営業の時間帯

透き通ったスープは、複雑な旨味が絡み合う

高知市大津 王様の島 王様ラーメン極

具材別盛は自信の証「王様ラーメン極」

透明の奥に迷宮あり。

ラーメンのスープとしては透明度が高い見た目から、あっさりした味を想像するところですが、実際に食べてみると迷宮

竜一
いろんな素材の旨味が混じり合って、複雑な味わいを生み出しています。
高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

カツオのタタキがのった「かつお潮らーめん」

まさかのタタキラーメン。

王様の島のメニューには、高知名物「カツオのタタキ」がのった、驚愕のラーメンもある。

竜一
厳密にはカツオのタタキではなく「カツオの生ハム」なんですけど、生ハムも自家製だということで、手間がかかっています。

初手から超亜種系のタタキラーメンにいくのは、王様の島本来の純粋なおいしさが楽しめないため、おすすめしません。

竜一
それでもタタキラーメンは、一度は食べてみたい面白いラーメンです。

我流らーめん道 王様の島の詳細レポート

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン
ラーメン人気店「王様の島」高知市大津に移転オープン!メニュー激増

続きを見る

我流らーめん道 王様の島の店舗情報

店名我流らーめん道 王様の島
所在地高知市大津乙1040-1 ナンコクスーパー大津店内(地図)
営業時間11:00〜14:00
18:00〜21:00
定休日不定休
駐車場ナンコクスーパーと共用
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

麺屋 輝

  • 鴨部の人気店(車での来店がおすすめ)
麺屋 輝 外観

麺屋 輝

狭いエリアにラーメン屋さんが集中している激戦区、高知市鴨部の「麺屋 輝(てる)」。

竜一
高知に数少ない、二郎系ラーメンを出すラーメン屋さんです。

高知に希少な、迫力の二郎系ラーメン

麺屋 輝 豚麺

豚麺

肉と野菜の山。

麺屋 輝」のチャーシュー麺にあたるメニュー「豚麺」は、野菜を大盛で注文すると、上記のように大変な状態になる。

竜一
若い男の子や、たくさん食べたいかたには、たまらないボリューム。

これが高知の二郎系。

麺屋 輝 豚麺

極太麺の攻撃力!

客を叩きのめす、ぶっとい麺。

竜一
ほとんど、うどんですわ。

食べても食べても野菜が減らない……。
食べても食べても麺が減らない……。

ベストコンディションで挑みたい、

このラーメンは、怪物だ。

竜一
初めて食べて、何とか完食したときには瀕死の重傷を負ってしまい、帰りの車に乗り込んだあと、車内で10分ほど動けませんでした……。

舐めてかかると、本当に迎え撃たれる攻撃的ラーメンです。

竜一
すべてのメニューが「豚麺」みたいに大変な盛りになっているわけではなく、普通の「中華そば」もありますから、少食のかたでもおいしくいただけます。

麺屋 輝の詳細レポート

死闘!デカ盛り!「麺屋 輝(てる)」これぞ高知の二郎系ラーメン!

続きを見る

麺屋 輝の店舗情報

店名麺屋 輝
所在地高知市鴨部2-3-20カーサ鴨部1F(地図)
営業時間11:00~14:30
17:30~21:00
定休日火曜日
駐車場有(店先ほか店舗裏にもあり)
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/無

四川料理 チャイナ長江

  • 高知市北部・横内(車での来店がおすすめ)
四川料理 チャイナ長江

四川料理 チャイナ長江

高知市北部、横内にある中華料理屋さん「四川料理 チャイナ長江」。

竜一
ラーメン屋さんじゃなくて中華料理屋さんなんですけど、長江の担々麺があまりにもおいしいから、ぜひ食べて欲しくてご紹介します。

ゴマ感の強い、クリーミー担々麺

四川料理 チャイナ長江 担々麺

チャイナ長江「担々麺」

舌触りが感じられるスープ。

麺にまとわり付いてくる、ドロッとしたゴマ感の強いスープは、

まろやかで、クリーミー!

竜一
辛さはそんなに辛くなく、ピリ辛程度です。
チャイナ長江 担々麺

ゴマ感あり濃厚、クリーミーな担々麺

優しくも強い。

竜一
まるで昭和のお父さんですよ。

普段は家でゴロゴロしているかと思いきや、決めるときは決める。

長江の担々麺は、お父さんですよ!

まろやかでクリーミー、と思わせておいて、濃厚な旨味とピリ辛の強さを魅せてくる。

竜一
担々麺を食べる、それだけのために行くお店は「長江」だけです。

四川料理 チャイナ長江の詳細レポート

四川料理 チャイナ長江 担々麺

2021/4/13

【高知】四川料理「チャイナ長江」の担々麺は辛いのに辛くない!

強いゴマ感!ピリ辛・・・! 濃厚なゴマの香りが駆け抜ける・・・! 四川料理 チャイナ長江 1年半ぶりの「チャイナ長江」。四川料理の店。 (参考:四川料理 チャイナ長江) スポンサーリンク チャイナ長江のメニュー 肉、野菜、海鮮と、多様なメニューが並ぶ中華料理店「長江」。 リーズナブルなランチメニューも搭載。 「ありがたいこと、この上ない・・・!」 スポンサーリンク チャイナ長江、子連れでどうか 『長江』の店内。座敷はなく全席テーブル席だが、1卓だけある、片側がソファーになった席。幸運にも空いていたそこに通 ...

2021/4/13

四川料理 チャイナ長江

時々食べたくなる食べ物。 「天津飯」と「担々麺」 そういうのって周期があって、 半月間くらいの期間限定で、 食べたくなるんだよね。 このときは担々麺。 担々麺といっても、 シャバシャバの担々麺はイヤだ。 胡麻感が強いドロッとしたスープの担々麺が好きだ。 『チャイナ長江』 高知市横内の幹線道路から 一本北側に入ったところにあった。 (店先と、店の裏手の坂を上ったところにも駐車場がある模様) 店内、入る。 外は静かだったので空いているのかと思いきや、逆。 たくさんの人でごった返している。 <満席………> 待つ ...

四川料理 チャイナ長江の店舗情報

店名四川料理 チャイナ長江
所在地高知市横内121-1(地図)
営業時間11:30~15:00(LO.14:30)
17:00~22:00
定休日月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場有(店舗裏にもあり)
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/無

旭軒

  • 路面電車・旭町三丁目電停より徒歩2分

高知の老舗ラーメン店

旭軒 外観

旭軒

高知市上町にある、老舗ラーメン店「旭軒」。

ここからご紹介する、旭軒自由軒豚太郎は、高知ラーメンの老舗にして名店3選です。

竜一
昔は高知のラーメン屋さんといえば、この3店だったんですよ。

出汁感の強い、高知ラーメン老舗の味

旭軒 塩ワンタンメン

ウズラの卵が入った、塩ワンタンメン

高知ラーメンの原風景。

竜一
旭軒のラーメンといえば、ウズラの卵が入ったこのビジュアルですよ。

* ラーメンに、ウズラの生卵が入っているのは「旭軒」の特長ですが、もしお嫌いな場合は注文すれば卵抜きにしてもらえます。

食材の旨味がスープに溶け出し、深い味わいを生み出す

竜一
塩ラーメンは、塩が強めに効いているんですが、それでもドンドン食べられるおいしさがあります。
旭軒 焼き餃子

手作りの焼餃子

手作り餃子もおいしい。

竜一
この餃子をアテに、ビールを飲んでみてください

圧倒的!昇天!

竜一
餃子10皿、食べられますよ。

旭軒のラーメンは、東京に就職されたかたが「東京にラーメン屋さんはたくさんあるけれど、旭軒みたいなラーメンはない「高知に帰省するたびに食べる」といわれるような、高知のラーメンです。

旭軒の詳細レポート

2021/4/13

高知のラーメン 「旭軒」ワンタンメンは至極のおいしさ!

俺だって……… 一度は食べてみたかった…! 『豚太郎』…『自由軒』と共に……! "高知ラーメン"の源流として支持される……! 旭軒のラーメンを……!!! 『旭軒』 <旧店舗の時代に来られなかったのは無念…。 おかげで人生の9割を損したと言っても過言ではない> ずっと前から知っていた。 昔の店舗の頃から知っていた。 同級生がバイトしていたこともあった。 だけど入ったことがなかった。 週末。 ほぼ満席の店内。 <席が空いていたのは…… 運が良かっただけ…かな……> メニューを睨む。 そこに書かれたラーメンは、 ...

2021/4/13

高知ラーメンの名店「旭軒」ワンタン、手作り餃子がおいしい!

「豚太郎」「自由軒」と並び評される、高知ラーメンの老舗・・・! 「旭軒」・・・! 以前は、建物はいまも残るすぐそばの店舗で営業されていたが、現在はビルディング!エッフェル塔を彷彿とさせる外観で営業されている・・・! 昼営業からの夜営業!そのあいだの休憩時間がなく、遅い昼食にも対応してくれる『旭軒』!1卓のみ設けられた小上がり!座れたのは幸運・・・! <毎度のことながら、やっぱり『旭軒』に来ると、頼んじゃうよなぁ・・・> ワンタンをっ・・・! 「塩ラーメン・ワンタントッピング」・・・! 肉厚のチャーシューが ...

旭軒の店舗情報

店名旭軒
所在地高知市旭町3丁目18(地図)
営業時間10:30~23:00
定休日火曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有(1卓)

自由軒 大津店

  • 大津バイパス(県道374号)沿い、車での来店がおすすめ

高知の老舗ラーメン店

高知市 自由軒大津店の外観

自由軒 大津店

大津バイパス沿いにある、老舗ラーメン店「自由軒 大津店」。

竜一
自由軒の本店は、高知県西部の越知町にありますが、高知市内でも自由軒の味が楽しめます。

高知ラーメンといえば、自由軒

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

味噌チャーシュー麺+天津飯+ミニラーメン+半チャーハン

昔ながらのラーメン。

自由軒のラーメンは、奇をてらったラーメンではなく、昔ながらのラーメンです。

竜一
言ってしまえば、驚く要素はない「普通のラーメン」なんですよ。

しかし普通だからこそ、食べ飽きない、いつでも食べたくなる、いつでも食べられるラーメンだと思います。

竜一
現に、自由軒大津店は大きなキャパシティを持っているのに、いつ行っても満席ですからね。
自由軒大津店 天津飯

ごはんものもおいしい「天津飯」

ごはんものも、うまい。

ラーメンだけでなく、ごはんものもおいしい。

竜一
チャーハンもいいですけど、大津店で食べられる「天津飯」は個人的にかなり好きです。

フワッフワの卵に、トロットロの餡がかかった「天津飯」は、ごはん1合くらい入っているんじゃないの?と思うほどの大ボリュームですが、無理してでも食べたいおいしさ。

卵に包まれた天津飯みたいに、幸せに包まれます。

竜一
「半・天津飯」は提供されていないため、ラーメン1人前と一緒に注文すると、お腹が張りすぎてフラフラになりますが、それでも食べてください(笑)。

(*「天津飯」は、越知町の自由軒本店では提供されていません)

自由軒 大津店の詳細レポート

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

2021/4/13

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

高知の老舗ラーメン屋さん「自由軒」おすすめメニューをランキングでご紹介。高知地元民で子どもの頃から自由軒に通う自由軒ファンがおすすめするメニューの一覧です。

自由軒大津店 天津飯

2021/4/13

【高知】「自由軒」大津店の大ボリューム「天津飯」がおいしい!

高知県高知市大津のラーメン店「自由軒 大津店」のメニューとデカ盛の天津飯、チャーシュー麺をご紹介。大ボリュームの天津飯!大食漢のかたにおすすめです。所在地/高知県高知市大津乙101-4 営業時間/【日曜以外】11:00~14:30 (L.O.14:30)、17:00~21:00 【日曜のみ】11:00〜21:00 定休日/月曜日、第2火曜日

2021/4/13

ラーメンの名店「自由軒」高知・大津!人員不足でメニュー数削減…。

人がいない・・・! 客はいるけど、店員がいない・・・! 大丈夫か!自由軒・・・! やきそば・野菜いため・ぎょうざは人員不足の為、しばらくお休みさせて頂きます 『自由軒 大津店』の店先に書かれた文言に、私は驚愕した。 「餃子は『自由軒』でもおそらくは人気メニュー。その餃子が作れないなんて、重大な事態では・・・」 (*竜一が来店させていただいたのは、2017年1月20日です。現在は復活しているかもしれません…) 自由軒 大津店は座敷あり、子連れ可能 『自由軒 大津店』の広い店内には、数卓の座敷が用意されていて ...

2021/4/13

高知の老舗ラーメン「自由軒」大津店「塩ラーメン」

最近のラーメンが好きだ。"昔ながらの中華そば"といった様相のラーメンも嫌いではないが、どちらかといえば、スープに脂が浮いてギトギトになっているような、○○系なんて呼ばれるラーメンが好きだ。 高知で"昔ながらの中華そば"といえば、『豚太郎』と『旭軒』、そして『自由軒』だろう。 中でも大津バイパス沿いにある『自由軒大津店』は、いつも広い駐車場が満車になっていて、それを横目に見るたびに「自由軒ってそこまで美味しいか?」と疑念を抱いていた。 高知で生まれ育った私は、昔はよく『自由軒』に行っていたけれど、近年は他の ...

自由軒 大津店の店舗情報

店名自由軒 大津店
所在地高知市大津乙101-4(地図)
営業時間11:00~14:30 (LO.14:30)、17:00~21:00
[日曜のみ]11:00~21:00 
定休日月曜日(祝祭日の場合は営業、火曜日休み)
第2火曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場
店内■カウンター席/無 ■テーブル席/有 ■座敷/有

豚太郎 春野店

  • 国道56号線沿い、車での来店がおすすめ

高知の老舗ラーメン店

豚太郎 春野店 外観

豚太郎 春野店

土佐道路から、荒倉トンネルを春野方面に抜けたところにある「豚太郎 春野店」。

豚太郎は、2018年12月現在、高知に26店舗をFC展開する、高知の老舗ラーメンチェーンです。

竜一
私も子どもの頃から、よく豚太郎行ってますわ。

高知で「味噌ラーメン」を初めて出した店、豚太郎

豚太郎春野店 味噌カツラーメン

味噌カツラーメン(バタートッピング)

味噌とトンカツの出会い。

高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したお店とされる、豚太郎。

竜一
豚太郎といえば、高知のご当地ラーメン「味噌カツラーメン」ですわ。

豚太郎は店舗によって、味が違う。

  • 豚太郎の店舗で統一されているのは、味噌、塩、醤油ラーメンと、餃子の素材と価格のみ。

ラーメンのトッピングなど、アレンジが異なるため、豚太郎は店舗によって味が微妙に違うのだ。

同じ豚太郎でも、おいしいと評判のよい豚太郎と、評判がよくない豚太郎があるのは、高知県民のあいだでは有名な話。

竜一
その中でも「豚太郎 春野店」は、昔から「おいしい」と言われる豚太郎です。
豚太郎春野店・味噌カツラーメン7

豚坦麺(トンタンメン)

担々麺ではない、豚担麺である。

竜一
豚太郎のラーメンを、担々麺風にアレンジしたメニューもあります。

メニューも店舗によって違うから、よくあるチェーン店のように、どこで食べても同じということにはなりません。

竜一
それが豚太郎の魅力ですよ。

昭和40年代からある、昔ながらの高知のラーメンが食べられる「豚太郎」。

竜一
豚太郎の、とくに「味噌カツラーメン」は、高知で食べて欲しいラーメンです。

豚太郎 春野店の詳細レポート

豚太郎春野店 味噌カツラーメン

2021/4/13

豚太郎 春野店 - 高知グルメ「味噌カツラーメン」がおいしいお店

トンカツが乗ったラーメンを昼間っからむさぼる・・・!それが高知県民ってもんだろう・・・! 一時期・・・テレビで取り上げられて話題になった・・・高知県民のソウルフード・味噌カツラーメン・・・!実際にソウルフードかというと、微妙で・・・高知でも田舎の年寄りなどはそんなラーメンがあると知りもしない・・・。 がっ・・・! しかし・・・! 竜一のような若い男の子は・・・やっぱり定期的に食べたくなる・・・!見るからに高カロリー・・・!一千馬力の味噌カツラーメンが・・・! 『ラーメンの豚太郎 春野店』 <味噌カツラーメ ...

2022/7/1

高知のラーメン豚太郎で地元民がおすすめする8店がこれだ!

高知の老舗ラーメンチェーン 豚太郎(とんたろう)に子どもの頃から通う地元のヘビーユーザーが豚太郎のおすすめ店舗8店をご紹介。

豚太郎 春野店の店舗情報

店名豚太郎 春野店
所在地高知市春野町弘岡中804-1(地図)
営業時間11:30〜22:00
定休日月曜日
駐車場
店内■カウンター席/有 ■テーブル席/有 ■座敷/有

ラーメン関連記事

以下の記事も、高知ラーメン食べ歩きのご参考にどうぞ。