農業と高知グルメの情報サイト

【高知】「自由軒」地元のラーメン好きが選ぶ、おすすめメニュー!

投稿日:

全国5,000万!
ラーメン党の方々!

お困りではないでしょうか?

観光で高知に来たはいいけれど、高知のラーメンってどんなラーメンがあるの?

せっかく高知に来たんだから、高知らしいラーメンが食べたい!

ご当地ラーメンが食べたい!

竜一
ここは高知で生まれ育ち、1,500記事以上の食レポを書いている地元民、竜一におまかせください。

高知のご当地ラーメンといえば、須崎市が本場の「鍋焼きラーメン」が有名。

竜一
高知市内で鍋焼きラーメンを食べるなら、高知駅裏の「千秋」や、高知県庁前の「あきちゃん」があります。

ほかに高知らしいラーメンといえば、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されて反響を呼んだ、

味噌カツラーメン。

竜一
ラーメンにトンカツがのった、じつに高知らしい豪快なラーメンです。

味噌カツラーメンの詳細こちら

▼ 高知の「味噌カツラーメン」をまとめています。
高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

竜一
いまでこそ、たくさんのラーメン店が存在する高知県ですが、1990年代前半まではラーメン屋さんが非常に少ない県やったんですよ。

そんな高知の老舗ラーメン店といえば「豚太郎」「旭軒」そして「自由軒」。

中でも「自由軒」は、高知出身だけど帰省すると必ず行く、というくらい熱烈なファンの多いお店です。

高知県下に4店舗が存在する、ラーメンの「自由軒」

自由軒 本店の外観

雪の中の「自由軒 本店」

自由軒は、全部で4店舗。

自由軒全店舗

  • 本店(高岡郡越知町野老山2882【地図】)
  • 大津店(高知市大津乙101-4【地図】)
  • 出来地店(吾川郡いの町柳瀬上分548-1【地図】)
  • 葉山店(高岡郡津野町杉ノ川甲308【地図】)

本店は、越知町。

自由軒の本店は高知県西部、越知町にある。

竜一
ここまでラーメン食べに来る人なんているの?と思う山の中ですが、実際は……。

とんでもない人気店。

竜一
真冬とはいえ、高知では珍しいくらい雪が降った日に行っても大行列でしたからね。

自由軒のラーメンを「高知市」で食べるなら、大津店!

高知市 自由軒大津店の外観

高知市の「自由軒大津店」

自由軒大津店。

竜一
よくある高知観光のコースでは、なかなか行きづらい場所にほとんどの店舗があるわけですが、大津店だけは高知市中心部に近くて訪れやすいです。

ただ公共交通機関を利用して行くのは、ちょっと大変。

基本的には自動車での来店がおすすめです。
竜一
自由軒大津店 内観

自由軒大津店の店内は座敷あり!

子連れで行ける自由軒。

竜一
自由軒大津店の店内には小上がりになった席があり、子連れ、幼児連れでも居心地いいですよ。
スポンサーリンク

自由軒、メニューの一覧

自由軒大津店 メニュー

自由軒大津店のメニュー1

自由軒のメニュー。

竜一
全店舗とも内容はほとんど同じですけど、本店にない「天津飯」が大津店にはあったりします。
自由軒大津店 メニュー

自由軒大津店のメニュー2

チャーシューや、おでんの持ち帰りも可能。

竜一
家でおでんやチャーシューをつまみながら、お酒飲んだら最高ですよ。

自由軒、おすすめメニューランキング

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺 天津飯 ミニラーメン 半チャーハン

ここからは子どもの頃から「自由軒」に通う私、竜一の個人的おすすめメニューをご紹介します。

竜一
いきなり1位からいきますわ。
スポンサーリンク

1位:自由軒といえばの高知名物「味噌カツラーメン」

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

自由軒本店「味噌カツラーメン」

自由軒といえば、
味噌カツラーメン。

ラーメンにトンカツがのった衝撃のビジュアル。

竜一
初めて見たらビックリする外見ですけど「自由軒に来たら毎回味噌カツラーメン」食べるよ、いう人も多いです。

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

チャーシューも搭載。

竜一
ゆで卵、モヤシやコーンも入ってて、結構具だくさんですよ。

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

トンカツラーメン。
同時に食べられる幸せ。

竜一
子どもの頃は「ラーメンにトンカツがのっているなんて、夢みたいや

夢の食べものや!

そう浮かれたものですよ。
竜一

トンカツの衣から、肉汁とおいしい味噌スープがしたたります。

竜一
濡れたトンカツがイヤや」言うかたには、まったくおすすめできません。

しかし………。

味噌スープの旨味と、トンカツの旨味を同時に味わえる。
こんな贅沢なこと、なかなかないですよ。
竜一

2位:チャーシュー麺

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺

自由軒大津店「チャーシュー麺(味噌)」

肉の自由軒。

2位も肉がのったラーメン「チャーシュー麺

噛めばとろける、とろっとろのチャーシュー。

竜一
しかしある程度歯ごたえもある、やわらかすぎないのがいいところ。

自由軒大津店 味噌チャーシュー麺

男は大体チャーシューが好き。

竜一
なんかチャーシュー麺って、ときどき食べたくなりませんか?
持ち帰りもできるよ、いうくらい自信がおありの自由軒のチャーシューですから、そりゃもちろんおいしいですよ。
竜一

醤油、味噌、塩から選択できるスープは、味噌がおすすめです。

3位:もやしラーメン

自由軒本店「もやしラーメン(醤油)」

モヤシどっさり、
モヤシラーメン。

竜一
自由軒のラーメンには、モヤシがよく合います。

スープは、醤油がおすすめです。

自由軒 越知町本店のモヤシラーメン

"モヤシー"でヘルシー。

竜一
肉もおいしいけど、シャッキシャキのモヤシがええですよね。

もやしラーメン詳細こちらから

4位:塩ラーメン

自由軒大津店 塩ラーメン

自由軒大津店「塩ラーメン」

自由軒の塩ラーメン。

味噌や醤油もいいけれど、シンプルな塩もいい。

自由軒大津店 塩ラーメン

竜一
チャーシュー麺の項目で「味噌がおすすめだよ」と書いたんですけど、

塩スープと合わせると、またチャーシューの表情が変わります。

味噌豚もええけど、塩豚もええ、いうことですよ。
竜一
スポンサーリンク

5位:五目ラーメン

自由軒大津店「五目ラーメン(塩)」

具材たっぷり、五目ラーメン。

竜一
画像は生卵が入ってますけど、苦手なかたはゆで卵にしてもらうことも可能です。

具材の旨味が溶け出したスープ。

醤油、味噌、塩から選択できるスープは、塩がおすすめです。

竜一
塩キャベツ」っておいしいでしょう。だから五目ラーメンにも塩スープが合うんですよ(笑)

自由軒のサイドメニュー

サイドメニューのおいしさにも定評のある「自由軒」。

パラシットリ系の「チャーハン」

自由軒 越知町本店の半チャーハン

自由軒本店「半チャーハン」

チャーハン、丸っ!

竜一
丸く盛るチャーハンは世の中に多いけれど、これまた「今夜は新月かな」いうくらい丸いですよ。

大ボリュームの「天津飯」は、とくにおすすめ!

自由軒天津飯

自由軒大津店「天津飯」

天津飯は大ボリューム。

竜一
これでお腹が張らなかったら、大食い選手権に挑戦して欲しいくらいの盛りです。

自由軒大津店 天津飯

たっぷりの餡。

竜一
餡をいっぱい入れてくれるお店の天津飯はおいしい、これ間違いない法則です。

自由軒大津店 天津飯

うわぁ!おいしそう!

竜一
泳ぎたいでしょう!この中で!

おいしいスープの中で泳ぎたいでしょう!

自由軒大津店 天津飯

大ボリュームでも、一気に食べられる。

竜一
餡の味が、濃いけど濃すぎない、だからどんどん食べられます。

初めての自由軒では、やっぱり味噌カツラーメン!

自由軒 越知町本店の味噌カツラーメン

最初は味噌カツ。

観光で高知に来られたかたが、高知のラーメン自由軒のラーメンを味わうなら、やはり味噌カツラーメン、これしかありません。

揚げたてのトンカツがラーメンにのる。

ワクワクするような体験ができるはずです。
竜一
大津店に行かれたら「天津飯」も、ぜひ食べてみてください。
ただ「半天津飯」はない、しかも大ボリュームゆえに、ラーメンと一緒に食べる場合は何人かでシェアするのがおすすめです。
竜一

初めての自由軒での鉄板コンビ

味噌カツラーメン+天津飯

竜一

1982年生まれ。高知で農業経営しています。食べ歩きが好きで飲食店が好き。農業と高知のグルメ情報をまとめたサイト「生姜農家の野望Online」を運営。農業や生姜などの野菜のこと、大好きな飲食店を知ってほしくて書いています。プロフィール詳細 | お問い合わせ

高知市のラーメン・中華屋さん

高知市ラーメン

自由軒大津店 みそチャーシュー

チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい!チャーシューが食べたい! 溢れるチャーシューへの欲求を止められなくなり、うどんもいいけど、ラーメンもね!というわけで、やって来たラーメン店、『自由軒 大津店』 どうしても美味しいチャーシュー麺が食べたくって、事前にネットでググりまくって下調べをしたのだが、「高知に美味しいラーメン店は無い」「高知のラーメンのレベルの低さは異常」などという絶望的な意見も目に付く中、『自由軒』を選んだのは、「チェーン店のわりに美味しい」と、比較的評判が良いようだったからだ。 高知 ...

高知市ラーメン

徳島ラーメン 麺王 追手筋店

高知市の夜の繁華街は、 いつまでも煌々と明るい光を放っていた。 常日頃、私が農作業に励む場所では、 日が暮れると、目を凝らしても天地の境目がまったくわからなくなり、 一歩踏み外すと、当たり前のように田んぼに転落してしまうほどの漆黒の闇に包まれるというのに・・・。 なんだか同じ"高知県"だということが信じられない・・・。 「葉牡丹」を出た私に、 次はどうするか、という予定は一切無く、 ネオンの灯りの元をアテもなく彷徨っていた。 すると・・・! 「和楽路屋きた・・・!」 高知大丸前に颯爽と現れた一台の車を見て ...

くら寿司 胡麻香る汁なし担々麺の麺

回転寿司 高知市ラーメン

「くら寿司」ラーメン系の新メニュー「汁なし担々麺」は濃厚で刺激的

くら寿司の新メニュー、胡麻香る汁なし担々麺をご紹介。発売日は2017年11月23日。価格は370円(税抜)。辛味噌とオニオン、三つ葉が入った汁なし担々麺です。

高知市ラーメン

近江「ちゃんぽん亭総本家 高知店」メニューに豚そばブラック発見!

2016年6月29日!中部地方や近畿地方を中心に全国に店舗展開する、近江ちゃんぽん専門店が高知に上陸・・・! ちゃんぽん亭総本家・・・! 真新しい店内、週末とはいえ午後2時をすぎても、店内は多くの人々で賑わっている・・・! 小上がりはなく、向かい合わせになったカウンター席とテーブル席のみという構成・・・! 卓上に置かれていたメニューを開く・・・! <ちゃんぽんしかないのかと思いきや、豚そばってのもあるのか・・・> 「近江ちゃんぽん専門店」とあるが、実際には「ちゃんぽん」と「豚そば」の二枚看板を中心としたメ ...

高知市ラーメン

ラーメン3店! 完全制覇の旅! 3店目 「まる家・春野店」

生姜農家の野望Online運営チームです。 昨日、竜一本人の食べすぎ飲みすぎによる体調面の不具合を確認いたしましたが、 復旧できず(笑)、ブログ更新不能でしたことをお知らせします。 本日!いよいよ!3杯のラーメンを巡る壮大な旅が完結します! 『1店目を読む』 『2店目を読む』 冬の寒さで冷えた体を芯から温めるために、 3店のラーメン屋さんを食べ歩くことを決意した私の旅も、 いよいよ大詰め。 <俺は3店目で・・・! 体を温めきるッッッ・・・!> 雨降る夜道。 目指すは、春野。 <調べると・・・! そこにも" ...

高知市ラーメン

リンガーハット「牛・がっつりまぜめん」牛肉・肉盛り150gの絶景

長崎チャンポンの『リンガーハット』が2017年4月3日より提供を開始している「牛・がっつりまぜめん」。(*上記画像は通常の「長崎ちゃんぽん」) 価格/720円(税抜) カロリー/980キロカロリー(!) 「ポスターで見かけた画像がすごく迫力あって、食べてみたいなぁ、と思ったんだよね……」 次の瞬間には…… 注文していた。 リンガーハット「牛・がっつりまぜめん」を食べた感想。 現れる……! 肉盛り150グラムの絶景……! 「ヤバいな!肉が器の上にあふれてきている……!」 でも器、意外と小さい。 「『長崎ちゃ ...

高知市ラーメン

高知!中華料理「銀龍閣」でランチ!チャーハンの美味しさに感動

かねてから「ラーメンが美味しい」と聞いていた、高知市上町の中華料理店『銀龍閣(ぎんりゅうかく)』・・・! 美味しいのは、ラーメンだけではなかった・・・! 店の脇の駐車場は満車・・・! 西側にある第2駐車場に車をとめて、少し歩く・・・! 8月も下旬とはいえ・・・ <暑い・・・!> 外は灼熱の炎天下・・・! 店先にたどり着いたときには汗だく・・・! 険しい表情を浮かべてしまう竜一・・・! しかし一歩店内に足を踏み入れると、暑さ吹き飛ぶ・・・! 「いらっしゃいませ!暑い中、申し訳ないです~」と女将さん・・・! ...

丸源ラーメンのサンラータンメン

南国市ラーメン 高知市ラーメン

丸源ラーメン!評判のメニュー「酸辣湯麺(サンラータンメン)」を実食

昨年も同時期に限定発売され、好評だった『丸源ラーメン』の「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が今年(2017年)も9月6日から発売開始されている。 最寄りの『丸源ラーメン』。 午後4時が近かった。さすがに先客の姿はまばら。 店に入ると、女性の店員さんが席に案内してくれる。 私は腰を下ろすなり、その店員さんにメニューも見ずに注文した。 「酸辣湯麺!」 女性店員さんは、驚いた表情を浮かべて言った。 「酸辣湯麺……!きょうから始まってます……!」 どうして驚くのか、一寸わからなかった。 「きのうまでなかったメニュー ...

高知市ラーメン

中華そば楽 担々麺(タンタン麺)

ジメジメとした梅雨の季節。 湿度の上昇と反比例するように、下降する気分。 この暗く沈んだテンションを、上げてくれる麺。 俺が今必要としている麺は、そういう麺なんだ・・・!! そう思っていた竜一。 閃く。 担々麺だ!! 美味くて辛い担々麺なら、この閉塞した状況を変えられる・・・!! しかし、担々麺と言っても、 高知で担々麺が食べられる店は、 私の知る限りでは、そう多くない。 そこで、必死のグーグル検索。 白羽の矢が立ったのは、 高知市一宮にある、『中華そば 楽』 「いらっしゃいませ~」 店に入ると、物静かな ...

高知市ラーメン

純手打ちラーメン とがの 前編/一見だけど常連

夜の街をフラフラ歩く。 お腹がグーグー鳴っている。 やがて灯りが見えてきた。 赤い看板に青い字で書かれている。 『純手打ちラーメン とがの』と書かれている。 <ここが伝説の手打ちラーメン店・・・"とがの"か・・・> そのまま店内へ浸入しようとした。 がっ! 足を止め、一旦立ち止まった。 <何をしているんだ俺は・・・> そして店の前を通過。 <初めて訪れる店に、何の戦略もなく丸腰で闘いを挑もうだなんて・・・> 私は自分の愚かさを悔いた。<冷静になれ!一見さんの気配を漂わせていてはダメだ!> 一見さんだと見破 ...

高知市ラーメン

高知市の穴場中華料理「まんみ」豚バラ軟骨入りのラーメン

醤油ラーメンに、豚バラ軟骨・・・! 「中華料理まんみ」・・・! 高知市札場!若干わかりづらい場所にある『中華料理まんみ』!知る人ぞ知る店・・・! 店内は中華料理店にありがちな雰囲気ではない・・・! <バリとかタヒチみたいな、どこか南国を思わせる作り・・・!> 紙ナプキンはカゴの中に・・・! <異国情緒あふれる仕様!高知市にありながら『まんみ』の店内だけが外国のよう!一歩足を踏み入れれば海外旅行!そんな空気が漂う・・・> (*メニューは2015年11月現在のものです) 『まんみ』といえば、豚軟骨入りのラーメ ...

アクセスランキング★TOP5

1 assiette(アシェット)の外観

assiette(アシェット)南国市・JA高知病院西にオープン!

高知県南国市、JA高知病院西側にプレオープン中の洋食屋「assiette(アシェット)」をご紹介。メニューと営業時間、定休日、料理を食べた感想。

2 台湾料理鑫旺(シンオウ)ランチの担々麺 高知市大津

【高知】鑫旺(シンオウ)台湾料理の新店が大津バイパス沿いにオープン

高知市大津バイパス沿いにオープンした台湾料理の新店、鑫旺(シンオウ)のメニューとランチをご紹介。座敷あり、子連れ(幼児連れ)で入りやすいお店です。所在地/高知県高知市大津乙2166-1 営業時間/11:00〜14:30、17:00〜23:00

3

高知うどんの名店!麺房「三宅」専門店に勝る天盛り!

大人気の『三宅』・・・! しかし完全個室の座敷に入れさえすれば、子連れ可能・・・! 12時台!昼のピーク時・・・! <個室が空いてなかったら帰るか、どうするか・・・> 空いているほうが奇跡的な局面・・・! しかし案外、挑戦してみるもの・・・! 空いていた・・・! 幸運の個室・・・! <三宅の釜玉、あまり食べた記憶がない・・・> 注文は即決で「釜玉」・・・! ごはんものは、なんと平日無料・・・! その中から、娘も食べられる「おかかごはん」を注文・・・! <無料とは、ありがたいっ・・・!> 初手は「とり天ぶっ ...

4 畑の食堂Copanのビュッフェランチ

畑の食堂Copan(コパン)高知/南国市・ながおか温泉の隣にオープン

高知県南国市にある「ながおか温泉」。 その隣に、地元の野菜を活かした料理が食べられるお店「畑の食堂Copan(コパン)」がオープン! 野菜をたくさん食べたい! 栄養がほしい! ビタミンがほしい! 大地の恵みを我にっ……!! そんなかたに打って付けのお店となっています。 かわいい女の子野菜を食べて、肌年齢、若返らせちゃお☆ 畑直送!地元の野菜が食べられるカフェCopan(コパン)の場所 畑の食堂Copan(コパン) 「畑の食堂Copan(コパン)」の場所は「ながおか温泉」の南側。 竜一あけぼの街道沿いにある ...

5

新店「窯蔵」(かまくら)高知市葛島のおしゃれカフェでランチ

野菜だ・・・! 野菜がいっぱいだ・・・! 「嬉しくなっちゃうね。だって野菜だよ。どう考えても体に良さそうなんだもの・・・」 高知市葛島に、2月9日!新店オープン・・・! インスタ女子たちよ・・・! ここで勝とう!オシャレースに・・・! 新店!Natural Farm Cafe 窯蔵(かまくら) 場所はわりとわかりづらい。老舗中華料理店『中華料理 鳳来』の南のほう、とだけお伝えしておこう。 さらに、行けばわかることだが、店先の駐車場が変わった仕様になっていて入口が狭い。手前には段差もあるゆえ運転技術を求めら ...

グルメ特集一覧

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知市一宮のラーメン店 和へる(あえる) ランチセットの半チャーハン

高知グルメおすすめ

【高知】「チャーハン」がおいしいおすすめのお店5選!地元民が厳選

高知のラーメン屋さん、中華料理屋さんで、チャーハンがおいしいお店を高知県全域の飲食店を食べ歩く、グルメブロガー竜一が厳選してご紹介。どのお店も竜一が実際に食べてレビューする、本当においしいチャーハンが食べられる飲食店です。

レストラン四季のランチ

高知グルメおすすめ

香南市(野市/赤岡/夜須)ランチがおいしい地元民おすすめのお店9選

高知県香南市(野市町/赤岡町/夜須町)でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「ラーメン・中華料理」「うどん」とジャンル別にわけてご紹介。 高知地元民がおすすめする信頼度の高い情報が満載!香南市ランチの参考にしていただけると嬉しいです。

旭軒 塩ワンタンメン

高知グルメおすすめ

【高知】ラーメンランキング!プロと地元ブロガーが選ぶおいしい名店10

高知のラーメン屋さんランキングBEST5!高知放送(RKC)のテレビ番組「eye+スーパー」で放送された「高知のラーメン屋さんが選ぶ、高知のおいしいラーメン屋さん」と、数千件の飲食店を食べ歩いたブロガー竜一が選ぶラーメンランキングBEST5!合計10店のおすすめラーメン屋さんをご紹介!

北欧館タコのバジリコスパゲティー

高知グルメおすすめ

高知駅周辺おいしいランチが食べられる店!地元民が選ぶランキング7

今回は……! 高知駅周辺でランチができるお店をさがしている観光客のかた必見の記事! 高知県で生まれ育った生粋の高知県民であり、これまでに数千件の飲食店を食べ歩いた私、竜一が、高知駅周辺でランチできるお店をご紹介します。 すべて歩いて行けるお店ばかりで、最大でも徒歩7〜8分! 高知駅からの距離別に、ランキング形式で7店を紹介していますので、ぜひご参照ください。 注意営業時間や定休日、メニューなどの情報は変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 1位: えききた(高知駅から徒歩 ...

高知グルメおすすめ

本当においしい高知グルメランキング!地元民が選ぶおすすめ土佐料理

高知県生まれ高知県育ち高知県在住、36年間高知県以外の土地に住んだことがなく、十年ほどグルメブログを書いている食べることが大好きな竜一が、県外のかたに心から食べてもらいたい高知グルメを…全部あげていたらキリがないので、厳選してご紹介!

麺房三宅 冷しとり天ぶっかけうどん

高知グルメおすすめ

【高知】「うどんランキング」プロが選んだおすすめの名店ベスト5

高知放送(RKC)で毎週月曜日~金曜日に放送されているテレビ番組「eye+スーパー(アイプラススーパー)」にて、2018年2月5日(月)~9日(金)の5日間かけて放送された、 「プロが選ぶ!美味しい高知のうどん店ランキング」そんな感じの企画……! 高知のうどん好きたち大注目のランキングは、 竜一以下のように確定した模様です。 【確定】高知うどんランキング 1位/麺房 三宅(高知市伊勢崎町) 2位/麺処 やすきや(高知市鴨部) 3位/うどん処 春日(高知市知寄町) 4位/よがなうどん(高知市横浜) 5位/う ...

ビスタリ食堂 日替わりランチ

高知グルメおすすめ

【高知】南国市「ランチ」がおいしいおすすめのお店12選!

高知・南国市でランチを食べるのにおすすめのお店を「カフェ・レストラン」「うどん」「ラーメン」とジャンル別にわけてご紹介。 南国ランチの参考にしていただけると嬉しいです。 各店の「詳細記事」をクリックすると、詳細レポートをご覧になれます。 ページの内容を更新した場合は、その都度、更新日を冒頭に記載します。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけではありません。 店内情報につきましても竜一1人で情報収集と執筆を行っていますので記載に間違いがあるかもしれません。何 ...

高知グルメおすすめ

【高知】子連れランチ&ディナーにおすすめ!座敷のある飲食店18選

子連れ、幼児連れ、赤ちゃん連れでのランチやディナーにおすすめの高知の飲食店を、カフェ&レストラン、ラーメン、うどん、居酒屋のジャンル別にご紹介。幼児連れでゆっくり過ごせる座敷や個室のあるお店、子連れでおいしいランチやディナーが食べられるお店18選!

高知グルメおすすめ

高知のラーメンおすすめ73選!2018(深夜営業店あり)

合計73店!高知のおいしいおすすめラーメン店を高知駅からの距離別にご紹介。名店、人気店から穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのラーメン屋さんを探せます。

高知グルメおすすめ 高知市うどん・そば

高知のおいしいうどん屋さん!おすすめ43選!名店や人気店が満載!

高知のおいしいおすすめうどん店を高知駅からの距離別にご紹介!名店から人気店、穴場のお店、老舗、深夜営業のお店まで、お好みのうどん屋さんを探せます。これまでに1,000杯以上のうどんを食べ歩いた筆者おすすめのお店ばかりです。

高知グルメおすすめ

高知の豚太郎おすすめ8選!創業50年の老舗ラーメンチェーン!

高知発祥のラーメンチェーン『豚太郎』。 創業は、昭和42年(1967年)。 2017年で50周年を迎える『豚太郎』は、高知で初めて「味噌ラーメン」を提供したラーメン店で、長く高知県民に親しまれているお店である。 私が子どもだった頃よりは店舗数が減ったように感じているのだが、現在いったい何店舗あるのだろう……と「豚太郎公式サイト」にて数えてみると、 その数、28店舗! 結構ある……! 豚太郎において統一されているのは、みそ、しお、しょうゆラーメンとギョウザの素材と価格のみ。その他のこと、つまりトッピングやセ ...

高知グルメおすすめ

高知・桂浜周辺で食事(ランチ)が食べられるお店3選(うどん限定)

高知を代表する観光名所桂浜周辺で、食事(ランチ)ができる「うどん店」をまとめました。 スケジュールが押している中でも、時間を取らずにサッと食べられるうどん。本場讃岐うどんの流れを汲み、さらに高知流に進化した高知のうどんを、高知に来られた際には是非! ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 店名、関連記事をクリックすると、詳細レポートが見られます。 営業時間や定休日などの情報は、変更されることがあります。当記事の記載が絶対に正しいわけでは ...

高知グルメおすすめ 高知市ラーメン

高知ご当地ラーメン「味噌カツラーメン」地元民おすすめ!18選!

「味噌ラーメン」の上に「とんかつ」がのった「みそカツラーメン」。高知のB級グルメ、ご当地グルメ、高知名物とも言える「みそカツラーメン」おすすめ18選!地元高知県民が伝える「みそカツラーメン」の口コミ!実食した感想!

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「カレーうどん」おすすめの名店6選

うどんに出汁でのばしたカレーをかけて食べる、カレーうどん。 そんなカレーうどんの高知における個人的オヌヌメ店をまとめました。 ▼ おすすめ記事 超うまい!おすすめ高知うどんエリア別43選!2017【有名店!人気店!穴場まで全部ご紹介】 * 店名をクリックすると詳細レポートが見られます。 * ページの内容を更新した場合は、その都度更新日を冒頭に記載します。 [ Last Update : 2017/01/18 ] 店名 国虎屋 住所 安芸市穴内乙683-1 営業時間 平日11:00~OS17:00、土日祝1 ...

高知グルメおすすめ

高知のおいしい「釜玉うどん」おすすめの名店8選

釜揚げ麺に卵を絡めて、生醤油や出汁醤油などで食べるうどん、釜玉うどん。そんな釜玉うどんの個人的オヌヌメ店を勝手にまとめてみました!

最新記事

藁屋日替わりランチ

高知グルメおすすめ

高知で人気のおしゃれカフェおすすめ20選!ランチからディナーまで

高知のおしゃれカフェ情報をまとめてご紹介。高知市のカフェ、ドライブがてらに行きたい郊外のカフェ、ケーキが食べられるカフェ、デートにおすすめの海が見えるカフェ、個室があるカフェ、素敵な雑貨があるカフェ、夜ごはんが食べられるカフェ、項目別にまとめています

cafe Melba(メルバ) 日替わりランチ

高知市カフェ

cafe Melba(メルバ)高知市でランチに手作りケーキが食べられるカフェ

高知市で人気のカフェ cafe Melba(メルバ) のランチと手作りケーキをご紹介。130種類の野菜や果物、薬草を発酵させて作った酵素を使用したおいしい料理が食べられます。カフェメルバは予約必須の人気店です。

高知市の鶏料理屋さん 鳥心 名物の巨大チキンナンバン

高知市カフェ

鳥心(とりしん)巨大なチキンナンバンが有名な高知市の鶏料理屋さん

高知市南川添の鶏料理の人気店「鳥心 本店」のメニューをご紹介。それぞれの料理の特長を解説しています。所在地/高知県高知市南川添15-3 営業時間/11:00~14:00、17:30~22:00 定休日→なくなりました

ecocca(イコッカ)高知 ランチ

高知市カフェ

ごはんとおさけ「イコッカ」(ecocca)高知帯屋町チェントロ前でランチ

高知市帯屋町アーケード街、帯屋町チェントロ前にオープンした、お酒とごはんが楽しめるお店「ecocca」(イコッカ)のランチをご紹介。メニューは日替わりランチにあたる「いつものごはん(850円)」のみ。野菜を使用したバランスのよいランチが食べられるお店です

一宮徳谷 八丁目どり 牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市ラーメン

「八丁目どり」に期間限定メニュー登場!牡蠣とあさりの醤油ラーメン

高知市一宮のラーメン屋さん「八丁目どり」に期間限定メニュー「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」が登場!牡蠣とあさり、鶏ガラの旨味が詰まった新作ラーメンで2018年12月8日から期間限定で発売中の「牡蠣とあさりの醤油ラーメン」を食べた感想をレポート

台湾甜商店 高知帯屋町店 台湾満足スムージー

高知市カフェ

台湾スイーツカフェ「台湾甜商店」高知市帯屋町に新店オープン!

高知市帯屋町アーケード街にオープンした、台湾スイーツカフェ「台湾甜商店 高知帯屋町店」(たいわんてんしょうてん)のメニュー、タピオカミルクティーをご紹介。甘くておいしいタピオカドリンクが飲める人気カフェ「台湾甜商店」が高知市帯屋町に誕生!

デュロックマン56 高知蔦屋書店 ローストポークバーガー

高知市カフェ

ハンバーガーレストラン「デュロックマン56」高知蔦屋書店にオープン

高知蔦屋書店1階にオープンしたハンバーガーレストラン「デュロックマン56」をご紹介。デュロックファームとコールマンが合体したお店「デュロックマン56」のメニューとハンバーガー、ホットドッグの内容を解説しています。

高知蔦屋書店 まんしゅう ジャン麺

高知市ラーメン

ジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店が高知蔦屋書店1階にオープン!

高知蔦屋書店1階にオープンしたジャン麺の人気店「まんしゅう」2号店をご紹介。営業時間は11時〜23時まで。行列ができるお店「まんしゅう」のジャン麺が気軽に食べられるようになりました。

高知市大津 王様の島 カツオ潮ラーメン

高知グルメおすすめ

【高知市】ラーメンがおいしいおすすめのお店10選!地元民が厳選紹介

ラーメンが好きで高知県全域のラーメン屋さんを食べ歩く竜一が、高知市でおすすめのラーメン屋さんを厳選してご紹介。高知を観光で訪れた方や高知の地元民に食べていただきたいラーメン。高知市でラーメンがおいしいお店と老舗ラーメン店に実際に行ってご紹介

高知蔦屋書店 イソップの台所 ランチ

高知市カフェ

【高知】「イソップの台所」蔦屋書店1階!現代企業社のブックカフェ

高知 蔦屋書店1階に新店オープンしたカフェ「イソップの台所」のランチメニューなどをご紹介。本があふれる素敵なブックカフェです。

高知蔦屋書店 内観

高知市カフェ

高知 蔦屋書店(南御座/卸団地)に新店オープン!グルメ&テナント一覧

高知市南御座の卸団地にオープンした、大型複合書店「高知 蔦屋書店」のテナント情報一覧をグルメ中心にご紹介。高知 蔦屋書店へ実際に行って、見たこと感じたことをレポートしています。おしゃれなブックカフェで豊かな休日を過ごしませんか?

-高知市ラーメン

Copyright© 生姜農家の野望Online , 2018 All Rights Reserved.